熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年)

2019年 1月11日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年)
 驚いたことに入り口近くの浮牡丹がピンクの花を数輪咲かせ、鴬宿は例年の咲き始めに比べだいぶ花を咲かせていました。青軸や宮本武蔵座禅石のある斜面の薩摩紅梅も咲き始めていました。例年は1月22日頃ですから早い開花です。
 太宰府天満宮では12月31日に例年より2週間ほど早い「開花宣言」がされたとのニュースもあり、まだ早いかなと思いつつ訪れてみましたが、熊本の梅も暖冬の影響で例年より随分早くに開花したようです。例年見る咲き始めより花数が多く咲いていてびっくりでした。
浮牡丹                                   園内はまだ静まり返っていました。
画像 画像
鴬宿
画像 画像

画像 画像
青軸
画像画像
画像
薩摩紅梅
画像 画像
八重の綺麗な花を咲かせる白梅は枝を切られていました。     宮本武蔵が座禅をした宮本武蔵.座禅石
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-2)

    Excerpt: 2019年 1月19日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-2)  例年早くに咲く鴬宿と青軸はだいぶ花を咲かせてきていました。宮本武蔵座禅石のある斜面の薩摩紅も花が多くなってきていました。こ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2019-04-25 07:59