阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ-2(2015年)

2015年 5月27日   阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ-2(2015年)
 古御池と呼ばれる旧火口が見られるようになると、火口の周りの斜面などにミヤマキリシマが見頃に咲いていました。心配していた火山ガスの被害も尾根には見られましたが、ここは大丈夫だったようです。ロープウェイ駅のある阿蘇山上付近や仙酔峡も火山ガスの影響で枯れたミヤマキリシマが多くなっているだけに被害が出ないことを願うばかりです。
往生岳をバックに
画像 画像

画像 画像
杵島岳をバックに
画像 画像

画像 画像

画像
火口周辺を回って北側から南側
画像 画像

画像 画像
杵島岳の中腹に咲くミヤマキリシマ
画像 画像
阿蘇火口をバックに 杵島岳側に少し上ると中岳噴火の噴煙も見えてきました。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月10日 07:28
2019年 5月25日   阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ(2019年)
 草千里から杵島岳に向かって上って行き、杵島岳への登り口を過ぎていくと、斜面に咲くミヤマキリシマが見えてきます。右側の斜面は2015年までは一面に咲く花が見られましたが、火山ガスの影響で枯れた木が多くなってしまいました。
 左側のミヤマキリシマを見ながら、その上の登山道を北側に進むと古御池に咲くミヤマキリシマが下に見えてきます。こちら側は火山ガスの影響はなかった様子ですが、斜面が崩れていました。

この記事へのトラックバック

  • 阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ-1(2015年)

    Excerpt: 2015年 5月27日   阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ-1(2015年)  阿蘇パノラマライン沿いにもミヤマキリシマが咲き、既に終わりに近いかなと思った花もまだ見られる状況でした。.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-06-06 09:02
  • 阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2018年)

    Excerpt: 2018年 5月24日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2018年)  久しぶりの晴天に恵まれて、ミヤマキリシマが草千里付近から阿蘇山上付近、更に南登山道を南阿蘇村へと入った場所にもピンク.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-07-03 07:54