玉東町 横平山公園の桜

2009年 3月23日   玉東町 横平山公園の桜
 昨年、玉東町の西南戦争戦跡の桜を訪ねた折、勘違いして訪れなかった場所です。気になっており、桜を追い求める本年最初に訪れてみました。山の上にあり、西南戦争での激戦地「田原坂」も遠望することができます。展望台も設けられた綺麗な公園に整備されています。桜も大きな木があります。開花状況はまだ5分咲きまで行っていないような状態でした。満開時に訪れてみたいものです。
『横平山激戦の跡
 明治10年(1877)3月9日、官軍は田原坂・二俣を攻撃中、横平山の重要性を知り一箇大隊を右より迂回させて前後より挟撃し、一部を奪取したが、この日から連日横平山の争奪戦が繰り返されることになる。3月15日朝もやをついて横平山の官軍陣に近迫した薩軍は突如として喊声を発して官軍陣地に突入してきた。官軍守兵は色を失い敗退した。急報を受けた野津大佐は救援を命じて奪還を計った。このため薩軍は死守して防戦に努め、官軍も旬日にわたる流血の地を奪回しようと肉薄し両軍僅かに5~6米で交戦死闘した。上田、永田両警部の率いる警視局抜刀隊が機を見て一斉に薩軍に刀を振りかざして突入し、漸く横平山を奪回することができた。しかし抜刀隊も被害甚大で精鋭を殆ど失っていた。この戦闘で官軍の死傷者は合計224名。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像

田原坂も遠望できます。
画像

画像 画像


場 所
 場所は地図上で正確に特定できません。

 
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 玉東町 横平山公園の桜(2010年)

    Excerpt: 2010年 3月25日   玉東町 横平山公園の桜(2010年)  昨年訪れた際は、まだ咲き始めでしたので、見頃の桜を見たくなり訪ねてみました。西南戦争の激戦地ですが、今はのどかな蜜柑畑に囲まれた、.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2010-04-02 07:27