苓北町 曲崎のハマジンチョウ(2019年)

2019年 1月29日   苓北町 曲崎のハマジンチョウ(2019年)
 ハマジンチョウ、ジンチョウゲに似ていることからこの名前のようです。緑の葉の中に紫に白が混じる花をいくつかぶら下げるように咲いた花が可愛らしいです。今年は早くに咲いたようで見頃の花を見る事ができました。一番手前の群落が一番良く咲いており花数が多かったです。曲崎の名前にもなっている曲って行った場所の群落は花が少なかったです。
 見に来られていた方が「駐車場所の入り口奥のお宅に緋寒桜が見られる。」と教えていただきましたが、今年は花が少ないようでした。
 行く途中、昼食にと下田温泉近くの「鬼海ヶ浦展望所」に寄ってみましたが残念なことに休みでした。夕日が素晴らしい場所のようですが、眺めも良かったです。

画像 画像

画像 画像
                                       海越しに見える富岡ビジターセンター(富岡城跡)
画像 画像

画像 画像
                                        曲りを曲がった所のハマジンチョウの群落
画像 画像
入り口付近のお宅の緋寒桜
画像 画像
鬼海ヶ浦展望所からの眺め   鬼海ヶ浦展望所  海岸まで遊歩道があり下りられるようです。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック