あさぎり町 夫婦岩と桜

2018年 3月27日   あさぎり町 夫婦岩と桜
 ビハ公園オートキャンプ場の桜を見に行く途中、公園に着いたのかなと思わせるような桜が見事に咲いており、大きな鳥居もありました。公園近くの林の中に入ると夫婦岩があり、白髪岳信仰のご神体だった様子で、夫婦岩神社として祀られていました。

画像夫婦岩
 上村の象徴である白髪岳の麓に夫婦岩がある。かって村の男たちは、五穀豊穣を祈るためにこの白髪岳に登った。七号目あたりにある水口より聖なる水をもらい受けるためである。彼らがこの水をたずさえて山を下ってくる頃には、着飾った娘たちが酒迎えをしてくれる。焼酎、肴、歌に踊り、座は一段と賑わいを増して行き、いよいよ歌垣がはじまる。若者が娘の気を引くように求婚の意をこめて歌いかける。娘は待ち望んだように承諾の意をこめて歌いかえす。はるかに遠い昔の若者と娘は素朴でおおらかな歌垣の中で結ばれた。ここにたたずむと時代を超えて今にも彼らの歌が聞こえてきそうな気がする。
      「歌垣」  おかねさす 白髪のすその 岩しみず 乙女の胸に 清く宿らむ     』
画像画像
画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所

 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック