テーマ:湯前町

湯前町 下城地区のシバザクラ

2018年 3月27日   湯前町 下城地区のシバザクラ  国道388号線を湯前町から水上村に向かうと、2ケ所にシバザクラが咲いているのが見られましたので、帰りに寄ってみました。1ケ所は水上村入口の交差点に桜をバックに花壇にシバザクラが咲いていました。  2ケ所目は、湯前町の下城地区、道路の両側にシバザクラが植えられていましたが、西…

続きを読むread more

湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園の桜(2018年)

2018年 3月26日   湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園の桜(2018年)  国道219号線を走っていくと桜の咲いているのが見えてきました。入口の道路沿いから桜が咲いており、芝生広場を囲むように咲いた桜、上から親子水車の通称「みどりのコットンくん」を見下ろしながらの桜、裏側に回るとグランド周りの桜など楽しむことができました。公園…

続きを読むread more

湯前町 藤本様宅のつつじ

2008年 4月28日   湯前町 藤本様宅のつつじ  馬場地区の藤本様宅のツツジで、三つ葉ツツジの古木です。ホームページ上の情報では、4月末から5月初旬に咲くとのことで、楽しみに訪ねましたが、実際には4月初旬桜の開花と同じ時期に咲くそうです。樹齢は少なくとも200年は経ており300年とも言われるとの事で、それだけで盆栽の様な素晴らし…

続きを読むread more

湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園のツツジ

2008年 4月18日   湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園のツツジ  世界一の水車を見下ろす場所にツツジが咲いていました。水車越しに水上の山々も望めます。水車は直径14.10m有るそうですから大きいです。風が有ったため、樋から落ちる水が霧雨状になって降り注いでいました。八重の桜もいく種類か綺麗に咲いていました。 ゆのまえグリーン…

続きを読むread more

湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園の桜

2007年 4月 3日   湯前町 ゆのまえグリーンパレス公園の桜  世界一という直径14.10mの水車の周りを中心に、約300本の桜が植えられています。水車で精米用臼4基、そばひき臼1基が稼動するそうですから大きいですね。これでついた米は「杵つき胚芽米」ということで美味しいそうです。昔は町内各地に精米用水車が有ったようです。  グ…

続きを読むread more

湯前町 上村・下村幸野溝沿いのヒガンバナ

2006年 9月26日   湯前町 上村・下村幸野溝沿いのヒガンバナ  湯前町役場前の道路を少し行った所に、水路に沿ってヒガンバナが植えられています。下村婦人会がボランティアで植栽をされているそうです。まだまばらな感じですが、増えて帯のようになれば、水路とのコントラストで見栄えもすると思います。           …

続きを読むread more