南小国町 押戸石への行き方

2013年10月20日   南小国町 押戸石への行き方
 既に何回か紹介していますが、工事中だった南小国西部農免道路が国道212号線からミルクロードの大津町から上ってきた交差点までマゼノミステリーロードとして開通しましたので、新たに行き方を写真を交えて紹介させて頂きます。パワースポットに興味を持たれる方が増えて、アクセス件数も増えており、昔ながらの行き方だと難しい?こともあり紹介させて頂きます。
熊本市内から行くことを想定し、大津町側から行くルートで紹介しますので、福岡方面から日田市経由で来られる方は逆にご覧ください。

①ミルクロードを大津町から上ってきて、菊池市からの道路との交差点(信号あり)を直進します。ここから②入口の橋までは約8kmあります。(西湯浦園地 北山の交差点です。)
画像 画像

100m入った位の道路右側に「マゼノミステリーロード」の看板あり、これで一安心
画像

アップダウンのある曲がり道を進みます。
画像

第一の橋を渡ります。(以前はここらが工事中で通行止めでした。ここから3番目の橋です。この付近からは右側の山の上に「押戸石」?も見えました。
画像 画像

②「押戸石橋」を渡って右折して下って上ります。(途中、中原地区に下る道路がありますが③の看板が見えるまで直進)
  南小国方面から来ると、橋の左側に大きな看板があるから直ぐ分かります。大津方面からの場合、これを見落とさないよう注意してください。ここからは狭い山道になります。
大津町方面から(橋を渡って右折)                     南小国町方面から(橋手前を左折)

③「押戸石の丘」左矢印の案内有り 以前有った右「マゼノ渓谷」の案内は無くなっていました。以前はここら辺から舗装されていない、石がゴロゴロした道が続いていたのですが、「マイクロバス通行できます」の案内有り舗装されたのでしょうか?(ここから先は未確認 2013年10月20日)
画像 画像

④T字路を右折します。(目印は小さな家)
画像

⑤後は石ころだらけの道を(1ケ所案内に従って)車1台通れるかの道を上ります。
⑥駐車場到着。駐車場所は広いから安心です。押戸石は入口付近から山(丘)を上った所です。(駐車場所の写真撮るのを忘れました。)
画像 画像
上り坂を上から、駐車場が右中にあるのが分かりますか?イメージだけでも
画像


国道212号線からの入り口 
1、南小国町方面(福岡・日田方面)から
 国道左側に大きな案内看板が有り、右側対面にも小さな案内があります。
 手前にある「くじゅう・わいた展望公園」(旧「小国コスモス園」)を過ぎて、お豆腐の店が右にあるのを過ぎ、しばらくで下の写真を右折します。南小国西部農免道路(通称マゼノミステリーロード)で2車線の良い道です。ここから②「押戸石橋」までは約2kmです。
画像 画像

2、阿蘇市方面(大観峰方面)から
 南小国町に入って2km位の所を左折です。対面の色々案内された看板に注意、看板の一番下に「押戸石の丘」の案内があります。手前を左折します。1の豆腐屋まで行ったら引き返すことです。
画像 画像

マゼノミステリーロードが開通して行きやすくなりました。でも、山道は石ころだらけの道ですから注意が必要です。
関連記事


場 所
地図の場所はおおよその場所です。マゼノミステリーロードは地図上に表示されませんが。地図の北側に国道212号線から来ている道路だと思われます。

"南小国町 押戸石への行き方" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント