山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年-3)

2019年 9月30日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年-3)  手前の棚田の彼岸花は、田圃の畔は枯れたものも多くなってきていましたが、通路沿いの彼岸花が満開に咲き素晴らしかったです。棚田への道路下の彼岸花もまだ見頃に見られ、途中途中で撮影してみました。  今回は、今迄紹介していなかった?県道9号線下の田圃の彼岸花も…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町長地区のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月30日   山鹿市 菊鹿町長地区のヒガンバナ(2019年-2)  上内田川沿いの彼岸花もまだ見頃に咲き、田圃の畔や土手などに彼岸花が見事に咲き揃っていました。白い花もまとまって見頃に咲いていました。  今迄は、菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナとして紹介していましたが、今回は上内田川沿いの彼岸花は見ずに、左岸の長地区の…

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月30日   山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2019年-2)  早くから見頃に咲いていましたが、「あんずの丘」の看板前の彼岸花も満開に咲いており、一番の見頃のようでした。  丘の上から眺めるのも良いのですが、先を急ぎたかったので上には上りませんでした。 2018年 「あんずの丘」のヒガンバナ「あんずの丘」への道…

続きを読むread more

シクラメン

2019年12月24日   シクラメン  花があれば家の中も明るく感じられるので、小さなシクラメンの鉢を2つ購入しました。高価なシクラメンに比べると見劣りするかもしれませんが、だいぶ花をまとまって咲かせてきて見頃となってきました。薄めた液肥を定期的に与えれば、長期間花を楽しめるのではないでしょうか。

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月30日   山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2019年-2)  早くに咲いた花は枯れたものも見られるようになっていましたが、満開の彼岸花が県道37号線の直線道路約2㎞に渡って列をなして咲いた眺めは素晴らしかったです。  今回は、所々に車を止めて撮ってみましたが、どこも同じように見える感じです。 20…

続きを読むread more

水仙がだいぶ咲いてきました。

2019年12月24日   水仙がだいぶ咲いてきました。  今年は黄色の房咲き水仙(グランドソリドール?)が例年より早くに咲いているようでだいぶ花を咲かせてきました。黄色の花弁に少し濃いめのオレンジ色のような副花冠(カップ部分)も可愛らしい水仙で育てるのも容易なようです。 ガリル  純白の房咲きが可愛らしい水仙です。 …

続きを読むread more

菊池市 七城町 林原・蘇崎工業団地隣のヒマワリ

2019年 9月30日   菊池市 七城町 林原・蘇崎工業団地隣のヒマワリ  そんなに広い畑ではありませんが、県道37号線沿いの林原・蘇崎工業団地北側にヒマワリがまだ満開前ですが見頃となってきていました。先日通り過ぎたときには咲き始めだったので、満開の花が見られるかなと予想して行ったのですが、まだ少し早いようでした。  数年前からヒ…

続きを読むread more

ハボタンを寄せ植えしてみました。

2019年12月24日   ハボタンを寄せ植えしてみました。  例年は赤紫と白の葉牡丹を鉢植えにするのですが、今年は遠くの道の駅などに行けそうもないので、DIYのお店で小さな葉牡丹を3株購入し、寄せ植えにしてみました。赤紫でも少し色が異なったり葉が縮れたり縮れていなかったりと色々な種類が見られるようになってきています。  なにか年の…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-3)

2019年 9月29日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-3)  田圃側の彼岸花は枯れた花も目立つようになり、早くに咲いた場所は既に枯れた花の刈取り作業が進められていました。それに代わるように川側の彼岸花が、まだ満開前ですが見頃になっていました。今年は、咲き初めにも川側に咲き揃った花が見られたので、例年は田圃側、川側の2…

続きを読むread more

熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2019年)

2019年 9月28日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2019年)  まだ一番の見頃には少し早いのかもしれませんが、可愛らしい青紫の花がだいぶ咲き揃い見頃となっていました。保存活動をされている方が草取りをされており、今年は花が小さいと言われていました。今迄は迂回して対岸に行かなければならなかったのですが、壊れた橋に変わって…

