宇土市 西安寺のアジサイ(2019年-2)

2019年 6月11日   宇土市 西安寺のアジサイ(2019年-2)  前回訪れた時にも綺麗に色付いたアジサイを楽しめたのですが、まだと言うより、鉢のアジサイを含め一層鮮やかさを増した感じで色々な花色の花を咲かせていて素晴らしかったです。  享保年間(1715年頃)に父の菩提を弔うため107体の地蔵を建立した、放牛地蔵の脇にもアジ…

続きを読むread more

宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年-2)

2019年 6月 6日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年-2)  立岡池側の水際のショウブが花を咲かせているかなと再訪してみました。残念なことに今年は花の咲きが悪かったようで、水面に映るショウブを見ることはできませんでした。他の場所も満開は過ぎ花が少なくなっていましたが、まだ花を咲かせていました。  一番の見頃は、前…

続きを読むread more

宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年-2)

2019年 6月 6日   宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年-2)  早くから見頃となっていたので、既に花は終わっているかなと思いつつ訪れたのですが、まだ綺麗に咲いた花が見られ楽しむことができました。ヤマアジサイの種類が多いので花数は少ないですが、色々なアジサイを見ることができるので隠れた好きな場所です。 前回訪問時 西岡神宮…

続きを読むread more

アンゲロニアが秋の花を咲かせ始めました。

2019年10月27日   アンゲロニアが秋の花を咲かせ始めました。  花の咲き終わった枝を剪定てやれば、花の咲く回数も増えるのではと思うものの、なかなか思い切りが付かなく残した枝も多くなってしまい。夏の暑さもあってか花が少なかったのですが、ちょうど良い気候になったのか、花を咲かせ始めました。  寒さには弱く、なかなか越冬させること…

続きを読むread more

宇土市 中世宇土城跡近くの肥後花菖蒲(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市 中世宇土城跡近くの肥後花菖蒲(2019年)  田圃の一角の小さな場所ですが、毎年良く花を咲かせているので、ついつい寄って見たくなります。今年は花の当たり年でないのか花が少なかったのが残念です。  道路沿いには、紫とピンクのチドリソウが今年も綺麗に花を咲かせていました。落ち種で育つのでしょうが、まと…

続きを読むread more

熊本市 西区小島のヒマワリが見頃になってきていました。(2019年速報-2)

2019年10月27日   熊本市 西区小島のヒマワリが見頃になってきていました。(2019年速報-2)  だいぶ涼しくなってきたので、夏の様には咲き進まないようで、満開のヒマワリを期待して行ったのですが、まだ数日早い感じでした。だいぶ咲いてはいるもののヒマワリの品種もあるのか?夏のヒマワリのように咲いた!というような丸々と咲いた花は…

続きを読むread more

タイワンホトトギス

2019年10月18日   タイワンホトトギス  秋が深まったのを感じさせてくれる花、花色は地味ですが、花の形が変わっていて、それを伸びた枝にいっぱい咲かせた様子は見応えがあります。今年は、極端に少なくしてしまったので、これからどこまで咲いてくれるのでしょう?  あちらこちらに増えてしまったので、今春に伸びた芽を5本ほど残して抜いた…

続きを読むread more

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年-2)

2019年 6月 6日   宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年-2)  前回訪問時より全体に花が見られるようになっていましたが、やはり花数が少なかったです。割に良く咲いていた奥の紫の花は咲き終わったのか少なくなり、全体に白い花が見られるようになっていました。 前回訪問時 轟泉自然公園の肥後花菖蒲2018年 轟泉自然公園の肥…

続きを読むread more

熊本市 西区小島のヒマワリが間もなく見頃となりそうでした。(2019年速報)

2019年10月23日   熊本市 西区小島のヒマワリが間もなく見頃となりそうでした。(2019年速報)  熊本市 西区小島の国道501号沿い坪井川橋付近の畑にヒマワリが間もなく見頃に咲いてきていました。  嘉島町 ゴッホひまわり園は、今年は昨年ヒマワリの育てられなかった道路沿いに広い畑を中心に5枚の畑に育てられており、ポツリポツリ…

続きを読むread more

宇土市 轟泉自然公園のアジサイ(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市 轟泉自然公園のアジサイ(2019年)  アジサイも色付いてきていましたが、菖蒲園上の畑のアジサイ、轟御殿跡のアジサイ、大太鼓収蔵館前のアジサイなど、例年に比べ花が少なく見劣りする感じでした。 2018年 轟泉自然公園のアジサイ 花菖蒲園上のアジサイ畑 轟御殿跡のアジサイ …

続きを読むread more

菊池市 道の駅旭志と菊池川河川敷のコスモスが見頃になってきていました。(2019年速報-2)

2019年10月23日   菊池市 道の駅旭志と菊池川河川敷のコスモスが見頃になってきていました。(2019年速報-2)  菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ、まだ満開前ですが見頃になってきていました。  菊池川河川敷のコスモス、今年はコスモスブリッジ下流だけですが、こちらも見頃となってきていました。  迫間川河川敷のコスモス…

続きを読むread more

宇土市 JR網田駅のアジサイ(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市 JR網田駅のアジサイ(2019年)  プラットホーム沿いに植えられたアジサイが満開になっており素晴らしい花を楽しむことができました。熊本県内最古の木造駅舎との取り合わせでも楽しめ、列車が時間待ちをする時もありすれ違う列車を見ることができた年もありました。今回は着いた時に列車が来てしまったので残念でし…

続きを読むread more

ムラサキシキブ

2019年10月18日   ムラサキシキブ  色付いた実も落ちてしまい、最後の枝になったようです。秋も深まり紫色もより鮮やかになったような気がします。 種から育ったものを植え替え、元の株は取り除いてしまいました。無事移動できたようです。

続きを読むread more

宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2019年)  メインの場所にはまだ白っぽい花が見られましたが、全体的に色付いてきており見頃となっていました。海岸に沿った公園で道路沿い約350m以上に渡ってアジサイを楽しむことができます。海には伊勢物語にも詠われている風流島(たわれ島)も見え、海越しに長崎普賢岳や金峰山も見…

続きを読むread more

シュウメイギク

2019年10月18日   シュウメイギク  今年は良く咲くようで、だいぶ花を咲かせてきました。まだ蕾も多く見られこれが一斉に花を咲かせれば素晴らしいのですがどうなるのでしょう。育てやすい花のように思われるのですが、この花は我が家に定着し、根を伸ばして増えており、元植えた場所からはずいぶん移動してしまったようです。ところが白い一重のシ…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯のアジサイ(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯のアジサイ(2019年)  駐車場周りの緋寒桜下のアジサイ、まだ満開前ですが見頃に色付いてきていました。玄関前にもアジサイと赤のツツジがお互いに引き立てあいながら咲いているようでした。  休憩室前にもアジサイがありますが、花が少ないようでした。  入浴に訪れる人たちの車があ…

続きを読むread more

キンギョソウ

2019年10月18日   キンギョソウ  鉢植えにしたのですが、ピンクの花は苗の選び方が悪かったのか枯れてしまい。濃い赤と黄色の花が根付いたようなので液肥を与えたら綺麗な花を咲かせ始めました。株間をあけたつもりですが、狭すぎたようです。これにビオラとアリッサムを追加してみようかと考えています。 アジアンハイビスカス…

続きを読むread more

宇土市 西安寺のアジサイ(2019年)

2019年 6月 6日   宇土市 西安寺のアジサイ(2019年)  今年2度目の訪問となり、今迄色付いていなかったアジサイも、そんなに多くはないですが、色々な花色の花を見頃に咲かせていました。鉢植えのアジサイも並べられより一層彩りを添えていました。 2018年 西安寺のアジサイ 場…

続きを読むread more

甲佐町 麻生原の金木犀 2回目の花が見頃でした。(2019年速報)

甲佐町 麻生原の金木犀 2回目の花が見頃でした。(2019年速報)  駐車場からキンモクセイに向かう途中、地区の方に「2回目の花が咲いていますよ」と声をかけて頂きました。 樹齢750年以上ということで、国内一のキンモクセイと言われ、国指定天然記念物に指定されています。  枝も高い所にあるので、花を間近に見ることはできませんが、ここ…

続きを読むread more

キンモクセイ

2019年10月19日   キンモクセイ  キンモクセイが咲き、甘い香りを漂わせ始めました。あちらこちらに植えられたキンモクセイが咲き揃ってくると、むせるような香りに包まれるようです。  我が家では、木を大きくしないため毎年剪定をきつめにするので、花は少なくまばらに咲くだけです。  日本一の国指定天然記念物 甲佐町「麻生原のキンモ…

続きを読むread more

熊本市 富合町「アジサイロード」 (2019年)

