ボルトニア(アメリカギク)

2021年 6月22日   ボルトニア(アメリカギク)  紫の花弁に黄色の花芯が綺麗な花でまとまって咲くと素晴らしいだろうと思います。我が家ではブルーベリーの下にあるので、ほおって置くと地下茎でどこまでも増えてしまうので、適当に根を除いたりしているので、あまり増えないでいます。 6月19日

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年)

2021年 1月25日   上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年)  天草四郎ミュージアムの入口の個人のお宅の土手に植えられた緋寒桜、例年早くに見頃を迎えるので、1本の緋寒桜は全体が赤く見えるように花を咲かせてきており、間もなく見頃になりそうでした。残念なことに1本は無くなってしまい4本になったようです。向かって右側2本は開…

続きを読むread more

黄色のグラジオラス

2021年 6月25日   黄色のグラジオラス  黄色のグラジオラスが咲きました。小さな球根の割に長く花茎を伸ばすので、支柱で支えてやればよいのですが、そのまま咲かせているので、倒れたり横になったりとまとまりが無くなってしまいました。 6月22日 6月20日 6月19日 お隣の2色のグラジオ…

続きを読むread more

上天草市 大矢野町の水仙(2021年)

2021年 1月25日   上天草市 大矢野町の水仙(2021年)  大矢野町の繁華街を過ぎた国道266号線沿い約400mに渡って育てられている水仙、これだけ咲き揃って咲くと素晴らしいです。早いものは枯れた花もありましたが、見頃に咲いた花を見られました。  車の通りが激しいので、車の少ない時を見計らって撮ってみました。 2020年…

続きを読むread more

ゼフィランサス-2

2021年 6月20日   ゼフィランサス-2  水を好む花ということで、梅雨の雨が効いたようです。6月8日に1回目の花が満開になり、枯れた花を切り取ったら、2回目の花が咲き揃いました。これは、大きな実の種を付け、その中に平べったい種をいっぱい詰めており、落ち種から増えたものです。中には敷いたレンガの間に球根を大きくしレンガを持ち上げ…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年)

2021年 1月25日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2020年)  国道沿いにも大きな緋寒桜があり、まだ花が咲いている様子は有りませんでした。それでもと思い広場の周りに植えられた緋寒桜を見に行くと、一番手前にある小さな1本だけが数輪花を咲かせていました。他にも蕾が色付いてきているものもありましたが、見頃にはまだしばらく掛かりそう…

続きを読むread more

屋根、壁の塗装工事-3 屋根・壁の本塗り(2回目、3回目の塗装)

2021年 7月26日   屋根、壁の塗装工事-3 屋根・壁の本塗り(2回目、3回目の塗装)  今日からは本塗作業が始まります。下塗りの終わった所に、2回目、3回目の本塗り作業が行われました。使われる塗料は、㈱アステックペイント製の屋根用 超低汚染リファイン500MF-IR、壁用 超低汚染リファイン1000MF-IRです。特徴としては…

続きを読むread more

ユリ-4

2021年 6月13日   ユリ-4  成長したものは1茎に10個以上の花を咲かせてくれるから素晴らしいです。上向きに花を咲かせるスカシユリと、カサブランカなど横向きに花を咲かせる中間のような感じで、少し上向きに花を咲かせます。  育てやすく球根も良く増えます。冬場の間に、増えた球根を家の周りのあちらこちらに小さな球根も含めて植えた…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年)

2021年 1月15日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年)  谷尾崎梅林公園では毎年早くに咲く鴬宿が白い花を十数輪咲かせていました。次に咲くであろう青軸も緑の蕾を大きくしていました。と言ってもまだ咲き始め、他の梅にはまだ花は見られず、公園内も静寂に包まれていました。公園入口の石の前に昨年枝のような梅が植えられていましたが根が…

続きを読むread more

屋根、壁の塗装工事-2 下塗り作業

2021年 7月25日   屋根、壁の塗装工事-2 下塗り作業  いよいよ今日から塗装作業が始まります。8時前に10人で来られ、まず窓など塗料で汚れたらいけない場所の養生作業をしてもらいました。 その作業も9時過ぎには終わり、下塗り作業はベテランの2人で行われました。作業内容が多いため、暑い中遅くまで作業して頂きました。  下塗り…

続きを読むread more

小さな花のアリウム

2021年 6月28日   小さな花のアリウム  花が咲いたら撮ろうと思いながら、大きな玉になって咲くアリウムではなく、本当に小さな花なのでついつい見過ごしてしまいました.。 遅くに咲いた花があったので撮ってみました。植えたのは10年位前ですが、それらしい葉は見られるのですが花は咲かないので、すっかり無くなってしまったものと思ってい…

続きを読むread more

山鹿市 肥後古代の森の紅葉(2020年-3)

2020年12月 7日   山鹿市 肥後古代の森の紅葉(2020年-3)  全体にだいぶ紅葉してきていましたが、まだ早い感じで、はたしてどこまで紅葉するのでしょう。復元家屋横のモミジは濃く紅葉してきており数日で真っ赤な紅葉が見られそうでした。桜がまだ綺麗に紅葉していました。 2019年 肥後古代の森の紅葉前回訪問時 肥後古代の森の紅…

続きを読むread more

ユリ-3

2021年 6月11日   ユリ-3  普通のユリは花粉が衣服などに付いたら落ちにくいように大きなオシベが見られるのですが、オシベなどがくねっと曲がった変な感じの花を咲かせます。  スカシユリとはちょっと違うようでずかオリエンタルユリのようで、花を上向きに咲かせます。  もっと球根が増えるのかなと思ったのですが、肥料不足なのか増え…

続きを読むread more

熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2020年-3)

2020年12月 7日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2020年-3)  入口の種田山頭火の像の後ろにも綺麗な紅葉が見られるようになり、紅葉の中に入ると大きなモミジが真っ赤に紅葉し素晴らしかったです。  今年は、最初はどうなるのだろうかと思いましたが、例年より数日遅れて綺麗に紅葉したようです。 前回訪問時 味取観世音瑞…

続きを読むread more

屋根、壁の塗装工事-1 足場設置、シーリング材の取り替え、洗浄作業

2021年 7月23日   屋根、壁の塗装工事-1 足場設置、シーリング材の取り替え、洗浄作業  梅雨の明けるのを待っていた屋根、壁の塗装作業。地元の㈱福吉建設工業さんに依頼し今日から開始です。  8時から作業開始と聞いていたので、8時に来られるものと思っていたら、7時45分頃には福吉社長さん他8名の方が来られ、簡単に挨拶して作業開…

続きを読むread more

ハナショウブ

2021年 6月12日   ハナショウブ  育て始めて4年目でしょうか、株も増えて花茎も多くなりました。もっと一斉に咲き揃うかなと思っていましたが、多く咲いてはくれたのですが、1本の花茎に咲く花数が少ないようです。肥料はやったつもりですが、思ったように葉が大きくならなかったのが原因かもしれません。根詰まりしてきたのかもしれず、植え変え…

続きを読むread more

熊本市植木町 「滴水の銀杏」の黄葉(2020年-3)

2020年12月 7日   熊本市植木町 「滴水の銀杏」の黄葉(2020年-3)  ようやく全体が黄葉に覆われ見頃となっていました。それでも一番の見頃には数日の感じでした。周りに張り巡らされた根の上にも散った黄葉が敷き詰められてきており、ここ数日が一番の見頃となりそうでした。 『滴水(たるみず)のイチョウ  熊本県指定天然記念物  …

続きを読むread more

バラ バーガンディアイスバーグが再び咲きました。

2021年 6月11日   バラ バーガンディアイスバーグが再び咲きました。  樹勢が弱まっておりそんなに多くの花を咲かせないのですが、1番花が咲き終わった後剪定した所から伸びた枝に、いくつかの花を咲かせました。本来だったらこのように良く花を咲かせるバラなんでしょう。太いシュートが伸びてくれれば嬉しいのですが、なかなか難しそうです。 …

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・岳林寺の紅葉

2020年12月 7日   熊本市 島崎地区・岳林寺の紅葉  隈本と書かれていた天正年間(1573年~92年)の城主・城親賢(じょうちかまさ)公の墓があります。植木市は親賢が病床にあった子息を慰めるため、市を開いたことが始まりと言われています。植木市が始まる前の1月20日前後には岳林寺で墓前祭が行われます。  城親賢(じょうちかまさ…

続きを読むread more

赤のグラジオラス

2021年 6月11日   赤のグラジオラス  鮮やかな赤のグラジオラスです。球根は植えっぱなしなので、増えたり減ったりを繰り返しています。親球の周りには小さな球根がいっぱいできるので、うまく育てればどんどん増やすことはできそうです。 6月8日 6月7日  2本目の花 根元から折れてしまった花 生け花にしまし…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2020年-4)

2020年12月 8日   熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2020年-4)  三賢堂へと上る階段脇には、だいぶ散ったもののまだ真っ赤な紅葉も見られ、黄葉も混じった眺めを楽しむことができまし。池周りにも淡い紅葉ですが見頃となり素晴らしかったです。その南側の竹林前に今迄見た記憶の無い紅葉が見られ、紅葉の妙を感じるようでした。訪れる度に風…

続きを読むread more

ツルバキア

2021年 6月 6日   ツルバキア  ニラの葉を少し太くしたような葉に、ひょろっと長く花茎を伸ばして薄紫の花をまとめて咲かせます。まだ一番花が多い時期には早い様子で、少ない花茎に花を咲かせています。  葉や茎はニンニクの様な匂いがあります。球根ではありませんが、根で増えて大きな株になります。たまに株を半分取り除いたりしていますが…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2020年-4)

2020年12月 8日   熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2020年-4)  漸く池周りのモミジも見頃になったようで淡い紅葉ですが、池の澄んだ水との取り合わせを楽しむことができました。まだこれから真っ赤に紅葉するのかなと思われるモミジもありましたので、まだしばらく紅葉を楽しめそうでした。 『少年の家跡地湧水池   実…

続きを読むread more

ストケシア

2021年 6月 7日   ストケシア  白い花が先に咲き、紫の花が少し遅れて咲きました。白い花は株も大きくなって咲く花も多いですが、紫の花は植えてある環境が悪いのかあまり大きくならず花も少ないのが残念です。特に紫の花は、毎年花が咲くまで残ってくれたのか分からない状況もあり心配にもなっています。  落ち種からも育つようなので、もう少…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2020年-4)

2021年12月 8日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2020年-4)  叢桂園から行くと石畳の通路沿いが見頃に紅葉し、通路左側にはまだ数日早い感じもしましたが真っ赤な紅葉も見られました。母家前や池周りの紅葉は終盤となっていました。早くには母屋前に淡い紅葉が楽しめ、深まると真っ赤な紅葉も見られるようになります。 『釣耕園(ちょ…

続きを読むread more

アマリリス-5

2021年 6月 2日   アマリリス-5  大輪のアマリリスではなく、普通のアマリリスが花を咲かせました。1株目は他の木を剪定した折に花茎を追ってしまったため切り花としてしまいました。それでも2株目が花を咲かせてくれたので良かったです。株数は植えてあるのですが、なかなか花を咲かせてくれません。近所ではまとまっていっぱい花を咲かせてい…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2020年-4)

2020年12月 8日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2020年-4)  今年最後の紅葉となりました。遅れて紅葉したモミジが入口近くは淡い紅葉、奥には真っ赤な紅葉が見られ素晴らしかったです。今年は暖冬の影響で最初はどうなるのだろうと思った紅葉も、最終盤になって真っ赤な紅葉が見られ、この時期も良いです。 『叢桂園  叢桂園は江…

続きを読むread more

ミニバラ フォーエバー

2021年 6月 5日   ミニバラ フォーエバー  ミニバラといっても地植えしてあるので結構高く伸びて花を咲かせます。雨に濡れなければ咲き進んだ後にもフォーエバーらしい花が見られるのですが、早い梅雨に打たれて傷んでしまうのが残念です。  冬の間に剪定した枝をそのまま土中に挿しておいたのですが、今年初めて着いたようで脇芽が伸び始めた…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-4)

2020年12月 7日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-4)  今年一番の紅葉が見られるのではと出かけてみました。入口付近には、前回より透き通ったような素晴らしい紅葉が見られましたが、残念なことに公開日が12月6日迄だったそうで入場することができませんでした。折角綺麗に紅葉しているのに見られないと、尚更残念になってしまいま…

続きを読むread more

アマリリス-4 クラウン?

2021年 5月22日   アマリリス-4 クラウン?  大輪の一重の花で、イメージはダンシングクイーンを一重にしたような素晴らしい花なのですが、育てている環境が悪く、植木の日陰にもなってしまい、なにかいじけた咲き方しかしなくて終わってしまい、本来の写真を撮ることができず残念でした。球根は育っており花を咲かせるので秋には他に植え替えよ…

続きを読むread more

山鹿市 肥後古代の森の紅葉(2020年-2)

2020年12月 4日   山鹿市 肥後古代の森の紅葉(2020年-2)  まとまったモミジが見られる広場の紅葉も見頃近くになってはきていましたが、一番の見頃にはまだ早い感じでした。吊り橋脇、復元家屋付近にも紅葉が見られるのですが例年の様な綺麗な紅葉は見られないのかな?の感じもしました。その代わりに、あづま屋近くに桜の真っ赤な綺麗な紅…

続きを読むread more

山鹿市 肥後古代の森のハス池などが見頃でした。(2021年速報)

2021年 7月13日   山鹿市 肥後古代の森のハス池などが見頃でした。(2021年速報)  山鹿市 肥後古代の森のハス池、山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」のハス、和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園を見て回ってきました。どこも見頃に優雅な花を咲かせていました。肥後古代の森の駐車場入口にはヒマワリが満開に咲いていました。  山…

続きを読むread more

熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2020年-2)

2020年12月 4日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2020年-2)  今年は真っ赤な紅葉が見られずに終わってしまうのかなと心配していましたが、やはり素晴らしい紅葉が見られるようになっていました。大きなモミジが多いので、その中に入って周りの真っ赤な紅葉を見まわすのが素晴らしいです。  11月28日にも訪れたのですが、1…

続きを読むread more

キョウカノコ

2021年 5月日   キョウカノコ  小さな赤紫の様な花をまとめて咲かせた様子が可愛らしい花です。葉もカエデのような変わった形をしており、花の下に見られるのも趣を感じさせてくれます。  最初の株は撮るのが遅れてしまい満開時の花とはならなかったのでずか、別の場所に植えてある株が遅れて咲いたのでどうにか撮ることができました。 …

続きを読むread more

熊本市植木町 「滴水の銀杏」の黄葉(2020年-2)

2020年12月 4日   熊本市植木町 「滴水の銀杏」の黄葉(2020年-2)  ようやく見頃になったようで、全体が黄葉した姿を見ることができました。それでも一番の見頃にはいましばらくの感じでした。この銀杏の特徴としては、地表に張り巡らされた根にもあるかもしれません。 『滴水(たるみず)のイチョウ  熊本県指定天然記念物  昭和5…

続きを読むread more

スカシユリ

2021年5月26日   スカシユリ  薄黄色の様な白い花と、濃いオレンジ色のスカシユリが咲きました。随分前に色々な花色の球根を植えたのですが、残ったのはこれだけになってしまいました。  花を植え向きに咲かせるのがスカシユリの特徴。球根をたまには掘り起こして、少し深く植え直せば良いのでしょうが、そのまま増えたり減ったりを繰り返してい…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-3)

2020年12月 4日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-3)  2日前に訪れた時には、今年の紅葉はどうなるのだろうと心配していました。それが数日で一番の見頃を迎えたようで、青空もあって太陽の光を透かした真っ赤な紅葉を楽しむことができました。一番奥の早くから紅葉していたモミジは枯れて散ってしまうかなと思っていたのですが、真っ…

続きを読むread more

矮性のキキョウ

2021年 6月 5日   矮性のキキョウ  矮性のようで野のキキョウのように高くは伸びずに花を咲かせます。蕾の段階の袋のような様子も可愛らしく、小さな蕾から色付き、花を咲かせ、メシベ・オシベが開いて咲いたという感じで花を咲かせ続けてくれ、一番の見頃となりました。 6月2日 6月1日 すでに枯れた花もあり、種は取り除い…

続きを読むread more

西原村 揺ヶ池入口のサザンカ

2020年12月 2日   西原村 揺ヶ池入口のサザンカ  春にはツツジの花が見られる馬頭公園東側の、古くから湧水で信仰のある揺ヶ池へと続く鳥居の近くにサザンカが見事に咲き揃っていたので撮ってみました。  5本程ですが、大きな木を覆い隠すかのように赤紫の花をいっぱい咲き揃えた様子が素晴らしかったです。 俵山交流館「萌の里」のコスモ…

続きを読むread more

マルバウツギ

2021年 5月28日   マルバウツギ  山の小木ですが、小さな可愛らしい花を房状に咲かせるので、挿し芽して大きくしたものです。最初の生育は遅かった感じですが、大きくなるとさすが山の木、あちらこちらに増えそうで、どうしたものかと思案するような状況になりつつあります。  ウツギの名前の付く木を6種類植えてありますが、いずれも生育旺盛…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ まだ満開でした!

2021年 7月 9日   西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ まだ満開でした!  数日前にNHKのニュースで紹介されていたので訪れてみました。見頃は過ぎてしまっているかなと思って行ったのですが、まだ満開の花が雨に打たれた後がちょっと残念でしたが素晴らしい花を楽しむことができました。花は東側を向いていたので、山を背景にしたヒマワリ…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年-5)

2020年12月 2日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年-5)  遅くに見頃を迎えた建物側のコスモスは満開は過ぎたものの、まだ見頃の花を楽しむことができました。下側のコスモス畑はだいぶ種が目立つようになっていました。  満開を過ぎたことは予想しながら再訪してみました。昨日は熊本市でも氷や霜が見られた場所もあるよ…

続きを読むread more

トレニアの株分けうまくいきました!

2021年 7月 8日   トレニアの株分けうまくいきました!  今年こそ、なにも起こらないで欲しいと願っていた梅雨明け間近の豪雨災害、熱海での山津波と言っても良いような土石流被害、山陰での豪雨被害など起こってしまっています。亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。被災された皆様にもお見舞い申し上げます。  なかなか難しい事…

続きを読むread more

ムシトリナデシコ

2021年 5月26日   ムシトリナデシコ  小さなピンクの花をまとめて咲かせるので、これが集まって咲いたらさぞや見事だろうなと想像するのですが、我が家ではそうもいかず取り除いてしまうことが多いです。それで翌年は無くなってしまうかと思えば、落ち種であちらこちらに育つ生育旺盛な花です。  茎から粘液を出し、アブラムシやアリなど小さな…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-2)

2020年12月 2日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2020年-2)  今年は紅葉にバラツキがあり、早いモミジはとっくに見頃となっていましたが、例年のような紅葉が見られずにいました。ようやく見頃を迎えたようで、一番の見頃は2~4日後ぐらいではないでしょうか?これから例年のような素晴らしい真っ赤な紅葉が見られるのか?例年よりは見劣り…

続きを読むread more

ヒッペアスケリア

2021年 5月28日   ヒッペアスケリア  スプレケリア(ツバメズイセン)とアマリリスの属間交配種で、どことなくスプレケリア(ツバメズイセン)に似ています。植えてある場所が窮屈なので、折角咲いた花を思う方向から撮れないのがざんねんでしたが、それでもこちらを向いてくれた花もありました。  球根もだいぶ増えたので、別の良い場所に分球…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2020年-3)

2020年12月 2日   熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2020年-3)  三賢堂へと上る石段脇の紅葉もだいぶ散ってしまっていましたが、まだ綺麗な黄葉も見られました。池周りの紅葉はようやく見頃となり、趣きのある紅葉が見られました。 『三賢堂  三賢堂は熊本出身の政治家安達謙蔵(1864~1948年)により精神修養の場として昭和…

続きを読むread more

ゼフィランサス-1

2021年 6月 8日   ゼフィランサス-1  水道の近くに鉢を置き、毎日水をやっていたのが効果があったようで、5月6日に咲き始めました。その後昨年のようにまとめて花を咲かせてくれることを期待したのですが肥料が足りなかったのか花が思うほど咲きませんでした。 6月7日  梅雨の雨が効いてきたようで、地植えのゼフィランサスも咲き…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2020年-3)

2020年12月 2日   熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2020年-3)  まだ一番の見頃には早い感じですが、池周りのモミジも紅葉してきており、紅葉途中のモミジもあるので、まだしばらく紅葉が楽しめそうでした。正面の大きなモミジは枯れ葉となってしまいました。 2019年 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉前回訪問時 島…

続きを読むread more

ニゲラ

2021年 5月 9日   ニゲラ  毎年茂り過ぎるので、今年は小さな内にだいぶ取り除いたので、例年に比べると寂しい感じです。花の周りにレースの様なガク?がある変わった花です。花の元には種の袋ができ、その中に小さな種がいっぱいできるので、落ち種でびっしりと芽が出ます。花弁が無くなると、レースの部分と種の部分が残るので、それ自体がドライ…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2020年-3)

2020年12月 2日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2020年-3)  石畳みの通路沿いの遅くに真っ赤な紅葉をするモミジもだいぶ色付いてきていましたが、まだ見頃には早かったです。  母屋前の紅葉はだいぶ散ってしまっていました。それでも奥側には所々に紅葉したモミジも見られ、これはこれで風情が感じられました。 2019年 島崎…

続きを読むread more

ウルイ

2021年 5月26日   ウルイ  ギボウシの仲間のなので、咲いた花はギボウシの花と同じと言っても良いようです。しかし、咲き始めは花茎の先端に蕾が詰まった様な塊を付け、それが茎が伸びるにしたがって1つ1つ花となってぶら下がった姿となります。  一時大きな株になったこともあるのですが、春先に芽が柔らかいうちにとって食べるようになり、…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2020年-3)

2020年12月 2日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2020年-3)  一番の見頃は過ぎたようですが、お庭だった名残の庭石の傍らのモミジが真っ赤に紅葉しており素晴らしかったです。先に真っ赤な紅葉をしたものは散ってしまったものが多かったですが、まだこれから紅葉するモミジも見られたので、いましばらく紅葉を楽しめそうでした。 前回…

続きを読むread more

アカンサス

2021年 5月13日   アカンサス  長く伸びる花茎にベロのような花弁?を出して咲く地味な花です。最初に植えた当時は無くなってしまったのかと思ったこともありました。植えてから年数も経ち定着したようで、地下茎で増えながら株の位置も変わっています。 5月10日 5月9日 5月8日

続きを読むread more

熊本市植木町 吉松花公園のコスモス(2020年)

2020年11月28日   熊本市植木町 吉松花公園のコスモス(2020年)  そんなに広い場所ではありませんが、1枚の畑には満開に咲いたコスモスが見られました。真ん中の畑はちょっとまばらな感じで、3枚目の畑は周りだけにコスモスが育てられていました。こうして晩秋に咲くコスモスも良いですね!  訪れたのが夕日が沈む時間帯になってしまい…

続きを読むread more

ホタルブクロ

2021年 5月 9日   ホタルブクロ  昨年は良く咲いたのですが、それに比べると花が少ないようです。地下茎であちらこちらに増えるので、その時の都合で取り除いてしまうので、毎年花の咲かせる場所が変わっているのに原因がありそうです。  ホタルが見られるようになる時期に、いかにもこの花の中にホタルが輝いたらと素晴らしいだろうなと思わせ…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2020年秋)

2020年11月25日   熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2020年秋)  例年だと秋のバラも終盤となっているのでしょうが、まだ綺麗に咲いた花を見ることができました。  前回訪れた時は夕刻となってしまいうまく撮れなかったので、それでもと思い訪れてみました。前回同様に咲いており、個々の花も綺麗なものが見られましたので良かったで…

続きを読むread more

サラサウツギ

2021年 5月18日   サラサウツギ  白いひらひらした花弁を寄せ集めた花の外側がピンクのため、木全体が薄らとピンクに見えるような好きな花の一つです。花が咲き終わったら、古くなった幹は根元から取り除き、既に新枝を伸ばし始めた幹は途中で剪定します。それでも毎年形を整えて花を咲かせるから、旺盛な成長力です。 …

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後サザンカ(2020年-2)

2020年11月25日   熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後サザンカ(2020年-2)  和風庭園の北側に「肥後さざんか通り」と名付けられた道の両側に肥後六花の1つ「肥後山茶花」が育てられています。既に花が見られなくなってしまっているかなと思ったのですが、数は少ないもののまだ咲いた花を花を見ることができました。 2018年 熊本県…

続きを読むread more

タチアオイ

2021年 5月18日   タチアオイ  宿根ですので、越年できたかなと心配にもなるのですが丈夫なようで、株となって何本かの茎を1m以上に伸ばしながら、花を上へと咲いては枯れてを繰り返していき長い間楽しむことができます。  落ち種からも育つので、数年経ったら新しい株に更新してやった方が花の咲きは良いようです。 5月13日…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の銀杏の黄葉(2020年-2)

2020年11月25日   熊本市 熊本県民総合運動公園の銀杏の黄葉(2020年-2)  通路沿いの銀杏はだいぶ散って最終盤の感じになり、落ち葉も茶色に枯れていました。体育館前付近にだけはまだ綺麗な黄葉が見られました。 前回訪問時 熊本県民総合運動公園の黄葉2019年 熊本県民総合運動公園の黄葉 メタセコイアの紅葉…

続きを読むread more

サルビア ガラニチカ

2021年 5月24日   サルビア ガラニチカ  宿根のサルビアで、冬場は枯れるので根元から取り除きます。春にはそこから1m以上に伸びて紫の花を房状に咲かせる丈夫な花です。根は芋の様な塊を作り、ほおって置くと広い範囲に増えてしまうので、あまり増えないように取り除いています。 5月13日 5月9日 5月6日 …

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の紅葉(2020年-2)

2020年11月25日   熊本市 熊本県民総合運動公園の紅葉(2020年-2)  例年綺麗な紅葉が見られる和風庭園北側通路沿いの紅葉は、例年のような真っ赤な紅葉は見られそうにありませんでした。ニシキギは綺麗に紅葉したものがありました。  テニスコート横の紅葉も紅葉しないで終わってしまうのかなの感じでした。山茶花が赤紫の花を綺麗に咲…

続きを読むread more