熊本城の肥後シャクヤク

2007年 5月 2日   熊本城の肥後シャクヤク
 熊本城竹の丸に肥後六花を紹介する「肥後名花園」が有ります。肥後六花の一つ「肥後芍薬」が咲き始めていました。
現地説明看板 
 中国から伝わった薬用植物シャクヤクの園芸品を、肥後で種を選んで品種改良した。歴史は肥後六花の中では古く、宝暦年間(1751~1764)に始まる。その後肥後藩士中瀬助之進が「芍薬花品表論」を著して花壇作りの規則をつくり、同好会の手で多くの優れた花が作られた。現在は約30品種が残っている。
   保存団体  「白蝶会」
 特徴
  蓮華咲きと呼ばれる一重咲き~三重咲きの大輪の花を開く。雄しべは花の中央に黄金色に満ちて盛り上がる。色は白、赤、ピンクなどがある。 花期は5月初旬~中旬

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

熊本城の新たな見所 本丸御殿が建設用の鉄骨も取り外され、漆喰の屋根を見ることができる様になりました。
画像 画像

画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本城

    Excerpt: 2009年 1月 6日   熊本城  今迄も断片的に熊本城を紹介させていただいていますが、今回は私の好きなコースを順を追って紹介させて頂きます。通常、二の丸駐車場に駐車して西大手門を通り頬当御門から.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2009-02-07 07:45
  • 熊本市 熊本城の肥後シャクヤク(2010年)

    Excerpt: 2010年 5月 4日   熊本市 熊本城の肥後シャクヤク(2010年)  シャクヤクを見るのは早朝が良いようですが、熊本博物館での「肥後しゃくやく展」を見てからのお昼近く、それに加え、動くのがだる.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2010-05-06 07:20