大実キンカンとヒヨドリ

2020年 1月18日   大実キンカンとヒヨドリ  今年も良く実がなりました。しかし黄色に色付く頃から急に寒くなったのが原因か?傷んだものが多くなってしまいました。実が色付くと毎年やってくるヒヨドリが今年も人がいないとやってきて実をついばんでいます。傷んだ実の食べられるところを食べてくれれば良いのですが、良い実を次から次とついばんで…

続きを読むread more

上天草市松島町、天草市楠甫の菜の花が見頃になっていました。(2021年速報)

2021年 1月25日   上天草市松島町、天草市楠甫の菜の花が見頃になっていました。(2021年速報)  百万本の菜の花で知られる上天草市松島の菜の花は、まだ満開前ですが、早い畑は満開前の見頃となっていました。  足を伸ばし、天草市楠甫地区の菜の花も見に行ってみましたが、昨年同様ミニトマト栽培のハウス前と横に満開の菜の花が見られ素…

続きを読むread more

種から育ったツバキ

2021年 1月17日   種から育ったツバキ  植えた覚えのない場所に芽を出し、椿?かも分からずに育ててきました。椿の花が咲く時期には早い感じもするのですが、ヤブツバキなのでしょうか?数個付けた蕾の1個が花を咲かせました。  他にも植えて十数年の椿があるのでずか、北側ということもあってか木はこれより大きくなっているのですが花を咲か…

続きを読むread more

上天草市などの緋寒桜が咲き始めていました。(2021年速報)

2021年 1月25日   上天草市などの緋寒桜が咲き始めていました。(2021年速報)  宇土市 宇土マリーナ、上天草市 天草四郎公園隣り、大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜の開花状況を確認してきました。やはり天草四郎公園隣りの緋寒桜の開花が一番早いようで、1本の木は全体が赤っぽく見えるように咲いてきていました。他の場所は、咲き始めたと…

続きを読むread more

パンジー

2021年 1月24日   パンジー  ビオラは良く花を咲かせていますが、パンジーはぽつりぽつりとしか花を咲かせません。早く暖かくなっていっぱい花を咲かせてくれないかなーと待ち遠しくなります。  真ん中の芯は、枝を多くするために途中で取り除いた方が良いようですが、そこに花が咲き続けるので切るのを躊躇しています。 1月28日 暖かな…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月25日   大津町 岩坂地区のヒガンバナ(2020年)  今迄花の咲いている時期に出会わなかったのか?いつもコスモスやヒマワリを見に行くゲートボール場東側の田圃の土手にまだ満開前でしたが見頃になった彼岸花を見ることができました。区画整理された長い田圃の土手に咲く花が素晴らしかったです。  今迄見ていた、地区入口付近の…

続きを読むread more

ロウバイ

2021年 1月16日   ロウバイ  昨日、梅の開花状況を見に行った折、ロウバイが咲いていたので、我が家のロウバイを見てみると花を咲かせ始めていました。  種から育ったものを移植したものが初めて花を咲かせました。これで南側の割に日当たりのよい所に移せました。我が家のロウバイは普通の花で、お隣に咲いているロウバイに比べると花が小さい…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の鴬宿が咲き始めていました。

2021年 1月15日   熊本市 谷尾崎梅林公園の鴬宿が咲き始めていました。  熊本市 谷尾崎梅林公園、谷尾崎地区の梅畑、百梅園、護国神社の梅の開花状況を見て回ってきました。谷尾崎梅林公園では毎年早くに咲く鴬宿が白い花を十数輪咲かせていました。しかし、他の場所は蕾が大きくなっているもののまだ開花した花は見られませんでした。  昨年…

続きを読むread more

冬咲きのアイリス

2021年 1月17日   冬咲きのアイリス  この寒い中ですから、花茎は伸びずに伸びた葉の中に隠れるかのように花を3輪咲かせています。青紫に黄色、白色などが入るアヤメのような花が可愛らしいです。これで5輪目の花ですが、どこまで咲き続けてくれるか楽しみです。  天気予報では寒い1日になる予定でしたが、青空が広がったこともあり、外はど…

続きを読むread more

肥薩おれんじ食堂の旅4

2020年12月26日   肥薩おれんじ食堂の旅4  東シナ海に一番近い駅ということで、東シナ海展望所へ乗員の案内で歩くと小高い砂の丘から今見てきた方向の海を眺めることができました。ここにはJR九州の豪華列車ななつ星も停車するそうです。 薩摩高城駅 なぜか?線路が斜めに敷設されているのか、列車も傾いて停車、ホームとの間には渡し板 …

続きを読むread more

ロアッソ熊本 2021年トップチーム始動 J2復帰目指して 闘え!

2021年 1月20日   ロアッソ熊本 2021年トップチーム始動 J2復帰目指して 闘え!  例年なら、トレーニング開始に合わせて見に行くのですが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため見学はできず残念です。  今年は、新規加入選手は移籍加入が佐藤優也、水野泰輔の2名、大卒が田代琉我、岩下航、東野広太郎、東出壮太、杉山直宏…

続きを読むread more

肥薩おれんじ食堂の旅3

2020年12月26日   肥薩おれんじ食堂の旅3  この先は熊本県を抜け鹿児島県内の旅となります。列車のスピードが落ち停車させてくれた?場所の下側に県境となる境川とそれに架かる薩摩街道の石橋境橋を見ることができました。 境川と境橋 熊本(鹿児島)の県境 薩摩街道・肥薩国境「境橋」&切通浜  出水平野に入ると、1万7千羽以上…

続きを読むread more

キンギヨソウの二番花

2021年 1月16日   キンギヨソウの二番花  矮性のキンギヨソウを花壇に植えています。二番花を早く咲かせたいので、購入時に咲いていた花は早めに取り除きました。その後一回り大きくなった感じで蕾もでき花を咲かせ始めました。枯れるまでに何回見頃の花が見られるのか楽しみです。  最終的には割に大きな株になるので、間隔をあけて植えたので…

続きを読むread more

肥薩おれんじ食堂の旅2

2020年12月26日   肥薩おれんじ食堂の旅2  大寒波の襲来で寒さも厳しく曇り空の日が続いていましたが、久々の青空が広がり絶好の旅行日和となりました。八代市内を過ぎると球磨川の鉄橋を渡りますが、すぐ上流に加藤清正が築いた石積みの「八の字堰」が現在の遥拝堰の下流に見ることができました。 八の字堰  2019年に復元されたそうで…

続きを読むread more

ユキヤナギ

2020年 1月 4日   ユキヤナギ  春の花ですから、この時期例年はちらほらとしか見られない花が、今年は枝に沿って全体に花が見られる感じに咲いています。寒波来襲までの暖かさに誘われて咲き始めたのでしょうが、花は続いて見られています。

続きを読むread more

肥薩おれんじ食堂の旅1

2020年12月26日   肥薩おれんじ食堂の旅1  熊本駅からJR普通列車で新八代駅まで向かいます。三角線は先日A列車に乗車したばかり、宇土駅から先は十数年振りに乗るのか?どんなコースで新八代駅まで行くの?その先は?普段車で行き来している時にはあまり意識していないので、新幹線の高架橋が新八代駅に向かってくる風景などなにか新鮮な感じが…

続きを読むread more

黄色の水仙 グランドソリドール?

2021年 1月 3日   黄色の水仙 グランドソリドール?  よく見かける水仙で、黄色の花びらにオレンジ色のような濃い黄色のカップの房咲き水仙です。良く花を咲かせ、まとまって咲くと見応えがあります。 12月30日 12月27日 12月25日 12月23日 咲き始めました。 2月10日 上…

続きを読むread more

観光特急A列車で行こう!-2

2020年12月12日   観光特急A列車で行こう!-2  帰りはホテル近くから広域農道か?山の中の道を行き、ミカン畑やちらほらと海も見えました。大盛りのチャンポンなどで有名な大空食堂の近くに出ました。 対岸には三角西港も眺められました。 天草五橋1号橋から天城橋 車の運転をしていては撮れない写真となりました。  A…

続きを読むread more

八重の黄色の水仙

2021年 1月 4日   八重の黄色の水仙  黄色の八重の花を房咲きに咲かせます。背丈も高く伸びますが、花茎は比較的な丈夫なようで花の重さにも耐えて折れるものが少ないのも良いなと思っています。  一昨年分球して移植したものも今年は良く蕾を付けたので良かったです。 12月30日 だいぶ咲いてきました。 …

続きを読むread more

観光特急A列車で行こう!-1

2020年12月12日   観光特急A列車で行こう!-1  車で天草に行く途中黒い列車を見かけることもあり、一度は乗ってみないとねと考えていました。列車の旅とホテルでの食事も良いかなと出かけてみました。列車に乗るのも十数年ぶりかもしれません。行きは熊本駅から普通列車で三角駅まで向かいます。車で行くと風景を眺めながらとはいきませんが、列…

続きを読むread more

ニオイスミレが咲き始めました。

2020年12月25日   ニオイスミレが咲き始めました。  梅の見頃の時期にこのニオイスミレも見頃になるのですが、寒波襲来前の暖かな日が続いたので咲く準備ができてしまったのか?花を咲かせ始めました。 2月6日 そろそろ梅の季節を迎えそうで、だいぶ咲いてきました。 12月25日 ヒオウギの実 花とは打…

続きを読むread more

熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2020年)

2020年 9月19日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2020年)  まだ一番の見頃には早かったですが、だいぶ花は咲き見頃となっていました。今年は、葉も枯れずに緑の中に濃い青紫の可憐な花が咲いていたので見応えがありました。  「自然観察園」のミズアオイは、残念なことに昨年より更に少なくなり細々と数株が見られただけでした。…

続きを読むread more

八重の日本水仙?

2020年 1月 4日   八重の日本水仙?  日本水仙を八重にしたような花で良く見かける水仙です。やはりこの寒さは厳しく、伸びた花茎も花の重さもあって折れてしまうものが多くなってしまいました。折れて花が咲いているのが分かりづらかったものを棒を支えに立て直し撮影してみました。

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年)

2020年 9月19日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年)  ここは例年、熊本県内の彼岸花でも一番遅くに見頃となるので、菊池市・伊坂地区の彼岸花の開花状況からまだ早いだろうなと思ったものの様子見に寄ってみました。  見頃が田圃側と川側と2回に分かれて見られ花の楽しめる期間が長いです。やはり、早くに見頃を迎える田圃側土手…

続きを読むread more

ビオラ

2020年12月25日   ビオラ  株もだいぶ成長してきて、多く花を咲かせている株は20個程の花を咲かせるようになりました。大きく撮った写真も良いかなと考え実際の花より大きく撮れた写真を紹介しておきます。 1月16日 寒さにも負けずに花を咲かせています。枯れた株も出てきました。 手前にアネモネ…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月19日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年)  水路沿いの田圃の畔には満開に咲いた彼岸花が見られましたが、全体的には見頃にはまだ早く道路沿いの彼岸花は咲き始め赤い列ができ始めたかなの感じでした。  昨年は早くに見頃となって、既に満開を過ぎた時期となっていました。今年は彼岸花の開花が遅れている様子でしたので、…

続きを読むread more

ハボタン

2020年12月25日   ハボタン  寒さもまし、外側の葉は枯れていきますが、その分中側から縮れた葉が伸びたものが、引き締まった感じで色も鮮やかさを増したようです。 1月17日

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-4)

2020年 8月22日   菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-4)  七城中学校前のハス田、満開の花が見られるかなと再訪してみましたが、前回より花が少なくなった感じですが、まだ蕾も多く咲き続けているようでした。今迄は7月末から8月初旬に満開を迎えていたようですので、今年は随分遅くまで咲いているのかなと思います。これも前年に植え…

続きを読むread more

キルタンサス

2020年12月16日   キルタンサス  大寒波が来る中咲き始めたキルタンサス、寒さで伸びた蕾も枯れてしまうのではと思ったのですが、寒さに強い様子で、春の花に比べたら花茎も少ないですが小さな花をうつむきかげんに咲かせています。 12月27日 12月25日 12月16日

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-3)

2020年 8月19日   菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-3)  七城中学校前のハス田、八重の小振りのハスがまだ満開前の様子ですが、見頃になっており素晴らしかったです。熊本県内のハスの中では一番花が多く見られると思います。過去に一番花が多かった2017年時に戻ったように、二百とは言わない数百と言って良い花が咲いており感動で…

続きを読むread more

水仙 ブルボコディウム・モノフィラス

2021年 元旦   水仙 ブルボコディウム・モノフィラス  明けましておめでとうございます。  新型コロナウイルスの感染で大変な中にありますが、これにも負けずに良い年にしていきたいものです。  また、昨年も人吉球磨、八代、芦北地域では今までに無いような球磨川の大水害に見舞われてしまいました。これも地球温暖化が大きな要因になってい…

続きを読むread more