タイワンドウダンツツジ

2020年 3月16日   タイワンドウダンツツジ  通路側からは他の木に隠れて花の咲いているのが分からずにいました。いつの間にか見頃に咲いたという感じで、ワーもう咲いている!ドンダンツツジに比べると花も大きく色もピンクがかってガクのように見える濃い色の場所とのコントラストが可愛らしく見える花です。  止れる枝のある場所はメジロか?…

続きを読むread more

熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉(2019年)  なんと言っても、小野小町の産湯に使われたという澄んだ水に映る紅葉が素晴らしいです。間近では落ち葉が邪魔になり真っ赤な紅葉が映った様子は見られませんでしたが遠くからは楽しむことができました。  例年早くに見頃となる奥の紅葉も、池周りの紅葉が早くに紅葉したの…

続きを読むread more

水仙 レプリート

2020年 3月16日   水仙 レプリート  白の花弁にピンクの花弁が混じる八重咲きの花で、良く育って咲くと豪華さを感じさせてくれる花です。割に育てやすいようで球根も増えたので分球し植えたのですが、その後どこに植えたのかな?で掘り返してしまったりで思うようにいきません。 3月14日 3月1…

続きを読むread more

熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2019年)  まだ数日早いのか例年に比べると真っ赤な紅葉は少ないように感じられましたが、それでも見頃の紅葉を楽しむことができました。大きなモミジが紅葉した様子が素晴らしいです。紅葉に包まれた感じで陽に透かして真っ赤な紅葉などが見られるのも楽しみな場所です。 2018…

続きを読むread more

スノーフレーク (スズラン水仙)

2020年 3月14日   スノーフレーク (スズラン水仙)  ヒガンバナ科 / スノーフレーク属ということで、スイセン属 とは異なりますが、葉の形や咲く季節もあってかスズランスイセンとも呼ばれています。花は小さい花を花茎にいくつか垂れ下がらせスズランのようです。花の先には緑も見られ花のアクセントにもなっており愛らしい花です。 …

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・慈恵病院専用駐車場の紅葉

2019年11月27日   熊本市 島崎地区・慈恵病院専用駐車場の紅葉  天気が悪いのと見頃を少し過ぎてしまったのか、真っ赤な紅葉は少なかったですが、モミジがまとまって見られ、見頃の時期に見てみたい場所です。入口付近にはニシキギが綺麗に紅葉していました。  西廻りバイパスのトンネルを抜けて左折して直ぐ右側にモミジがまとまって見られ場…

続きを読むread more

水仙 ガーデンジャイアント

2020年 3月17日   水仙 ガーデンジャイアント  大杯系の代表的品種と言っても良いかもしれません。大輪の黄色の花弁にオレンジ色の縁取りがある副花冠(カップ部分)が一際目立つような花です。  育てやすく球根も増えるようです。あちらこちら植えてあり思わぬ所に花が咲き驚かされます。 3月16日 …

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉(2019年)  入口のモミジは真っ赤に紅葉し、三賢堂への石段脇の紅葉と黄葉が素晴らしかったです。建物の修復工事中で池には降りられませんでしたが、例年見頃が少し遅れる池周りの紅葉も見頃となっていました。池の白い鯉は元気でいるのでしょうか? 『三賢堂  三賢堂は熊本出身の政治…

続きを読むread more

ハナニラ

2020年 3月18日   ハナニラ  背丈も低く花が良く咲くので、よそでは一面に咲き揃った様子も見られますが、我が家ではそこまでいかないようです。年々球根は増えている様子で、この一角を覆い隠すように花が咲くようになって欲しいものです。といっても雑草を取る時に一緒に球根までということもあるので難しい感じもしますが、それが球根をよそに移…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉(2019年)  一番前にある大きなモミジは既に一番の見頃を過ぎたようで赤黒い紅葉となっていましたが、他のモミジは見頃の紅葉を見られました。岩の間から湧水が池に流れ込んでおり、紅葉と池の清水との対比が素晴らしいです。 2018年 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉…

続きを読むread more

御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜は散り始めていました。(2020年速報)

2020年 3月25日   御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜は散り始めていました。(2020年速報)  熊本も染井吉野の開花宣言が3月23日にされ、鳥獣保護センター前の坂に咲く早咲き桜を見に行ってみました。早くも満開は過ぎ花が散り始めていましたが、まだ白とピンクの桜が咲き揃った見頃の花を楽しめました。  入口や途中にある染井吉野…

続きを読むread more

水仙 セイラーマン

2020年 3月16日   水仙 セイラーマン  バタフライ咲き(スプリット・コロナ系)の水仙です。黄色八重バタフライ咲きと説明されていて、一番外側の花弁は少し薄い黄色で、中の副花冠の部分は裂けており濃い黄色の花です。  バタフライ咲きの水仙では、パルマレスとかカムラーデなどピンク色の素晴らしい花もありますが、育てにくく継続して育て…

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2019年)  ここはどちらかというと淡い紅葉が多いと思います。叢桂園からそのまま奥に行くと石畳の通路が続いており、その両脇に紅葉が見られます。石門をくぐって振り返る紅葉も素晴らしいように感じられ、母屋の前にも見頃の黄葉が見られました。奥側には高浜虚子の句碑もあり、木々で薄暗…

続きを読むread more

ニワウメ

2020年 3月16日   ニワウメ  小さなピンクの梅のような花が可愛らしく、伸ばした枝いっぱいに咲く様子は素晴らしいです。枝が伸びないように剪定しているため木全体を覆い隠すように咲く様子は見られませんが、だいぶ花を咲かせ見頃になってきました。  挿し芽でも簡単に増やすことができ、ほおっておくとこんもりとした姿になります。 …

続きを読むread more

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2019年)  青空ならもっと図らしいのですが、真っ赤な紅葉も見られ、園内全体が見頃となっていました。例年少し訪れるのが早いと、高い所に見られる紅葉は既に終わったようでしたが、濃く色着いた紅葉は素晴らしいです。  駐車場脇にも紅葉が見られ、入口の石神山公園への上り口にも綺麗…

続きを読むread more

小さな小さな水仙

2020年 3月15日   小さな小さな水仙  直径3㎝程の小さな花を咲かせます。花形は日本水仙を小さくしたような花です。花の直径を測ってみたのですが、見た目にはもっと小さく感じ地味な目立たない花です。 3月14日 3月12日 3月11日 3月9日 3月11日 ノースポールとキ…

続きを読むread more

熊本市 熊本城の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 熊本城の紅葉(2019年)  そんなに紅葉は多くありませんが、熊本県立美術館付近には紅葉が見られ、南側の野鳥園・樹木園にはニシキギやモミジの紅葉に加え、大きな木の黄葉も楽しめました。  加藤神社では、真っ赤な紅葉が1本宇土櫓をバックに見ることができました。 2018年 熊本城の銀杏と紅葉 県立…

続きを読むread more

ヒアシンス-2

2020年 3月16日   ヒアシンス-2   ピンクの花が早くに咲き揃い、続いて紫、白、黄色の花が見頃となってきました。まだ咲かないものも有りますが、今が一番の見頃かもしれません。家で球根を増やしてきているので球根が小さく花房も小さいですが、咲き揃うと素晴らしいです。 前回紹介のヒアシンス 3月13日 …

続きを読むread more

熊本市 熊本城の銀杏の黄葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 熊本城の銀杏の黄葉(2019年)  監物櫓近くの2本の銀杏などが見頃に黄葉していました。監物櫓は復旧のため解体され今年は見ることができませんでした。  今年の課題は、加藤神社の奥にある「加藤清正公お手植えの銀杏」の黄葉した姿を見ることでしたが、老木のため思うような黄葉は見られませんでした。天守閣横…

続きを読むread more

アザレア

2020年 3月16日   アザレア  枝が折れてしまってから、伸びた枝も勝手に伸びてしまい、姿が整わずに花を咲かせ始めました。バラのように根元から枝が伸びてこんもりとした姿になって花をいっぱい咲かせてくれれば良いのですが、植えてある場所も踏みつけやすいので、ついつい踏んでしまいます。 3月11日 だいぶ咲い…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸前での肥後菊(2019年)

2019年11月27日   熊本市 旧細川刑部邸前での肥後菊(2019年)  肥後六花の1つ肥後菊が門前に少ないですが展示されていました。大輪菊などに比べると華やかさに欠ける感じはしますが、武士の精神修養などを目的に奨励されたということを思わせるような清楚な凛とした花を楽しむことができました。  熊本地震前までは、熊本城内竹の丸で肥…

