南阿蘇村 垂玉・地獄温泉の紅葉(2017年)

2017年11月21日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉の紅葉(2017年)
 熊本地震とその後の豪雨で大規模な被害が報道されている垂玉・地獄温泉、少しでも現状を知っておきたくて、道路は改修工事などで全面通行止めですが、長野地区から歩いて上ってみました。道路は中央に10㎝程度の段差や崩れた場所も数ケ所あり、「金龍の滝」も崖に生えていた木は無くなり滝の様子も前に小さな岩山が見えるような豪雨災害の凄まじさを改めて思い知らされました。
 「金龍の滝」の下にあった 垂玉温泉山口旅館の露天風呂は何もない状況ですが温泉は湧き続けているそうで、地獄温泉清風荘の名湯「雀の湯」は健在とのこと、再びあの下からぷくぷくと湧く白濁の温泉などに入れる日が早く来ることを願っています。

 「金龍の滝」は2本の滝がはっきりと見えるように真ん中に岩が立つ姿に変わっていました。崖崩れなども見られる道路沿いの紅葉は、真っ赤な紅葉は少なかったものの見頃のようでした。

画像画像
画像
                                      露天風呂は無くなっていました。
画像 画像
垂玉温泉山口旅館前に温泉の噴煙も白く見えました。 
画像 画像
銀杏も黄葉していました。
画像 画像
                                      垂玉温泉が見えてきました。
画像 画像
                                      道路は中央で10cm以上の段差も見られました。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年03月06日 16:02
2019年11月23日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2019年-2)
 上り口の銀杏や長野阿蘇神社の紅葉も見頃となり、しばらく上ると紅葉のトンネルとなります。以前は金龍の滝手前まで続いていたような感じもしたのですが、熊本地震とその後の豪雨で崩れた場所などもあり、見られる場所が2ケ所になった感じですが、真っ赤な紅葉は少ないものの見頃となっていました。
 一番奥にある、地獄温泉清風荘の「すずめの湯」の裏側には、前回以上に赤い紅葉も混じり素晴らしい紅葉が見られました。前回入浴できなかった「すずめの湯」は新しい更衣室も作られ、水着、湯浴み着着用により、誰でも気軽に楽しめるようにようになりました。24日からは、別に「仇討の湯」もオープンになるそうです。

この記事へのトラックバック

  • 南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2017年)

    Excerpt: 2017年11月21日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2017年)  神楽殿前の駐車場に車を止め、歩いて「金龍の滝」まで上ってみました。ここはトンネルのようになった紅葉が数ケ所にみ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-12-27 07:41