西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ

2018年 9月18日   西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ
 塩井社水源への入り口付近から南に3ケ所に分かれるように彼岸花が田圃の畔や道路沿いに見られました。まだ植えられてから年数はそんなに経っていない様子ですが、良く咲き揃った場所あり、将来が楽しみな場所です。まだ見頃には早く、咲き揃った様子を見てみたいです。
 塩井社水源は湧き水も豊富で多くの方が水汲みに訪れておられます。駐車場があるので、ここに車を止め水汲みをしながら彼岸花を楽しんでみるのも良いかと思います。
 俵山交流館「萌の里」に向かう途中、県道28号線の迂回路沿いに彼岸花が咲いているのが見られたので、帰りに寄ってみました。

塩井社への入り口付近の彼岸花
画像 画像
塩井社水源 豊富な湧き水が給水口から流れ出ており、多くの方が水汲みに訪れておられました。
画像 画像
真ん中の田圃の彼岸花                            中央の木のある所が塩井社です。
画像 画像

画像 画像
田圃の中には直線道路が上っています。
画像 画像
南側田圃の彼岸花
画像 画像
熊本地震により県道28号線が被害を受け、国の直轄事業として迂回路が作られたので、南阿蘇村へのアクセスには大変助かりました。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ-2

    Excerpt: 2018年 9月25日   西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ-2  南側の一番花の多い田圃の畔にはちょうど見頃に咲いた彼岸花が見られ、周りにもまとまって咲いた花も見られました。真ん中の田圃には、県.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-12-03 07:34