嘉島町 ゴッホひまわり園(2019年)

2019年11月 1日   嘉島町 ゴッホひまわり園(2019年)  晩秋のヒマワリで知られているゴッホひまわり園、花が咲いてきており、間もなく見頃の素晴らしい花が見られるのではないでしょうか。今年からは、昨年はヒマワリの育てられなかった東側道路沿いの広い畑を中心に大小6枚の畑にまとまってヒマワリが育てられています。初めての畑もあり、…

続きを読むread more

菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年-3)

2019年11月 1日   菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年-3)  最下流のコスモスは満開に近い見頃となっており素晴らしかったです。コスモスブリッジ側は少し遅れている感じですが見頃になっていました。最初に見た時には、今年はどうなるのだろうと心配になりましたが、それなりに花が咲き揃ったようです。 2018年 菊池川河川敷の…

続きを読むread more

水仙-5

2020年 1月28日   水仙-5  次の水仙が咲き始めました。先に咲いた花に良く似ているのですが、花弁がこちらは丸っぽく、先に咲いた花は尖った感じがします。両方とも近所では良く見かける水仙で、球根も良く増え育てやすいようです。そのため、球根が込み合い過ぎて花を咲かせるのが少なくなってしまうようで、植え替えを小まめにするか、肥料のや…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-11 白河 大隣寺 

2019年10月30日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-11 白河 大隣寺  大隣寺には会津白虎隊と同様に少年隊として戦死した二本松少年隊のお墓があるということで、本堂前左側に五輪塔がありました。大隣寺の沿革を見ると、二本松藩藩主の菩提寺ということで、本堂裏に墓所があるとのことで訪れてみました。  二本松インターで下り、昼食に寄った…

続きを読むread more

熊本市 城南町陣内の水仙ロード 3月末が見頃のようです。(2020年速報)

2020年 1月28日   熊本市 城南町陣内の水仙ロード 3月末が見頃のようです。(2020年速報)  家の日本水仙は満開を過ぎようとしているので、城南町陣内の水仙ロードに日本水仙が見られるかなと訪れてみました。残念なことに日本水仙は少ないようで、ぽつりぽつりとまとまった水仙が花を咲かせているだけでした。まだ小さな芽が伸び始めていま…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-10 磐梯吾妻スカイライン~浄土平

2019年10月30日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-10 磐梯吾妻スカイライン~浄土平  磐梯吾妻スカイラインに入ると標高も高くなり紅葉も少なくなりました。更に尾根道のような道路を進み湖見峠を過ぎると、葉の落ちた白樺の幹の白さと松類の緑の対比が広がった眺めが素晴らしかったです。  標高1600mの浄土平に着くと寒さを感じるように…

続きを読むread more

クリスマスローズが咲き始めました。

2020年 1月24日   クリスマスローズが咲き始めました。  まだ花が咲かないかなと待っていました。ようやく咲き始めたようです。古い葉は年末に全て取り去ってしまったため、まだどこに有るのかなの感じで、これからどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。  昨年までは大株で育っていたものも、どこか小さくなったようなものも有り、周りには落…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-9 県道70号線・磐梯吾妻レークラインの紅葉

2019年10月30日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-9 県道70号線・磐梯吾妻レークラインの紅葉  五色沼にお別れして県道70号線・磐梯吾妻レークラインに入ると、どうかなと思っていた紅葉も道路沿いに見頃に見られ、左に小野川湖もチラホラと見ながら両側が紅葉した道路を走ります。ここもカラマツの紅葉した様子も素晴らしかったです。 …

続きを読むread more

菊池市 合志川沿いのコスモス(2019年-2)

2019年11月 1日   菊池市 合志川沿いのコスモス(2019年-2)  合志川沿い約2.5km以上に渡って列をなして咲くコスモス、藤巻橋より上流は見頃になっており、青空でバックの鞍岳と川の流れにコスモスと良い眺めでした。藤巻橋より下流側はまだ少し早いようでした。11月3日開催予定のしすいコスモスマラソンまでに咲き揃えば良いですね…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-8 檜原(ひばら)湖

2019年10月30日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-8 檜原(ひばら)湖  ツアーの行程には無かったのですが、檜原湖でのモーターボートでの観覧が面白いとのことで組み込んでいただきました。3台のモーターボートで檜原湖の一部を三角形状に走り回り、前のボートを追って走る早さにはスリルも感じました。もっと鮮明な写真を撮りたかったのですが、…

続きを読むread more

菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年-3)

2019年11月 1日   菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年-3)  まだ満開と言って良い様な咲き揃ったコスモスを楽しむことができました。早くに咲いた花は枯れたものも見られるようになっていましたが、良く咲き揃ったようです。 ヒマワリは、前回が見頃だった様子で、既に満開は過ぎ花に元気が無くなってきていました。 20…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-7 五色沼の紅葉

2019年10月30日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-7 五色沼の紅葉  一度は訪れてみたいと思っていた憧れの五色沼・毘沙門沼に到着です。沼の入口には、まだ真っ赤とはいきませんでしたが見頃になった紅葉が見られ、紺碧の水面とのコントラストも素晴らしかったです。  できるだけ歩いてみたいと思っていたのですが、添乗員さんから「他の沼まで…

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモス(2019年-4)

2019年11月 1日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモス(2019年-4)  そんなに広い畑ではありませんが、良く育ち満開は過ぎたようですが、花も咲き揃っていたので素晴らしい花を楽しむことができました。  段々畑のコスモスは早くに片付けられ、白川沿いのコスモスは今年は育てられませんでしたが、地区内にこうして育てられてい…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-6 土津(はにつ)神社の紅葉

2019年10月29日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-6 土津(はにつ)神社の紅葉  インターネット上で検索すると、素晴らしい紅葉が見られたので期待して行ったのですが、見頃にはまだ早く一部に紅葉したモミジが見られただけでした。参道の右側に大きなモミジがまとまっており、見頃には素晴らしい紅葉が見られるだろうことが想像できました。  …

続きを読むread more

水仙-4 モノフィラス

2020年 1月20日   水仙-4 モノフィラス  原種系水仙のバルボコディウムの一種でモノフィラスの名前が付いているようです。水仙とは思えないような小さく細い葉の先に、これもまた短く伸びた花茎の先に変わった花型の花を咲かせました。黄色の花は以前から育てていたので、白い花が欲しいと思っていました。年末に売れ残りの球根を探していたら見…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-5 奥会津 ローカル列車只見線の旅

2019年10月29日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-5 奥会津 ローカル列車只見線の旅  会津宮下駅から会津河口駅までのローカル列車の旅、沿線は紅葉が綺麗なことでも知られているようですが、生憎の雨模様、周りの山には霧がかかり幻想的な風景を作り出してくれてはいるものの、紅葉を楽しむには残念な天候となってしまいました。雨降りのため窓を…

続きを読むread more

熊本市の梅 だいぶ咲いてきていました。(2020年速報-2)

2020年 1月22日   熊本市の梅 だいぶ咲いてきていました。(2020年速報-2)  やはり谷尾崎地区の梅畑の梅などが開花が早く、既に5分咲き以上の見頃となっていました。谷尾崎梅林公園、百梅園、護国神社の梅園でも早い木はだいぶ花を咲かせていました。  昨日行ければ、春を思わせるような暖かな青空の元で梅の花を楽しめたのですが、天…

続きを読むread more

水仙-3

2020年 1月18日   水仙-3  日本水仙の八重咲きとでも言うのか?白と黄色が混じっての八重咲きの水仙が咲きました。  これで6種類目、先に咲いた黄色で八重の水仙なども見頃に咲いてきています。まだ園芸種が本格的に咲くには間がありますが、今年はどんな花が咲いてくれるか、楽しみでもあり、この頃はあまり世話をしないので球根が残ってく…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-4 鶴ケ城(会津若松城)

2019年10月29日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-4 鶴ケ城(会津若松城)  会津さざえ堂、白虎隊士自刃の地前を通って、会津若松市内へと向かいました。鶴ケ城会館を抜けると、北出丸の石垣と堀があり、インターネットで検索すると北出丸の紅葉が素晴らしいのですが、まだ見頃には早かったです。  ゆっくり見るには時間がなく、まずは天守閣へ…

