山都町 平家由来の地「京の上臈」の紅葉(2018年)

2018年11月23日   山都町 平家由来の地「京の上臈」の紅葉(2018年)
 ここは比較的早くに紅葉するので、残念なことに周りの大きなモミジは既に大半が散ってしまっていました。しかし、中に入ると黄葉とも思える紅葉がまだ見頃に見ることができました。京から平家の公達を慕いここまで来た上臈たちが悲嘆に暮れて石となってしまったと云われる白い石が並ぶ所に淡い紅葉が見られるのも風情を感じさせてくれました。
平家由来の地  京の上臈
 平家没落のとき、平家の公達が矢部の内大臣に落ちのびて来た。その後を慕って京の都より上臈たちがやって来た。そうしてここに辿りついて前途を見渡したが内大臣は遥かに遠くまで霞んでどちらに行けばよいかわからなかった。すぐ近くに大きな滝(千滝)が恐ろしい音を轟かして落ちていた。か弱い女の身でここまで追って来て疲れ果てたところに、一門の公達はこの滝に身を投げて死んだという噂を村人から聞いた。実は公達は上臈を追い返すことを
考え身を隠しでいたのであったが、その噂を聞き気落ち、力さえ失って空しく内大臣を見つめたまゝそこに立ちすくんで白石に化してしまった。』

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                       周りの大きなモミジは散ってしまっていました。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年02月28日 15:48
2019年11月20日   山都町 平家由来の地「京の上臈」の紅葉(2019年)
 平家落人の悲しい伝説が伝わる「京の上臈」、例年早くに紅葉するのですが、今年は暖冬で遅れたのか、まだ本当の見頃には早い?感じもしました。久しぶりに見頃の紅葉に出会えたようです。京の上臈が悲しみのあまり白石になってしまったという石を覆うような紅葉や黄葉が素晴らしい場所です。

この記事へのトラックバック