続きを読むread more

アネモネ

2020年 3月14日   アネモネ  掘り上げしていなかったアネモネが、秋遅くに植えたものより一足先に花を咲かせました。植えっぱなしでこうして越年してくれれば言うことないのですが日本の梅雨などありなかなか難しいようです。掘り上げておいた球根も芽を出しているようです。  購入した球根はカビがあり心配していたのですが、ついつい秋の花が…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2019年)

2019年11月27日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2019年)  旧細川刑部邸への通路沿いの紅葉が見頃になっていました。曇り空で色鮮やかさに欠ける感じはしましたが、裏側から見る真っ赤な紅葉は素晴らしかったです。旧細川刑部邸門前には肥後菊も展示されており、真っ赤な紅葉とともに楽しむことができました。  例年だと見頃が少し遅れる、…

続きを読むread more

八重で巨大輪の水仙

2020年 3月 9日   八重で巨大輪の水仙  近所の方が公園に植えてくれた水仙です。私が見た中では一番大輪の八重水仙のように思われます。花があまりにも大きく八重で重たくなるので、倒れていしまうのが残念です。  性質は強健なようで、石ころだらけの公園の周りに良く育ち花を咲かせています。 柵に支えられて咲く水仙  3月11日…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の銀杏の黄葉(2019年)

2019年11月26日   熊本市 熊本県民総合運動公園の銀杏の黄葉(2019年)  体育館を挟んで東西に銀杏が植えられており、東側には見頃の黄葉を見ることができました。和風庭園より西側はだいぶ散ってしまっていました。  銀杏の黄葉の横にはメタセコイアの針葉樹の紅葉した様子も見られ、駐車場脇のモミジバフウの紅葉も素晴らしかったです。…

続きを読むread more

玉名市 天水町の啓翁桜がまだ見頃でした。(2020年速報-2)

2020年 3月18日   玉名市 天水町の啓翁桜がまだ見頃でした。(2020年速報-2)  玉名市 天水町・「花の館」近く、草枕温泉てんすい、草枕山荘に実山(げんやま)展望公園の啓翁桜を再度見て回ってきました。花の館」近くの啓翁桜は予想通り満開を過ぎていましたが、まだ見頃の花が見られ、他の3ケ所は満開の啓翁桜を楽しむことができました…

続きを読むread more

水仙 スプリングビート

2020年 3月12日   水仙 スプリングビート  葉も弱弱しい感じで、花もそんなに大きくないです。薄黄色の花弁に副花冠は根元が黄色でラッパの先端部分がピンク色をした全体が貧弱な感じがしますが、割に丈夫なのか花は毎年咲かせます。群生して花を咲かせると素晴らしいのではないでしょうか。 3月25日 間もなく枯れると思われますが、花弁が…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の紅葉(2019年)

2019年11月26日   熊本市 熊本県民総合運動公園の紅葉(2019年)  和風庭園北側の通路沿いにモミジとニシキギがまとまって見られる場所があり、両方とも綺麗に紅葉してしていました。一番の見頃にはまだ数日かもしれません。大きなモミジもあり、陽に透かして見る真っ赤な紅葉も素晴らしかったです。  テニスコートの横にもまとまったモミ…

続きを読むread more

ユキヤナギが満開になりました。

2020年 3月13日   ユキヤナギが満開になりました。  2日間の晴天に恵まれて、2月下旬から見頃となっていたユキヤナギがようやく満開を迎えたようです。暖冬で早くに咲き始め、例年に比べ長期間花を咲かせている感じです。  もっと枝を長く伸ばしてその枝に花が咲き揃い春風に揺れる様子は素晴らしいでしょう。 前回紹介時のユキヤナギ …

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園・補助グランド周りのモミジバフウの紅葉(2019年)

2019年11月26日   熊本市 熊本県民総合運動公園・補助グランド周りのモミジバフウの紅葉(2019年)  まだ一番の見頃には早い感じでしたが、補助グランドの周りに植えられたモミジバフウが見頃となっていました。日本のモミジのように真っ赤な紅葉は見られませんが、木の個性によっていろいろな色に紅葉した様子は素晴らしいです。  子供た…