続きを読むread more

ニオイスミレ

2020年 1月18日   ニオイスミレ  ニオイスミレがチラホラと咲き始めました。梅が見頃の時期には見頃となります。野(菜園)のスミレも咲いていました。 野のスミレ パンジー

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-3  安達太良山の紅葉

2019年10月29日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-3  安達太良山の紅葉  宿をわりに早くに出て、「あだたら山ロープウェイ」に着いた時にはまだ営業がされておらず、動き出すのを待って1350mの山頂駅へ、4人乗りぐらいの小さなゴンドラが1分間隔で来るそうで、ゆったりと乗りながら紅葉の裾野を上って行きます。生憎の曇り空で、霧も出てい…

続きを読むread more

冬咲きのアイリス

2020年 1月18日   冬咲きのアイリス  数日前から咲き始めた冬咲きのアイリス、寒いためなかなか開花しない様子でした。今日は日もさし開花しました。 春先の菖蒲などに比べると、花茎が伸びずに、葉からちょこっとのびて花を咲かせます。丈夫なようですが、増えたり減ったりを繰り返している感じです。 1月16日 1月15日 …

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-2  大内宿

2019年10月28日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-2  大内宿  大内宿に向かって上る道沿いには小さな滝がいくつか流れ落ち、道路に沿って流れる川も、これで紅葉が見られれば「おいらせ」という感じでした。 大内宿  江戸時代に会津若松と日光今市を結ぶ街道の宿場町として栄えたそうです。  駐車場から脇道を上って行くと、街…

続きを読むread more

福島県 会津磐梯山紅葉の旅-1  塔のへつり

2019年10月28日   福島県 会津磐梯山紅葉の旅-1  塔のへつり  早朝、阿蘇くまもと空港を飛び立ち羽田へ、そこからはバスで首都高速、東北自動車道をひたすら走って、那須高原SAで昼食。「白河の関越えんと」白河ICから国道289号線を通り、最初の観光「塔のへつり」へと向かいました。 飛行機から朝日に輝く四国の高知県?徳島県? …

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後椿通り(2020年速報)

2020年 1月13日   熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後椿通り(2020年速報)  「肥後山茶花通り」にまだ花が見られるかな訪れてみましたが、既に花の時期は過ぎてしまったようでわずかしか見られず。奥に続く「肥後椿通り」の様子を見に行ったら、「長寿楽」が1輪だけ咲いていました。  今年も暖冬なので、3月中旬ごろには綺麗な肥後椿の…

続きを読むread more

宇土市、上天草市の緋寒桜が咲き始めていました。(2020年速報)

2020年 1月15日   宇土市、上天草市の緋寒桜が咲き始めていました。(2020年速報)  宇土市 宇土マリーナ、上天草市 天草四郎公園隣り、大矢野総合スポーツセンターの緋寒桜はチラホラ花を咲かせ始めており、天草四郎公園隣りの緋寒桜は既に木全体が赤紫に覆われてきているものがありました。  松島総合運動公園の緋寒桜は、例年通り遅れ…

続きを読むread more

熊本市 西区小島のヒマワリ(2019年-2)

2019年10月27日   熊本市 西区小島のヒマワリ(2019年-2)  満開のヒマワリを見られるかなと再訪してみましたが、涼しくなったこともあって開花が思うように進まないようです。見頃にはなっていましたが満開には数日早い感じでした。  被災地間のマラソン大会連携事業として、復興の絆プロジェクト「FRIENDSHIP OF HIM…

続きを読むread more

ロアッソ熊本 2020年始動 今年こそJ2復帰を!

