南阿蘇村も春を迎えていました。(2019年速報)

2019年 3月 2日   南阿蘇村も春を迎えていました。(2019年速報)
 俵山トンネルを抜けて少し走ると、道路沿いのあちらこちらに河津桜が5分ほどに咲いた様子や梅が見頃に咲いたのが見られ、南阿蘇村も春を迎えていました。
 南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタを取り囲むような、南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜も5分咲きぐらいに咲いていました。道の駅「あそ望の郷くぎの」の両サイドの河津桜も同様でした。
 南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜は、7~8分咲きの見頃となっていました。
 二子石地区にもまとまった梅と河津桜が見られたので撮ってみました。
 高森町 含蔵寺の梅畑も、満開に花を咲かせていました。阿蘇野草園ではフクジュソウが咲き始めていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜
 約6000本の河津桜、例年に比べ今年は早くに見頃となったようで、既に5分咲き程の見頃となっていました。このまま暖かくなれば今週中にも満開となるのではないでしょうか。
上からは阿蘇山も正面に見えるのですが、生憎の小雨の中となってしまいました。
画像

画像

画像
下からの眺め   写真では距離感が分かりませんが、400m以上続いています。
画像
下側の河津桜   こちらにも400m以上に渡って見られます。
画像

画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜
 東西の土手に植えられた河津桜が5分咲き程度の見頃となっていました。現在、レストランとなっていた建物は改修中のようで、違う場所にある「そば道場」も3月24日にいったん営業停止し、4月中旬にこちらで営業再開されるようです。

画像

画像

画像
柏木谷遺跡公園側の河津桜
画像

画像

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜
 駐車場の周りに植えられた河津桜が、間もなく満開に咲いてきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

南阿蘇村 二子石地区の梅と河津桜
 県道28号線沿いにまとまった梅と河津桜が咲いているのが見られたので撮ってみました。
画像

画像
アセビに椿も綺麗に咲いていました。
画像

画像

高森町 含蔵寺の梅園
 満開に咲き揃った梅畑を見ることができ、弓道場前の紅梅や境内の梅も見頃になっていました。

画像

画像

画像

画像
阿蘇山も見えていました。
画像
新たな碑も立てられていました。
画像

高森町 阿蘇野草園
 曇り空で、綺麗に開花したフクジュソウは見られませんでしたが、だいぶ咲いてきていました。オウレンも探してみたのですがまだ見られないようでした。

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック