水仙-24 オドラスプレナス

2021年 3月11日   水仙-24 オドラスプレナス  原種系の水仙として購入したものですが、どこか弱弱しい細い葉に小さな八重の花を咲かせます。今迄数回咲く途中で枯れてしまい、まともな花を見られずにおりました。今年もちょっと変なところはある感じですが比較的まともな花を咲かせてくれた感じです。 3月8日 3月7日…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-4)

2020年10月18日   大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-4)  満開は過ぎていますが、だいぶ寒さも感じるようになり花持ちも良くなったようで、まだ咲いたヒマワリを見ることができました。これで今年は最後となりますが、来年はヒマワリ?コスモス?どうなるのかも楽しみです。 2019年 岩坂地区・段々畑のコスモス前回訪問時 岩坂地…

続きを読むread more

阿蘇市の桜はまだ早かったです。(2021年速報)

2021年 3月26日   阿蘇市の桜はまだ早かったです。(2021年速報))  阿蘇市 浄土寺牧公園、長寿ケ丘公園を回ってみましたが、山桜?が多いため見頃には少し早かったです。他にも桜の楽しめる場所はあるので染井吉野は満開になっています。  帰りには新たな阿蘇大橋が開通したばかりですので、わざわざ渡って帰路につきました。  各場…

続きを読むread more

黒のクリスマスローズ

2021年 3月 9日   黒のクリスマスローズ  他の木の日陰になってしまっているため花の咲きが悪いようで数輪しか花を咲かせないようですが黒で八重のクリスマスローズが花を咲かせました。移植するのが枯らしてしまうのではと怖いですが、やらなければいけないようです。 3月6日 3月4日 黒のクリスマスーズも開花したようです…

続きを読むread more

高森町の桜は満開でした。(2021年速報)

2021年 3月26日   高森町の桜は満開でした。(2021年速報)  高森町 高森峠・九十九曲りの千本桜、月廻温泉の100本桜、「休暇村南阿蘇」周辺の桜は満開の素晴らしい桜を楽しめました。  たかもり花高原の枝垂れ桜も咲いてきていましたが見頃には早かったです。阿蘇野草園ではフクジュソウが見られました。  各場所は、リンク記事の…

続きを読むread more

水仙-23 小型のラッパ水仙?

2021年 3月 6日   水仙-23 小型のラッパ水仙?  名前も分からないので小型のラッパ水仙として紹介しておきます。黄色の花でも花弁は薄黄色の感じでラッパ部分が少し濃い黄色の花です。大型のラッパ水仙に比べると花の咲きは良いようです、 3月4日 3月3日

続きを読むread more

南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタ周辺の桜は満開でした。(2021年速報)

2021年 3月26日   南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタ周辺の桜は満開でした。(2021年速報)  南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタの南阿蘇桜公園の陽光桜や周辺の桜が満開に咲いており、阿蘇山の眺めと共に素晴らしかったです。南阿蘇村では一心行の大桜、観音桜、天神さんの大桜なども楽しむことができますが今回は素通りしてしまいました。道路…

続きを読むread more

キンギヨソウの二番花の続き

2021年 3月 9日   キンギヨソウの二番花の続き  二番花、三番花と咲き続けることを期待したのですが、寒さで開花が止まってしまっていました。ようやく株は2周りは大きくなり、間に植えたビオラも用無しとなってしまい、6株が花を咲かせ始めました。 2月7日  7株植えてあるので次から次と咲き揃うかなと思ったのですが3株咲いて止まっ…

続きを読むread more

益城町のチューリップ まだ見頃でした。(2021年速報)

2021年 3月27日   益城町のチューリップ まだ見頃でした。(2021年速報) 益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)、下陳地区・北向花倶楽部花壇、赤井区、小池秋永地区フラワーガーデンのチューリップを見て回ってきました。例年ですと4月初めに見頃でしたが、今年は桜同様早くに満開を迎えたようで、どこも満開は過ぎた様子でしたが、まだ…

続きを読むread more

水仙-22 八重の水仙

2021年 3月 4日   水仙-22 八重の水仙 これもデイックウエルデン?  公園に育てていただいている水仙です。大輪の八重の花が素晴らしい水仙です。頭が重すぎて公園の柵に頭を乗せた様子が可愛らしかったです。名前は分からないのですが、これもデイックウエルデンかもしれません。 3月4日 こちらは我が家の花、本来の花が咲…

続きを読むread more

水仙-21 ホワイトライオン

2021年 3月11日   水仙-21 ホワイトライオン  咲き始めは白い花弁の中に黄色が少し入る感じですが、段々に白の大輪の花になります。こんな花が毎年良く咲いてくれれば良いのですが、  八重の水仙は、蕾は伸びるものの咲く途中で枯れてしまうことが多いです。今年は3株が本来の花を咲かせてくれたので嬉しいです。 3月17日 3輪目 …

続きを読むread more

大津町 上猿渡地区のネマキング

2020年10月14日   大津町 上猿渡地区のネマキング  道路沿いの2枚の畑に豆類に似た黄色の花を一面に咲かせていました。隣の畑ではサツマイモの収穫作業が行われていましたが、線虫の防除になるのだそうです。以前は良く見られた時期もありましたが、成長が旺盛すぎたりもあるのか?年々見られる場所は限られるようになってきています。 201…

続きを読むread more

宇土市、宇城市の桜 だいぶ散ってきましたがまだ見頃でした。(2021年速報)

2021年 3月24日   宇土市、宇城市の桜            だいぶ散ってきましたがまだ見頃でした。(2021年速報)  宇土市 立岡自然公園、岡岳総合運動公園の桜、宇城市 竜燈公園の桜を見て回ってきました。どこもだいぶ散ってきていましたが、まだ見頃の桜を見ることができ素晴らしかったです。  各場所は、リンク記事の地図を参…

続きを読むread more

シジミバナ

2021年 3月11日   シジミバナ  遠くから見るとユキヤナギのようにも見えるのですが、花は小さな八重の花を枝に沿って咲かせます。木全体が白い花に覆われた姿は素晴らしいです。自由に枝を伸ばして花を咲かせてやりたいのですが伸ばし放題だと枝が長く伸びるので、どうしても剪定せざるを得ない感じです 3月19日 リキュウバイとともに、まだ…

続きを読むread more

大津町 仮宿地区のヒマワリ(2020年)

2020年10月14日   大津町 仮宿地区のヒマワリ(2020年)  例年11月が見頃でしたので早いのは分かっていましたが、久しぶりに育てられているか確認に訪れてみました。少しまばらな感じでしたが熊本地震で中段はあったものの続けて育てられていました。一角にコスモスも咲いてきていました。 2015年 仮宿地区のヒマワリ …

続きを読むread more

大津町、菊池市の桜が満開でした。(2021年速報)

2021年 3月23日   大津町、菊池市の桜が満開でした。(2021年速報)  熊本県民総合運動公園、大津町 昭和園、県道339号線沿い、本田技研工業熊本・南側町道沿いの桜に菊池市 菊地公園、菊池神社の桜を見て回ってきました。どこも満開と言って良い見頃となっていました。  20~21日の雨が影響したのか既に散った花弁も見られました…

続きを読むread more

ムスカリ

2021年 3月17日   ムスカリ  紫の花の先に白が混じる小さな花を房状に咲かせる可愛らしい花です。まとまって咲くと素晴らしいのですが、球根が込み合ってしまっており花数が少ないのが残念です!今年こそ秋には分球してやりたいと思います。 3月11日 3月9日 3月2日

続きを読むread more

菊池市 菊池公園の十月桜(2020年)

2020年10月14日   菊池市 菊池公園の十月桜(2020年)  菊池神社の裏側の公園に約50本の十月桜が見られます。残念なことに見頃の桜を見過ごしてしまいました。今年は例年になく花が多く咲いたのではないでしょうか?花が枯れた後が多く見られました。小学生が植えたヒマワリも満開を過ぎてしまっていましたが見られました。 2019年 …

続きを読むread more

ハナニラ

2021年 3月17日   ハナニラ  球根で増えるだけでなく、種でも増えているのか?だいぶ増え花数も多く咲くようになりました。余所の花を見ると草丈も伸びて育っているものもありますが、我が家ではそんなに背丈も伸びず花を咲かせてくれるので、花も倒れてしまうことも無いので良いなと思っています。まだ一角で見られない場所もあるので一面に咲くよ…

続きを読むread more

菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2020年)

2020年10月14日   菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2020年)  高田橋下流から第二高田橋~西郷橋と国道325号線に架かる水次橋まで、約3.5㎞に渡ってコスモスが見られます。高田橋上流右岸及び西郷橋上流には見頃のコスモスが見られましたが、全体的には3~5分咲き程度で見頃になってきていました。満開の時期が楽しみになります。 …

続きを読むread more

水仙-20 デイックウエルデン

2021年 3月 9日   水仙-20 デイックウエルデン  たぶん、これがデイックウエルデンだと思われるのですが、大輪の黄色で八重の花が咲きました。なかなか見応えのある花です。花茎も丈夫なようで、雨や風でも花の重さで頭は垂れているものの倒れることなく立っています。  昨年秋に、まだ育てた事の無い水仙をと思い、デイックウエルデン、バ…

続きを読むread more

菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2020年)

2020年10月14日   菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2020年)  コスモスブリッジの下流3ケ所に分かれて育てられているコスモス、一番上流は3分咲き程度でしたが、下流側2ケ所は早い部分が6~7分咲きに見頃となってきていました。良く育っているので見事なコスモスを楽しめそうです。  以前のように、ここから菊池川上流の河川敷約3.…

続きを読むread more

水仙-19 ピンクチャーム

2021年 3月 6日   水仙-19 ピンクチャーム  ピンクの副花冠と白の花弁が素晴らしい大杯系?の水仙です。  ピンク色系の水仙は育てるのが難しいように感じるのですが、その中でピンクチャームは育て易いようです。植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれ球根も良く増えるようです。こんな花を一面に咲かせてみたいです。 3月4日 …

続きを読むread more

菊池市 七城町・県道138号線沿いのコスモス(2020年)

2020年10月14日   菊池市 七城町・県道138号線沿いのコスモス(2020年)  毎年ヒマワリやコスモスが育てられている場所です。亀尾地区への入口の小さな畑には満開のコスモスが見られ素晴らしかったです。東側(泗水側)の畑のコスモスはまだ見頃前の感じで咲いてきていました。  菊池川には新たな橋が架けられたようでコスモス越しに見…

続きを読むread more

水仙-18 小盃系の水仙

2021年 3月 1日   水仙-18 小盃系の水仙  白い花弁に赤みの強い副花冠が一際目を引くような花です。咲いたところを撮るのを忘れてしまったので本来の花の姿を紹介できないのが残念です。副花冠が花弁の3分の1未満という小盃系の水仙と思われます。

続きを読むread more

菊池市 牧ファーム近くのヒマワリ(2020年)

2020年10月14日   菊池市 牧ファーム近くのヒマワリ(2020年)  同じ場所に年2回?ヒマワリの花が見られるようです。今年もヒマワリ育てられているのは確認できていたのですが、残念なことに満開の時期は過ぎてしまっていました。それでも車を運転しての遠目からはまだ全体に花が咲いたように見られました。枯れた花が目立つ場所もありました…

続きを読むread more

嘉島町 緑川河川敷と熊本市 加勢川堤防の菜の花、まだ見頃でした。(2021年速報)

2021年 3月18日   嘉島町 緑川河川敷と         熊本市 加勢川堤防の菜の花、まだ見頃でした。(2021年速報)  嘉島町 緑川河川敷の菜の花は、昨年と比べても城南橋側にも一面に咲き揃った菜の花が見られ素晴しかったです。熊本市 加勢川堤防の菜の花はもう少し開花が進んでしまった感じでしたが、まだ見頃の花を楽しめました。…