2019年 6月 6日   熊本市 富合町「アジサイロード」 (2019年)  浜戸川の取水口から水路沿いに、富合小学校近くまで約700mに渡ってぽつぽつの場所もありますがアジサイが植えられています。  ここは比較的見頃が遅いので、まだ色付いていない花もあったりで、以前見られたようなアジサイが見られなくなってきているような様子がちょ…

続きを読むread more

秋のコバノランタナ

2019年10月18日   秋のコバノランタナ  今年は、春から多くの花を咲かせ、散っては咲くを繰り返してくれました。秋の花が咲き揃ったようで、例年になく素晴らしい花が見られるようになりました。  普通のランタナに比べると枝が細く垂れ下がるのを、柵に無理やり押し込んでおいたのが良かったようでまとまった花が見られました。 …

続きを読むread more

玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年-2)

2019年 6月 4日   玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年-2)  開花の遅れていた田圃の菖蒲も咲き揃い、公園内の菖蒲も満開に咲いて素晴らしい花を楽しむことができました。そんなに広くはない公園ですが、毎年良く花を咲かせ素晴らしいです。  赤い花のツツジも見頃に咲いており、菖蒲と共にお互いに引き立てあっているよう…

続きを読むread more

菊池市 迫間川河川敷のコスモスが見頃でした。(2019年速報)

2019年10月16日   菊池市 迫間川河川敷のコスモスが見頃でした。(2019年速報)  菊池市 迫間川河川敷のコスモス、満開を過ぎたような場所もありましたが、見頃のコスモスを見られました。昨年に比べるとまばらな感じでした。  菊池川河川敷のコスモスは、コスモスブリッジの下流だけになってしまい、まだ見頃には少し早い様子まで咲いて…

続きを読むread more

玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年-2)

2019年 6月 4日   玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年-2)  前回は咲き始めだった道路西側の5枚の畑も、まだ満開前ですが見頃に咲き揃っていました。道路東側の畑は、満開に咲いていました。これだけのユリが咲き揃うと見事です。  土手のアジサイも綺麗に色付いており素晴らしかったです。 2018年 横島町・森山さんのユ…

続きを読むread more

西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開でした。(2019年速報)

2019年10月16日   西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開でした。(2019年速報)  西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開の見頃で素晴らしかったです。コスモス越しに鞍岳や阿蘇南外輪山に熊本市を眺められられる眺めも素晴らしかったです。  西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスは建物側上のコスモスが見頃になってきていました。…

続きを読むread more

玉名市 高瀬裏川(下流域)の菖蒲(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 高瀬裏川(下流域)の菖蒲(2019年)  上流部分には、ここ数年見られなかったかなような咲きそろった菖蒲が見られ素晴らしかったです。それから下流は花が少ない感じでしたが、最下流までを紹介しておきます。下流部分でも眼鏡橋付近に良く咲いていました。  ここには、大小の石橋が6ケ所にあり、石橋と菖蒲との…

続きを読むread more

玉名市 高瀬裏川の菖蒲(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 高瀬裏川の菖蒲(2019年)  最上流部の菖蒲も、今迄に見たことが無いような見事に咲き揃った花が見られ、その下流の例年良く花を咲かせる場所も、例年通り良く花を咲かせており、素晴らしい花を楽しむことができました。  ここには一本橋のような石橋が掛かっており、そんなに高い場所からではありませんが、上か…

続きを読むread more

荒尾市 下赤田・「荒尾花菖蒲の里」(2019年)

2019年 5月27日   荒尾市 下赤田・「荒尾花菖蒲の里」(2019年)  以前はコスモスの育てられいた場所も含めて、割に広い場所にショウブが育てられています。早い場所は5年以上過ぎたように思われます。植えてあるのがまばらですので、まだ見栄えには欠ける感じですが、育って株間が詰まっていくと素晴らしい菖蒲園になりそうです。  まだ…

続きを読むread more

荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2019年)

2019年 5月27日   荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2019年)  みのり保育園近くの菖蒲園は、まだ満開には早かったですが、よく花が咲き見頃となっていました。地区の真ん中にある菖蒲園は、割に広い場所に育てられているのですが、例年通り生育が悪い様子で花が少なかったです。  残念なことに、昨年までメインの菖蒲園だった場所には…

続きを読むread more

荒尾市 「おもやい市民花壇」のバラ(2019年春)