続きを読むread more

水仙2種

2020年 3月11日   水仙2種  小杯系?の黄色の花弁にオレンジ色の副花冠がきりっと引き締まった感じの水仙です。丈夫そうなのですが球根が増えてこないので別の場所に植え替えてみようかなと考えています。 3月9日 お隣に咲いていた水仙  口紅水仙と言っても良いような、白い花びらにオレンジ色の副花…

続きを読むread more

熊本市 健軍神社の冬桜と紅葉(2019年)

2019年11月25日   熊本市 健軍神社の冬桜と紅葉(2019年)  大きく立派な楼門の両側に冬桜が見頃に咲いていました。この時期の桜は珍しいですが、春の桜のように花数は多くありません。楼門の天井には綺麗な花の天井画が見られるようです。  楼門から本殿への参道には、見頃の紅葉が見られ、門出を祝う記念写真もされていました。 20…

続きを読むread more

熊本市城南町、甲佐町の水仙が満開でした。(2020年速報)

2020年 3月15日   熊本市城南町、甲佐町の水仙が満開でした。(2020年速報)  熊本市城南町・陣内の水仙ロード、城南町宮地の水仙に、甲佐町・糸田地区の水仙を見てきましたが、どこも満開の見頃に咲いていました。 御船町と甲佐町の境界線近くで高速道路近くに菜の花が満開に咲き、津志田河川自然公園にも菜の花が見頃に咲いているのが見ら…

続きを読むread more

水仙 フォルテシモ

2020年 3月11日   水仙 フォルテシモ  お気に入りの水仙の1つです。大輪の黄色の花弁にオレンジ色のラッパのような副花冠が見応えがあります。数年前までは球根が増えていたので、そろそろ分球してやろうと思っていたら球根がほとんどダメになってしまったようで1球だけ残ってくれました。今年は元気を取り戻したようで花を咲かせてくれ嬉しく思…

続きを読むread more

熊本市 健軍神社の公孫樹(2019年)

2019年11月25日   熊本市 健軍神社の公孫樹(2019年)  社殿前にある「子宝の公孫樹」、根元にはひこばえが伸びており名前のいわれともなっているようです。例年12月に入ってから見頃となるので、まだ一番の見頃には早かったですが、だいぶ色付いてきていました。根も地表に現れている部分もあり、気根(樹乳)も見られ樹齢を感じさせてくれ…

続きを読むread more

ムラサキケマン

2020年 3月14日   ムラサキケマン  花を見ると可愛らしい花なのですが、なにか山野草かなにかに紛れて来たのか、種でどんどん増えるようで、見つけたら早い段階で取り除くようにしています。草丈も伸び始めとは異なりかなりの大きな株に育つので、我が家では雑草扱いされています。たまには良いかなと咲かせてみましたというか咲いてしまいました。…

続きを読むread more

水仙 バルボコディウム

2020年 3月 9日  水仙 バルボコディウム  原種系の水仙で、これが水仙?と思わせるような花です。葉も細く背丈も低く小さな花弁の無いような花を咲かせます。花の咲きは良いようで咲き揃うと目立つようになります。 白色のバルボコディウム モノフィラス 3月4日 3月3日 その他の水仙 …

続きを読むread more

熊本市 熊本県庁の銀杏(2019年)

2019年11月25日   熊本市 熊本県庁の銀杏(2019年)  熊本県庁プロムナードの銀杏、既に黄色の落ち葉がだいぶ敷き詰められていましたが、まだ見頃にオレンジ色のような濃い黄葉をした様子を楽しむことができました。『ONE PIECE』の主人公・ルフィ像も銀杏の下に見られました。  数日前に見頃のニュースがあり、だいぶ散ってしま…

続きを読むread more

変わったクリスマスローズ?

2020年 3月 9日   変わったクリスマスローズ?  なんのかわり映えのしないクリスマスローズばかり育てているのですが、ときたま思わぬ花を咲かせる時があります。今迄見ていた花かなと中を見てみると思った花ではなく、以前からある赤黒い花びらに斑点があるが、花弁が白っぽくなり斑点はそのまま残ったようで、初めての花に出会えた感じです。さて…

続きを読むread more

阿蘇市 波野の「乳の木」(2019年)

2019年11月23日   阿蘇市 波野の「乳の木」(2019年)  名前の言われともなっている、背丈以上に伸びた気根(樹乳)が見事な公孫樹です。まだ黄葉の一番の見頃には早い感じでしたが、黄葉した姿を見られました。 『乳の木 (イチョウ) ふるさと熊本の樹木  昭和五十六年三月十二日登録  この樹には次のような伝説があります。 …

続きを読むread more

水仙 ホワイトライオン?

2020年 3月13日   水仙 ホワイトライオン?  大輪の八重の花です。蕾は良く伸びるのですが、蕾の段階で枯れてしまうことが多くなかなか咲いた花が見られないでいました。今年は暖冬もあってか数日前から花を咲かせそうに蕾が大きくなってきており、いまかいまかと待っていました。  蕾の段階での寒さに弱いのか?雨が災いするのか?原因が分か…

続きを読むread more

阿蘇市 波野・道路沿いの紅葉(2019年)

2019年11月23日   阿蘇市 波野・道路沿いの紅葉(2019年)  滝室坂の峠前からは峠の紅葉が眺められ、国道57号線沿いには何か所か紅葉が見られました。その1ケ所にまとまった紅葉が見頃に見られました。県道41号線に入ると植木として育てられている畑の紅葉や道路脇の紅葉も見られましたが、今年は見頃を過ぎてしまっていました。 波野…

続きを読むread more

水仙 エーリッチャー

2020年 3月 9日   水仙 エーリッチャー  八重の房咲き水仙です。白い花びらに黄色が混じり地味な感じですが見応えのある花です。良く育つと花房も大きくなり重さで倒れてしまうこともありますが割に茎は丈夫なようです。育てやすいようで球根も増えるようです。 3月7日 3月6日 3月4日 咲きはじめまし…

続きを読むread more

阿蘇市 西巌殿寺の公孫樹(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 西巌殿寺の公孫樹(2019年-2)  阿蘇市三大公孫樹に数えられる西巌殿寺の公孫樹、一番の見頃という感じで木全体が綺麗な黄葉に覆われていました。これから葉が散り黄葉が敷き詰められた様子も素晴らしいです。枝には樹齢を感じさせてくれる大きめの気根(樹乳)も見られます。  ちょうど見頃に黄葉していました…

続きを読むread more

ムスカリ

2020年 3月 9日   ムスカリ  紫の房に白が混じる可愛らしい花、球根も良く増えるので小まめに植え替えをしてやれば花も良く咲くのですが、球根が細かくなることもあってなかなか植え替え作業をしません。一面に咲く花を一度は実現してみたいものです。 3月4日

続きを読むread more

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 西巌殿寺の紅葉(2019年-2)  道路沿いのモミジが真っ赤に紅葉し、上からは仏像越しに紅葉が見られました。一番大きなモミジも見頃を過ぎようとしている感じでしたが全体が紅葉していました。お堂の横のモミジは裏側から見ると真っ赤な紅葉を楽しめました。杉林の下のモミジも黄葉しており、今が見頃のようでした。…

続きを読むread more

嘉島町 緑川河川敷などの菜の花が見頃でした。(2020年速報)

2020年 3月 9日   嘉島町 緑川河川敷などの菜の花が見頃でした。(2020年速報)  ニュースで益城町・秋津川河川公園の菜の花が見頃との紹介があり、嘉島町・緑川河川敷、熊本市・加勢川堤防の菜の花と合わせて回ってみました。どこも満開の見頃で素晴らしい菜の花を楽しむことができました。  各場所は、リンク記事の地図を参照願います。…

続きを読むread more

阿蘇市 長善坊の公孫樹(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 長善坊の公孫樹(2019年-2)  過去の記事を振り返って見ると、今迄で一番の黄葉が見れた感じもしますが、前回よりは木全体が黄葉してきているものの、一番の見頃にまだ早いようでした。この木の本当の黄葉はなかなか見られないでいます。 2017年 長善坊の公孫樹前回訪問時 長善坊の公孫樹 …

