西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモス、嘉島町 ゴッホヒマワリ園が見頃でした。(2020年速報)

2020年10月24日   西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモス、嘉島町 ゴッホヒマワリ園が見頃でした。(2020年速報)  西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスは、「みはらしの丘」などのコスモスが満開に近い見頃となっていて鞍岳などの眺めも素晴らしかったです。  嘉島町 ゴッホひまわり園は、今年は見頃が早いのか既に8分咲きぐらいの見頃となっ…

続きを読むread more

菊池市 菊池川河川敷のコスモスが満開でした。(2020年速報-2)

2020年10月21日   菊池市 菊池川河川敷のコスモスが満開でした。(2020年速報-2)  菊池市のコスモスの名所を回ってきました。菊池市河川敷のコスモスは満開で素晴らしかったです。道の駅旭志のコスモスもまだ満開状態、ヒマワリも咲き揃ってきていました。合志川沿いのコスモスも枯れた花も見られましたが見頃になっていました。迫間川河川…

続きを読むread more

バラ ピース

2020年10月 9日   バラ ピース  春の花は黄色が主で周りにピンクが入る大輪の素晴らしいバラですが、秋にはピンクのバラと思わせるような花が咲きました。我が家では、元有った株がカミキリムシで枯れてしまい、ちょうど挿し芽で増やしたものがあったので育てていますが、挿し芽ということも原因なのか、思うように花を咲かせてくれません。それで…

続きを読むread more

高森町 阿蘇野草園(2020年8月)

2020年 8月 5日   高森町 阿蘇野草園(2020年8月)  ルリモンハナバチ(ブルービー)に出会えないだろうかと訪れてみました。既にブルービーの好きなヒロハトラノオの花も少なくなっていたりで、ミソハギも含めて探してみましたが残念ながら出会うことはできませんでした。  園内は、キツネノカミソリが見られたり、これから花が多くなる…

続きを読むread more

ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)

2020年10月 5日   ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)  例年だと葉が枯れたようになってしまうのですが、今年はまだ緑のまま花を咲かせたようです。花は少し少ない感じもしますが良く咲き揃いました。早めに倒れそうなものを紐でまとめたので違和感は無く自然な咲き方に見えます。  育て始めた頃は枯れてしまって無くなってしまったこと…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のコスモスが見頃、西原村 萌の里のコスモスは満開!(2020年速報-5)

2020年10月18日   大津町 岩坂地区のコスモスが見頃、            西原村 萌の里のコスモスは満開でした!(2020年速報-5)  大津町 岩坂地区のコスモスが見頃になってきていました。岩坂地区入口付近のヒマワリも満開を過ぎたものの、まだ楽しむことができました。  西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスは満開に咲…

続きを読むread more

ムクゲ ハイビスカス・カーネーションブルー

2020年 9月30日   ムクゲ ハイビスカス・カーネーションブルー  横から見た花の形がカーネーショウに似た青い花を咲かせることからこのような名前が付いているのでしょう。これで花が多ければ素晴らしいのですがなかなか咲き揃った姿は見られません。  立派な名前が付けられていたので育てているのですが、他のムクゲに比べ、葉巻虫が好むのか…

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2020年)

2020年 8月 5日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2020年)  毎年素晴らしいヒマワリを楽しませていただくので、そろそろ咲き始めているのではと訪れてみました。残念なことにまだ咲いた花を見ることはできませんでした。  ヒマワリの育てられている畑は例年より少なく4枚の畑で、梅雨の長雨の影響もあり育ちが悪かった畑も2枚あ…

続きを読むread more

コバノランタナ

2020年 9月30日   コバノランタナ  今迄は、秋にしか咲き揃った花を見ることができなかったのですが、今年は春から咲き揃った様子が見られ、これで3回目でしょうか。その間も花は咲き続けていたので素晴らしいです。  これで最後かもしれませんが、このように花を多く咲かせてくれると見応えがあります。細い蔓が長く伸び茂り過ぎて困るような…

続きを読むread more

菊池市のコスモスが見頃になってきていました。道の駅 旭志は満開!(2020年速報)

2020年10月14日   菊池市のコスモスが見頃になってきていました。      道の駅 旭志のコスモスは満開でした!(2020年速報)  菊池市 道の駅「旭志」、泗水町・合志川沿い、菊池川河川敷、迫間川河川敷のコスモスを見て回ってきました。道の駅「旭志」は満開前の見頃となっており、他の場所は早い部分で6~7分咲き、遅れている部分…

続きを読むread more

ムクゲが満開!

2020年 9月30日   ムクゲが満開!  夏の花のイメージが強いのですが、今年は暑さの関係か例年より花が少なく、このまま終わってしまうものとばかり思っていました。そんなことであまり気にしなくなっていたのですが、ふと見ると木を覆い隠すかのように咲き揃った姿が見られ、早速撮影してみました。

続きを読むread more

ロアッソ熊本 初めて「リモート応援システム」で応援!

2020年10月11日   ロアッソ熊本 初めて「リモート応援システム」で応援!  福島ユナイテッドFC戦、初めて「リモート応援システム」を使って応援してみました。  推奨環境(スマートフォン)ということのようですが、パソコン使用。ブラウザを2つ起動し、一方はDAZN、一方はリモート応援システム。 ロアッソ熊本が攻撃している時は、…

続きを読むread more

熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2020年)

2020年 7月31日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2020年)  訪れるのが例年より随分遅くなってしまったので、万石池のスイレンも咲き終わっているかなと思いつつ訪れてみました。幸いなことに例年ぐらいの花が見られたから良かったです。岸近くに咲いた花が無く、花の上からの写真を撮ることは残念ながらできませんでした。池面にはヒシが生い…

続きを読むread more

リコリス オーレア

2020年 9月28日   リコリス オーレア  黄色の彼岸花ですが、リコリス オーレアという名前があるようです。濃い黄色の目立つ花を咲かせます。まとまって咲くと見事なのですが植えてある場所が悪いのか、球根は思うように増えないです。 9月25日 9月24日 昨日から咲いていましたが、雨の中の花となってし…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス(2020年)

2020年 7月31日   菊池市 七城中学校付近のハス(2020年)  七城中学校前の蓮田は、2018年までは数百と咲く花が見られたのですが、昨年は植え替えられたのか花が少なくなってしまっていました。今年は一重(二重)の可愛らしい花を咲かせるハスは例年通り花を咲かせてきていましたが、八重の花はまだ花が少なかったです。でも、蕾はだいぶ…

続きを読むread more

クレマチス  HF・ヤング

2020年 9月25日   クレマチス  HF・ヤング  この時期に花が咲いた記憶が無いような?3輪だけ春よりは小さな花ですが咲きました。今年は鉢に伏せ枝で増やそうとしていますが、秋になって緑の蔓が伸び始めたので根付いたようです。 10月9日 3輪目開花 9月25日 9月24日

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリが満開、西原村 萌の里のコスモスも見頃に!(2020年速報-4)

2020年10月 7日   大津町 岩坂地区のヒマワリが満開、西原村 萌の里のコスモスも見頃に!(2020年速報-4)  大津町岩坂地区入口の県道145号線と211号線の交差点付近の3枚の畑にヒマワリが満開に咲いており素晴らしかったです。ゲートボール場隣りのコスモスも花を咲かせ始めました。  西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスは…

続きを読むread more

ヤブラン

2020年 9月21日   ヤブラン  斑入り葉のヤブランです。今年は良く咲いたようで伸びた花茎に青紫の小さな花を付けています。花自体は小さな花なので、咲いたところを撮りたいのですが、ついつい忘れてしまい、撮りたい時には曇り空で咲かないのか蕾(閉じたまま?)しか見られません。 9月21日

続きを読むread more

和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園(2020年)

2020年 7月13日   和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園(2020年)  今年は6月中旬頃に見頃のニュースがあり、遅くなってしまったかなと思いつつ訪れてみました。第一蓮園は、例年に比べると咲いている花は少なかったですが、まだ蕾も多く、しぼらく続けて花を楽しめそうでした。   第二蓮園は数年前からイノシシ被害でハスが少なくなっ…

続きを読むread more

ニワウメ

2020年 9月19日   ニワウメ  狂い咲きの季節違いの花が2輪咲いていました。台風10号の風に吹かれたり、急に秋らしく涼しくなったので、春が来たと勘違いしたのでしょうか? 9月30日 ピンクのノウゼンカズラ  今迄、こんなに咲いたことが無かったのですが、今年は早くから咲き続け、伸びた蔓の先にピンクの花を咲かせ続けてい…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリが見頃になりました。(2020年速報-3)

2020年10月 5日   大津町 岩坂地区のヒマワリが見頃になりました。(2020年速報-3)  大津町岩坂地区の入口付近にある畑3枚にヒマワリがまだ満開前ですが見頃となっていました。阿蘇くまもと空港側に上った畑(いわさかの丘)にはヒマワリは見つけることができませんでしたが、空港東側の小さな畑にコスモスが見頃に咲いていました。  …

続きを読むread more

ヒガンバナ

2020年 9月24日   ヒガンバナ  今日は菊池方面に彼岸花を見に行こうかなと考えていたのですが、生憎の雨となってしまいました。我が家のヒガンバナはまだ満開前ですが、既に見頃になっている場所もあるのではと思われ、この雨で傷んで白くなってしまわなければ良いがなと思っています。熊本県内の彼岸花はここ1週間が見頃ではないかと予想していま…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリが見頃になってきていました。(2020年速報-2)

2020年10月 2日   大津町 岩坂地区のヒマワリが見頃になってきていました。(2020年速報-2)  大津町岩坂地区、昨年までコスモスの育てられていた段々畑風だった地区入口付近の場所に育てられているヒマワリがだいぶ咲き揃い、間もなく満開という感じの見頃になってきていました。  益城町 木山川沿いの彼岸花は、9月30日に雨が降っ…

続きを読むread more

甲佐町 麻生原のキンモクセイが満開でした。(2020年速報)

2020年 9月30日   甲佐町 麻生原のキンモクセイが満開でした。(2020年速報)  立ち寄ったお店に咲き揃ったキンモクセイが飾られていたので、帰りにどうかなと甲佐町 麻生原のキンモクセイに寄ってみました。ここ数年、これは咲いているという様子を見れずにいましたので、こんなに花が咲いていると驚くような満開に咲いたキンモクセイを見る…

続きを読むread more

ミニバラ フォーエバー

2019年 9月17日   ミニバラ フォーエバー  間もなく秋のパラーのシーズンを迎えますが、ひと足早くミニバラ フォーエバーが綺麗な花をまとめて咲かせました。咲き始めは濃い黄色から段々に白色に近く変色していきます。  春先は、他の草花に覆われてしまっていましたが、それらは無くなりフォーエバーだけが見られますので、ミニバラながら素…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのビンバナが見頃でした。(2020年速報-2)

2020年 9月28日   益城町 木山川沿いのビンバナが見頃でした。(2020年速報-2)  前回9月19日に訪れた時には、まだ咲き始めだったのですが、雨の影響もあって開花が早まったのか?川側も咲き揃ってきており、田圃側には枯れた花も見られるようになっていましたが、一番の見頃ではないでしょうか?これから川側土手の上側が咲き揃うと2回…

続きを読むread more