2019年 5月27日   荒尾市 「おもやい市民花壇」のバラ(2019年春)  既に一番の見頃は過ぎてしまっていました。それでも、まだ咲いた花が多く見られ楽しむことができました。  約4,000平方メートルの花壇に約100種、約1,900株のバラがボランティアによって育てられているそうです。 2018年春 「おもやい市民花壇」の…

続きを読むread more

玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2018年)  公園内の周り、心字が池の周りや真ん中に植えられたのショウブは満開間近の見頃に咲いており素晴らしかったです。田圃のショウブはまだ見頃には早く花が少なかったです。蕾は多く見られたので今年も素晴らしい花が見られそうでした。池の周辺にはツツジも赤い花を咲かせ…

続きを読むread more

玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年)  道路東側の1枚の畑だけは見頃に咲いていましたが、西側の他の畑はまだ咲き始めたところで、残念な結果となってしまいました。1週間後ぐらいからは見頃となりそうです。  近くにズッキーニの畑があり、キュウリのような実の先にカボチャのような花を咲かせていました。 …

続きを読むread more

南阿蘇村 そば畑の花が見頃でした。(2019年速報)

2019年10月11日   南阿蘇村 そば畑の花が見頃でした。(2019年速報)  県道28号線を俵山トンネルを抜けて南阿蘇村に入ると、道路沿いにもソバ畑に白い花が咲き揃っているのが見られるようになります。県道南側の阿蘇南外輪山の麓には、まとまったソバ畑があちらこちらと点在しています。  既に、赤い実になりそうな畑も見られましたが、…

続きを読むread more

宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年)  今年も美萩錦が白い花を木全体に咲かせ一際目立っていました。ヤマアジサイを中心に20種類以上が植えられていましたが、枯れたものもあるようで今はどうでしょうか?それでも色々なアジサイが見られるのが狭いながら魅力の場所です。  最初の頃は、根元に名札も立てられており、…

続きを読むread more

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年)  良く咲いている所ぐらい全体に花が咲けば素晴らしいのですが、昨年に比べると花が少なくまばらな感じでした。それでもまだ蕾も多く見られたので、もう少し花が多くなりそうでした。本当の見頃の時期の予測が難しくなります。  ショウブの上の畑にはアジサイが育てられており…

続きを読むread more

宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年)  まだ満開には早いですが、だいぶ花を咲かせてきていました。特に一番奥は花を多く咲かせており見頃になっていました。また、その奥に昨年から今年にかけて新たに植えられたショウブもありました。  立岡池側には、水面に映るショウブを見ることができますが、まだ花が少なく…

続きを読むread more

阿蘇市 波野のスズラン自生地(2019年)

2019年 5月25日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2019年)  スズランの自生地の南限だそうです。育っているスズランに比べると花は少ないですが、見頃に小さな鈴のような白い花を咲かせた姿が可愛らしかったです。スズランの他にもシライトソウ、ツクシシオガマ、カノコソウの花も見られました。サクラソウが見られる場所もあるのですが、立ち…

続きを読むread more

阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月25日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年-2)  有料の阿蘇山上駐車場の下側に、小さな谷を挟んで南側と北側にミヤマキリシマが群生しています。火山ガスなどの影響を受ける前と比べるとまだ花が少なく感じられますが、段々と回復してきて、見事な花が見られるようになっていました。阿蘇火口や烏帽子岳などをバックに…

続きを読むread more

阿蘇市 草千里から阿蘇山上までのミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月25日   阿蘇市 阿蘇市 草千里から阿蘇山上までのミヤマキリシマ(2019年-2)  草千里展望所から見ても周りのミヤマキリシマが見頃になっているのが分かるように、烏帽子岳を始め赤紫の花が咲いている様子が眺められ見頃となっていました。草千里から古坊中、南阿蘇村側のミヤマキリシマと阿蘇山上駐車場付近のミヤマキリシマを紹…

続きを読むread more

阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月25日   阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ(2019年)  草千里から杵島岳に向かって上って行き、杵島岳への登り口を過ぎていくと、斜面に咲くミヤマキリシマが見えてきます。右側の斜面は2015年までは一面に咲く花が見られましたが、火山ガスの影響で枯れた木が多くなってしまいました。  左側のミヤマキリシマを…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシ(2019年)

2019年 5月25日   西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシ(2019年)  建物側の斜面に赤い花が咲き揃っており素晴らしい眺めでした。既に満開は過ぎているのか、枯れた花も見られましたが、一面に咲いた花はまだ十分に楽しむことができました。西側の3分の1ぐらいには去年の落ち種から育ったのか季節外れのコスモスの花も見られました。上の…

