マルバウツギ

2021年 5月28日   マルバウツギ  山の小木ですが、小さな可愛らしい花を房状に咲かせるので、挿し芽して大きくしたものです。最初の生育は遅かった感じですが、大きくなるとさすが山の木、あちらこちらに増えそうで、どうしたものかと思案するような状況になりつつあります。  ウツギの名前の付く木を6種類植えてありますが、いずれも生育旺盛…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ まだ満開でした!

2021年 7月 9日   西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ まだ満開でした!  数日前にNHKのニュースで紹介されていたので訪れてみました。見頃は過ぎてしまっているかなと思って行ったのですが、まだ満開の花が雨に打たれた後がちょっと残念でしたが素晴らしい花を楽しむことができました。花は東側を向いていたので、山を背景にしたヒマワリ…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年-5)

2020年12月 2日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2020年-5)  遅くに見頃を迎えた建物側のコスモスは満開は過ぎたものの、まだ見頃の花を楽しむことができました。下側のコスモス畑はだいぶ種が目立つようになっていました。  満開を過ぎたことは予想しながら再訪してみました。昨日は熊本市でも氷や霜が見られた場所もあるよ…

続きを読むread more