球磨村 一勝地・柳詰阿弥陀堂の桜(2018年)

2018年 3月27日   球磨村 一勝地・柳詰阿弥陀堂の桜(2018年)
 球磨川を渡って一勝地温泉に向かって行くと、右手の山裾に桜がまとまって見事に咲いていました。道路より一段高い場所に柳詰阿弥陀堂があり、その背後の斜面に桜がまとまって満開に咲いていました。上れそうな道があったので上まで上ってみました。桜越しに周辺の山々も見え素晴らしかったです。
柳詰阿弥陀堂
 堂は木造瓦葺きで間口、奥行きともに4m25cm。建物は比較的新しく昭和50年くま中学校の運動場建設の際移転改築されたものです。本尊の阿弥陀如来坐像は一木造で彫眼、江戸時代に彫られたものと思われます。祭日は旧暦6月15日、こども好きの阿弥陀さんとして知られています。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
柳詰阿弥陀堂
画像 画像
                                      もっと奥に咲いていた桜
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 球磨村 一勝地温泉かわせみ付近の桜(2018年)

    Excerpt: 2018年 3月27日   球磨村 一勝地温泉かわせみ付近の桜(2018年)  「一勝地温泉かわせみ」と「ふるさと振興センター」が並んでいる場所に沿うように桜が満開に咲いており素晴らしかったです。川.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-05-21 06:30