天草市 十万山公園の河津桜などが見頃でした。(2012年速報-2)

2021年 2月24日   天草市 十万山公園の河津桜などが見頃でした。(2012年速報-2)  天草市 十万山公園の河津桜、既に若葉の木もありましたが満開と言っても良い見頃の桜を楽しめました。  東向寺の紅梅も散り始めた感じでしたが見頃に咲いていました。  西の久保公園では、河津桜が満開に咲き、梅もまだ見頃に見られました。ノース…

続きを読むread more

水仙-8 アイスキング

2021年 2月22日   水仙-8 アイスキング  咲き始めはアイスフォーリスにそっくりの花を咲かせます。違うのは副花冠の中にできる花弁が大きくなって良く育つと八重の水仙の姿に咲くことです。紹介する写真ではまだ分からないですが、大きな八重の花になり頭が重くなり倒れてしまうほどです。 2月21日 2月16日 …

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツセンターには色々な桜が咲いてきていました。(2021年速報-4)

2021年 2月24日   上天草市 大矢野総合スポーツセンターには色々な桜が咲いてきていました。(2021年速報-4)  上天草市 大矢野総合スポーツセンターでは緋寒桜は終盤となり、それに続く桜7種類程が見頃に咲いていました。  維和桜公園の河津桜は既に満開を過ぎていましたが、韓国の俳優チョン・ジュノンが植樹した緋寒桜の様な桜が花…

続きを読むread more

美里町 「下福良棚田」のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   美里町 「下福良棚田」のヒガンバナ(2020年)  彼岸花はそんなに多くは無いのですが、久しぶりに見頃の花を見ることができました。特に奥の棚田手前の彼岸花が列を成して咲き添っており素晴らしかったです。しかし、以前は両側に咲き添った彼岸花を見た覚えもありますので、一番の見頃には早かったのでしょうか?ここも稲刈…

続きを読むread more

宇土市 あじさいの湯、宇土マリーナの緋寒桜が満開でした。(2020年速報-4)

2021年 2月24日   宇土市 あじさいの湯、宇土マリーナの緋寒桜が満開でした。(2020年速報-4)  宇土市 あじさいの湯は比較的遅くに見後を迎えるのですが、満開の見頃なっており赤紫、ピンクのように見える花が混じって見事でした。  宇土マリーナの緋寒桜も前回咲いていなかった木も咲き満開となっていました。緋寒桜はすんなりと成長…

続きを読むread more

ニオイスミレ-2

2021年 2月22日   ニオイスミレ-2  梅の花が見後になる時期にニオイスミレも満開を迎えるので、あちらこちらに地下茎や種で増えたものがいっぱい花を咲かせています。こんなに花数が多くなると見応えがあり存在感を感じるようになります。 前回紹介 ニオイスミレが咲き始めました。 2月15日 …

続きを読むread more

熊本市 出水南中学校「伊豆の踊子桜」、健軍小学校・大寒桜が満開でした。(2021年速報)

2021年 2月23日   熊本市 出水南中学校「伊豆の踊子桜」、健軍小学校・大寒桜が満開でした。(2021年速報)  熊本県内の桜の開花時期の目安にしている、出水南中学校「伊豆の踊子桜」と健軍小学校の大寒桜が既に満開の見頃になっており、素晴らしい花を咲かせていました。  2月19日に天草市・十万山公園の河津桜が5分咲きぐらいの見頃…

続きを読むread more

美里町 大井早地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   美里町 大井早地区のヒガンバナ(2020年)  大井早地区に向かって走って行くと突き当たるようなカーブの場所に彼岸花が見られます。手前から左折で地区内に向かうと、家前の土手の彼岸花などまだ満開には早い場所もありましたが、道路沿いや田圃の土手に咲き添った彼岸花を見ることができました。  今迄見ていた広い3枚…

続きを読むread more

熊本市の三梅園、松尾の枝垂れ梅などが見頃でした。(2021年速報-4)

2021年 2月20日   熊本市の三梅園、松尾の枝垂れ梅が見頃でした。(2021年速報-4)  土日曜日は込み合うことが予想されるので、あまり出歩きたくないのですが、10日間明けてしまったので、満開の見頃が過ぎてしまていることを恐れながら再訪してみました。  谷尾崎梅林公園は公園全体に花が咲き、まだ見頃の花を見られたので一安心。既…

続きを読むread more

ハボタンがとう立ちしそう!

2021年 2月13日   ハボタンがとう立ちしそう!  葉牡丹も春の訪れを感じて、そろそろ花を咲かせる準備を始めたようです。今迄は葉を丸めようとしていた感じですが、茎が伸び始めたようで縦に伸びてきました。この後は花茎だけが伸びて菜の花に似た黄色の花を咲かせます。 3月11日 花茎が長く伸び始めました。 2月28日 花芽が…

続きを読むread more

宇土市 あじさいの湯の緋寒桜が見頃になってきていました。(2020年速報-3)

2021年 2月19日   宇土市 あじさいの湯の緋寒桜が見頃になってきていました。(2020年速報-3)  宇土市 あじさいの湯の緋寒桜、ここが熊本県内では一番見事な緋寒桜を見られる場所です。全体に赤紫の花に覆われ、満開前の見頃となっていました。  宇土マリーナの緋寒桜も、国道沿いの緋寒桜や広場沿いの緋寒桜も満開の状況に咲いていま…

続きを読むread more

美里町 遠野地区の彼岸花(2020年)

2020年 9月26日   美里町 遠野地区の彼岸花(2020年)  地元の方は今年は花が少ないと言われていましたが、まだ満開前なのでしょうか?それでも見頃に咲いた彼岸花を楽しむ事ができました。15分ぐらいで歩けるコンパクトな眺めの中に咲いた彼岸花が素晴らしかったです。 2018年 遠野地区のヒガンバナ …

続きを読むread more

上天草市の緋寒桜、見頃の場所もありましたが、次の桜の時期を迎えようとしていました。(2021年速報-3)

2021年 2月19日   上天草市の緋寒桜、見頃の場所もありましたが、             次の桜の時期を迎えようとしていました。(2021年速報-3)  天草四郎公園隣りの緋寒桜は早くに見頃となった緋寒桜は終盤となり、遅れていた木が見頃を迎えようとしていました。大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜も体育館前駐車場の緋寒桜は見頃でし…

続きを読むread more

クリスマスローズ-2

2021年 2月13日   クリスマスローズ-2  八重の赤紫の花も咲き始め、本格的に咲いてきたようで花数が多くなってきました。落ち種から育ったものがほとんどとなり、同じような花でも株によって微妙に変わっているのも面白いです。突然白い花を咲かせる株もあり、親の株に特徴があったのでしょう。そんな変化が楽しみです。  花が下向きに咲くの…

続きを読むread more

天草市 十万山公園の河津桜が見頃になってきていました。(2021年速報)

2021年 2月19日   天草市 十万山公園の河津桜が見頃になってきていました。(2021年速報)  天草市 十万山公園の河津桜が昨日までに降り積もった雪の中、5分咲きぐらいの見頃になってきていました。天草でこの時期にこんなに雪が見られると思いませんでした。  延慶寺の兜梅、東向寺の紅梅、西の久保公園の梅も見頃に咲き、西の久保公園…

続きを読むread more

美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2020年)  国道445号線の下側の土手で、そんなに広い場所ではありませんが、花密度が濃く咲く素晴らしい場所です。残念なことに、まだ見頃になったばかりで、満開の一面真っ赤な花に覆われた様子は見ることができませんでした。上からは彼岸花越しに船津ダムの青い突堤もみられ、下流には…

続きを読むread more

3輪目の椿

2021年 2月 7日   3輪目の椿  今年初めて咲いたので、蕾はあるもののどこまで咲くのかなと見守っています。寒さで蕾が傷むこともなかった様子で、綺麗な3輪目を咲かせました。まだ蕾は2個ありますが咲き切ることができるでしょうか? 2月22日  今迄認識していなかった枝に花を咲かせ、蕾も4個あります。 2月7日  3輪目の花…

続きを読むread more

美里町 桑木野地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   美里町 桑木野地区のヒガンバナ(2020年)  県道153号線の上から見下ろすと、東側の棚田に咲く彼岸花が綺麗に見られました。家の間を下るとその彼岸花の中に行くことができ、見頃の彼岸花を楽しむことができました。  霊台橋近くまで下りそこから歩いて西側の棚田を歩いてみました。こちらは一面に咲く彼岸花とはいき…

続きを読むread more

パンジー 2

2021年 2月 6日   パンジー 2  つい先日までは、ぽつりぽつりとしか咲かなかった花が、春の訪れを感じ始めているのでしょう。ここ1週間でだいぶ花数が多くなってきました。これからも元気に育っていっぱい花を咲かせて欲しいものです。 前回紹介時 パンジー 2月6日 1月29日 春の訪れを感じ始め…

続きを読むread more

美里町 白石野地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   美里町 白石野地区のヒガンバナ(2020年)  県道105号線を美里町側から行くと所々に彼岸花が咲くのが見られます。地区内に入ると県道沿いに見事に咲いた彼岸花の列を見られました。今回は公民館に車を止めさせてもらって、東側の田圃の彼岸花も歩いて回ってみました。阿弥陀堂前から見る棚田の彼岸花も見頃となっており見…

続きを読むread more

クロッカス

2021年 2月12日   クロッカス  6日に1輪咲いているのを見つけ、他の場所をみると蕾が黄色くなっていたので咲くかなと思っていると、暖かさに誘われるように一挙に4輪まとめて花を咲かせました。最初に咲いた場所にも6輪咲いており、すっかり春の様子です。 2月21日 2月12日 2月11日 2月10日 …

続きを読むread more

宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月26日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2020年)  県道105号線、舞鴫地区の入口付近から蕨野の棚田、更に峠の石清水まで約3.5㎞に渡って彼岸花が道路沿いに満開の見頃に咲いており見事でした。日本三名堂に数えられる舞鴫文殊堂もあり合格祈願にお参りする方も多いようです。  蕨野地区では棚田の彼岸花とともに道路…

続きを読むread more

クリスマスローズ

2021年 2月10日   クリスマスローズ  一重の一般的なクリスマスローズが花を咲かせ始めました。落ち種でだいぶ増えあちらこちらに花を咲かせるようになり、一番最初に植えた所は取り除いてしまったので、ちょっと寂しい感じがします。まだ咲き始めなので、どこまで咲くか分からないですが、例年に比べると花茎が少ないように感じられます。 …

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ(2020年)  例年だと奥の棚田の彼岸花は、手前の棚田や道路下の彼岸花に比べると少し遅れて見頃になる感じでしたが、今年はどこも見頃に咲いており素晴らしい花を楽しむことができました。  奥の棚田も上って行くと所々に素晴らしい彼岸花の眺めが見られる場所があるので、それに釣られるよ…

続きを読むread more

熊本市の三梅園 まだ見頃には早かったです。(2021年速報-3)

2021年 2月10日   熊本市の三梅園 まだ見頃には早かったです。(2021年速報-3)  谷尾崎梅林公園、谷尾崎地区、百梅園に護国神社の梅園を見て回ってきました。早い木は既に満開の見頃となっており、その他の梅もだいぶ咲いてきていました。但し、見頃にはまだ早く、今週末から来週が一番の見頃ではないでしょうか? 前回訪問時 熊本市内…

続きを読むread more

水仙 7番目

2021年 2月 8日   水仙 7番目  6番目の水仙に良く似た花ですが、花弁に丸みがあり、どことなく優しい感じがします。もっと花茎を多く咲いてくれると素晴らしいのですが、球根は良く増えるものの、なかなか花数は多くなりません。 2月6日 6番目の水仙  感じは良く似ていますが、花弁が尖った感じです。 2…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2020年)  例年は比較的遅くに見頃となるので、まだ早いかなと思ったのですが、まだ満開前の感じですが見頃の彼岸花を見ることができました。下流から長谷橋を渡り右岸の堤防、洗切橋を挟んで約1.5㎞に渡って彼岸花が赤い列をなして咲いていました。また彼岸の長地区の彼岸花も…

続きを読むread more

冬咲きのアイリス 続き

2021年 1月27日   冬咲きのアイリス 続き  花を咲かせ続けているので撮ってみました。雨上がりの今朝は一挙に5輪花を咲かせました。撮りそこなった花もあるかもしれませんが、これで15個以上花を咲かせたので良く咲いてくれています。 2月10日 もう峠を越えたかな思ったのですが12輪咲きました。 2月7日 更に10輪揃って咲いて…

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2020年)  まだ満開には早かったですが、展望所の下側に彼岸花が見頃に咲いていました。下側を彼岸花を見ながらぐるっと回って、裏側から展望所に上ってみました。残念なことに上からはあまり彼岸花を見ることはできませんしたが、周りの山の景色などが眺められました。 2019年 …

続きを読むread more

ボケ

2021年 2月 7日   ボケ  なかなか咲き揃いそうで一斉には咲かないようです。それでもぽつりぽつりと花数が多くなってきました。大きくしたくないので剪定でいじめますので、なかなか木を覆うように咲く花は難しそうです。  まだこれからも寒い日はあるのでしょうが、花たちは春を感じ始めているようで、木では今年初めての花となります。 3…

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2020年)  あんずの丘に向かって行く県道37号線の直線約4㎞の両側に見頃に彼岸花が咲いており素晴らしかったです。車を止められる所がないので、所々脇道の入口に車を止め撮ってみました。菊鹿町では紹介していくときりがないほどあちらこちらにまとまった彼岸花を見るこ…

続きを読むread more

サザンカが最後の見頃になりました。

2021年 1月19日   サザンカが最後の見頃になりました。  花を咲かせ続けており早くに咲いた花は散り、それを取り除いた所に花が咲き揃うを繰り返し、最後の見頃となったようです。普通のサザンカですがこうして咲き揃うと見応えがあります。 クレマチスを這わせているので、花の時期は邪魔になります。 12月11日 …

続きを読むread more

上天草市などの緋寒桜がだいぶ咲いてきました。(2021年速報-2)

2021年 2月 3日   上天草市などの緋寒桜がだいぶ咲いてきました。(2021年速報-2)  上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜は2本が赤紫に色付き、間もなく見頃に咲いてきていました。それに比べると遅いのですが大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜も花数が多くなってきていました。  宇土市 宇土マリーナの緋寒桜は、国道近くの緋寒桜も赤紫…

続きを読むread more

山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2020年)  県道18号線から阿佐古地区に向かって行くと、直線道路沿い約450mに真っ赤な彼岸花の列が続きます。今回は地区前の西側の田圃にも行ってみました。まだ数は少ないですが田圃の畔などに咲き揃った花を見られました。  地区を左側奥に行き、小屋園橋を渡った奥の田圃にもま…

続きを読むread more

天草市 牛深の「すいせん公園」が見頃でした。(2021年速報)

2021年 2月 3日   天草市 牛深の「すいせん公園」が見頃でした。(2021年速報)  天草市 牛深の「すいせん公園」の水仙、見頃になっていましたが、今年は花が少ない様子でした。  本渡に戻って内柿地区の西の久保公園へと向かう交差点付近に菜の花が見頃に咲いていました。 西の久保公園の梅は、紅梅が咲き始めたところで、まだ花を見…

続きを読むread more

バラ バーガンディーアイスバーグ

2021年 1月25日   バラ バーガンディーアイスバーグ  この寒さの中、1枝だけ蕾を付けており、既に春の花のために剪定をしなければならない時期ですが、どんな花を咲かせるのかと思い辛抱して待っていました。もっと寒さで花弁が傷んでしまうものと考えていたのですが、思っていた以上に綺麗な花を咲かせました。  後は、早速切り花にして楽し…

続きを読むread more

山鹿市 永山地区の彼岸花(2020年)

2020年 9月25日   山鹿市 永山地区の彼岸花(2020年)  満開の見事な彼岸花を今年も一人で楽しむことができました。地区前に広がる田圃の中にメインの道路を途中から左に入ると北西側の2本の道路があり、メインの道路も含めた3本の道路や地区内に咲く彼岸花が素晴らしい場所です。菊鹿町内には「番所の棚田の彼岸花」など、どこにも彼岸花が…

続きを読むread more

水仙 6番目

2021年 1月29日   水仙 6番目  今年6番目の水仙が咲きました。少し尖った感じの白い花弁、小さな黄色の副花冠の花を房咲きに咲かせます。1本は満開になったようです。まとまって花を咲かせると見応えがあるのですが、今年は花茎が少なかったです。そろそろ球根を植え替えないといけないのかもしれません。 1月27日 写真では分か…

続きを読むread more

熊本市の三梅園 早い梅がだいぶ花を咲かせてきていました。(2021年速報-2)

2021年 1月30日   熊本市の三梅園 早い梅がだいぶ花を咲かせてきていました。(2021年速報-2)  熊本市 谷尾崎梅林公園は早くに咲いた鴬宿や青軸に花が多くなり、薩摩紅梅や浮牡丹などの紅梅もちらほら咲き始めていました。谷尾崎地区内には紅梅や梅畑の梅もだいぶ咲いてきているものが見られました。  百梅園は、開花が遅れており、白…

続きを読むread more

我が家の金魚(2021年)

2021年 1月30日   我が家の金魚(2021年)  金魚もこんなに長生きするんですね!一番大きな白い金魚は9年目を迎えました。日頃見ているとそんなに大きくなった感じはしないのですが、5年目の琉金、4年目の丹頂もだいぶ大きくなったようです。  昨年秋までは、5匹とも元気だったのですが、季節の変わり目の水温が影響したのか?4年目の…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年-2)

2020年 9月25日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年-2)  伊坂地区横の道路沿いにも彼岸花が見頃に赤い列を作り、正面には鞍岳が眺められ素晴らしかったです。案内のある入口側は開花が少し遅れている感じでした。早くに見頃となっていた田圃の土手の彼岸花は既に枯れ始めており、開花時期の違いを知らされます。  国道西側の彼岸花…

続きを読むread more