水仙

2020年 4月 2日   水仙  チャフルネスを一回り大きくしたような花で、房咲きで八重の白い花弁の中央に黄色が少し混じります。 3月31日 午前中 4月29日

続きを読むread more

江戸城 皇居-4

2019年12月 9日   江戸城 皇居-4  千鳥ヶ淵交差点から千鳥ヶ淵方面へと向かい、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にお参りした後、長く続く千鳥ヶ淵沿いを桜の咲いた風景を想像しながら北西の角まで歩き、来た道を戻りました。  千鳥ヶ淵交差点まで戻って、半蔵濠沿いに桜田門方面へと歩きました。もっと近いことを予想していたのですが約1.7㎞の距離が…

続きを読むread more

シャガ

2020年 3月31日   シャガ  桜の満開の頃にシャガも見頃となります。アヤメのような葉に、アヤメに似た花を咲かせます。花は少し小ぶりですが、青紫や黄色の入った綺麗な花です。  地下茎でどこまでも増えるようで取っても取っても増え続け、取っておいても枯れるのが遅く、ほおって置くとそこから根が出てくるような強健さです。 …

続きを読むread more

江戸城 皇居-3

2019年12月 9日   江戸城 皇居-3  まだ北側に濠が続きますが、高速道の高架も見られ、今回は北の丸公園を見るのは諦めて、ここから国立近代美術館前を通り、代官町通り方面へと向かいました。 平川濠  江戸城は広いですね!内堀かと思った内側に平川濠があり、その先に北桔橋門が見えてきました。 北桔橋門 『北桔橋門 (…

続きを読むread more

水仙 アクタエア

2020年 4月 2日   水仙 アクタエア  口紅水仙と言われるポエティクス系の代表品種のようです。咲き始めは副花冠(カップ部分)の縁が黒っぽいような赤色ですが、咲き進むにしたがって赤さが増してきます。カップは小盃系のように小さく、その縁に赤が見られる可愛らしい花です。 3月31日 3月29日…

続きを読むread more

江戸城 皇居-2

2019年12月 9日   江戸城 皇居-2  二重橋から来た道を坂下門へと戻り、富士見櫓と桔梗門・巽櫓、大手門を見ながら、濠の北東側まで歩きます。 紅葉もまだ見られましたが少し遅い感じです。 坂下門 宮内庁等へ行かれる人でしょうか?入場されていく方々が多かったです。 『坂下門  門の名は、西の丸から低地に下りる坂下にある…

続きを読むread more

チオノドクサ ピンクジャイアント

2020年 3月31日   チオノドクサ ピンクジャイアント  草丈も低く、小さなピンクがかった可愛らしい花を咲かせます。水仙の間に育つ環境となってしまい、水仙の葉で日陰となってしまうのも原因か?今年は花が少なかった感じで、この後に咲く予定だった花は枯れてしまったものもあります。  花が終わったら日当たりのよい、他の花などが無い場所…

続きを読むread more

江戸城 皇居-1

2020年12月 9日   江戸城 皇居-1  一度は歩いてみたいと思っていた江戸城、東京駅を出ると銀杏がまだ綺麗に黄葉しているのが見られ、内堀通りを南に向かい凱旋濠から西の桜田門まで行き、そこから二重橋と反時計回りで一周して見ました。  大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開は12月8日(日)に終了してしまい、東京駅から…

続きを読むread more

水仙 サロメ

2020年 3月29日   水仙 サロメ  古くからあるピンクのラッパ水仙のようです。ラッパ部分は咲き始めは黄色ですがピンクに変色し、ラッパの先端は黄色とピンクが混じったような縁取りとなる、その変化が魅力的な花です。生憎、変化する時(27日)に雨の中となってしまい微妙な変化の段階を撮れませんでした。  古くからあるから育てやすいのか…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2019年-2)

2019年11月30日   熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2019年-2)  入口付近の真っ赤な紅葉もだいぶ散ってしまっていました。池の周りは遅くに見頃となるので、綺麗に黄葉した様子が楽しめました。 前回訪問時 島崎地区・三賢堂の紅葉2018年 島崎地区・三賢堂の紅葉 池の周りの紅葉 場 所

続きを読むread more

水仙 ピピット

2020年 3月26日   水仙 ピピット  咲き始めは花を垂れ下がらせ、全体が黄色に見える変わり映えのしない花のように思われます。しかし、咲き進むにしたがって花弁の中心部分や副花冠が白く変色し、通常の白い花弁に黄色の副花冠とは逆咲きになる変わった水仙です。 3月25日 3月24日 咲…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2019年-2)

2019年11月30日   熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2019年-2)  既に見頃は過ぎ終盤となったようでした。遅くに真っ赤な紅葉が見られたモミジはまだ速いのか青い葉を見せながら紅葉してきていました。12月に入って真っ赤な紅葉が見られるでしょうか? 『少年の家跡地湧水池   実業家、古荘健次郎氏の別邸であったのを…

続きを読むread more

アネモネ-2

2020年 3月25日   アネモネ-2  売られている球根は良く乾燥されており、これで芽が出るのだろうかと思ってしまいます。購入した球根を湿らせたタオル(最初はあまり湿らせず徐々に)にくるんで冷蔵庫に入れ、球根が給水して元の形になるのを待って植え付けを行ないました。購入した時に店頭で雨続きの湿気でカビが付いていたので、はたして大丈夫…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2019年-2)

2019年11月30日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2019年-2)  例年遅くに石畳みの通路左側に真っ赤な紅葉が見られるようになるので訪れてみました。まだ数日早いのか真っ赤な紅葉まで行きませんでしたが、綺麗に紅葉してきていました。  母屋前の池の周りの紅葉はだいぶ散ってしまっていました。 前回訪問時 島崎地区・釣耕園の紅…

続きを読むread more

オーニソガラム

2020年 4月 3日   オーニソガラム  細い花茎を長く伸ばしその先に小さな花をまとめて咲かせるので、ついつい頭が垂れ下がってしまうようです。白い花にオシベの緑がアクセントのような可愛らしい花です。  植えてからだいぶ経ち、最初は増える雰囲気の無かった球根もだいぶ増えたようで、地表にも小さな球根が見られるようになったので分球して…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2019年-2)

2019年11月30日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2019年-2)  やはり前回訪問時が一番の見頃だったようで、数日ですがだいぶ散ってしまった様子でした。それでも奥には遅れていたモミジが真っ赤に紅葉しているのが見られ、まだ楽しむことができました。 前回訪問時 島崎地区・叢桂園の紅葉2018年 島崎地区・叢桂園の紅葉 …

続きを読むread more

水仙 クールフレーム

2020年 3月25日   水仙 クールフレーム  大杯系のアプリコットピンクのカップ部分が素晴らしい花です。カップ部分は写真よりもっと開き、いかにも大杯系という感じになると思うのですが、雨続きとなってしまいました。 3月23日 3月22日

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2019年-2)

2019年11月30日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2019年-2)  やはり前回訪問時が一番の見頃だったようで、まだ紅葉は見られたものの終盤になっており例年より早い様子でした。例年少し遅れる抹茶処前の紅葉は塀側のモミジが見頃となってきていました。 前回訪問時 旧細川刑部邸の紅葉2018年 旧細川刑部邸の紅葉 …

続きを読むread more

水仙 ピンクパラソル

2020年 3月25日   水仙 ピンクパラソル  白い花弁にラッパ部分はアプリコットピンク色のラッパ水仙です。隠れたような場所にあり写真を撮るのを忘れていました。植えてある所が悪いので無くなりはしないけれど球根が増える様子はありません。もっと日当たりのよい場所に移してやらないともったいない花です。 3月24日 …

続きを読むread more

熊本市 熊本城・加藤清正お手植えの銀杏(2019年)

2019年11月30日   熊本市 熊本城・加藤清正お手植えの銀杏(2019年)  前回訪れた時に天守閣の横に黄葉した銀杏が見られたので、土・日曜日は特別公開日で天守閣近くまで行けるので入城してみました。  本丸御殿前にある「清正公お手植えの銀杏」が丁度見頃に黄葉し、オレンジ色のような濃い黄葉で木全体を覆った姿が素晴らしかったです。…

続きを読むread more