2020年 1月16日   ロアッソ熊本 2020年始動 今年こそJ2復帰を!  ロアッソ熊本は1月14日からトレーニングを開始していますが、遅ればせながら見に行ってきました。  今年は、大木武監督を迎え、また新たなスタートを迎えました。新加入選手も10人と多く、早くチームに溶け込み活躍してくれることを願っています。  まだトレー…

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園の花に国道沿いの水仙などが見頃でした。(2020年速報)

2020年 1月15日   上天草市 天草四郎公園の花に国道沿いの水仙などが見頃でした。(2020年速報)  天草四郎公園の国道沿いにはペチュニアが色々な花を咲かせ、春到来より一足早く見頃になっていました。それから続くように大矢野の町中に向かって水仙が満開の見頃に咲いていました。  スパ・タラソ天草のブーゲンビリアは暖冬もあって、ま…

続きを読むread more

熊本市 西区小島のヒマワリ(2019年)

2019年10月23日   熊本市 西区小島のヒマワリ(2019年)  国道501号線沿いの坪井川横に、昨年と同様ヒマワリが咲いてきていました。2~3日で見頃となりそうですですが、気候も涼しくなってきたのでどうでしょうか?  被災地間のマラソン大会連携事業として、復興の絆プロジェクト「FRIENDSHIP OF HIMAWARI」と…

続きを読むread more

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花が満開に咲いていました。(2020年速報)

2020年 1月15日   天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花が満開に咲いていました。(2020年速報)  上天草市松島町の菜の花が見頃になっているのではと訪れてみました。昨年はこの時期に見頃となっていましたが、今年は種蒔きが遅れたのか?小さな菜が育ってきている所で、例年に比べると見頃はだいぶ遅れそうでした。  天草市 くすぼ(楠甫…

続きを読むread more

菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2019年-2)

2019年10月23日   菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2019年-2)  高田橋付近、左岸にはヒマワリが見頃に咲き、くまモンも設置されていました。コスモスは満開を過ぎてはいましたが、まだ花を楽しめ、高田橋上流右岸には見頃の花を見ることができました。前回見頃だった西郷橋から上流のコスモスは花数が少なくなっていました。 前回訪問時…

続きを読むread more

菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年-2)

2019年10月23日   菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年-2)  全体に4~5分咲きぐらいに咲き揃い見頃となってきていました。 今年は、コスモスブリッジ側より最下流のコスモスが見事な花を咲かせそうで、早くに見頃となっていた場所は満開に近い咲き揃ったコスモスを楽しめました。  コスモスブリッジ側も見頃となってきていました…

続きを読むread more

菊池市 合志川沿いのコスモス(2019年)

2019年10月23日   菊池市 合志川沿いのコスモス(2019年)  11月3日開催予定のしすいコスモスマラソンに満開の見頃が合うように育てられているので、やっと本格的に花を咲かせ始めた様子で、咲き揃い始めていました。  「しすいコスモスマラソン」のコースになり、川沿い約2.5km以上に渡って列をなして咲くコスモスが満開時には素…

続きを読むread more

菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年-2)

2019年10月23日   菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年-2)  普通のコスモスもまだ満開前ですが、よく咲き揃ってきており満開時には素晴らしいコスモスを楽しめそうでした。新品種のコスモスもまだ咲き続けており色々なコスモスを楽しむことができました。  ヒマワリも咲き揃ってきており、ここ数日が一番の見頃の様子でした…

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモスとヒマワリ(2019年-3)

2019年10月23日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモスとヒマワリ(2019年-3)  まだ満開前の感じでしたが、一斉に咲き揃ったコスモスが素晴らしかったです。そんなに広くない畑ですが、これだけ咲き揃うと見事です。丘の下の裾にあり鞍岳や阿蘇山も見られます。道路沿いではないため、ここにこんな素晴らしいコスモスが見られるのを…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-4)

2019年10月22日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-4)  建物側・上のコスモス畑が満開の見頃となっていました。ここが一番良く咲き揃ったようで、例年のような素晴らしいコスモスが見られました。  残念なのは、コスモスの中にいつの間にか通路ができてしまい、コスモスの中に入って楽しまれる方が多いことです。人間の…

続きを読むread more

南阿蘇村 水田お助け隊の脱穀(2019年)

2019年10月22日   南阿蘇村 水田お助け隊の脱穀(2019年)  明日(23日)から雨予報もあり、急遽午後からの脱穀となりました。青空の元、噴煙を上げる阿蘇山を正面に眺めながらの作業も順調に進み 2時間程で終了となりました。  24日には籾摺りも済み、お米を頂いてきました。掛け干しの美味しいお米を頂いています。 2018…

続きを読むread more

パンジーがようやく咲き始めました。

2020年 1月10日   パンジーがようやく咲き始めました。  苗を購入してから地植えするのが遅れてしまったパンジー、弱ってしまったこともあって、植えるときに花を全て取ってしまいました。それでも正月には花が咲き揃うことを期待していたのですが、根付きが悪かったようで思うように咲きませんでした。花を付けなかったのが良かったのか株は育った…

続きを読むread more

甲佐町 麻生原の金木犀(2019年)

2019年10月20日   甲佐町 麻生原の金木犀(2019年)  駐車場からキンモクセイに向かう途中、地区の方に「2回目の花が咲いていますよ」と声をかけて頂きました。樹齢750年以上ということで、国内一のキンモクセイと言われ、国指定天然記念物に指定されています。  枝も高い所にあるので、花を間近に見ることはできませんが、ここ数年時…

続きを読むread more

菊池市 菊池公園の十月桜(2019年)

2019年10月16日   菊池市 菊池公園の十月桜(2019年)  今年は今迄で一番良く花が咲いた感じで、駐車場周りの桜も春の花のようにはいきませんが白い花に彩られていました。  菊池神社の裏側にあり、こじんまりとした場所に、約50本の十月桜が育てられています。 2018年 菊池公園の十月桜 …

続きを読むread more

水仙-2

2020年 1月10日   水仙-2  前回紹介した日本水仙などに続き次の花が咲き始めました。 八重の水仙  背丈も高く伸び、八重の花を房咲きに咲かせます。育てやすいようで球根もだいぶ増えたようなので、秋に分球して移植しました。無事育って花を咲かせ始めたので一安心です。 白い(薄黄色?)花びらに黄色の副花冠の房咲き水…

続きを読むread more

菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2019年)

2019年10月16日   菊池市 迫間川河川敷のコスモス(2019年)  左岸の高田橋付近のコスモスは、まだ早い感じで育ちも悪いようでした。右岸は高田橋上流も見頃となっており、コスモスの中の除草作業も進められていました。第二高田橋上流のコスモスは育ちが悪いようでした。  西郷橋から上流は既に満開の見頃となっており、素晴らしいコスモ…

続きを読むread more

しめ縄と干し柿

2020年 1月 7日   しめ縄と干し柿  南阿蘇村で米作りをしていたので、稲わらが手に入り、毎年しめ縄づくりをしています。玄関に吊るしておいたのですが、外す時期になり写真を撮ってみました。  五穀豊穣などを願い、稲穂、葉蜜柑、キンカンに干し柿、スルメに昆布と彩添えに赤い実を加えました。これに松と竹を加えたかったのですが 干…

続きを読むread more

菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年)

2019年10月16日   菊池市 菊池川河川敷のコスモス(2019年)  コスモスブリッジ下流に、まだ見頃前の感じですが、コスモスがだいぶ咲いてきていました。それでも以前の一面に咲き揃ったコスモスの情景を思い起こすと物足りなさを感じるようでした。  数年前までは、菊池川河川敷約3.5㎞の両岸に素晴らしいコスモスが見られたのですが、…

続きを読むread more

菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年)

2019年10月16日   菊池市 道の駅旭志のコスモスとヒマワリ(2019年)  道路側に育てられている新品種のコスモスは見頃になってきていました。八重のダブルクリック、一枚の花弁のようなカップケーキブラッシュ、筒状の花弁のシーシェルにローズピコティー、ヒップホップソックスなどが楽しめます。  奥の普通のコスモスは、まだ咲き始めた…

続きを読むread more

熊本市 梅の花が咲き始めていました。

2020年 1月 9日   熊本市 梅の花が咲き始めていました。  熊本市内の梅の名所である、護国神社の梅園、百梅園、谷尾崎梅林公園の3ケ所と谷尾崎地区の梅畑を、今年最初の花見で回ってきました。 護国神社の梅園では白梅も紅梅も開花した花が数輪見られ、百梅園では今にも咲きそうな1輪、谷尾崎梅林公園は例年早くに咲く鴬宿、青軸が蕾に白い花…

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモスとヒマワリ(2019年-2)

2019年10月16日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのコスモスとヒマワリ(2019年-2)  まだ見頃前の感じですが、だいぶ花が咲いてきていました。ゲートボール場近くにあるのですが、畑の中なので見過ごしてしまいそうな場所です。奥に育てられていたヒマワリも終盤となっていましたが、まだ咲いていました。  毎年、ヒマワリと交互に育…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のソバ畑(2019年)

2019年10月16日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のソバ畑(2019年)  3枚の畑にそばが満開の花を咲かせていました。一番広い畑は、畑の中の真ん中にあり、俵山や阿蘇方面、鞍岳なども見ながら畑を一回りすることができ素晴らしかったです。 2018年 岩坂「いわさかの丘」のソバ畑1枚目のそば畑 2枚目のそ…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年-2)

2019年10月16日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年-2)  前回訪問時より花数は多くなっていましたが、一斉に咲き揃う様子は見られないのかなの感じでした。  阿蘇くまもと空港の東側にある小さな畑、農道沿いの西原村への交差点近くにあり、毎年コスモスが花を咲かせます。 2018年 「いわさかの丘」のコスモス前…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-3)

2019年10月16日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-3)  下側東西のコスモス畑は満開を過ぎたようで、今年は見頃の期間が長かったこともあって、例年に比べると一斉に咲き揃ったという感じではなかったです。また、風向きもあって、花の咲いている方向が今迄とは逆に上からの眺めが良くなっていました。  遅れていた東側…

続きを読むread more

西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモス(2019年)

2019年10月16日   西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモス(2019年)  外の駐車場脇にコスモスが満開に咲き、熊本市まで見下ろせる眺めも素晴らしかったです。中に入ると例年と同様に6枚の畑に、こちらも満開に咲いたコスモスを楽しむことができました。鞍岳や下界を眺められる絶好の場所や南外輪山をバックに咲くコスモスは見事でした。  ここ…

続きを読むread more

荒尾市 野原八幡宮大祭(のばらさん)

2019年10月15日   荒尾市 野原八幡宮大祭(のばらさん)  熊本県の重要無形民俗文化財に指定されている野原八幡宮大祭、地元では「のばらさん」の愛称で親しまれ、760年もの歴史があるそうです。  まず、節頭奉行を先頭に、柄杓を持った仲間頭(ちゅうげんがしら)、節頭とよばれる稚児を乗せた神馬を引く4人の仲間が、御供人(おともにん…

続きを読むread more

南阿蘇村 そば畑の花(2019年)

2019年10月11日   南阿蘇村 そば畑の花(2019年)  南阿蘇村の阿蘇南外輪山の山麓にそば畑があちらこちらに見られるようになり、3ケ所程にまとまったそば畑が満開の見頃の花を咲かせており素晴らしかったです。  今迄中郷地区として紹介していた場所は、久石ということで上二子石地区として紹介します。ここは約350mの距離に5~6段…

続きを読むread more

南阿蘇村 両併地区のコスモス

2019年10月11日   南阿蘇村 両併地区のコスモス  県道28号線沿いにそんなに広い畑ではありませんが、コスモスが満開の見頃に咲いていました。阿蘇山をバックに咲くコスモスが素晴らしかったです。  近くの畑には、ソバの花も見頃に咲き揃っていました。 根子岳をバックに咲き揃ったソバ畑 場 所

続きを読むread more

南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2019年)

2019年10月11日   南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2019年)  黄金色の稲穂が良く実ったようで頭を垂れ下げ、阿蘇山や南外輪山をバックにした素晴らしい風景を作り出していました。小さな田圃の周りを稲刈り機で刈ってもらうために鎌で刈り取り、束ねます。刈り取られた稲束を「はぜ掛け」して作業終了、稲が乾くのを待って脱穀作業が続きます…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区・㈱熊本野菜育苗センター沿いのヒマワリ(2019年)

2019年10月 4日   大津町 岩坂地区・㈱熊本野菜育苗センター沿いのヒマワリ(2019年)  温室に沿って道路沿いに2列にヒマワリが満開の見頃に咲いていました。一番の見頃には数日遅かったかもしれません。約160mの距離に背の低い小輪のヒマワリが列をなして咲いた様子は素晴らしかったです。 2018年 岩坂地区のヒマワリ …