続きを読むread more

ヒアシンス

2020年 3月 6日   ヒアシンス  毎年少しずつ増えて40球以上になったヒアシンス、球根が小さいのであまり大きな花房にはなりませんが花を咲かせ始めました。今年はパンジーの後ろ側に植えたので、両者がどんな咲き方になるのか興味を持って見守っています。毎年球根を掘り上げるので、6月の梅雨前までにパンジーも咲き終わってくれれば花壇の切り…

続きを読むread more

阿蘇市 小里天満宮の公孫樹(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 小里天満宮の公孫樹(2019年-2)  明行寺、西巌殿寺、長善坊、山田八幡宮、三の宮の公孫樹、乳の木と阿蘇市の天然記念物に指定されている銀杏に次ぐ銀杏と考えられます。樹齢約2百年、周囲4mの銀杏です。  なかなか一番の見頃の黄葉を見られない銀杏で、まだ少し早い感じもしますが、今が一番の見頃かもしれ…

続きを読むread more

キルタンサス

2020年 3月 7日   キルタンサス  鉢などにびっしりとまとまって花を咲かせているのを見ると素晴らしい花だと思います。我が家はまだ植えてから数年、株も小さく花茎はいくつか伸びてきているものの、まだ一斉に咲き揃った様子は見られそうにありません。 3月7日 早くに咲いた花は枯れ始めました。 3月4日 2月24日…

続きを読むread more

阿蘇市 産神社の紅葉(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 産神社の紅葉(2019年-2)  神社の裏と池の周りの紅葉が、今まで見てきた産神社の紅葉では一番の紅葉が見られました。今まで見られなかった池の周りの紅葉も水面に映り素晴らしかったです。やはりここは、比較的遅くに見頃となるので、タイミングが合わずに見れずにいたのが、こうして見ることができ素晴らしかった…

続きを読むread more

玉名市 天水町の啓翁桜が間もなく見頃に咲いてきていました。(2020年速報)

2020年 3月 6日   玉名市 天水町の啓翁桜が間もなく見頃に咲いてきていました。(2020年速報)  玉名市 「花の館」近く、草枕温泉てんすい、実山(げんやま)展望公園の啓翁桜を回ってみました。「花の館」近くの啓翁桜は1週間程度で見頃になりそうに咲き、花桃は見頃に咲いていました。草枕温泉てんすい、実山(げんやま)展望公園の啓翁桜…

続きを読むread more

阿蘇市 的石御茶屋跡の紅葉(2019年-2)

2019年11月23日   阿蘇市 的石御茶屋跡の紅葉(2019年-2)  隼鷹天満宮横の池には、少し赤さを増した紅葉が映り素晴らしかったです。入れ口側の紅葉は見頃を過ぎた感じでした。  隼鷹天満宮のお祭りが行なわれており、訪れる人が多かったです。 2018年 的石御茶屋跡の紅葉前回訪問時 的石御茶屋跡の紅葉隼鷹天満宮横の池に映っ…

続きを読むread more

ユキヤナギ

2020年 3月 4日   ユキヤナギ  昨年は3月11日頃が満開でしたので、今年は随分早くに咲きだしたようで、2月末には見頃の花が見られるようになりました。特にピンクの花が開花が早いようでした。白かピンクかも区別がつきにくいのですが、咲き始めの時期はピンクの花は蕾もピンクが強いので比較ができます。それでも咲き進むと区別はつきにくくな…

続きを読むread more

南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2019年-2)

2019年11月23日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2019年-2)  上り口の銀杏や長野阿蘇神社の紅葉も見頃となり、しばらく上ると紅葉のトンネルとなります。以前は金龍の滝手前まで続いていたような感じもしたのですが、熊本地震とその後の豪雨で崩れた場所などもあり、見られる場所が2ケ所になった感じですが、真っ赤な紅葉は…

続きを読むread more

水仙 ピンクチャーム

2020年 3月 3日   水仙 ピンクチャーム  ピンクの水仙の代表的品種かもしれません。ピンクの水仙は育てにくいものが多いように感じますが、ピンクチャームは生育も良く育てやすいと感じています。それでも一時増え始めたので安心していたら、球根が無くなってしまった場所もあり、花も少なくなった感じですので、分球の時期に来ているようです。こ…

続きを読むread more

美里町 「佐俣の湯」の紅葉(2019年)

2019年11月20日   美里町 「佐俣の湯」の紅葉(2019年)  駐車場の周りに植えられたバフウモミジが見頃に紅葉しており、本数は少ないですが素晴らしかったです。土手のモミジも綺麗に紅葉していました。  本日の山都町、美里町の紅葉を巡る旅も、行けなかった場所もありましたが終了。肌がすべすべする気持ちの良い温泉に入って疲れを癒し…

続きを読むread more

我が家の金魚(2020年)

2020年 3月 3日   我が家の金魚(2020年)  飼い始めて8年目の白い金魚はこれ以上大きくはならないようです。4年目の琉金が一匹、3年目の琉金、丹頂、出目金の計5匹。3年目の琉金は食欲旺盛で4年目の琉金を大きさで追い越したようです。それが災いしたのか、昨年末頃から白い塊が3ケ所に見られるようになり、腹ひれの部分は取ったら穴が…

続きを読むread more

美里町 二俣五橋と銀杏(2019年)

2019年11月20日   美里町 二俣五橋と銀杏(2019年)  2つの石橋と3つの橋が見られるため二俣五橋と言われています。銀杏は多いわけではありませんが、黄葉した銀杏と石橋との眺めが素晴らしい場所です。  石橋のアーチの下にハートの影ができることで「恋人の聖地」として人気スポットになっています。2月頃まで正午前から午後2時まで…

続きを読むread more

黒のクリスマスローズ

2020年 3月 1日   黒のクリスマスローズ  今年は我が家のクリスマスローズは花の咲きが悪いようです。昨年から花を咲かせ始めた黒のクリスマスローズも細々と2茎を伸ばし花を咲かせました。  クリスマスローズにも当たり年があるのか?暑さが影響しているのか?肥料なのか?いろいろ工夫しながら沢山の花を咲かせてくれるように育てたいです。…

続きを読むread more

美里町 小筵橋(こむしろばし)と銀杏(2019年)

2019年11月20日   美里町 小筵橋(こむしろばし)と銀杏(2019年)  石橋を挟んで植えられた銀杏は見頃になっていましたが、石橋は陽の加減と銀杏の影となってしまいうまく撮れませんでした。  小筵橋は路面長 47m、幅2mの石橋で、まだ生活道路として利用されています。 2017年 小筵橋と銀杏北側からの石橋 …

続きを読むread more

水仙 テタテートとトレビシャン?

2020年 2月28日   水仙 テタテートとトレビシャン?  ミニ水仙と言われるテタテート、背丈も伸びずに地面近くに小さな花を咲かせます。分類上はキクラミネウス系のようで、副花冠が長く花が下向きに咲き、花弁が反り返る種類のようです。一面に花を咲かせられれば素晴らしいのですが、育てやすいのになかなか球根が増えてくれません。 テタテー…

続きを読むread more

美里町 小筵・吉見神社の公孫樹(2019年)

2019年11月20日   美里町 小筵・吉見神社の公孫樹(2019年)  まだ緑の枝も見られましたが見頃に近く黄葉してきていました。例年ですと散った黄葉が神社の屋根や地面に敷き詰められた様子が見られるのですが、暖冬で遅れたのかまだ散った葉は少なかったです。  推定樹齢300年、幹回り4.2m、高さ20mの銀杏です。 2018年 …

続きを読むread more

ノースポール

2020年 2月26日   ノースポール  以前は毎年落ち種から育ったノースポールが育ちすぎて困ったこともあったのですが、いつの間にか無くなってしまいました。また、育ててみようかなと異なる時期に2株購入し、1株は鉢植えに、他は地植えにしてみました。  今迄は、ノースポールは一重の花だけと思っていたのですが、咲いてみると二重のような八…

続きを読むread more

美里町 国道445号線沿いカエデの紅葉(2019年)

2019年11月20日   美里町 国道445号線沿いカエデの紅葉(2019年)  道路沿いのカエデ(バフウモミジ?)が見頃に紅葉し、坂沿いの枝払いされたカエデも枝が伸び紅葉が見られるようになっていました。道路左(東)側には銀杏も綺麗に黄葉した木が見られ、モミジも一部紅葉していましたが少し早い感じでした。  坂を下りきった家の裏には…

続きを読むread more