続きを読むread more

水仙-17 スノーフレーク

2021年 3月11日   水仙-17 スノーフレーク  スズランの様な小さな花を花茎に房咲きに咲かせます。花はたまに横向きに咲く花もありますが垂れ下がって咲くので、むりやり横向きにして撮ってみました。花弁の白と縁の見られる可愛らしい花です。球根は良く増え花も良く咲くようです。 3月9日 3月1日

続きを読むread more

熊本市 平成桜通りの早咲き桜は散り始めていました。(2021年速報)

2021年 3月17日   熊本市 平成桜通りの早咲き桜は散り始めていました。(2021年速報)  平成桜通りの東側の通りに、染井吉野より早くに見頃を迎える咲き始めは白い花で咲き進むにしたがって濃いピンクの花弁が混じるようになり木全体が桜色に見えるようになります。  既に満開だよと聞いていたので覚悟はして行ったのですが、だいぶ散った…

続きを読むread more

水仙-16 小型のラッパ水仙

2021年 3月 1日   水仙-16 小型のラッパ水仙  小型のラッパ水仙?大杯系の水仙?迷うとこです。南阿蘇村の農家から頂いてきた球根を近くの公園に植えたものです。花も良く咲き、球根も増えたので、昨年9月末に分球して2ケ所に植えなおしました。まだ植え替えたばかりですので、昨年に比べると花数も見劣りしますが、思っていたより良く咲いて…

続きを読むread more

水仙-15 ティアール

2021年 3月 9日   水仙-15 ティアール  プレミアム球根ということで購入したもので、逆咲きというか?普通は白い花弁に黄色のラッパの花が多いのですが、咲き始めは花弁もラッパ部分も黄色で、咲き進むとラッパ部分が段々に白く変化していく変わった花です。  黄色の花弁と白のラッパ水仙となりました。 3月6日 …

続きを読むread more

菊池市 合志川沿いのコスモス(2020年)

2020年10月14日   菊池市 合志川沿いのコスモス(2020年)  合志川沿い約2.5km以上に渡って列をなして咲くコスモス、例年コスモスの見頃に合わせて開催される、11月3日予定だった「しすいコスモスマラソン」も新型コロナウイルス感染防止のため中止となってしまいました。それもあってか例年より開花が早い様子で3~4分咲きに咲いて…

続きを読むread more

椿がこんなに咲きました。

2021年 3月 2日   椿がこんなに咲きました。  今年初めて花を咲かせた椿、既に紹介したように最初は蕾が3個だけと思っていたのですが、咲き進むにしたがってここにも?と思うように赤く色づき、結局11個の花を咲かせました。1年目しては良く咲いたと褒めてあげたいです! 前回紹介 椿11個目開花3月1日 6個咲き計10個となりました。…

続きを読むread more

菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2020年)

2020年10月14日   菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2020年)  奥側の普通のコスモスは、まだ満開前ですが今が一番見頃ではと思われるように咲き揃っていました。今年も良く育っており、見事なコスモスを楽しめました。  新品種のコスモスは満開を過ぎていましたが、色々なコスモスを楽しめます。ヒマワリは早い花が咲き始めた所で…

続きを読むread more

アネモネ

2021年 3月 9日   アネモネ  色鮮やかな赤や紫、白などが一際目を引くようです。それに混じって淡いピンクや茶色混じりの赤のように見える花なども咲き、これからが楽しみです。  購入した球根が小さかったのでどうなるかな?と思っていましたが花を咲かせてきています。1ケ所は良く発芽したのですが、他の場所は深植えし過ぎたのか?今頃にな…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-3)

2020年10月 7日   大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-3)  満開のヒマワリを見たくて再訪してみました。満開となっており素晴らしかったです。惜しむらくは雨が降らないので水不足か?花に少し元気が無いものも見られました。 2019年 岩坂地区・段々畑のコスモス前回訪問時 岩坂地区のヒマワリ下側の2枚のヒマワリ畑 上の畑 …

続きを読むread more

水仙-14 バルボコディウム

2021年 3月 3日   水仙-14 バルボコディウム  原種系の水仙で、これも水仙と思わせるような細い葉でガクの様な小さな花弁に大きな副花冠がアンバランスな感じの花です。原種系ということもあってか育てやすいく球根も良く増えるので、まとめて育てたら見応えがありそうです。 3月2日 3月1日 2月28日 咲き始め…

続きを読むread more

西原村 河原地区近くのヤマハギ(2020年)

2020年10月 7日   西原村 河原地区近くのヤマハギ(2020年)  阿蘇ミルク牧場に行く上り坂の直線部分約300mに渡って大きなヤマハギがまとまって見られます。残念なことに満開には数日遅く、だいぶ散った花もあり。台風の影響か風に散っていました。  この先の道沿いにもまとまったヤマハギが見られます。 2018年 河原地区近く…

続きを読むread more

御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜が見頃になっていました。(2021年速報)

2021年 3月10日   御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜が見頃になっていました。(2021年速報)  御船町 御船町自然運動公園の小さな花を咲かせる早咲き桜、まだ満開前ですが見頃になってきていました。上り口の山桜や山の上の山桜も満開に咲いているようでした。  途中にある肥後椿園では、既にだいぶ花が咲いており、中に綺麗に咲いた…

続きを読むread more

バイモユリ

2021年 3月 2日   バイモユリ  アミガサユリの別名もあり、小さな傘のような形の花を下向きに花茎に沿っていくつか咲かせます。下向きなので花の中を見るのにはむりやり葉に花を絡ませて横向きにして写真を撮っています。中はアミガサユリの由来かもしれませんが、網の様な模様があり変わった花です。  球根は普通のユリのようには大きくならず…

続きを読むread more

玉名市 天水町の啓翁桜、残り少ない花を楽しめました。(2021年速報)

2021年 3月10日   玉名市 天水町の啓翁桜、残り少ない花を楽しめました。(2021年速報)  玉名市 「花の館」近くの啓翁桜、草枕温泉てんすいの啓翁桜に、実山(げんやま)展望公園の啓翁桜を見て回ってきましたが、予想した見頃の時期が完全に外れてしまい、既に終盤となってしまっていました。それでもまだ咲いた花が見られたので慰めにはな…

続きを読むread more

水仙-13 大杯系の水仙

2021年 3月 4日   水仙-13 大杯系の水仙  お気に入りの水仙の1つです。ラッパ水仙と言ってもよいような大輪の花が素晴らしいです。たぶん大杯系の水仙に分類されるのだと思います。育ちも良いようで球根も増え続けてくれている感じです。 2月28日 2月27日

続きを読むread more

水仙-12  糸葉(ジョンキラ系)水仙

2021年 3月 1日   水仙-12  糸葉(ジョンキラ系)水仙  ジョンキラ系の水仙で細葉水仙と言われるように葉が細いのが特徴です。花はひらひらした感じに咲き、育ちが良いと房咲きのようにも花を咲かせます。まとまって花を咲かせると見応えがありますが、球根が込み合ってくると花数は少なくなるので4~5年での植え替えをしてやった方が良いで…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年)

2020年10月 7日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年)  今年は、例年早くに咲く下側2ケ所のコスモスは種蒔きが遅れ、まだ小さな苗が見られるだけの状況で、一番遅くに見事なっていた建物側上側のコスモス畑が見頃に近く花を咲かせてきていました。狭い畑の中に入られている方も多く、例年の様な咲き揃ったコスモスが見られるか…

続きを読むread more

水仙-11 トレビシャン

2021年 3月 5日   水仙-11 トレビシャン  ジョンキラ(細葉水仙)系のようですが、種類が違うのか?そんなに葉は細くありません。花はすっきりと凛とした感じの花で、育て方が良いと房咲きに花を咲かせることもあります。育てやすく球根は良く増えるのですが球根が込み合うと花数は少なくなってしまうので植え替えをしてやることが必要です。 …

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-2)

2020年10月 5日   大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年-2)  3枚の畑にまだ満開前ですがヒマワリが見頃に咲いていました。今朝雨が降ったのか?花に元気が無くなったものが見られたのが気になります。  昨年まではコスモスが育てられていました。最初は段々畑状の場所に見事に咲いた様子が素晴らしかったです。熊本地震後工事車両置き場…

続きを読むread more

ヒヤシンス

2021年 3月 9日   ヒヤシンス  毎年増やしてきているヒヤシンス、50球を超えたようです。その分球根が小さいので花房はあまり大きくならないかもしれません。ビオラやキンギョソウの後ろ側に狭く植えてあるので、葉が伸びてくると競合しそうでどうなるのでしょう。 思ったより良く咲いた感じです。 3月1日 …

続きを読むread more

大津町 阿蘇くまもと空港東側のコスモス

2020年10月 5日   大津町 阿蘇くまもと空港東側のコスモス  阿蘇くまもと空港の北側を走る農道沿いの東側、すぐ先に西原村へ右折する交差点がある場所です。そんなに広くない畑で、既に種になったものも多く見られるようになっていましたが、まだ見頃のコスモスを楽しめました。俵山の風車や鞍岳なども背景に眺められます。今年最初の見頃のコスモ…

続きを読むread more

ユキヤナギ

2021年 3月 4日   ユキヤナギ  小さな花が自由に伸ばした枝に沿って咲き春風にそよぐ様子は素晴らしい花です。大きくしたくないので花が咲き終わったら伸びた枝の途中から剪定をしてしまうので本来の姿では見られませんが、木全体に花を咲かせた様子は見応えがあります。  隣り合わせで、白とピンクの2種類を育てていますが、今年はピンクの枝…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-4)

2020年10月 5日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-4)  まだ川側は見頃の花を見られるかなと再訪してみました。残念なことに川側の彼岸花も、まだ花は見られるものの最終盤となっており、枯れた花が多くなっていました。第一平田橋上流の彼岸花は終わりの状況でしたので、下流の様子だけ紹介いたします。 2019年 木山川沿…

続きを読むread more

水仙-10 テタテート

水仙-10 テタテート  小型の水仙でまとまって咲いたら素晴らしいのでまとめて植えてあるのですが、思うように球根が増えません。花を下向きに咲かせ、花弁はキクラミネウス系の特徴で反り返って咲きます。 3月1日 むりやり横を向かせて 2月28日 2月25日 2月23日

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年)

2020年10月 2日   大津町 岩坂地区のヒマワリ(2020年)  昨年まではコスモスの育てられていた地区入口付近の3枚の畑にヒマワリが間もなく満開の感じで咲き揃ってきており、見頃となっていました。  今年は、まだ最終的には確認できていませんが、「いわさかの丘」の畑にもヒマワリが見られないで来ていますので、楽しみな場所になりそう…

続きを読むread more

キルタンサス

2021年 3月 9日   キルタンサス  昨年12月に咲き揃った感じになりましたが寒さで枯れてしまいました。これから本格的に咲きそうで、蕾も何本か伸びてきていますが、早い花が見頃に咲きました。こんな小さな花が長いラッパのように伸びて咲いた様子が可愛らしいです。この花を見ると苓北町富岡の公園などに大きな塊となって咲いていた様子が思い浮…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-3)

2020年10月 2日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-3)  堤防の川側の土手が満開の見頃ではと予想して行ったのですが、9月30日に雨が降ったのか?遅くに見頃となると予想した土手の上側の彼岸花も白く傷んだ花が多く見られるようになっており、一番の見頃を見過ごしてしまったようです。それでも、まだ充分に楽しむことはできまし…

続きを読むread more

水仙-9 アイスフォーリス

2021年 3月 1日   水仙-9 アイスフォーリス  大杯系の水仙の代表的な品種だと思います。先に咲いたアイスキングに比べオシベ、メシベがはっきりしておりすっきりした感じの花です。副花冠はクリーム色から白つぽく変化していきます。特に白の花弁とクリーム色の副花冠の時が素晴らしく感じられます。 2月27日 …

続きを読むread more

甲佐町 麻生原の金木犀(2020年)

