天草市の桜は満開でした。(2019年速報)

2019年 4月 1日   天草市の桜は満開でした。(2019年速報)
 天草市 十万山公園、南公園、城山(殉教)公園、広瀬公園、西の久保公園に河浦町天草コレジヨ庭園の桜を見て回ってきましたが、どこも満開の素晴らしい桜を見られました。亀川ダムは通り過ぎてしまいましたがここも満開に咲いていました。
 時間がなく、他にも行きたい場所はあったのですが行けませんでした。
 天草コレジヨ庭園に向かう途中、「宮地嶽かかしまつり」も今年は「かかし村オリンピック」をテーマに一層かかしの数も増えようでした。周りの田圃には菜の花が満開に咲いていました。
 上天草市 大矢野総合スポーツ公園の桜は体育館前は見頃でしたが、グランド周りは8分咲きぐらいでまだ早かったです。天草四郎公園では、ポピーやキンセンカなどが満開に咲いていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

天草市 十万山公園の桜
 山頂の展望所からは桜越しに海まで眺められる素晴らしい景色でした。河津桜も150本あるそうですから花の時期に見てみたいものです。

画像
長崎普賢岳も見えます。
画像

画像

画像
入り口付近にもまとまった桜が見られました。
画像

天草市 南公園の桜
 円覚寺の入り口から細い道を上って行った公園で、ここも満開の桜を楽しめました。ここからも海が見られました。

画像

画像

画像

画像

画像

天草市 城山公園(殉教公園)の桜
 そんなに桜は多くはありませんが、天草島原の乱の殉教者を祭る「殉教戦千人塚」「てまり塚」の周辺にはまとまった満開の桜が見られました。
殉教戦千人塚
画像
本戸城跡の碑もありました。
画像

画像
てまり塚付近
画像
天草キリシタン館前からの桜
画像

天草市 広瀬公園の桜
入り口付近の道路沿いと、公園内にもまとまった桜が見られました。展望所もあり上ってみましたが眺めは良く、ツツジが咲き始めていました。公園入口を見過ごし通り過ぎてしまいました。
画像

画像
展望所に行く途中で見下ろし、上って下りて上ってと歩きます。
画像

画像
公園入り口付近の桜   ここから駐車場近くまで桜が続いていました。
画像
場 所

天草市 西の久保公園の桜
 2008年にはそんなに桜が多いと思わなかった?のですが、菖蒲を見に行く際、入り口近くの斜面に桜がおおくあるなと思っていましたが、まとまった桜が池の眺めと素晴らしかったです。

画像

画像
枝垂れ桜も綺麗に咲いていました。
画像
梅の花の時期には咲き始めだった花も満開に咲いていました。
画像

画像

天草市 宮地岳かかし村
 ことしは「かかし村オリンピック」をテーマにかかしも増え、約420体になっているそうです。周りにはシバザクラや菜の花も見頃に咲いていました。

画像

画像

画像
祭りの様子    獅子舞や神輿もありでその表現力がすごいです!
画像

画像

画像
場 所

天草市河浦町 天草コレジヨ庭園の桜
 河浦支所の隣にある、天草コレジヨ跡付近から一町田川沿いに約1㎞に渡って満開に咲いた大木の桜が見事でした。行く途中には「ルイス・デ・アルメイダ上陸地 南蛮船碇泊所跡」の碑もありました。
天草コレジヨ跡   1591年から7年間、わが国唯一の宣教師養成の大神学校があったそうです。
画像

画像
河浦支所裏の桜
画像
川沿い(左岸)の桜
画像

画像
場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック