バラ ピース

2021年 7月23日   バラ ピース  今頃咲く花では無いのですが、ふと見るとバラが花を咲かせていたのでびっくりです。親株はとっくに枯れてしまい、その前に挿し芽したものが細々と育っている感じで、春にはバラゾウムシの被害などもあって咲いた花は見られず、秋に花が咲くのを楽しみにしているような状況でした。それなのにこんな真夏に花を咲かせ…

続きを読むread more

天草市 東向寺の紅梅(2021年)

2021年 2月19日   天草市 東向寺の紅梅(2021年)  この紅梅は比較的遅くに見頃となるので、まだ5分咲きぐらいに大きなピンクの花を綺麗に咲かせていました。慶安元年(1648年)東向寺開山・中華珪法禅師が寺の建立記念にお手植えされたものと伝えられており、樹齢約370年と言われるように幹は朽ちて皮部分だけが残っていて、所々に穴…

続きを読むread more

ピンクのノウゼンカズラ

2021年 8月 4日   ピンクのノウゼンカズラ  ようやく花を咲かせるようになり、小さめのピンクの花をまとめて咲かせます。咲き始めたら、次から次と花を咲かせるようになりました。  昨年は早くから良く花を咲かせました。蔓が伸びすぎたので冬場に幹の太い所で剪定してしまったら、今度は寒さに負けてしまったのか、なかなか蔓が伸びてこないで…

続きを読むread more

天草市 延慶寺の兜梅(20201)

2021年 2月19日   天草市 延慶寺の兜梅(20201)  入口には『かぶと梅の拝観について  ここ一、二年「根ぐされ病」という病気をおこし、現在療養中です。拝観はできますが、花数は少ない状況となっています。』と説明されていました。残念ですが、説明のように左側には多く花を咲かせた枝が見られたものの、全体的には以前に比べ花数は少な…

続きを読むread more

サルスベリ

2021年 7月30日   サルスベリ  大きくしたくないので、秋に根元から全て切り除きます。それでも春には枝を多く伸ばし、その枝先にピンクの花をまとめて咲かせます。 一つ一つの花は、咲き始めは黄色のオシベがあり綺麗に見えます。  種から育ったのか、元有ったものが復活したのか?大きくなると道路にもはみ出し、邪魔になるので、そろそろ…

続きを読むread more

天草市 十万山公園の河津桜(2021年)

2021年 2月19日   天草市 十万山公園の河津桜(2021年)  河津桜の下には17日から降った雪が残り、雪の中の花見となりました。河津桜はそれまでにだいぶ咲き進んでいたようで、既に全体が5分咲きぐらいの見頃になっていました。まだ若木ですが150本植えられているそうで、海まで眺められる景色と共に見応えがありました。 2020年…

続きを読むread more

白のデュランタ

2021年 7月19日   白のデュランタ  紫の花を咲かせるタカラヅカに比べたら、花房も大きく花数も多く咲かせました。それでも鉢植えのためか本来の花房に比べたら小さいのが残念です。地植えでも良く花を咲かせているものを見かけますが、なぜか我が家では冬の寒さで枯れてしまうことが多かったので鉢植えにしました。鉢の土が水はけが良過ぎ、夏場は…

続きを読むread more

上天草市 松島町の菜の花(2021年-2)

2021年 2月19日   上天草市 松島町の菜の花(2021年-2)  咲き続けた菜の花も最終盤となったようで、咲き残りの花が頑張って花を咲かせているという感じになってしまっていました。最初見た時にまばらな感じだった東側の田圃は、大きく育たずまばらなまま終わった感じでした。それでも菜の花は長い期間花を楽しめるから素晴らしいです。 …

続きを読むread more

タマスダレ

2021年 7月18日   タマスダレ  雨が効いて早い花が咲きだしました。まとまって白い花を列に咲かせたら見応えがあります。見頃は秋の気配を感じ始める頃でしょうから、まだ走りの花です。 8月21日 梅雨のように降り続く雨に、本格的に咲きました。 8月8日 昨夜の雷雨が効いたわけでもないでしょうが、少しまとまっ…

続きを読むread more

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年)

2021年 2月19日   上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2021年)  野球場を取り囲むように5本の緋寒桜が見られます。こども広場側の3本の緋寒桜は満開の見頃に花を咲かせていました。野球場裏側には比較的大きな緋寒桜が2本あります。まだ満開には早く、見頃になってきたかなの感じでした。ここを訪れ始めた当時は、すくすくと良く育ってい…

続きを読むread more

ナツズイセン

2021年 7月21日   ナツズイセン  冬場の間に葉も良く生い茂っていたので、今年は良く花を咲かせたようです。夏に咲く水仙の様な花ということで、この名前が付いているようですが、ヒガンバナの仲間です。花が咲く時期には葉が無いのでハダカユリとも言われるようです。  植えてから年数は経ち、花の見られない年もあります。球根が込み合って地…

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜とその他の桜(2021年-3)

2021年 2月19日   上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜とその他の桜(2021年-3)  早くに咲き始めた緋寒桜は見頃を過ぎようとしており、それに代わるように次の桜が花を咲かせ始めていました。  グランドの奥側の道路沿いには緋寒桜に似た大きな桜が数本赤紫の花を咲かせ始めていました。その近くの斜面脇や倒れた緋寒桜近くに大き…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス 見頃になっていました。(2021年速報-3)

2021年 8月23日   菊池市 七城中学校付近のハス 見頃になっていました。(2021年速報-3)  七城中学校前の蓮田に遅れていた八重でピンクの花も、まだ満開前の感じでしたが、300個位の花が咲き揃い見頃となっていました。それでも昨年に比べると花数が少なかったです。 道路側の二重の蓮も再度咲いたようで60個程の可愛らしい花を咲…

続きを読むread more

デュランタ タカラヅカ

2021年 7月19日   デュランタ タカラヅカ  鉢植えもあってか、細々としか花を咲かせず、大きな房状にはなりません。一時は無くなってしまったかなと思った年もありましたが、それでも残っているようです。今年は水を小まめにあげたこともあって比較的元気に育っているようです。 7月18日 7月13日 …

続きを読むread more

ゼフィランサス-1 その後

2021年 7月12日   ゼフィランサス-1 その後  地植えのゼフィランサス水が好きな花です。先日まで球根も無くなってしまったのか?と思っていた場所に花が咲きました。今迄降った雨が効いたのでしょう。  昨夜は雷交じりのすごい雨でしたが、明日にでも梅雨明け宣言がされる予報です。 7月14日 7月12日

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-3)

2021年 2月19日   上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-3)  早くに見頃となっていた1本目の緋寒桜は満開を過ぎたようで、2本目が満開に咲いていました。それらを引き継ぐように右側にある2本の緋寒桜が間もなく見頃にだいぶ花を咲かせてきていました。  入口付近の新築の家(数年前までは菜の花が見られた場所)の庭に梅が見…

続きを読むread more

クレマチス H・Fヤングの2番花

2021年 7月13日   クレマチス H・Fヤングの2番花  3本伸びた枝先に蕾が付き2番花を咲かせました。あまり2番花を見た覚えがないような?気がしますが咲くんですね!存念なことに綺麗に咲いていた花が枝元から風て折れてしまったので生け花にしました。他の1本は咲く前に折れたので挿し芽にしています。残った蕾が咲いてくれることを願ってい…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-3)

2021年 2月19日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-3)  まだ少し早い感じはするものの、全体に花が咲き揃い見頃となっていました。国道側の緋寒桜も赤紫の花に覆われ、広場周りの緋寒桜も満開状態に咲き添い素晴らしい花が見られるようになっていました。  宇土ライオンズクラブ設立15周年を記念して2009年4月に植樹された…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年)

2021年 2月19日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2021年)  ここが熊本県内では一番見事な緋寒桜を見られる場所です。全体に赤紫の花に覆われ、満開前の見頃となっていました。一番手前の緋寒桜が赤紫の鮮やかに色付き、駐車場脇に植えられた緋寒桜が咲き添ってきており素晴らしかったです。  13本の緋寒桜が駐車場脇、本館脇…

続きを読むread more

メランポデューム

2021年 8月 4日   メランポデューム  2株購入して植えたのですが、1株は虫に食べられてしまい枯れてしまいました。どうしようかなと思っていたら、どこかで見たような葉の芽が出てきました。昨年植えたメランポデュームの落ち種からいくつか芽を出したようです。どんどん花を咲かせるようになり、購入株と変わらない姿になりました。これで秋の花…

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2021年-2)

2021年 2月10日   熊本市 護国神社の梅園(2021年-2)  梅園には限られた木ですが、紅梅と白梅が見頃に咲き、数年前に10本程植えられた小さな白梅が良く花を咲かせていました。  社殿前の紅梅は満開となり、社殿左側の白梅もだいぶ咲いていました。 2020年 護国神社の梅園前回訪問時 護国神社の梅園 植え…

続きを読むread more

ノカンゾウ

2021年 7月17日   ノカンゾウ  お隣に咲いているノカンザウです。いかにも夏らしい花でまとまって咲いているので見応えがあります。ヘメロカリスの野生種の仲間ということで花はなんとなく似ています。そのヘメロカリスもまだポツリポツリと花を咲かせ続けています。 7月16日 ヘメロカリスもポツリポツリと咲…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2021年-2)

2021年 2月10日   熊本市 百梅園の梅(2021年-2)  園内全体に花が見られるようになり、見頃も間もなくの様子でした。特に上り口の紅梅はだいぶ花を咲かせていました。石段脇の紅梅は今年は花が少ない感じでした。  午後遅くは山上に輝く夕日?の逆光となってしまうため、一番遅くに訪れたのですがまだ早かったようで、山に沈むのを待っ…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス まだこれから楽しめます。(2021年速報-2)

2021年 8月19日   菊池市 七城中学校付近のハス まだこれから楽しめます。(2021年速報-2)  昨日まで降り続いた雨の後ですから、綺麗な花は見られないことを覚悟して訪れてみました。案の定、咲いていた花は雨に打たれてしまっていましたが、前回見頃だった二重の蓮もまだ花を咲かせ、八重の蓮はこれから見頃に見られるように多くの蕾を見…

続きを読むread more

カサブランカ

2021年 7月11日   カサブランカ  1輪だけのカサブランカが雨の中咲いています。もっと球根が増えて咲く花が多くなればと期待しているのですが、毎年同じような状況が続いています。肥料が足りないのかなと冬場にもやったつもりですが、1茎に1つの花しか咲かないので寂しいです。他にも伸びたものはあるのですが蕾が付きませんでした。 7月1…

続きを読むread more

エンジェルウイング・ジャスミンが咲き続けています。

2021年 7月19日   エンジェルウイング・ジャスミンが咲き続けています。  木を覆うように一斉に咲いてくれれば見事なのでしょうが、そうはいかないようです。育て始めの頃は、咲き始めだけ咲いて後は咲かないのかなの感じでしたが、ポツリポツリと花を咲かせ続けるようで、咲いては散ってを繰り返しているようです。 7月18日 7月…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎地区の梅(2021年-2)

2021年 2月10日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2021年-2)  谷尾崎梅林公園入口から家の間を上った所の紅梅は満開近くに咲き、隣の白梅も見頃に咲いていました。残念なことに、この下にあった紅梅は無くなってしまっていました。  地区の真ん中にある梅畑では、2本の梅が満開に咲き素晴らしかったです。周りの梅も咲き始めていました。 …