2020年 9月30日   甲佐町 麻生原の金木犀(2020年)  こんなに花が多く咲いた様子を久方ぶりに見ることができました。国指定の天然記念物で樹齢750年以上という老木に良くこんなに花を咲かせるなと感心してしまいます。種類はウスギモクセイということで、普通のキンモクセイに比べると小さな淡い黄色の花です。  立ち寄った道の駅左俣…

続きを読むread more

アザレア

2021年 2月27日   アザレア  12月15日の寒波でそれまで咲いていた花が一晩で傷んでしまいました。蕾もあり春になったら咲くかなと思っていたのですが、寒さで蕾も枯れてしまったようでわずかに残ったものが花を咲かせました。 昨年11月末のアザレア3月19日 暖かさに誘われこんなに咲きました。 3月9日 3月4日 3…

続きを読むread more

美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2020年-2)

2020年 9月30日   美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2020年-2)  前回訪れた時にはまだ満開前でしたので再訪してみました。満開の見頃に咲いており素晴らしかったです。  国指定重要文化財の霊台橋の直ぐ上流にあり、国道445号線下側の土手150m程の場所ですが、花密度が濃く素晴らしい場所です。 2018年 霊台橋近くのヒガ…

続きを読むread more

サルビア・コクシネア

2021年 2月15日   サルビア・コクシネア  ビニールで囲っておいた鉢のサルビア・コクシネアが花を咲かせていました。水不足で枯れたようになったこともありましたが、水切れには強い様子で、水をやると元気を取り戻しました。ちょっと暖かだと越年して育つしこんなに早くに花を咲かせるんですね! 3月15日 2月15日 …

続きを読むread more

西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月28日   西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ(2020年)  塩井社水源を一番北側にして、小さな沢を挟んで区画整理された北側の田圃と南側の田圃の畔に植えられた彼岸花が見頃に咲いており素晴らしかったです。まだまばらな場所もあり、これが密集して咲くようになれば見事になることでしょう。  昨年は見られた道路下側の田圃は、…

続きを読むread more

クリスマスローズ-3 八重のクリスマスローズ

2021年 2月15日   クリスマスローズ-3 八重のクリスマスローズ  3種類の八重のクリスマスローズ、もう少し開花が遅れるかなと思っていたのですが、14日には24.2度という4月の様な陽気に誘われるように急に花を咲かせた感じです。 2月23日 2月22日  白い花も咲きました。 2月21日 2月1…

続きを読むread more

益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月28日   益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のヒガンバナ(2020年)  西原村に向かう途中、農道沿い約1㎞に渡って彼岸花が植えられており、JA近くの直線部分にまだ彼岸花が見頃に咲いていました。先の曲がり角にもあるのですが通り過ぎてしまいました。  この先の交差点は工事中か、西原村に直進することができず、県道…

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の河津桜が満開でした。(2021年速報)

2021年 2月25日   芦北町 御立岬公園の河津桜が満開でした。(2021年速報)  御立岬公園シンボルタワーの周りの河津桜が満開で天草など海の眺めも素晴らしかったです。テニスコート横の道沿いには白い花の桜が満開前ですが見頃となっていました。御立岬マリンハウス内の椿は今年は良く咲いたようで花数が多く見られ、モクレンも見頃に咲いてい…

続きを読むread more

野のスミレ

2021年 2月22日   野のスミレ  スミレにも色々あり名前は分かりませんが、野の花もこうして見ると素晴らしく感じられます。以前は白い花を咲かせるスミレなど3種類ぐらいが見られたのですがこれだけになってしまったようです。ついつい雑草として取り除いてしまうからでしよう。 3月1日 2月22日 こちら…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-2)

2020年 9月28日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年-2)  例年は田圃側の土手が先に見頃となり、続いて川側の土手が2回目の見頃を迎えるのですが、今年は雨の影響もあって開花が早まったのか?川側も咲き揃ってきており、道路の両側に赤い彼岸花の帯を見ることができました。田圃側には枯れた花も見られるようになっていましたが、一…

続きを読むread more