合志市 熊本県農業公園・フルーツ館の花(2018年)

2018年 1月24日   合志市 熊本県農業公園・フルーツ館の花(2018年)
 フルーツ館ということで花がそんなに多いわけではありません。今迄見たことのない紫のアヤメのような花が珍しかったです。今では見られるのが普通に思えるパパイアの花も咲いていました。
 別の温室には、今年も水気耕栽培のトマトが1万個を目標に育てられていました。
                                       ハイビスカス
画像 画像
パパイアの花と実
画像 画像
エクメア                                エクメア・バイルバッヒー(パイナップル科エクメア属)
画像 画像
パイナップル                               バナナ
画像 画像
グァバの実
画像 画像

画像 画像

水気耕栽培のトマト
水気耕栽培のしくみ
 ここで育てているトマトは土を一切使わず、これまでの常識を打ち破り、ただ育てるだけでなく、作物のもつ生命力を最大限に引き出す方法が”水気耕栽培”です。この手法では作物をより大きく、早く育てるための様々な条件を理想的なバランスで組み合わせます。植物の成長に適した成分の液体肥料・水・液温・空気とともに与えるシステムです。』
画像

水平放任栽培のしくみ
 ここで育てているトマトは水平放任栽培という育て方を採用しています。1本のトマトだけを用いて栽培槽の中に根を縦横無尽に晴らせます。通常除去する腋芽は一切取り除かず柵に枝葉を伸ばしていきます。実ができるとその重さで自然と茎が倒れ、柵を伝って水平方向に大きく広がっていきます。この特徴により”水平放任栽培”と呼んでいます。』
画像 画像


場 所
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 合志市 熊本県農業公園・フルーツ館の花(2019年)

    Excerpt: 2019年 2月 4日   合志市 熊本県農業公園・フルーツ館の花(2019年)  この時期、フルーツ館の温室でパパイアの花が見られるので寄ってみました。高い所に大きな実がなりその上に薄黄色の実の大.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2019-05-21 07:14