山鹿市・菊池市・大津町のツツジとシャクナゲ(2013年速報)

2013年 4月22日   山鹿市・菊池市・大津町のツツジとシャクナゲ(2013年速報)
 昨日(21日)「大津つつじ祭」が開催されたとのニュースがあり、既に見頃は過ぎてしまったかなと思いつつも、山鹿市、菊池市と大津町をぐるーと回ってみました。大津町のツツジはどこも今が見頃の花を見ることができて大満足となりました。シャクナゲは菊池市・「四季の里」のシャクナゲ園は満開は過ぎたもののまだ見頃の花を見れましたが、他は既に終盤という感じでした。
 それぞれの場所は、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 枝川内のフジ
 鹿北町枝川内にある樹齢約200年、エノキの大木に巻き付くように伸び高さ25mという藤で丁度見頃に咲いていました。
画像

画像

場 所
 国道3号線を広見郵便局前から左折(山鹿市方面から)して行き、二差路を右折した奥にありました。
山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ
 キャンプ場受付の建物の裏に、シャクナゲがまとまって植えられています。見頃ではと期待して行ったのですが、既に終盤という感じで、散った花が多かったです。

画像

画像

山鹿市 相良のアイラトビカズラ
 つい最近までは、ここにしか自生しないということでしたが、長崎県佐世保市と熊本県天草市倉岳町にも見つかっているそうです。
 他の花は例年より早くに咲いたので、アイラトビカズラも見頃を過ぎてしまっているのではと思って行ったのですが、蕾は多くあるものの、開花した花は少なかったです。やはり連休期間中が見頃になるのでしょうか?

画像

画像

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ
 ここは既に花も終盤で、綺麗に咲いている花が少なくなってしまっていました。

画像

画像

菊池市 四季の里の石楠花
 既に散った花もありましたが、まだ見頃の花を見ることができました。藤の花も咲き、駐車場周りのツツジも見頃を迎えつつありました。道路工事中で迂回道路を行かなければならず、7km以上走らなければいけませんでした。

画像

画像

大津町 大年神社のシャクナゲ園
 ここはまだ見頃の花を見られるのではと期待して寄ったのですが、既に見頃を過ぎてしまっていました。

画像

画像

大津町 杉水・大津つつじ園
 既に見頃を過ぎてしまったのではと思って行ったのですが、満開の花を見ることができました。上からも眺められるように展望所が作られていました。

画像

画像

大津町 昭和園のツツジ
 散ったツツジもありましたが、まだ満開と言って良い花を見ることができました。4万株のツツジが植えられているそうです。

画像

画像

大津町 日吉神社のツツジ
 ここのツツジの満開の花を久しぶりに見た気がしました。樹齢100年以上と言われる大木のツツジが咲き揃った様子は素晴らしかったです。

画像

画像



 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック