大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリが見頃でした。(2021年速報)

2021年 9月26日   大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリが見頃でした。(2021年速報)  大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリ畑、そんなに広い畑ではありませんが、見頃に花を咲かせていました。  益城町 木山川沿いのヒガンバナは、残念なことに最終盤となっていました。今年は、どこも例年に比べ1週間早くに見頃となった…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2021年)

2021年 3月10日   玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2021年)  残念なことに、上の方にはまだ見頃に近い啓翁桜が見られましたが、全体的には終盤となってしまっていました。花桃も若葉を出しながらまだ咲いており、下の道沿いには菜の花が満開でした。  昨年の方が暖冬で早くに咲いたのかな?と訪れる日を調整していたつもりですが、早くに…

続きを読むread more

ケイトウ

2021年 9月26日   ケイトウ  鶏頭と言ってもただ穂の様な花が伸びるだけのケイトウ、花色は2種類あるのですが、写真にすると見分けがつかないようです。8月末から花穂が伸び始め、漸く見頃になってきたようです。 9月11日 9月7日 濃い赤の花も色付き始めました。 9月3日 8月31日

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の椿とモクレン(2021年)

2021年 2月25日   芦北町 御立岬公園の椿とモクレン(2021年)  今年は椿の咲きが良いようで駐車場の小さな木やマリンハウス内の自生の椿にも多くの花を見ることができました。椿越しに見える海水浴場や天草の島々の眺めも素晴らしかったです。  入口近くの田浦側にはモクレンも見頃となっていました。海越しの田浦の街や高速道路などが眺…

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園・三県展望所

2021年 2月25日   芦北町 御立岬公園・三県展望所  白桜を見て、道路に上がった先に広場があります。三県展望所ということで、鹿児島県長島、熊本県天草、長崎県雲仙普賢岳を眺めることができようです。青い海の先に連なって見える天草の眺めが素晴らしかったです。 御立岬、なんでこんな名前が付いているのかと不思議でしたが、次のような景行…

続きを読むread more

2回目のタマスダレ

2021年 9月22日   2回目のタマスダレ  今朝、夕立の様な強い雨が降ったので、打たれて折角見頃かなと思っていたタマスダレも見栄えが悪くなってしまい残念です。8月にも梅雨のような雨で、その後1回目の花が綺麗に咲き揃い、今回は2回目、前回には見られなかった場所にも花を咲かせています。  ルリトウワタもピンクの彼岸花と競うかのよう…

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の白い桜(2021年)

2021年 2月25日   芦北町 御立岬公園の白い桜(2021年)  昨年は河津桜より開花が随分遅れ、咲き揃った桜を見れませんでしたが、今年は少し遅れているものの同じ時期に見頃になったようでだいぶ咲いていました。隣のパターゴルフ場は木々も無くなり工事が行われていました。 2020年 御立岬公園の白い桜 奥側の…

続きを読むread more

バラ ピースがまた花を咲かせました。

2021年 9月22日   バラ ピースがまた花を咲かせました。  ふと窓の外を見ると、バラ ピースの場所に花が咲いていたのでびっくりです。例年だと咲くか咲かないかの感じなのに、7月にも1輪同じような花が咲いたので尚更です。  アンジェラー、バレリーナも花を咲かせているから、今年の秋のバラの開花は早いかもしれません。 7月 バラ …

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の河津桜(2021年)

2021年 2月25日   芦北町 御立岬公園の河津桜(2021年)  シンボルタワーを取り囲むように植えられた河津桜、木もそれなりに大きくなっているので、満開に咲いた様子が見事で存分に楽しむことができました。  青空だったのでシンボルタワーからは周りの河津桜越しに海の向こうには天草なども眺められ素晴らしかったです。 2020年 …

続きを読むread more

クレマチス H・Fヤング 秋の花

2021年 9月22日   クレマチス H・Fヤング 秋の花  秋にこんなに花を咲かせたかしら?と思うように、夏場は枯れたようになっていたところから新枝が伸び、この様子だと10個以上の花は咲かせそうな勢いです。今年は、途中でも花を咲かせており、夏の長雨が季節感を狂わせてしまったのでしょうか? 12輪と4輪咲いています。 9…

続きを読むread more

八代市 松井神社の臥龍梅(2021年)

2021年 2月25日   八代市 松井神社の臥龍梅(2021年)  今朝NHKの天気予報?で松井神社の臥龍梅が紹介されていました。残念なことに既に最終盤となっており、咲いた花は数輪見られただけでした。ここ数年樹勢が弱っている様子で、幹には布が巻かれ養生されていました。最初であった時とはだいぶ姿も変わってしまったようですが、元気で育っ…

続きを読むread more

トレニア

2021年 9月13日   トレニア  8月の長雨も効いたのか、挿し芽したトレニアも元株より大きく成長し、他の草花を覆い隠してしまったようです。晴れた日が続いたので花数が多くなり一番の見頃のようです。  台風14号の影響で1週間は雨予報ですが、これからが、どのように花を咲かせてくれるか、もっと早くに短く剪定すれば良かったと思うのです…

続きを読むread more

上天草市 維和桜公園の河津桜と緋寒桜など(2021年)

2021年 2月24日   上天草市 維和桜公園の河津桜と緋寒桜など(2021年)  平成26年に九州オルレ視察記念植樹で韓国の俳優チョン・ジュノによって植えられた緋寒桜に似た桜の咲いたところを初めて見ることができました。どんな花が咲くのかなと思っていました。  隣の河津桜は、満開を過ぎ若葉も見られるようになっていましたが、まだ見頃…

続きを読むread more

ルリトウワタ

2021年 9月20日   ルリトウワタ  そんなに長くは伸びないようですが、蔓の様な細い枝が伸び、名前のように瑠璃色と言って良い花色の花を咲かせます。昨年、実が1つだけなったのですが、種が綿の中にある感じで、この名前があるようです。枝が2本に分岐したので期待していましたが、1本は枯れてしまったようです。  昨年、鳥が種を運んできた…

続きを読むread more

天草市 内柿地区の菜の花(2021年-2)

2021年 2月24日   天草市 内柿地区の菜の花(2021年-2)   県道24号線と西の久保公園からの交差点角に育てられている菜の花、満開を過ぎてはいましたが、まだ素晴らしい見頃の菜の花が見られました。西側には咲き始めの菜の花がありましたので、長期間菜の花を楽しめそうです。 前回訪問時 内柿地区の菜の花2018年 内柿地区の菜…

続きを読むread more

ムクゲ ハイビスカス・カーネーションブルー

2021年 9月13日   ムクゲ ハイビスカス・カーネーションブルー  紫の花が木を覆うように咲き揃えば素晴らしいのでしょうが、残念ながらそのようには咲いてくれないようです。今年は7月から花がポツリポツリと咲いており、9月に入って本格的に咲きそうな気配です。横から見るとカーネーションの花のように見えることからこの名前が付いているので…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の河津桜(2021年-3)

2021年 2月24日   天草市 西の久保公園の河津桜(2021年-3)  池の東側と西側に植えられた河津桜と北側にまだ小さな河津桜が満開となっており、池をバックに咲いた姿が素晴らしかったです。  3本だけの河津桜ですが、こうして綺麗なピンクの花に覆われた姿を見ると、春の訪れを感じさせてくれます。 2020年 西の久保公園の河津…

続きを読むread more

ハナトラノオ

2021年 9月13日   ハナトラノオ  余所の花は早くから見頃になっていますが、我が家の花は9月に入ってから見頃となったようです。カクトラノオとも言われるように角ばった茎にピンクの花を房状に咲かせた姿は素晴らしいです。  以前、白花など3種類ぐらい植えた時には育たず、育てにくいのかなと思ったこともあるのですが、育ち始めたら地下茎…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の梅(2021年-3)

2021年 2月24日   天草市 西の久保公園の梅(2021年-3)  池の西側土手にそれぞれの年に記念植樹された梅が20本程見られます。既に散ってしまっているかなと考えながら行きました。早くに咲いた梅は散ったものも有りましたが、まだ見頃に見られる梅も多く楽しむことができました。 2020年 西の久保公園の梅に河津桜前回訪問時 西…

続きを読むread more

ピンクのノウゼンカズラ-2

2021年 9月11日   ピンクのノウゼンカズラ-2  今年は昨年に比べると咲き始めるのが遅かったピンクのノウゼンカズラ。秋の気配を感じ始めたのか、伸びた蔓先にピンクの花をまとめて咲かせ一番の見頃を迎えたようです。  台風14号の影響が心配されますが、その影響もあって今日から1週間は雨の日が続きそうです。 9月9日 …

続きを読むread more

天草市 西の久保公園のノースポールとムルチコーレ(黄)(2021年)

2021年 2月24日   天草市 西の久保公園のノースポールとムルチコーレ(黄)(2021年)  入口の道路沿いと池の縁3ケ所にノースポール(白)とムルチコーレ(黄)が育てられています。ようやくノースポールは見頃になったようで白い花が多く見られるようになっていました。ムルチコーレは開花が遅れており、だいぶ花は多くなってきていましたが…

続きを読むread more

サルビア コクシネア

2021年 9月 9日   サルビア コクシネア  いよいよ本格的に花を咲かせる時期となり、他の草花を押しのけるように伸び花をいっぱい咲かせるようになりました。例年だとうっとうしいような赤の花が今年は少なかったで、ようやく花が見られるようになってきました。これから晩秋まで花を咲かせ続けてくれるでしょう。 9月9日 撮るのが遅れ、一番…

続きを読むread more

天草市 東向寺の紅梅(2021年-2)

2021年 2月24日   天草市 東向寺の紅梅(2021年-2)  慶安元年(1648年)東向寺開山・中華珪法禅師が寺の建立記念にお手植えされたものと伝えられ、樹齢370年程の幹は朽ちた老木の紅梅です。ちらほらと散った花弁も見られましたが満開のピンクの大きな花が満開に咲き素晴しかったです。上の方の枯れた枝は取り除かれちょっと以前とは…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナが見頃でした。(2021年速報)

2021年 9月15日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナが見頃でした。(2021年速報)  今年は、彼岸花が1週間も早くに見頃となっているとのニュースもあり、熊本県内では早くに見頃を迎える菊池市・伊坂地区のヒガンバナを見に行ってみました。まだ満開前でしたが見頃に道路沿いに列をなして咲いた彼岸花を楽しめました。  大津町 岩坂地区のヒ…

続きを読むread more

天草市 十万山公園の河津桜(2021年-2)

2021年 2月24日   天草市 十万山公園の河津桜(2021年-2)  まだ若木ですが河津桜が150本植えられているそうです。  満開を数日過ぎてしまったのかもしれませんが、満開と言って良いような見頃の桜を楽しめました。青空で展望所などから、市街地や海の眺めに、長崎普賢岳も眺められる風景も素晴らしかったです。 前回訪問時 十万…

続きを読むread more

バラ バーガンディアイスバーグ 秋の花?

2021年 9月11日   バラ バーガンディアイスバーグ 秋の花?  既に秋の花なのでしょうか?バーガンディアイスバーグがまた花を咲かせました。親株と挿し芽した株と、それぞれに花を咲かせたのでびっくりです。  親株は弱りきっており、なかなか大きくなってくれません。挿し芽した株は、秋には本植えして、来年以降に大きくなってくれることに…

続きを読むread more

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年-2)

2021年 2月24日   上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年-2)  野球場とちびっこ広場を囲むように5本の緋寒桜があります。  野球場裏側の2本は満開の見頃になっていましたが、以前に比べると花が少なくなっています。ちびっこ広場側の3本の緋寒桜は満開を過ぎていました。 2020年 松島総合運動公園の緋寒桜前回訪問時 …

続きを読むread more

斑入り葉のヤブラン

2021年 9月 5日   斑入り葉のヤブラン  紫の花房は早くから伸びていたのですが、いつ花を咲かせるだろうかと待っていました。小さな花ですが、こうして見ると可愛らしい花です。葉が斑入りで白が混じっているのも紫の花とあっている感じです。

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツ公園の桜(2021年-4)

2021年 2月24日   上天草市 大矢野総合スポーツ公園の桜(2021年-4)  ここには緋寒桜から始まり色々な桜が育てられています。これから染井吉野の時期まで色々な桜が見られるのが楽しみな場所です。開花が遅れる緋寒桜の仲間の桜も咲き、河津桜のようなピンクの花を咲かせる桜も合わせ7種類の桜が見頃に花を咲かせていました。 2020…

続きを読むread more

コルチカム

2021年 9月 9日   コルチカム  もっと早くに咲いた花もあったのですが撮りそこない次の花となってしまいました。もっと球根があるはずなのですが、花の咲いたのは4ケ所、球根の植えてある場所を踏み固めてしまったことも原因がありそうです。イヌサフランとも言われるようにサフランやクロッカスに似た感じの花です。  地植えにしてありますが…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-4)

2021年 2月24日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-4)  約50本の緋寒桜が全体に咲き揃い満開の見頃となっていました。晴れていたので緋寒桜の間や下に長崎普賢岳も良く見えました。今年は国道側の割に大きな緋寒桜は例年に比べ花が少ない感じでした。緋寒桜は染井吉野のようにすんなりと育ちにくいようで、大小色々な木がありますが…

続きを読むread more

ミズヒキ

2021年 9月 7日   ミズヒキ  お祝い事などに使われる水引のように、細く長く伸びた茎に小さな赤い花が点々と咲くことからミズヒキの名前が付いているようです。今迄、花を良く見たことがないような?赤い点々が花?と思っていましたが、個々にちゃんと花が咲いているのですね!あまり小さすぎて良くわかりません。マイクロレンズを使って撮ってみま…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年-2)

2021年 2月24日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年-2)  比較的遅くに見頃となりますが、満開の見頃なっており赤紫、ピンクのように見える花が混じって咲き揃っていました。赤紫の花が写真以上に色鮮やかで素晴らしかったです。メジロも花の蜜を求めて遊びに来ていました。 2020年 あじさいの湯の緋寒桜前回訪問時 …

続きを読むread more

ツルボ

2021年 9月  7日   ツルボ  例年だとコスモスを見に行く時に土手に咲いているのを見ているので、早くに花を咲かせているようです。小さなピンクの花を房状に咲かせた花が可愛らしい花です。 9月4日

続きを読むread more

熊本市 健軍小学校の大寒桜(2021年)

2021年 2月23日   熊本市 健軍小学校の大寒桜(2021年)  例年では、出水南中学校の伊豆の踊子桜より見頃が少し遅れるのですが、既に満開に近い見頃となっていました。ピンクの花が綺麗な桜です。以前は校舎前にもっと大きな大寒桜が見事に花を咲かせたのですが、枯れてしまい幹も取り除かれひこばえだけが残っていました。 2020年 健…

続きを読むread more

熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』(2021年)

2021年 2月23日   熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』(2021年)  既に満開に咲いており、大きめの濃いピンクの花が素晴らしい桜です。まだ小さな木を覆うかのように咲いた姿が素晴らしかったです。造園士の石井武夫さんによって伊豆山中で発見され、この名前が付けられているそうです。  熊本県内の桜の時期を迎えたことを知らせて…

続きを読むread more

長洲町 「金魚と鯉の郷」の梅

2021年 2月20日   長洲町 「金魚と鯉の郷」の梅 綺麗に花を咲かせた梅も池越しに見られたものの、一度咲き揃った様子を見たいと思っている入口側通路沿いの梅は、まだ早いのか花が少なかったです。「金魚の館」では金魚の展示方法も変更となり、3列の水槽に成長すると40㎝を越えるというジャンボシシガシラを始め珍しい金魚を楽しむことができまし…

続きを読むread more

アベルモスクス (アジアンハイビスカス)-2

2021年 9月 7日   アベルモスクス (アジアンハイビスカス)-2  もっと早い時期にいっぱい花を咲かせてくれることを期待していました。育てやすいのですが、種蒔きが遅かったのか?肥料不足か?なかなか思うように育ってくれませんでした。ようやく地植えのものがポツリポツリと花を咲かせ始めました。秋にいっぱい花を咲かせてくれれば良いので…

続きを読むread more

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2021年)

2021年 2月20日   玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2021年)  例年遅くに見頃を迎えるのですが、今年は余所と同じ時期に見頃なったようです。既に満開は過ぎたかなの感じでしたが、まだ見頃の花を楽しめました。夜は電飾に飾られた梅も楽しめるようです。 『心字が池の由来  江戸時代の文政元年(1818)から浜田村地先に坂下、南…

続きを読むread more

早くも彼岸花が咲き始めました。

2021年 9月 7日   早くも彼岸花が咲き始めました。  今年は、夏場に10日以上の梅雨の様な雨が続いたこともあるのでしょうか?既にピンクの彼岸花は枯れたものも多くなり、赤の彼岸花が咲き始めました。各地の彼岸花も早くに見頃を迎えるかもしれません。 9月22日 撮るのが遅れてしまいました。熊本県内の彼岸花の名所も満開を過ぎたのでし…

続きを読むread more

熊本市 松尾のしだれ梅(2021年)

2021年 2月20日   熊本市 松尾のしだれ梅(2021年)  散った花も見られましたが、例年通り、木全体にピンクの花を枝垂れた枝に咲かせた姿が素晴らしかったです。毎年良くこれだけの花を咲かせ続けることに感嘆です。 『松尾のしだれ梅  このしだれ梅は、昭和29年に当主の小田部文雄(故人)が、くまもと高麗門の植木市で、結婚記念の…

続きを読むread more

クレマチス紫丸の芽が伸びてきました!

2021年 8月31日   クレマチス紫丸の芽が伸びてきました!  玄関脇の樋に絡ませていたクレマチスの紫丸、7月の壁塗装工事で伸びた蔓が邪魔になり、最後には根元から無くなってしまいました。それでもクレマチスは根元から蔓を伸ばす性質があるので、今か今かと待っていました。最初は蔓とは思えないような小さな芽が出て、それが段々に伸びてクレマ…

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2021年-3)

2021年 2月20日   熊本市 護国神社の梅園(2021年-3)  梅園の紅梅、白梅が全体に咲き揃ったようで見頃となっていました。特に植えられて間もない白梅が良く花を咲かせていました。  社殿前の紅梅は既に終わりに近く、本殿左側の白梅が満開の見頃となっていました。例年遅くに見頃となる尚古館武道場前の梅も見頃となっていました。 …

続きを読むread more

ムラサキシキブ

2021年 8月31日   ムラサキシキブ  伸びた枝に沿って、まとまった紫の実を付け見頃となったようです。もう少し色が濃くなるかもしれませんが、綺麗な紫が目を引きます。見頃になるのはもう少し遅いと思っていたのですが8月中に見頃となったようです。  落ち種から育ったものを別の場所に移植したものですが、漸く本来の姿に成長してくれました…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2021年-3)

2021年 2月20日   熊本市 百梅園の梅(2021年-3)  今回は下の駐車場が一杯でしたので、石神山公園から行ってみました。一番上からは阿蘇山や熊本城も見え、見下ろす梅も素晴らしかったです。いつもは遅れて2回に渡って見頃の花を楽しめる上段の紅梅や白梅も見頃となっており、園内全体が満開の見頃となっており素晴らしかったです。 2…

続きを読むread more

ピンクのヒガンバナ

2021年 8月31日   ピンクのヒガンバナ  8月7日から12日間降り続いた雨が効いたのか?早くもピンクのヒガンバナが見頃に花を咲かせました。彼岸花が咲き始めれば秋の気配も感じられるようになり、段々と暑さもやわらぎ住みやすい季節が近づいてきます。 9月3日 8月31日 8月30日 サルス…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎地区の梅-2(2021年-3)

2021年 2月20日   熊本市 谷尾崎地区の梅-2(2021年-3)  引き続き谷尾崎地区の梅畑を紹介いたします。地区の中腹から上にも梅畑が点在しています。地区の中の狭い道を上って行くと、山を背景にして咲く梅畑が、満開を過ぎたかの感じで見事に咲いていました。  それから、住宅のある上の道路へと上がり、東側に行くと、小さな峠を越え…

続きを読むread more

アサガオ

2021年 8月24日   アサガオ  毎年、落ち種から育ち花を咲かせます。今年は小さなうちに数本残して取り除いてしまいました。育ちが悪く、今頃になって数輪花を咲かせました。まだ花を咲かせてくれる事にも期待していたのですが、雨続きで伸びた雑草を取り除いた時に一緒に抜いてしまったようです。  心配した台風12号は熱帯低気圧になり影…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎地区の梅-1(2021年-3)

2021年 2月20日   熊本市 谷尾崎地区の梅-1(2021年-3)  谷尾崎地区では、江戸時代に年貢を梅で納めていたそうで、その名残か地区内のあちらこちらに梅畑が見られ、家々にも梅が育てられいるのが見られます。そんな梅畑などを巡って歩くのも1つの楽しみかなと歩き回ってみました。  谷尾崎梅林公園から谷尾崎川右岸を行くと、2つの…

続きを読むread more

黄色のゼフィランサス

2021年 8月19日   黄色のゼフィランサス  もっとまとまって一斉に黄色の花を咲かせた様子を見たいと思い、雑草を取るときにも小さな芽に気をつけて取り除いているのも効果があったようで、だいぶ花を咲かせるようになりました。折角の花が雨続きなのが残念です。  植えた当時は育ちが悪い様子で無くなってしまうものと思っていました。ところが…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-4)

2021年 2月20日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-4)  園内全体に花が咲き一番の見頃を迎えたようで素晴らしい花を楽しめました。例年ですと早い梅と遅い梅で2回に分けて見頃を迎えるのですが、一斉に見頃となっている様子でした。その分、見頃の花を見られるのが来週いっぱいではと心配になりました。早くに見頃となった鴬宿や青軸は…

続きを読むread more

新テッポウユリ

2021年 8月18日   新テッポウユリ  真夏の梅雨と言っても良いような長雨、地球温暖化による気象変化を考えざるを得ない厳しい状況になってきているのかもしれません。豪雨災害で亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。また被災された方々にもお見舞い申し上げます。  本来なら、真夏の青空に見られるのですが、11日から降り続く雨…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2021年-2)

2021年 2月19日   天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2021年-2)  池の西端に、時々に記念植樹された梅が20本程育てられており、まだ満開前の感じでしたが見頃となっていました。池の両端に1本ずつ植えられた河津桜も同様に見頃となっておりピンクの花が素晴らしかったです。  入口付近や、池縁の花壇に植えられたノースポールとムル…

続きを読むread more