大津町、菊池市のツツジにシャクナゲ 見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 4月16日   大津町、菊池市のツツジにシャクナゲ 見頃になってきていました。(2019年速報)
 大津町 昭和園のツツジは、一番下の土手や東側広場は既に見頃となっていました。大年神社のシャクナゲは見頃になっていましたが、まだ満開には早いようでした。
 菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲは見頃になっていましたが、以前に比べると花が少ないようでした。四季の里のシャクナゲはロープがしてあり入れませんでしたが、4~5分咲きで今週末頃からはオープンするそうです。枝垂れ桜が見頃に咲き、藤の花も咲き始めていました。
 陣床地区・東山公園のツツジは見頃となっていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 昭和園のツツジ
 既に一番下の土手のツツジや東側広場のツツジは見頃となっていました。まだ花の見られない場所もあり2度に分けて花を楽しめそうでした。西側には八重の桜も満開に咲いていました。
一番下の土手のツツジ
画像

画像

画像
東側広場のツツジ
画像
西側のツツジ  こちらに側は例年通り見頃が遅いようです。
画像
八重の桜も満開に咲いていました。
画像

大津町 大年神社のシャクナゲ園
 見頃にはなっていましたが満開にはまだ数日の感じでしました。まだ赤系の花が少ないので、ちょっと寂しい感じもしました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ
 見頃にはなっていましたが、例年に比べると花が少ないようでした。

画像

画像

画像

画像

画像
小さなシャクナゲも植えられていました。
画像

道路沿いの大根の花
 円通寺史跡公園へ向かう交差点付近に白い花が見え、何かなと思ったら大根から伸びて花を咲かせていました。これだけそろって咲くのも珍しいです!
画像

画像

画像

菊池市 四季の里のシャクナゲ
 残念なことに入り口にロープが張られており、フロントでお聞きすると、現在4~5分咲きで今週末からはオープンになるのではとのことでした。枝垂れ桜が見頃に咲き、藤も咲き始めていました。
入り口からのシャクナゲ   咲いている木は見頃のようでした。
画像
風呂前のシャクナゲ   満開に咲いていました。
画像
枝垂れ桜
画像
行く途中1.5kmぐらい手前の土手にシバザクラが育てられていました。種類が多く植えられているので育つのが楽しみです。
画像

画像

菊池市 陣床地区・東山公園のツツジ
 まだ満開前ですが見頃となっていました。色々な花色のツツジが咲いた眺めが素晴らしかったです。
 道路が工事中で、陣床地区を通って行く道路を迂回して行けました。
一番下側のツツジ
画像

画像

画像
一番上のツツジ
画像
展望台から下側
画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック