ニオイスミレが咲き始めました。

2020年12月25日   ニオイスミレが咲き始めました。  梅の見頃の時期にこのニオイスミレも見頃になるのですが、寒波襲来前の暖かな日が続いたので咲く準備ができてしまったのか?花を咲かせ始めました。 2月6日 そろそろ梅の季節を迎えそうで、だいぶ咲いてきました。 12月25日 ヒオウギの実 花とは打…

続きを読むread more

熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2020年)

2020年 9月19日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2020年)  まだ一番の見頃には早かったですが、だいぶ花は咲き見頃となっていました。今年は、葉も枯れずに緑の中に濃い青紫の可憐な花が咲いていたので見応えがありました。  「自然観察園」のミズアオイは、残念なことに昨年より更に少なくなり細々と数株が見られただけでした。…

続きを読むread more

八重の日本水仙?

2020年 1月 4日   八重の日本水仙?  日本水仙を八重にしたような花で良く見かける水仙です。やはりこの寒さは厳しく、伸びた花茎も花の重さもあって折れてしまうものが多くなってしまいました。折れて花が咲いているのが分かりづらかったものを棒を支えに立て直し撮影してみました。

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年)

2020年 9月19日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2020年)  ここは例年、熊本県内の彼岸花でも一番遅くに見頃となるので、菊池市・伊坂地区の彼岸花の開花状況からまだ早いだろうなと思ったものの様子見に寄ってみました。  見頃が田圃側と川側と2回に分かれて見られ花の楽しめる期間が長いです。やはり、早くに見頃を迎える田圃側土手…

続きを読むread more

ビオラ

2020年12月25日   ビオラ  株もだいぶ成長してきて、多く花を咲かせている株は20個程の花を咲かせるようになりました。大きく撮った写真も良いかなと考え実際の花より大きく撮れた写真を紹介しておきます。 1月16日 寒さにも負けずに花を咲かせています。枯れた株も出てきました。 手前にアネモネ…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年)

2020年 9月19日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2020年)  水路沿いの田圃の畔には満開に咲いた彼岸花が見られましたが、全体的には見頃にはまだ早く道路沿いの彼岸花は咲き始め赤い列ができ始めたかなの感じでした。  昨年は早くに見頃となって、既に満開を過ぎた時期となっていました。今年は彼岸花の開花が遅れている様子でしたので、…

続きを読むread more

ハボタン

2020年12月25日   ハボタン  寒さもまし、外側の葉は枯れていきますが、その分中側から縮れた葉が伸びたものが、引き締まった感じで色も鮮やかさを増したようです。 1月17日

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-4)

2020年 8月22日   菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-4)  七城中学校前のハス田、満開の花が見られるかなと再訪してみましたが、前回より花が少なくなった感じですが、まだ蕾も多く咲き続けているようでした。今迄は7月末から8月初旬に満開を迎えていたようですので、今年は随分遅くまで咲いているのかなと思います。これも前年に植え…

続きを読むread more

キルタンサス

2020年12月16日   キルタンサス  大寒波が来る中咲き始めたキルタンサス、寒さで伸びた蕾も枯れてしまうのではと思ったのですが、寒さに強い様子で、春の花に比べたら花茎も少ないですが小さな花をうつむきかげんに咲かせています。 12月27日 12月25日 12月16日

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-3)

2020年 8月19日   菊池市 七城中学校付近のハス(2020年-3)  七城中学校前のハス田、八重の小振りのハスがまだ満開前の様子ですが、見頃になっており素晴らしかったです。熊本県内のハスの中では一番花が多く見られると思います。過去に一番花が多かった2017年時に戻ったように、二百とは言わない数百と言って良い花が咲いており感動で…

続きを読むread more

水仙 ブルボコディウム・モノフィラス

2021年 元旦   水仙 ブルボコディウム・モノフィラス  明けましておめでとうございます。  新型コロナウイルスの感染で大変な中にありますが、これにも負けずに良い年にしていきたいものです。  また、昨年も人吉球磨、八代、芦北地域では今までに無いような球磨川の大水害に見舞われてしまいました。これも地球温暖化が大きな要因になってい…

続きを読むread more