熊本市 熊本城の肥後菊展、県庁の銀杏など(2015年速報)

2015年11月19日   熊本市 熊本城、県庁の銀杏など(2015年速報)
 15日から30日まで竹の丸で開催されている肥後六花の1つ肥後菊展は、既に見頃の花を見ることができました。すぐ近くにある肥後山茶花は既に終盤という感じで今年は花が少なかったようにも感じられました。
 熊本城、県庁の銀杏とも台風15号の影響でしょうか?例年だともっと素晴らしい黄葉が見られるのですが、綺麗に黄葉せず散っている状況でした。
 旧細川刑部邸の紅葉は、まだ青々としている感じで見頃にはしばらく掛かりそうです。綺麗に紅葉してくれるといいですね!
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 熊本城での肥後菊展
 始まったばかりは開花していない花もあるので、少し間を取っていました。ちょうど見頃に咲いた花を見ることができました。普通の大輪菊に比べると豪華さには欠けますが、どこかわびさびを感じさせてくれる花姿に凛とした気品を感じさせてくれます。
松風 
画像
鳳輦
画像
秋の粧
画像
御所車
画像

画像

画像

熊本市 熊本城の肥後さざんか園
 咲きそろった花を見られるかなと期待していったのですが、散った花弁はありましたが花数は少なかったです。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の銀杏
 今頃が見頃のはずなのですが、既にだいぶ散った感じで、黄葉も途中で散っているという感じでした。

画像

画像

画像

画像
旧細川刑部邸前の銀杏                          熊本城総合事務所脇の銀杏
画像  画像

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉
 まだ青々とした木がほとんどで、早い木も紅葉を始めたかなという感じでした。例年通り月末頃に綺麗な紅葉を期待したいです。

画像

画像

画像

熊本市 熊本県庁の銀杏
 例年綺麗な黄葉が見られるのですが、今年は熊本城と同様に黄葉しないまま落ち葉となってしまっているものが多かったです。しかし、ライトアップされたら様子も変わるかもしれません。

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック