山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)

2019年 9月30日   山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)  山鹿市菊鹿町にヒガンバナを見に行く途中、菊池市泗水町の県道37号線沿いにヒマワリが見頃になっていました。  山鹿市菊鹿町では、あんずの里前の直線道路沿いのヒガンバナ、あんずの丘のヒガンバナ、内田川沿いのヒガンバナに、番所の…

続きを読むread more

熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)

2019年 5月 7日   熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)  肥後六花の1つ肥後芍薬、まとまって育てられている場所はなかなか見られません。彌冨様宅では16種類ぐらいの肥後シャクヤクが育てられているそうで、白、ピンク、赤と咲き進むそうです。赤紫の花が多かったですが、まだ白やピンクの花も綺麗に咲い…

続きを読むread more

熊本市 小楠公園

2019年 5月 7日   熊本市 小楠公園  幕末の大思想家横井小楠をまつった公園が県道28号線近くにあります。公園内には横井小楠の遺髪が埋葬されたお墓と銅像があり公園となっています。  横井小楠記念館は熊本地震で大きな被害を受けたようですが、9月20日より資料館のみ通常公開が再開されているようです。 小  楠  公  園201…

続きを読むread more