続きを読むread more

阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月22日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年)  阿蘇パノラマライン南登山道を上って行き、トンネルを抜けると左側に烏帽子岳に咲くミヤマキリシマが見られました。土砂崩れの地肌が見られたのが心配にはなりました。阿蘇山上近くになると噴煙をバックに裾野に咲くミヤマキリシマも満開前ですが、見頃に咲いている木も見ら…

続きを読むread more

熊本市 熊本城特別公開

2019年10月 7日   熊本市 熊本城特別公開  熊本地震で大きな被害を受けた熊本城、修復の進められている大天守閣もほぼ外見は修復され、見学道路が造られて、10月5日から特別公開が始まっています。14日(月)までの平日は、午後のみの見学となり、その後は日曜祭日などに限定されます。公式サイトのカレンダーを確認して来場願います。 熊…

続きを読むread more

秋咲きのアマリリス

2019年10月 5日   秋咲きのアマリリス  花の咲くのは2回目、八丈島から球根を買ってきただけに、記念に残していきたい花です。ヒガンバナ同様?春先から夏場まで葉が見られず、今年は増えた?球根が小さな葉を出していたのですが、それもなくなり球根が腐ってしまったのかなと心配していました。突然のように斑入りの葉が見られるようになり安心し…

続きを読むread more

阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン、個々のバラ(2019年)

2019年 5月15日   阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン、個々のバラ(2019年)  とても750種あるというバラ全てを紹介するわけにはいかず、ほんの一部ですが、手当たり次第撮ってみたバラを紹介させて頂きます。 名前と写真が一致しないものもあるかと思われますが、ご容赦願います。 はな阿蘇美・ローズガーデンはな阿蘇美 公式サイ…

続きを読むread more

阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン(2019年)

2019年 5月15日   阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン(2019年)  750種4500株のバラが大きなドームの温室に育てられているそうです。既に満開を過ぎてしまっているかなと思いつつ訪れました。予想に反して満開に咲き揃った素晴らしいバラを楽しむことができました。展示方法が少し変わった感じで、育てられているバラの数が増えたよう…

続きを読むread more

阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月15日   阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年-2)  1~2日前が満開だった様子でしたが、咲き揃った見頃のミヤマキリシマの花が見られました。熊本地震の被害で道路が通れず久々に見られた景色についうっとりして見入ってしまいました。  今回は、前回とは逆に西側を少し上ると、休憩所の上側や下側に、見事に咲き揃ったミ…

続きを読むread more

熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年-2)

2019年 5月11日   熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年-2)  今年は早くから花を咲かせていましたが、全体に咲き揃い見頃となっていました。今年初めてバラのあることを認識したイケダ食品前にも数多くのバラが花を咲かせていました。こうして各企業前にバラが育てられて花を見られることを嬉しく思います。 2018年 フード…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃、まだ満開には早い感じです。(2019年速報-2)

2019年10月 4日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃、まだ満開には早い感じです。(2019年速報-2)  見頃にはなっていますが、思いように咲き進まない感じで、前回とあまり変わらないような状況でした。綺麗に咲いているは建物側より西側(下側)のコスモスで、見る場所によって素晴らしい花を眺めることができました。 前回…

続きを読むread more

合志市 熊本県農業公園のバラ園(2019年)

2019年 5月11日   合志市 熊本県農業公園のバラ園(2019年)  満開を過ぎてしまったかなと思いつつ行ったのですが、約500種・3300株育てられている満開のバラが見られ素晴らしかったです。斜面の上には「鈴木省三のバラコーナ」もあり、「ベルサイユのバラ」「世界の王室のバラ」などのコーナもあり、見て回るだけでも時間がかかります…

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリ 満開を過ぎていました。(2019年速報)

2019年10月 4日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリ 満開を過ぎていました。(2019年速報)  大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリ、見頃の予想を間違えており、まだ花を楽しめたものの残念なことに満開は過ぎていました。 岩坂地区・㈱熊本野菜育苗センター沿いのヒマワリはちょうど見頃に咲き揃っていました。いわさ…

続きを読むread more

阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月 8日   阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年)  熊本地震で道路が崩壊し通行止めとなっていましたが復旧し、再びミヤマキリシマが見られるようになりました。早い木は満開に咲いており、今週末(5月11日頃)からは満開に近い見頃となるのではないでしょうか。蕾を多く付けた木が見られたので、満開時には素晴らしい花を見られ…

続きを読むread more

阿蘇市 長寿ケ丘公園のツツジ(2019年)

2019年 5月 8日   阿蘇市 長寿ケ丘公園のツツジ(2019年)  小高い山を覆い隠すように咲いた満開のツツジが素晴らしかったです。上からは阿蘇山や阿蘇谷を背景に咲くツツジも見られ、下からは熊本地震で崩れた北外輪山の岩山も見られます。  以前はライダーに人気だったラピュタの道は熊本地震の崖崩れにより通行できませんが、長寿ケ丘公…

続きを読むread more

ゴールデンピラミッド

2019年10月 1日   ゴールデンピラミッド  背丈が高く伸びるので倒れてしまい、てんでにバラバラに咲いていたものをまとめてみました。別名ヤナギバヒマワリとあるように、黄色の花をよく咲かせます。秋の訪れを感じさせてくれる花で、まだ暑いものの、秋らしい涼しさも感じられるようにもなりました。  宿根草で種でも増える様子で、離れた場所…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2019年春)

2019年 5月 7日   熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2019年春)  園内全体に花が咲き見頃となっていました。そんなに広くはないバラ園ですが、チャイナローズの粉粧楼など、わりに種類は多く見られるので、個々に綺麗に咲いた花を楽しむことができました  我が家のヘンリーフォンダも既に咲き終わったので、やはり早くに満開を迎えた…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が最後の見頃でした。(2019年速報-4)

2019年10月 2日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が最後の見頃でした。(2019年速報-4)  今年は花の咲く時期にばらつきがあり、例年のように一斉に咲き揃ったヒガンバナが見られなかった感じです。それでも、益城町 木山川沿い川側のヒガンバナが一番の見頃となったようでした。  大津町 岩坂・いわさかの丘のヒマワリも満開とな…

続きを読むread more

ショウキズイセン

2019年10月 1日   ショウキズイセン  黄色のヒガンバナ、リコリスと言いたいようなヒガンバナ科の花ですが、なぜかナツズイセン同様、スイセンの名前が付いています。濃い鮮やかな黄色の花が目立ち、まとまって咲くと素晴らしいのですが、徐々に球根は増えているようですが思いようにはいきません。日当たりのよい所を好むのでしょうが、木陰になっ…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)

2019年 9月30日   山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)  山鹿市菊鹿町にヒガンバナを見に行く途中、菊池市泗水町の県道37号線沿いにヒマワリが見頃になっていました。  山鹿市菊鹿町では、あんずの里前の直線道路沿いのヒガンバナ、あんずの丘のヒガンバナ、内田川沿いのヒガンバナに、番所の…

続きを読むread more

熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)

2019年 5月 7日   熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)  肥後六花の1つ肥後芍薬、まとまって育てられている場所はなかなか見られません。彌冨様宅では16種類ぐらいの肥後シャクヤクが育てられているそうで、白、ピンク、赤と咲き進むそうです。赤紫の花が多かったですが、まだ白やピンクの花も綺麗に咲い…

続きを読むread more

熊本市 小楠公園

2019年 5月 7日   熊本市 小楠公園  幕末の大思想家横井小楠をまつった公園が県道28号線近くにあります。公園内には横井小楠の遺髪が埋葬されたお墓と銅像があり公園となっています。  横井小楠記念館は熊本地震で大きな被害を受けたようですが、9月20日より資料館のみ通常公開が再開されているようです。 小  楠  公  園201…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町山の神のシャクナゲ(2019年)

2019年 4月26日   山鹿市 菊鹿町山の神のシャクナゲ(2019年)  以前に比べると夏場の暑さもあってか三分の一ぐらいに減ってしまったそうです。それでも家の裏庭にこれだけのシャクナゲが見られると素晴らしいです。咲き終わった花もありましたが、まだ楽しめました。  ここは比較的遅くに見頃になるので、まだ花が見られるかなと久々に訪…

続きを読むread more

山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ (2019年)

2019年 4月26日   山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ (2019年)  まだ花が見られるかなと訪れてみましたが、わずかの花が残っているだけで咲き終わってしまっていました。管理棟からロッジに向かって上って行く通路沿いはシャクナゲのトンネルとなっており、散った白い花がまだ残っていました。  広い道路沿いにはツツジが少ないで…

続きを読むread more