続きを読むread more

モミジバアオイ

2021年 7月18日   モミジバアオイ  宿根草なのでしょう。秋には枯れた茎を根元から取り除きます。春になると太い幹で伸び2mを越えるようになり、それに下から順々に真っ赤な花をポツリポツリと咲かせ続けます。モミジバと言われるようにモミジのような葉にも特徴があります。  落ち種で育つので、数年前に道路沿いにも植えたのものが、今年初…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-3)

2021年 2月10日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-3)  早くに咲いた鴬宿、青軸は満開となり、薩摩紅や浮牡丹もだいぶ花を咲かせてきて園内全体に花が見られるようになっていました。ここまで来ると見頃も間もなくの感じでした。  入口の石の前には、昨年挿し木された梅が、小さいながらも花を咲かせており、根を張ったようでびっく…

続きを読むread more

オクラの花

2021年 7月 8日   オクラの花  アオイ科ということで、実を食べるのですが、花もアオイの花に似た綺麗な花を咲かせます。  種を蒔くのは比較的遅い暖かくなってから4月下旬位から蒔き始めるのですが、芽を出してはヨトウムシなどに茎を食べられ無くなってしまうので、虫を取りながら、虫との根気比べの感じで種蒔きを繰り返します。ある時期に…

続きを読むread more

天草市 牛深のすいせん公園(2021年)

2021年 2月 3日   天草市 牛深のすいせん公園(2021年)  見頃ではあったのですが、例年に比べ花が少なかったです。道路沿いの紅梅も見頃になっていました。遠見山山頂からは青空の元、牛深ハイヤ大橋や陽に輝く海などの眺めも素晴らしかったです。また、天草夕日八景にも選ばれており、綺麗な夕日も見られそうですが、帰りを考えると夕日の時…

続きを読むread more

サルビア・コクシネア

2021年 7月11日   サルビア・コクシネア  地植えのサルビア・コクシネアが本格的に花を咲かせるようになりました。現在はピンクと白の花ですが、ピンクは微妙に濃淡の違いがあるようです。例年だと一番旺盛に花を咲かせる赤は、昨年だいぶ取り除いたこともあって、まだ花が少なく写真に撮るようには咲いていません。それでも秋にはにぎやかにはなを…

続きを読むread more

天草市 内柿地区の菜の花(2021年)

2021年 2月 3日   天草市 内柿地区の菜の花(2021年)  西の久保公園から牛深に向かう途中、県道24号線との交差点付近に、まだ満開前でしたが見頃の菜の花が、緑の葉と共に咲き始めの黄色の花を咲かせており素晴らしかったです。そんなに広くない場所ですので、ぐるっと写真を撮ってみました。街中にも菜の花が育てられている畑もありました…

続きを読むread more

フロックス

2021年 8月 1日   フロックス  昨年、誤って抜いてしまったりで無くなってしまったかなと思ったのですが、残った株が花を咲かせてくれたので嬉しいです。もっと花茎が多く伸びてまとまって花を咲かせるようになったら素晴らしいでしょう。今年は2本の花茎で終わりそうです。  早くに花を咲かせた花茎は、徐々に花数を増やしながら満開を迎えま…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2021年)

2021年 2月 3日   天草市 西の久保公園の梅と河津桜(2021年)  公園入口の道路沿いや池の周り3ケ所にノースポールとムルチコーレが、まだ見頃には早かったですがだいぶ花を咲かせてきていました。 池の西側に植えられた梅は、早い紅梅が花を咲かせ始めたところとでした。というのに、池の東側に河津桜が咲き始めていたのには驚かされまし…

続きを読むread more

ベロニカ

2021年 8月 1日   ベロニカ  小さな房状に紫の花が咲いた姿が可愛らしいです。育てばもう少し大きくなってくれると思いますので期待したいです。それでも3本目の茎には4個の花房を咲かせました。  南阿蘇村のオープンガーデンにお伺いした庭にいっぱい花を咲かせており、挿し芽で増やされたとお聞きしました。以前にも苗を購入して育て、挿し…

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜(2021年-2)

2021年 2月 3日   上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜(2021年-2)  体育館前駐車場の1本は、花数は少ないですが本格的に咲き始めていました。体育館前には湯島交流記念植樹のまだ小さな梅が見頃に花を咲かせていました。グランド周りに根元から折れた緋寒桜を含めて3本が花数が多くなってきていました。 2020年 大矢野総合…

続きを読むread more

南阿蘇村 阿蘇山のノリウツギが見頃でした。(2021年速報)

2021年 8月10日   南阿蘇村 阿蘇山のノリウツギが見頃でした。(2021年速報)  南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑、高森町 阿蘇野草園を訪れた後に、阿蘇山上目指して阿蘇パノラマライン南登山道を行き、途中オニユリなどの山野草をちょっと見て、火の山トウネルを抜けると、見事に咲き揃ったノリウツギが道路沿いに咲き誇っていました。…

続きを読むread more

ミソハギ

2021年 7月 8日   ミソハギ  地下茎で段々に領域を広げていくので、毎年、伸び始めた所で抜き取るのですが、それでも残った根から芽を出す繁殖力旺盛な花で、小木の感じもしますが、冬には根元から取り除きますが、1m程に伸びた枝先に赤紫の花を咲かせた様子は見応えがあります。花の期間が長いのも良いです。 7月1日 …

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が見頃でした。(2021年速報)

2021年 8月10日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が見頃でした。(2021年速報)  南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑、見頃になったばかりの元気の良い花が7枚の畑に咲き揃った眺めが素晴らしかったです。  高森町 阿蘇野草園では、ブルービーが見られるとの新聞記事もあったのですが出会うことはできませんでした。フシグロセ…

続きを読むread more

ヒオウギ

2021年 7月16日   ヒオウギ  ヒオウギと言われるように、緋色の中に濃い部分が混じった花を伸びた花茎にポツリポツリと咲かせます。葉はアヤメの様な葉ですが、扇のように葉を広げた形になります。花の後に黒い実を付け落ちることもないのでドライフラワーとしても楽しめます。 7月10日 7月8日 7月6日 …

続きを読むread more

オリエンタルユリ ピンクカサブランカ タクソン

2021年 7月 6日   オリエンタルユリ ピンクカサブランカ タクソン  5輪咲き揃いましたが、残念なことにピンク色の花を見ることはできそうにないなと思っていたら最後の2輪に薄らとピンクが見られるようになりました。5日までは白のカサブランカという感じでした。雨に打たれて花が早く傷んでしまうのが残念です!  周りの植木に囲まれるよ…

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-2)

2021年 2月 3日   上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2021年-2)  早くに咲いた2本の緋寒桜は、木全体に花が見られるようになり、既に見頃と言って良いような状況でした。  最初は6本あったのですが。今年また1本少なくなり4本となってしまったようです。残りの2本は開花が遅れており、まだ花が見られませんでした。 2020…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-2)

2021年 2月 3日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2021年-2)  広場周りの緋寒桜は、多くの木が花を咲かせ始め、全体的に緋寒桜特有の赤紫の花が見られるように咲いてきていました。それでもまだ見頃には早かったです・  国道側には、割に大きな緋寒桜がまとまって見られますが、3本ぐらいが赤紫に色付いて見えるようになっていました。…

続きを読むread more

バラ バーガンディアイスバーグの挿し芽が花を咲かせました。

2021年 6月30日   バラ バーガンディアイスバーグの挿し芽が花を咲かせました。  冬の間に剪定した枝を、ダメでもともとで、畑に埋めておきました。今迄は育たなかったのですが、今年は2枝が元気に緑の葉を出していました。数日前に蕾のついているのを見つけたので、簡単に挿し芽ができると言われているミニバラのフォーエバーだとばかり思ってい…

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2021年)

2021年 1月30日   熊本市 護国神社の梅園(2021年)  梅園には白梅や紅梅がだいぶ咲き始めた木がありました。社殿前の紅梅は全体に赤く見えるように咲いてきていました。社殿周りの梅や尚古館武道場前の梅にはまだ花が見られませんでした。 2020年 護国神社の梅園鳥居前の梅園 社殿前の紅梅 …

続きを読むread more

オニユリ

2021年 6月30日   オニユリ  ムカゴから育てたオニユリが数年前から良く花を咲かせるようになり、今年は5株見られます。花の多いものは11個花を咲かせそうで、毎日赤く色づいた蕾が大きくなって花を増やしています。  あまり増やすつもりもないので、茎にできたムカゴはそのままにしており、落ちても夏の暑さで無くなってしまうものがほとん…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2021年)

2021年 1月30日   熊本市 百梅園の梅(2021年)  他の場所に比べると開花が遅れているようで、まだちらほらと咲き始めたところでした。ちょうど正面の山からの逆光で、公園全体の写真はうまく撮れませんでした。訪れるのなら午前中が良いようです。 2020年 百梅園の梅 蕾は大きくなってきていました。 …

続きを読むread more

トレニアとアンゲロニアが1回目の見頃!

2021年 6月30日   トレニアとアンゲロニアが1回目の見頃!  早くに植えたトレニアは一回り大きくなって花をさかせました。増やすため伸びた茎を広げて真ん中に土を入れてみました。そのままでも茎の根元に根が張るので、試にしてみます。これで、株が大きくなって蒸れることも防げればとも考えています。普通に挿し芽したものも育ち始めたようです…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎地区の梅(2021年)

2021年 1月30日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2021年)  例年見頃が早い谷尾崎梅林公園入口から家の間を上った所にある紅梅はだいぶ多く花を咲かせてきていました。手前に有った紅梅は残念なことに無くなっていました。  地区の真ん中にある梅畑、ここにも早くに咲く2本の梅があり、だいぶ花が多く見られるようになっていました。地区内を歩…

続きを読むread more

ベロニカ

2021年 8月 1日   ベロニカ  まだ小さな株なので、紫の花房も小さいのかもしれません。これが3本目の枝ですが、それでも伸びた枝先に4つの花房を付けたので、少し見栄えが良くなったようです。先に咲き終わった枝は、伏せ枝にしていますが、根が出て株分けができることを願っています。  前にも育ててみたのですが失敗したので、今度こそ増や…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-2)

2021年 1月30日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2021年-2)  前回咲き始めていた鴬宿は木全体に花が見られるようになり、青軸も咲き始めたようでした。薩摩紅、浮牡丹は少し開花が遅れ、まだちらほらの様子でした。  もっと咲いているかなと想像して行ったのですが、思うように開花が進まない様子でした。これから日々花が咲いてくるもの…

続きを読むread more

益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス、小池地区の大賀ハス園を見てきました。(2021年速報)

2021年 8月 4日   益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス、小池地区の大賀ハス園を見てきました。(2021年速報)  益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス、8月のお盆前に見頃となると聞いており、まだ早いかなと出かけてみました。既に種になったものも多く見られるようになっていましたが、花弁の縁にピンクのある大きな花を咲かせていま…

続きを読むread more

コバノランタナ

2021年 6月25日   コバノランタナ  昨年は、細い枝をいっぱい伸ばし、それに見事な花を数回に渡って咲かせたのですが、今年はそんなに強い剪定をした訳でもないのに、強い寒波でやられてしまったのか?枝も伸びず、ひっそりと数個の花を咲かせただけです。  秋になって枝が伸びて花を咲かせてくれれば良いのですが、どうなるのでしょう。 9…

続きを読むread more

熊本市 八景水谷公園のハス、坪井川緑地公園のスイレンがまだ見頃でした。(2021年速報)

2021年 8月 2日   熊本市 八景水谷公園の大賀ハス、坪井川緑地公園のスイレンがまだ見頃でした。(2021年速報)  今迄も訪れてみたいと思っていた八景水谷公園のハス、坪井川緑地公園のスイレン、 KUMAMOTO DE GAMADASANTAI! NO BLOGに紹介されており、もう見頃には遅いかなと思って訪ねたものの、まだ多…

続きを読むread more

ノリウツギ

2021年 7月 5日   ノリウツギ  ガクアジサイに似ており、花のように見えるのは萼が発達した装飾花で、本当の花はそれよりも小さな花で、ようやく咲いたようです。ノリウツギは装飾花が多いようで、良く見ていないと花の咲いたのを見過ごしてしまいそうです。  植えたばかりは育ちが悪かった感じでしたが、木もだいぶ大きくなり、咲かせる花も多…

続きを読むread more

山鹿市 方保田東原遺跡公園のヒマワリが満開でした。(2021年速報)

2021年 8月 2日   山鹿市 方保田東原遺跡公園のヒマワリが満開でした。(2021年速報)  山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ、西側の畑のヒマワリが満開に咲いていました。山鹿市出土文化財管理センター前のヒマワリはまだ咲いた花が見られませんでした。  遺跡の真ん中の様な畑に、ヒマワリが昨日の雨で元…

続きを読むread more

ヒメヒオウギズイセン

2021年 6月29日   ヒメヒオウギズイセン  球根で増えるのですが、強健なようでどんどん増えます。そのため球根が込み合って小さくなってしまうので、増える割合に花茎は少ないので雑草扱いになりそうです。  移したつもりは無いのですが、菜園に抜き取り捨てた球根が育ち良く花を咲かせているから皮肉なものです。 7月8日 ムクゲと同じ…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス  二重の蓮が見頃でした。(2021年速報)

2021年 7月31日   菊池市 七城中学校付近のハス  二重の蓮が見頃でした。(2021年速報)  七城中学校前に2種類のハスが見事に咲くのですが、二重のハスが見頃になっており、80個位の花を咲かせていました。 七城町・リバーサイドパーク近くの県道53号線沿いに、既に見頃を過ぎた場所もありましたが、まだ見頃のヒマワリも見られまし…

続きを読むread more

ヤナギバルイラソウ

2021年 6月25日   ヤナギバルイラソウ  咲き揃えば綺麗な花だと思うのですが、生育が旺盛で株が大きくなり他の草花を覆ってしまうので、今ではちょっと困りもの?ということで伸びてきた物を取り除いていたら細々としか花が咲かない状況になってしまいました。それでも落ち種で増えるので油断大敵の感じです。道路でもアスファルトのちょっとした隙…

続きを読むread more

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花(2021年)

2021年 1月25日   天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花(2021年)  山に囲まれた小さな盆地全体が田圃の様な感じの中、ミニトマトの温室の前と横に菜の花が見頃に咲いており素晴らしかったです。海側には松島有料道路の高架橋が眺められる風景も素晴らしく感じられます。  昨年はハウス横の菜の花が早くに咲き、前の菜の花が遅れて咲いたの…

続きを読むread more

ムクゲ

2021年 6月27日   ムクゲ  ムクゲがだいぶ花を咲かせてきました。大木になるのですが、毎年太い幹を残して、その年に伸びた枝は切ってしまうので、毎年同じようにこんもりとした感じで花を咲かせてくれます。もっと咲いて木を覆うように咲いてくれれば良いですがどうでしょう? 6月20日 ユリと並んで咲いてい…

続きを読むread more

上天草市 松島町の菜の花(2021年)

2021年 1月25日   上天草市 松島町の菜の花(2021年)  10枚程に分かれた田圃一面に菜の花が咲いており、早い2枚の菜の花は満開前の見頃となっていました。その他の田圃も良く育っており、間もなく本当の見頃となりそうでした。  昨年は見頃が例年より極端に遅く、咲き揃った菜の花を見損なってしまいましたが、また元に戻った様子にほ…

続きを読むread more