近くの公園のバラ

2020年11月 8日   近くの公園のバラ  昨日の雨に濡れてしまったのが残念ですが、近所の方が公園に植えて頂いたバラが秋の花を見頃に咲かせています。夏場に剪定された後は葉も少なくこんなに早くに来年の剪定を済まされたのかと疑問に思いお聞きすると、剪定後90日位で花を咲かせるとのことで期待して待っていました。 …

続きを読むread more

ツワブキ

2020年11月 3日   ツワブキ  晩秋に黄色の綺麗な花を咲かせるので、え!これもフキなのとついつい思ってしまうほどです。最初に家の北側に1列に植えたのですが、土が粘土質だったのが悪かったのか育ったり育たなかったり、それでも無くなってしまうこともなく、最近は落ち種からも育ったものも見られるようにようになり、今年は育ちが良かったよう…

続きを読むread more

嘉島町 ゴッホひまわり園 満開は過ぎたもののまだ花を楽しめます。(2020年速報-4)

2020年11月 4日   嘉島町 ゴッホひまわり園 満開は過ぎたもののまだ花を楽しめます。(2020年速報-4)  メインの畑は満開が過ぎたようで、種が実り重くなったのか垂れ下がった花も見られるようになっていましたが、全体的には咲き揃った花をまだ楽しむことができました。  開花が遅れていた、今年新たにヒマワリが育てられるようになっ…

続きを読むread more

エンジェルジャスミンが今頃咲きました。

2020年10月30日   エンジェルジャスミンが今頃咲きました。  こんな晩秋になってからエンジェルジャスミンが2輪花を咲かせていたのでびっくりです。暑い場所が原産ですので環境さえ整えば何度でも花を咲かせるのでしょうか?  今迄だと春に咲くだけかと思っていたのですが、今年は水やりを良くしたことも影響したのか2度3度と花を咲かせた感…

続きを読むread more

南阿蘇村 阿蘇山のノリウツギ(2020年)

2020年 8月 5日   南阿蘇村 阿蘇山のノリウツギ(2020年)  例年7月下旬頃が見頃となりますので、見頃を過ぎてしまったのか?期待していたような白い花が道路沿いに咲き誇ったかのような風景をみることはできませんでした。  阿蘇パノラマライン・南登山道を上って行くと夜峰山が眺められる草原に牛が遊ぶ池の窪付近からノリウツギが多く…

続きを読むread more

キンモクセイ

2020年10月30日   キンモクセイ  今年は雨が降らない日が続いたので開花にも影響したのでしょうか?例年に比べ随分遅れて見頃を迎えました。16日に一度少ない花が咲き、これで見頃になるかなと思ったらそれで終わりでした。  2回目の花というのでしょうか、今度は本格的に咲き、隣近所のキンモクセイも見頃になったので、やはり気候の影響で…

続きを読むread more

嘉島町 ゴッホひまわり園 まだ花を楽しめます。(2020年速報-3)

2020年10月31日   嘉島町 ゴッホひまわり園 まだ花を楽しめます。(2020年速報-3)  一番の見頃は過ぎた感じですが、まだ満開状態のヒマワリを楽しむことができ、多くの方が来られていました。開花が遅れていた今年新たにヒマワリが育てられるようになった畑は、畑によってばらつきがあり、満開に近い畑もあり、まだ5~7分咲きの畑もあり…

続きを読むread more

タイワンホトトギス

2020年10月20日   タイワンホトトギス  地味な花色ですが、伸びた茎にまとまって花を咲かせた様子が素晴らしいので、大きくなりそうなものを残していました。  あまりにも増えすぎて、昨年から一部を残して取り除いているのですが、全て根を取り除くことはできず、あちらこちらに小さな芽が出ています。 10月16日 いつ…

続きを読むread more

嘉島町 ゴッホひまわり園が満開の見頃でした。(2020年速報-2)

2020年10月27日   嘉島町 ゴッホひまわり園が満開の見頃でした。(2020年速報-2)  嘉島町 ゴッホひまわり園がほぼ満開の見頃となっており見事でした。今年新たに加わった3枚のヒマワリ畑は開花が遅れているので遅くまで花を楽しめそうです。  昨年までヒマワリが育てられていた西区小島のヒマワリも確認に行きましたが、今年は育てら…

続きを読むread more

アザレア

2020年10月16日   アザレア  こんな秋の時期に1輪だけ花を咲かせました。今年は台風10号の影響で桜の狂い咲きが多く見られたようですが、これも狂い咲きでしょう。 春に多くの花を咲かせてくれることを願いたいです。 オキシペタラム(ルリトウワタ) ヒオウギの実 アンゲロニア 秋の花が咲きましたが、今年は花の咲き…

続きを読むread more