続きを読むread more

サザンカが見頃になってきました。

2019年12月24日   サザンカが見頃になってきました。  剪定の仕方が悪かったのか?例年より花が少ないですが見頃となってきて花が多く見られるようになりました。ごく普通の山茶花ですが、花が咲き揃うと目立つようになります。  熊本には、肥後六花の1つとして肥後山茶花がありますが、近所でも花が咲き今年は見頃の花を見過ごしてしまったか…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-2)

2019年 9月28日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年-2)  まだ満開前ですが見頃になっていました。熊本空港の直ぐ東側にあり、飛び立ってくる飛行機も写真以上に大きく見られ、飛行機の写真を撮られる方にとっては絶好のポイントかもしれません。  以前は「いわさかコスモスの丘」と名付けられ、丘陵地の畑一面に咲くコス…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-2)

2019年 9月27日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年-2)  こんなに全体に満開の彼岸花が見られる年は珍しい感じです。上り口から一番上の棚田まで見頃の彼岸花が咲き揃い、上って行くのも苦にならずに上ってしまいました。  途中では、高い所は10段以上の棚田の畔に咲いた様子や振り返って見る棚田など変化に富む彼岸花の咲く…

続きを読むread more

サルビア コクネシアがまだ花を咲かせています。

2019年12月19日   サルビア コクネシアがまだ花を咲かせています。  パンジーなど春の花に切り替えた花壇、サルビア コクネシアがまだ花を咲かせていたので残しました。例年だと霜が降りて枯れてしまうのですが、今年は暖冬なのか寒い日もあり霜もあったようなのですが、まだ元気に花を咲かせ続けています。  ここ数年、越冬できるものが増え…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年-2)

2019年 9月27日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年-2)  入口側の棚田の彼岸花も満開の見頃となっており、そこから眺める奥の棚田に咲く彼岸花も色鮮やかに見られました。道路下の彼岸花は、早くに咲いた花は枯れていましたが、列をなして咲き揃った素晴らしい花を楽しむことができました。 2018年 番所地区のヒガンバナ前…

続きを読むread more

熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜 満開を過ぎてしまっていました。(2019年速報)

2019年12月19日   熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜 満開を過ぎてしまっていました。(2019年速報)  訪れるのをためらっていた間に満開を迎えてしまったようで、まだ花は見られたものの咲き始めの素晴らしい桜の花を見ることはできず残念でした。  辛島公園にある2本の育ちの悪いヒマラヤ桜も見に行ってみましたが、既に葉桜となっていま…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月27日   山鹿市 菊鹿町・上内田川沿いのヒガンバナ(2019年)  長谷橋から上流の右岸約1.5㎞に彼岸花が見頃となっていました。昨年に比べると花数が少ないように感じられました。植えられてからまだ年数が経っていないのかまばらですが将来が楽しみな場所です。上内田川の流れと堰も見られ、県境の山々を背景に咲く彼岸花の眺めが…

続きを読むread more

水仙が咲いてきました。

2019年12月19日   水仙が咲いてきました。  日本水仙が早くに咲き始めていましたが、本格的に咲いてきたようで、あちらこちらに花を咲かせてきました。それに誘われたかのようにグランドソリドールか黄色の花や、ガリルが白い花を咲かせ始めました。 日本水仙 グランドソリドール? ガリル

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月27日   山鹿市 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ(2019年) 「あんずの丘」へと向かう県道37号線の直線道路約2㎞に渡って咲く彼岸花、ようやく見頃となったようで、道路両側に列をなして真っ赤な花を咲かせていました。 2018年 「あんずの丘」への道路沿いのヒガンバナ前回訪問時 「あんずの丘」のヒガンバナ「あ…

続きを読むread more

山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月27日   山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2019年-2)  地区への入口から道路沿いに列をなして咲いた彼岸花が見頃となっており素晴らしかったです。田圃の土手や川沿いにも彼岸花が見られました。  奥の田圃の彼岸花は、早くに咲いた場所は枯れてしまっていましたが、まだ見頃に見られる場所もあり、奥側では稲刈りも始まってい…

続きを読むread more

山鹿市 永山地区の彼岸花(2019年-2)

2019年 9月27日   山鹿市 永山地区の彼岸花(2019年-2)  まだ満開前の感じですが、地区内を走る3本の道路沿いに彼岸花が見事に咲き揃い、素晴らしい花を楽しむことができました。早くに咲いた花は枯れてもいるのですが、それを覆い隠すかのように真っ赤な花を列をなして咲かせた様子を両側から眺められるのも素晴らしいです。  こんな…

続きを読むread more

宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月25日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年-2)  美里町白石野地区の彼岸花を見た後、県道105号線の峠を越えると、「峠の石清水」前の土手にも見頃の彼岸花が見られました。蕨野地区の棚田の彼岸花は花が少なくなった感じもしましたが、その前の県道の土手には、まだ満開前でしたがだいぶ花が咲いていました。  舞…

続きを読むread more

美里町 白石野地区のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月25日   美里町 白石野地区のヒガンバナ(2019年-2)  棚田への上り口の土手の彼岸花も咲き揃い、棚田の彼岸花も満開に近い見頃となっており素晴らしかったです。咲き始めと見頃ではこんなにも違うのかと改めて感じられました。  県道105号線沿いの彼岸花も、先に咲いた花は枯れたものも見られましたが、公民館の土手にも花…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年)

2019年 9月24日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス(2019年)  もっと早くに見頃となるかなと思っていました。まだ本当の見頃には少し早いですが、全体に花が見られるようになり、見頃となってきていました。  今年は、3区画にコスモスが育てられ、西側(下側)の畑にコスモスが良く育っていて、鞍岳や阿蘇南外輪山を背景に咲くコ…

続きを読むread more

西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月24日   西原村 塩井社水源周辺のヒガンバナ(2019年)  斜面の区画整理のされた広い田圃の高い土手などに、まだ植えられて数年と思われるヒガンバナが点々と咲く様子が将来を想像すると素晴らしい場所です。昨年は気が付かなかった道路下側の田圃の畔にも花を咲かせており、熊本地震の被害で水が少なくなっていた大切畑ダム近くまで…

続きを読むread more

パンジーなど

2019年12月 5日   パンジーなど  今年も残すところ1ケ月を切り、なにかと気ぜわしくなってきます。植え替えなけば植え替えなければと思いつつ、今年は霜が降りないので、アンゲロニアやサルビアなど花が咲いているのがもったいなくて、パンジーも3週間ほど前に50株以上購入していましたが、植え替えのタイミングも延ばし延ばし、ようやく思い切…

続きを読むread more

大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年)

2019年 9月24日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のヒマワリ(2019年)  今年は1枚の畑だけになってしまいましたが、花を3~4分咲きに咲かせてきており、3~5日ぐらいで見頃となるのではないでしょうか。背丈も高く伸びており、飛び立ってくる飛行機とヒマワリを撮るのには良いかもしれません。今日は風向きが逆なのか?阿蘇山の噴煙の影響…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月24日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年-2)  前回訪問時には例年と異なり川側のヒガンバナが咲いてきていましたが、今回は例年通り堤防内側(田圃側)のヒガンバナがだいぶ咲いてきており、間もなく見頃となりそうでした。  川側のヒガンバナは先に咲いたものはだいぶ枯れてしまっていましたが、まだこれから蕾が伸び…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年)

2019年 9月20日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-2(2019年)  続いて、番所の棚田の一番の見所、奥の棚田のヒガンバナを紹介いたします。  上り口付近からの棚田のヒガンバナが素晴らしいのですが、まだ本当の見頃には少し早かったです。それでも上って行くと枯れた花が見られたりと開花状況にはばらつきがあるようで、上って行くにした…

続きを読むread more

山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年)

2019年 9月20日   山鹿市 番所地区のヒガンバナ-1(2019年)  ここは見所がいくつかあるので、最初に入口側の棚田と道路下のヒガンバナを紹介いたします。まだ満開前でしたが見頃となっていました。 入口側の棚田のヒガンバナは上って行く通路の両側の棚田の畔に咲き揃って花を咲かせていました。道路下のヒガンバナは、入口側は花がまだ…

続きを読むread more

山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月20日   山鹿市 「あんずの丘」のヒガンバナ(2019年)  展望所のある丘の裾に、咲き始めのヒガンバナが真っ赤な花を綺麗に咲き揃えて来ていました。本当の見頃にはまだ早い感じですが、まだ元気な花が素晴らしかったです。今にも降り出しそうだった雨も降ってきて花に影響が無ければよいがと願いました。  広場では23日開催の…

続きを読むread more

山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月20日   山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ(2019年)  地区への道路沿いのヒガンバナは入口付近は良く咲いてきていましたが、奥に行くにしたがって花が少なく、まだ蕾の場所が続いており、満開には早かったです。  地区を過ぎた奥の田圃の周りのヒガンバナは、早くに咲いたようで、既に枯れた花が目立つような場所が多くなってしま…

続きを読むread more

山鹿市 永山地区の彼岸花(2019年)

2019年 9月20日   山鹿市 永山地区の彼岸花(2019年)  県道18号線から右折して地区に向かう道路沿いにはまだ花が少なく、と言って少し入ると見頃に咲いた場所や終盤になっている場所など開花状況にばらつきがあるようでした。  ここは、このメインの道路の他に地区内を東西に走る道が2本あり、その道路沿いにもヒガンバナが咲き揃って…

続きを読むread more

菊池市 原井手地区のごま畑(2019年)

2019年 9月20日   菊池市 原井手地区のごま畑(2019年)  今まで育てられていた畑より一段高い2枚の畑にゴマが育てられていました。訪れるのが遅くなってしまったため、種になっているものが多く花が少なかったですが、上の2枚目の畑にはまだ花が見られました。 2018年 原井手地区のごま畑上のゴマ畑 …

続きを読むread more

菊池市 原井手地区の古代米(2019年)

2019年 9月20日   菊池市 原井手地区の古代米(2019年)  訪れるのが例年に比べ遅くなってしまったので、.赤米の見頃は過ぎてしまっおり、黒米の田圃が見頃に田圃全体が黒い穂に覆われた眺めは素晴らしかったです。割に広い棚田に赤米、黒米の田圃が見頃に見られる時期は、普通の黄金色の田圃も混じり見事です。 2018年 原井手地区の…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2019年-2)

2019年 9月20日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2019年-2)  今年は彼岸花の開花にばらつきがあるのか、ここも早くに咲いた花は枯れて、遅れていた道路奥側のヒガンバナが道路沿いに綺麗に咲き揃っていました。国道325号線西側のヒガンバナは、終盤となってしまっていました。  人形もいくつか並べられており、ヒガンバナとともに楽…

続きを読むread more

美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月18日   美里町 霊台橋近くのヒガンバナ(2019年)  霊台橋展望所上り口にある小さな石橋(石清水橋)の脇に、普通の赤い花に交じって、今まで見たことが無い、白に赤が混じったような可愛らしい花が咲いていました。赤い花が枯れたのではなく、まだ見頃の白と赤の混じった花で、突然変異で咲いたのか?気候の関係で咲いたのでしょう…

続きを読むread more

美里町 桑木野地区のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月18日   美里町 桑木野地区のヒガンバナ(2019年)  まだ見頃には少し早かったです。それでも、沢を挟むように東側と西側の棚田にヒガンバナがだいぶ咲いてきていました。フットパスのルートにもなっている西側の田圃道は、昔ながらの田園風景を感じさせてくれ、その中をただ一人歩いて回るのも楽しかったです。  霊台橋展望所近…

続きを読むread more

美里町 大窪橋近辺のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月18日   美里町 大窪橋近辺のヒガンバナ(2019年)  石橋への道路沿いにちょこと咲いた見頃のヒガンバナが彩りを添えていました。田圃の畔や国道沿いにもヒガンバナが咲いてきていました。見頃にはもうしばらくの感じでした。 『美里町指定文化財 大窪橋(おおくぼばし)  大窪橋は嘉永2年(1849)砥用手永惣庄屋篠原善兵…

続きを読むread more

熊本市 熊本城・加藤清正公お手植えの銀杏が見頃でした。(2019年速報)

2019年11月30日   熊本市 熊本城・加藤清正公お手植えの銀杏が見頃でした。(2019年速報)  熊本城の天守閣、本丸御殿前にある「清正公お手植えの銀杏」が丁度見頃に黄葉し、オレンジ色のような濃い黄葉で木全体を覆った姿が素晴らしかったです。西南戦争時に天守閣などともに焼けましたが、根元には焼けた痕も見られる幹もすごいです。  …

続きを読むread more

美里町 白石野地区のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月18日   美里町 白石野地区のヒガンバナ(2019年)  棚田入口の土手のヒガンバナは見頃になってきていましたが、棚田のヒガンバナは見頃にはまだ早い感じでした。県道105号線沿いのヒガンバナは満開間もなくの見頃になっており、道路沿いに列をなして咲いた真っ赤な花が素晴らしかったです。 2018年 白石野地区のヒガンバ…

続きを読むread more

熊本市 植木町・吉松小学校前にコスモスが見頃でした。(2019年速報)

2019年11月29日   熊本市 植木町・吉松小学校前にコスモスが見頃でした。(2019年速報)  熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の最後の紅葉を見ておこうと考え、荒尾・玉名の帰り道、植木町の国道沿いにコスモスが見頃に咲いていたので、思わず寄ってしまいました。  味取観世音瑞泉寺の紅葉は、一番の見頃を青空で見られるかと期待して行った…

続きを読むread more

宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月18日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年)  県道105号線を舞鴫地区に向かって上って行くとヒガンバナが見られるようになり、「峠の石清水まで3㎞」の案内もあり、この間に道路両側に咲くヒガンバナが素晴らしい場所です。  最初見られる場所は、既に咲き終わって白く見られるような花も目立ちましたが、それから…

続きを読むread more

玉名市の紅葉 終盤となってしまっていました。(2019年速報)

2019年11月29日   玉名市の紅葉 終盤となってしまっていました。(2019年速報)  玉名市 疋野神社の紅葉は真っ赤な紅葉も見られましたが最終盤の感じでした。蛇ケ谷公園の紅葉はタイワンカエデの紅葉が色鮮やかになってきていました。小浜地区・菊池川沿いのハゼ並木の紅葉は、残念なことに最終盤でした。  各場所は、リンク記事の地図を…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年)

2019年 9月14日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2019年)  例年は堤防内側(田圃側)の土手が早くに見頃となり、それが終わる頃に川側が見頃となるのですが、今年は川側の土手が早くに咲くのか?赤い列となって見られるようになっていました。これも8月の秋雨前線で降った雨の影響でしょうか? 2018年 木山川沿いのヒガンバナ …

続きを読むread more

荒尾市、玉名市の紅葉 一番の見頃は過ぎたようでした。(2019年速報)

2019年11月29日   荒尾市、玉名市の紅葉 既に見頃は過ぎたようでした。(2019年速報)  荒尾市 小岱山林道、七面山(妙巌寺)の紅葉に、玉名市 疋野神社、蛇ケ谷公園、小浜地区・菊池川沿いのハゼ並木の紅葉を見て回ってきました。まだ紅葉を楽しめたものの、残念なことに一番の見頃は過ぎてしまったようです。  各場所は、リンク記事の…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2019年)

2019年 9月14日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナ(2019年)  熊本県内で一番早くに見頃となりそうな伊坂地区のヒガンバナを見に訪れてみました。入口部分や水路沿いの土手には満開と言って良い様に咲き揃った花が見られました。メインの道路沿いは奥に行くにしたがって開花している花が少ない様な感じがしました。  国道325号線南側のヒ…

続きを読むread more

熊本市 植木町の紅葉も見頃でした。(2019年速報)

2019年11月27日   熊本市 植木町の紅葉も見頃でした。(2019年速報)  熊本市近郊で見られる紅葉としては、一番素晴らしいのでは思われる「植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉」、「小野泉水公園の紅葉」、「滴水の銀杏」の黄葉と山鹿市 「肥後古代の森の紅葉」を見て回ってきました。「滴水の銀杏」はまだ見頃には少し早い感じでしたが、他は見…

続きを読むread more

熊本市動植物園の花(2019年9月)

2019年 9月 6日   熊本市動植物園の花(2019年9月)  インドなどの熱帯雨林気候区原産で ショウガ目ショウガ科ホザキアヤメ属(フクジンソウ属)のフクジンソウ(福神草)の花が見られ、アメリカデイゴが黒赤のような花を咲かせていました。川沿いにはミズカンナにハナシュクシャが花を咲かせていました。  メイン花壇の「花畑」にはコス…

続きを読むread more