続きを読むread more

大津町 岩坂地区・段々畑のコスモス(2019年)

2019年10月 4日   大津町 岩坂地区・段々畑のコスモス(2019年)  今年は、一番上の畑と道路西側の2枚の畑だけになっていました。だいぶ咲いてきていたものの、まだ見頃には早かったです。  最初は段々状の10枚程の畑にコスモスが育てられていましたが、企業の駐車場などになり、3枚の畑だけになってしまったのがちょっと残念です。 …

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリとコスモス(2019年)

2019年10月 4日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリとコスモス(2019年)  昨年はヒマワリの育てられていた畑に、今年はコスモスとヒマワリが育てられていました。ヒマワリは列と少ないですが見頃に咲き、コスモスはまだ咲き始めた所でした。 2018年 岩坂地区・ゲートボール場隣りのコスモス …

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリ(2019年)

2019年10月 4日   大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリ(2019年)  今年はまた元のゲートボール場隣りにヒマワリが育てられ、少し離れた昨年はヒマワリが育てられた畑にコスモスが花を咲かせ始め年毎に場所を交代しているようです。花は良く咲き揃っていましたが、満開を過ぎてしまっており、花に生き生きさが欠けてきているのが残念で…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-2)

2019年10月 4日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-2)  もっと密集して咲き揃ったコスモスを見られるかなと期待して行ったのですが、思うように咲き進まない感じで、前回訪問時とあんまり変わらない様子でした。  上から眺めると花が少なく感じられますが、下側から眺めると建物側も西側(下側)のコスモスも良く咲いて…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-4)

2019年10月 2日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-4)  川側の彼岸花の満開の花を見たくて再訪してみました。早くに咲いた花は枯れていましたが一番の見頃となり、川沿いに列をなして咲いた彼岸花が素晴らしかったです。下流側は枯れた花が目立つようになったのか既に刈り取られた場所もありました。  第二平田橋は復旧工事中で…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年)

2019年10月 2日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年)  阿蘇くまもと空港の東側にある小さな畑、農道から西原村への交差点近くにあり、毎年コスモスが花を咲かせます。今年も早くに花が咲いたようで、訪れるのも数回目、毎回満開はまだかなと待つような気持だったのですが、まばらな花で終わってしまいそうな感じでした。  …

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-3)

2019年10月 2日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-3)  満開に咲き揃ったヒマワリが素晴らしかったです。花の真ん中のオシベ・メシベの部分が半円球のように盛り上がって咲いた満開の花もあれば、まだ咲いたばかりの花もありで、一番見頃の花が見られたようでした。  阿蘇くまもと空港から飛行機も飛び立ってきましたが…

続きを読むread more

ホテルセキア リゾートでの中国雑技団

2019年 9月30日   ホテルセキア リゾートでの中国雑技団  8人の小規模なショーでしたが、女性の柔軟性を生かした燭台を使った演技や、男性二人による力強い鉄棒の演技、コマの演技に100本のフラフープを使った演技など楽しむことができました。  低料金で宿泊でき、この中国雑技団も見られるということで行ってみました。ホテルには色々な…

続きを読むread more

和水町 野田地区・和仁川沿いのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月30日   和水町 野田地区・和仁川沿いのヒガンバナ(2019年)  野田地区の前に流れる和仁川沿い約1㎞(中学校橋~弥生橋~上流)に渡って満開の素晴らしいヒガンバナを見ることができました。田圃の土手にもそんなに多くはありませんが花を咲かせているのが見られました。場所は春に桜で紹介した対岸でした。  また、金栗四三生…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-3)

2019年 9月30日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-3)  小雨模様となってしまいましたが、平日とあってか、いつもはにぎわっている棚田の上り口にも人はなく、ただ一人まだ見頃に咲く棚田の彼岸花を存分に楽しむことができました。  今年は、3回通いましたが、いずれも雨の中となってしまったのが残念で、青空の元この彼岸花…

続きを読むread more