西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-2)

2019年10月 4日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年-2)  もっと密集して咲き揃ったコスモスを見られるかなと期待して行ったのですが、思うように咲き進まない感じで、前回訪問時とあんまり変わらない様子でした。  上から眺めると花が少なく感じられますが、下側から眺めると建物側も西側(下側)のコスモスも良く咲いて…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-4)

2019年10月 2日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-4)  川側の彼岸花の満開の花を見たくて再訪してみました。早くに咲いた花は枯れていましたが一番の見頃となり、川沿いに列をなして咲いた彼岸花が素晴らしかったです。下流側は枯れた花が目立つようになったのか既に刈り取られた場所もありました。  第二平田橋は復旧工事中で…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年)

2019年10月 2日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス(2019年)  阿蘇くまもと空港の東側にある小さな畑、農道から西原村への交差点近くにあり、毎年コスモスが花を咲かせます。今年も早くに花が咲いたようで、訪れるのも数回目、毎回満開はまだかなと待つような気持だったのですが、まばらな花で終わってしまいそうな感じでした。  …

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-3)

2019年10月 2日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-3)  満開に咲き揃ったヒマワリが素晴らしかったです。花の真ん中のオシベ・メシベの部分が半円球のように盛り上がって咲いた満開の花もあれば、まだ咲いたばかりの花もありで、一番見頃の花が見られたようでした。  阿蘇くまもと空港から飛行機も飛び立ってきましたが…

続きを読むread more

ホテルセキア リゾートでの中国雑技団

2019年 9月30日   ホテルセキア リゾートでの中国雑技団  8人の小規模なショーでしたが、女性の柔軟性を生かした燭台を使った演技や、男性二人による力強い鉄棒の演技、コマの演技に100本のフラフープを使った演技など楽しむことができました。  低料金で宿泊でき、この中国雑技団も見られるということで行ってみました。ホテルには色々な…

続きを読むread more

和水町 野田地区・和仁川沿いのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月30日   和水町 野田地区・和仁川沿いのヒガンバナ(2019年)  野田地区の前に流れる和仁川沿い約1㎞(中学校橋~弥生橋~上流)に渡って満開の素晴らしいヒガンバナを見ることができました。田圃の土手にもそんなに多くはありませんが花を咲かせているのが見られました。場所は春に桜で紹介した対岸でした。  また、金栗四三生…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-3)

2019年 9月30日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-3)  小雨模様となってしまいましたが、平日とあってか、いつもはにぎわっている棚田の上り口にも人はなく、ただ一人まだ見頃に咲く棚田の彼岸花を存分に楽しむことができました。  今年は、3回通いましたが、いずれも雨の中となってしまったのが残念で、青空の元この彼岸花…

続きを読むread more