熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2020年-3)

2020年 2月 9日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2020年-3)  白梅も早い梅が咲き揃い、園内全体が色付き最初の見頃を迎えていました。早くに咲いた「鴬宿」「青軸」はだいぶ散っていました。斜面には薩摩紅梅が咲き続け、ピンクの枝垂れ梅も咲き上からの眺めも素晴らしかったです。宮本武蔵座禅石前の梅も見頃に咲いていました。  これか…

続きを読むread more

宇土市 住吉自然公園のアジサイが見頃でした。(2020年速報)

2020年 6月 8日   宇土市 住吉自然公園のアジサイが見頃でした。(2020年速報)  宇土市 住吉自然公園のアジサイ、JR網田駅のアジサイ、あじさいの湯のアジサイ、轟泉自然公園のアジサイ、西岡神宮のアジサイ、船場川沿いのアジサイ、西安寺のアジサイを見て回ってきました。住吉自然公園のアジサイは一番の見頃には数日早い感じもしました…

続きを読むread more

ウツギ (ウノハナ)

2020年 5月14日   ウツギ (ウノハナ)  数種類のウツギを育てていますが、これが正真正銘のウツギ、「卯の花のにおう垣根にホトトギス早も来鳴きて」と「夏は来ぬ」に歌われる花です。小さな花を枝に沿って木を覆うかのように咲かせた様子は素晴らしいです。  生育は旺盛で、花が咲き終わった後、太い幹の途中で切ってしまってもそこから伸び…

続きを読むread more

バラ アンジェラ

2020年 5月30日   バラ アンジェラ  今年こそはいっぱい花を咲かせたいと思って消毒をしてきたのですが、肝心な時に間をあけてしまい、ゾウムシに先端を食べられ、例年のような無残な結果になってしまいました。本来は花を良く咲かせるバラなのですが我が家ではなかなか思うような花を咲かせられません。  と思っていたら、枯れた枝先から枝が…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の梅(2020年)

2020年 2月 8日   熊本市 熊本県民総合運動公園の梅(2020年)  「ちびっこ広場」のとなりにある梅、枝が剪定されており花が少なかったです。木も少なくなったようです。以前は駐車場側の梅は良く咲いたのですが、土手の工事で少なくなってしまい、奥側の大きな梅数本は以前から花が少なかったです。  ロアッソ熊本の県内での最初の練習試…

続きを読むread more

バラ バレリーナ

2020年 5月15日   バラ バレリーナ  壁面いっぱいに咲かせたら素晴らしい花を見られる蔓バラですが、大きくしたくないので、普通のバラより少し大きめにするだけで剪定しているので本来のバレリーナの姿ではありません。それでも小さにピンクの花が咲き揃った様子が素晴らしいです。  個々の花も、咲き始めはピンクの花弁に黄色のオシベの花を…

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2020年-3)

2020年 2月 8日   熊本市 護国神社の梅園(2020年-3)  鳥居前の梅園は紅梅は続けて咲いており、白梅も咲き見頃となっていました。例年に比べ全体に花が少なかったように思われます。尚古館武道場前の梅もだいぶ咲いてきており間もなく見頃となりそうでした。社殿前の紅梅、社殿周りの梅は花が少なくなり見頃を過ぎようとしていました。 …

続きを読むread more

アマリリス ダブルキング?

2020年 5月11日   アマリリス ダブルキング?  今年は良く育ったようで、本来の花を咲かせてくれました。八重の真っ赤な花に所々にアクセントのような白が見られる花です。球根を植えた当初は花も咲かずに存在すら分からなかったのですが、球根も育ち3本の花茎を伸ばしています。  今迄、レッドピーコックかなと思っていましたが、ダブルキン…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2020年-3)

2020年 2月 8日   熊本市 百梅園の梅(2020年-3)  駐車場への上り道の脇の梅もだいぶ咲いてきて、上り口の紅梅、白梅に加え枝垂れ梅も咲き見頃となっていました。梅の咲く中を上まで上ると阿蘇山も見られます。まだ一番上からは開花し始めた白梅やピンクの梅もありましたが、中段からは咲き揃った梅を眺めることができました。ここ数日が最…

続きを読むread more

アネモネ

2020年 5月 5日   アネモネ  球根を植えるのが遅くなり、球根の状態もあまり良くなかったのでどうなるのかと心配していました。思っていたより良く花を咲かせてくれたようで、今が一番の見頃のようで1株に2輪花を咲かせたので撮ってみました。  この大きくなった球根を保存でき来年花を咲かせられれば素晴らしい花を咲かせてくれるのでしょう…

続きを読むread more

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2020年)

2020年 2月 8日   玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2020年)  枝垂れ梅などの紅梅は見頃の花も見られましたが、全体に見頃にはまだ早かったです。ここは例年見頃が他の場所に比べ遅いので、今年も同様という感じでした。小さな公園ですが、枝垂れ梅など紅梅も多く、少し遅れて白梅も咲くので、将来が楽しみな場所です。  公園に行く道路…

続きを読むread more

サルビア コクネシアが本格的に咲き始めました。

2020年 5月 3日   サルビア コクネシアが本格的に咲き始めました。  以前、暖冬で早くに花を咲かせたと紹介した、サルビア コクネシアが本格的に花を咲かせてきました。遅れていた白の花も咲き出し、例年ですと夏から秋の花の感じでしたが、今年は早くに花壇をにぎやかにしてくれそうです。 同じピンクでも白ぽく見えるコクネ…

続きを読むread more

熊本市 松尾のしだれ梅(2020年)

2020年 2月 8日   熊本市 松尾のしだれ梅(2020年)  ご主人にお聞きすると以前に比べると花が少なくなったと言われていましたが、木全体を覆うかのように咲いた花が見事です。満開には2~3日という感じがしましたが、昨日(7日)の雨で散った花もだいぶ見られたのがもったいない感じでした。 『松尾のしだれ梅  このしだれ梅は、…

続きを読むread more

甲佐町 坂本梅林(2020年)

2020年 2月 6日   甲佐町 坂本梅林(2020年)  甲佐神社を過ぎてすぐ緑川沿いに約500mに渡って梅が満開に近く見頃に咲いていました。樹齢も80年を過ぎ貫録のある木々が列をなして咲いており、その下を歩いて見ることができました。近くには九州電力・新甲佐発電所も見え、所々に緑川の流れも眺められました。  6月頃には、梅の実取…

続きを読むread more

エンジェルジャスミン

2020年 5月 5日   エンジェルジャスミン  寒さには若干弱い様子で、以前寒さにあててしまい枯れたような状態になってしまいました。ようやく元に戻った感じで花を咲かせています。もっと木全体に花が咲けば見応えがある感じですが、そうは咲かないみたいで、ぽつりぽつりと咲いた様子も、これはこれで良い感じです。 …

続きを読むread more

玉名市 高瀬裏川、岱明町・心字が池公園の菖蒲が見頃でした。(2020年速報)

2020年 6月 1日   玉名市 高瀬裏川、岱明町・心字が池公園の菖蒲が見頃でした。(2020年速報)  玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲は、公園側も田圃のショウブも満開に咲いていて素晴らしかったです。  高瀬裏川の菖蒲、今年は「第30回高瀬裏川花しょうぶまつり」は新型コロナウイルス対策で中止となり、散策は可能とのことで訪れ…

続きを読むread more

チドリソウ

2020年 5月 5日   チドリソウ  つい先日までは背丈も低かったものが、花茎をぐんぐんと伸ばして青紫のチドリの尾があるような花をあちらこちらに咲かせています。落ち種であちらこちらに増え、まとまって育ったところもあったので取り除いたりしましたが、植木の間をぬって思わぬ所に花を咲かせています。 横に伸びているカサブ…

続きを読むread more

ニオイバンマツリ

2020年 5月 3日   ニオイバンマツリ  例年だと寒さで枯れたようになり、そこから若葉を出して咲くので、だいぶ遅くにならないと花が見られませんでした。今年の異常なような暖冬で青々としていました。しかし、ハゴロモジャスミンを絡ませており、こちらも良く育ったので覆い隠されている状態ですが、花を咲かせました。咲き始めの花は濃い紫の花が…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2020年-2)

2020年 2月 5日   天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2020年-2)  池の奥の土手に植えられた梅は、満開と言って良い様な見頃となっていました。池の両端にある河津桜もだいぶ花を咲かせてきており、ピンクの花が素晴らしかったです。入口道路沿いと池の縁にムルチコーレ(黄)とノースポールも1週間も経っていませんが花数が多くなっていま…

続きを読むread more

シャクヤク 桃山

2020年 5月 2日   シャクヤク 桃山  これだけは名前の分かるシャクヤクです。薄ピンクの花がいかにも日本の花と感じさせてくれる花です。まだ本来の花では無いですが、こうして見られるようになったことを嬉しく思っています。  我が家に一番最初に植えた芍薬です。植えるときには日当たりのよい場所に植えたつもりだったのですが、他の木の日…

続きを読むread more