阿蘇の花 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報)

2015年 8月11日   阿蘇の花 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報)
 まだ早いだろうなと思って訪れた南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑、一番上の2枚の畑が満開に咲いていました。残りの広い畑4枚は10日後位から見頃になるかもしれません。
 高森町 阿蘇野草園ではツクシトラノオに幸運をもたらすと言われる青い蜂(ビルービー・ルリモンハナバチ)が遊びに来ていました。
 産山村 ひごたい公園にはヒゴタイだけでなく、マツムシソウ、オグルマ、ツクシトラノオ、オミナエシなどの花が見られました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 一番上(奥)の畑2枚に満開の花を見ることができ、躊躇しながらも訪ねたかいがありました。残りの広い4枚の畑も蕾が大きくなってきており、10日後位には見頃になってくるかもしれません。

画像

画像

画像

画像

画像

西原村 グリーンロードのノリウツギ
 再春館お花のパークにヒマワリなど花が見られないかなと回ってみましたが、花は見られませんでした。そのままグリーンロードを南阿蘇村に向かうと、ノリウツギが咲いていました。阿蘇山パノラマライン沿いにも咲いているのではないでしょうか。

画像
羅漢岩
画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の花壇
 キャッツミントが見頃になっていました。ブルービーを探してみましたが、見つけることはできませんでした。キャッツミントはお気に召さないかな?

画像

画像

画像

高森町 阿蘇野草園
 ツクシトラノオが咲きブルービーが遊びに来ていました。園内にはフシグロセンノウ、ヤツシロソウ、キツネノカミソリ、クサアジサイなどの花が見られました。

画像

画像
ブルービーが2匹います。
画像
ヤツシロソウ
画像
フシグロセンノウ
画像

産山村 ヒゴタイ公園のヒゴタイ
 今年はヒゴタイの花が良く咲いたようで、入って直ぐ右側などに見頃に咲いた花が見られました。マツムシソウ、オグルマ、ツクシトラノオ、オミナエシなどの花が見られました。特にオグルマがまとまって黄色の花を咲かせていたのには思わず感動してしまいました。

画像

画像
オグルマ 下の湿地にちょうど見頃に咲いていました。これは一部です。
画像
マツムシソウ まとまって咲いていました。
画像
オミナエシ  バックには阿蘇山も薄らと見えています。
画像
コオニユリ
画像

産山村 池山水源
 毎分30トンの湧水があるそうですからすごいですね。下流には水路の脇に休憩所もあり、足湯ならぬ水温13.5度の水に足をつけると暑さもしばし忘れられます。
画像

画像

"阿蘇の花 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント