山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2018年)

2018年 9月28日   山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2018年)
 前回訪れた時には、蕾が多かった右岸の彼岸花が、約1.5㎞に渡って見頃の真っ赤な花を列となして咲き揃っており見事でした。途中では川面に映る彼岸花が見られたり、アオサギの姿が見られたり、川の流れや、堰に流れ落ちる様子も横に見ることができ、穏やかな陽だまりを楽しむことができました。
 前回見頃だった左岸の彼岸花は、枯れた花がだいぶ目立つようになっていました。
長谷橋から上流に向かって
画像 画像

画像 画像

画像 画像
洗切橋を挟んで    上流                        下流
画像 画像
                                         最上流から下流の彼岸花
画像 画像
左岸の彼岸花  枯れた花も目立つようになっていました。    対岸には先程見てきた右岸の彼岸花
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年12月21日 09:12
2019年 9月27日   山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2019年)
 長谷橋から上流の右岸約1.5㎞に彼岸花が見頃となっていました。昨年に比べると花数が少ないように感じられました。植えられてからまだ年数が経っていないのかまばらですが将来が楽しみな場所です。上内田川の流れと堰も見られ、県境の山々を背景に咲く彼岸花の眺めが楽しめました。
 左岸・長地区の彼岸花も見頃になっていました。
2019年12月30日 10:27
2019年 9月30日   山鹿市 菊鹿町長地区のヒガンバナ(2019年-2)
 上内田川沿いの彼岸花もまだ見頃に咲き、田圃の畔や土手などに彼岸花が見事に咲き揃っていました。白い花もまとまって見頃に咲いていました。
 今迄は、菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナとして紹介していましたが、今回は上内田川沿いの彼岸花は見ずに、左岸の長地区の彼岸花だけを見て先を急ぎました。

この記事へのトラックバック