荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2017年)

2017年 6月 6日   荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2017年)
 過去の2年間に比べるとメインの菖蒲園は花が少なくなった感じでした。それでも良く咲いていました。そろそろ株が込み合い過ぎてきているのでしょうか。二番目の菖蒲園は育ちが悪かったのか花が少なかったです。「みのり保育園」近くの菖蒲園は狭い場所ですが良く咲いていました。
 お昼になってしまったので、近くのお好み焼きのお店に入ったのですが、大きなお好み焼きを焼いてくれて美味しかったです。人気があるのでしょう、にぎわっていました。

みのり保育園近くの菖蒲園
 保育園の右側の道を入って行くと駐車場もありました。狭い場所ですが良く咲いていました。
画像 画像

画像 画像
メインの菖蒲園 地区のおばさんたちが咲き終わった花を取り除いておられました。
画像 画像

画像 画像
                                      家の隣の小さな場所
画像 画像
二番目の菖蒲園 割に広い場所に育てられていますが、生育が悪く花が少なかったです。
画像 画像

世界遺産 万田抗跡 行く途中に見られれるので写真だけ
世界遺産 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
 三池炭鉱・三池港(万田坑)は、世界遺産一覧表に記載された明治日本の産業革命遺産の構成資産の一つである。19世紀の半ば、西洋に門戸を閉ざしていた東洋の一国は、海防の危機感より西洋科学に挑戦をし、工業を興すことを国家の大きな目標として、西洋の産業革命の波を受容し、工業立国の土台を築いた。明治日本の産業革命遺産は、1850年代から1910年の日本の重工業(製鉄・製鋼、造船、石炭産業)における大きな変化、国家の質を変えた半世紀の産業化を証言している。』
画像 画像


場 所


 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2018年)

    Excerpt: 2018年 6月 1日   荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2018年)  以前はまだ他の場所にも菖蒲が育てられていたようですが、現在は3ケ所のようです。咲き終わった花も見られましたが、丁度満.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-07-28 07:08