高森町 阿蘇山・高岳登山で出会った花

2015年 5月22日   高森町 阿蘇山・高岳登山で出会った花
 この時期何と言ってもミヤマキリシマの花ですが、登山道脇にも色々な花が見られました。まず見られたのがカマツカの花です。高く伸びた木の枝を覆い隠すかのように咲く白い花が、息つく山登りを軽やかにしてくれるようでした。

カマツカの花  根子岳をバックに咲くカマツカ
画像 画像

画像 画像

ツクシヤブウツギ まだ咲き始めという感じですが、赤く色付いた花も見られました。
画像 画像

ナワシログミ
 ついヤマグミと言ってしまいそうですが、ナワシログミとは良く付けたものです。南阿蘇谷は田植えも進んで水が張られた田圃の眺めも素晴らしかったです。
画像 画像
少し上ると、草花で、マイヅルソウ、イワカガミの花が見られました。
イワカガミ
 既に花の最盛期は過ぎたのかもしれませんが、登山道脇、天狗の舞台下にも多く見られました。特にイワと名前にあるように岩場にまとまったイワカガミが見られて素晴らしかったです。
画像 画像

画像 画像

マイヅルソウ
 白い小さな花が可愛らしいです。天狗の舞台下にまとまったマイヅルソウを見ることができました。
画像 画像

画像 画像
この赤い実は何の実でしょう?
画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック