阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月25日   阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ(2019年)  草千里から杵島岳に向かって上って行き、杵島岳への登り口を過ぎていくと、斜面に咲くミヤマキリシマが見えてきます。右側の斜面は2015年までは一面に咲く花が見られましたが、火山ガスの影響で枯れた木が多くなってしまいました。  左側のミヤマキリシマを…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシ(2019年)

2019年 5月25日   西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシ(2019年)  建物側の斜面に赤い花が咲き揃っており素晴らしい眺めでした。既に満開は過ぎているのか、枯れた花も見られましたが、一面に咲いた花はまだ十分に楽しむことができました。西側の3分の1ぐらいには去年の落ち種から育ったのか季節外れのコスモスの花も見られました。上の…

続きを読むread more

阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月22日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年)  阿蘇パノラマライン南登山道を上って行き、トンネルを抜けると左側に烏帽子岳に咲くミヤマキリシマが見られました。土砂崩れの地肌が見られたのが心配にはなりました。阿蘇山上近くになると噴煙をバックに裾野に咲くミヤマキリシマも満開前ですが、見頃に咲いている木も見ら…

続きを読むread more

熊本市 熊本城特別公開

2019年10月 7日   熊本市 熊本城特別公開  熊本地震で大きな被害を受けた熊本城、修復の進められている大天守閣もほぼ外見は修復され、見学道路が造られて、10月5日から特別公開が始まっています。14日(月)までの平日は、午後のみの見学となり、その後は日曜祭日などに限定されます。公式サイトのカレンダーを確認して来場願います。 熊…

続きを読むread more

秋咲きのアマリリス

2019年10月 5日   秋咲きのアマリリス  花の咲くのは2回目、八丈島から球根を買ってきただけに、記念に残していきたい花です。ヒガンバナ同様?春先から夏場まで葉が見られず、今年は増えた?球根が小さな葉を出していたのですが、それもなくなり球根が腐ってしまったのかなと心配していました。突然のように斑入りの葉が見られるようになり安心し…

続きを読むread more

阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン、個々のバラ(2019年)

2019年 5月15日   阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン、個々のバラ(2019年)  とても750種あるというバラ全てを紹介するわけにはいかず、ほんの一部ですが、手当たり次第撮ってみたバラを紹介させて頂きます。 名前と写真が一致しないものもあるかと思われますが、ご容赦願います。 はな阿蘇美・ローズガーデンはな阿蘇美 公式サイ…

続きを読むread more

阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン(2019年)

2019年 5月15日   阿蘇市 はな阿蘇美・ローズガーデン(2019年)  750種4500株のバラが大きなドームの温室に育てられているそうです。既に満開を過ぎてしまっているかなと思いつつ訪れました。予想に反して満開に咲き揃った素晴らしいバラを楽しむことができました。展示方法が少し変わった感じで、育てられているバラの数が増えたよう…

続きを読むread more

阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月15日   阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年-2)  1~2日前が満開だった様子でしたが、咲き揃った見頃のミヤマキリシマの花が見られました。熊本地震の被害で道路が通れず久々に見られた景色についうっとりして見入ってしまいました。  今回は、前回とは逆に西側を少し上ると、休憩所の上側や下側に、見事に咲き揃ったミ…

続きを読むread more

熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年-2)

2019年 5月11日   熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年-2)  今年は早くから花を咲かせていましたが、全体に咲き揃い見頃となっていました。今年初めてバラのあることを認識したイケダ食品前にも数多くのバラが花を咲かせていました。こうして各企業前にバラが育てられて花を見られることを嬉しく思います。 2018年 フード…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃、まだ満開には早い感じです。(2019年速報-2)

2019年10月 4日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃、まだ満開には早い感じです。(2019年速報-2)  見頃にはなっていますが、思いように咲き進まない感じで、前回とあまり変わらないような状況でした。綺麗に咲いているは建物側より西側(下側)のコスモスで、見る場所によって素晴らしい花を眺めることができました。 前回…

続きを読むread more

合志市 熊本県農業公園のバラ園(2019年)

2019年 5月11日   合志市 熊本県農業公園のバラ園(2019年)  満開を過ぎてしまったかなと思いつつ行ったのですが、約500種・3300株育てられている満開のバラが見られ素晴らしかったです。斜面の上には「鈴木省三のバラコーナ」もあり、「ベルサイユのバラ」「世界の王室のバラ」などのコーナもあり、見て回るだけでも時間がかかります…

続きを読むread more

大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリ 満開を過ぎていました。(2019年速報)

2019年10月 4日   大津町 岩坂・ゲートボール場近くのヒマワリ 満開を過ぎていました。(2019年速報)  大津町 岩坂・ゲートボール場隣りのヒマワリ、見頃の予想を間違えており、まだ花を楽しめたものの残念なことに満開は過ぎていました。 岩坂地区・㈱熊本野菜育苗センター沿いのヒマワリはちょうど見頃に咲き揃っていました。いわさ…

続きを読むread more

阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年)

2019年 5月 8日   阿蘇市 仙酔峡のミヤマキリシマ(2019年)  熊本地震で道路が崩壊し通行止めとなっていましたが復旧し、再びミヤマキリシマが見られるようになりました。早い木は満開に咲いており、今週末(5月11日頃)からは満開に近い見頃となるのではないでしょうか。蕾を多く付けた木が見られたので、満開時には素晴らしい花を見られ…

続きを読むread more

阿蘇市 長寿ケ丘公園のツツジ(2019年)

2019年 5月 8日   阿蘇市 長寿ケ丘公園のツツジ(2019年)  小高い山を覆い隠すように咲いた満開のツツジが素晴らしかったです。上からは阿蘇山や阿蘇谷を背景に咲くツツジも見られ、下からは熊本地震で崩れた北外輪山の岩山も見られます。  以前はライダーに人気だったラピュタの道は熊本地震の崖崩れにより通行できませんが、長寿ケ丘公…

続きを読むread more

ゴールデンピラミッド

2019年10月 1日   ゴールデンピラミッド  背丈が高く伸びるので倒れてしまい、てんでにバラバラに咲いていたものをまとめてみました。別名ヤナギバヒマワリとあるように、黄色の花をよく咲かせます。秋の訪れを感じさせてくれる花で、まだ暑いものの、秋らしい涼しさも感じられるようにもなりました。  宿根草で種でも増える様子で、離れた場所…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2019年春)

2019年 5月 7日   熊本市 熊本県民総合運動公園のバラ園(2019年春)  園内全体に花が咲き見頃となっていました。そんなに広くはないバラ園ですが、チャイナローズの粉粧楼など、わりに種類は多く見られるので、個々に綺麗に咲いた花を楽しむことができました  我が家のヘンリーフォンダも既に咲き終わったので、やはり早くに満開を迎えた…

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が最後の見頃でした。(2019年速報-4)

2019年10月 2日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が最後の見頃でした。(2019年速報-4)  今年は花の咲く時期にばらつきがあり、例年のように一斉に咲き揃ったヒガンバナが見られなかった感じです。それでも、益城町 木山川沿い川側のヒガンバナが一番の見頃となったようでした。  大津町 岩坂・いわさかの丘のヒマワリも満開とな…

続きを読むread more

ショウキズイセン

2019年10月 1日   ショウキズイセン  黄色のヒガンバナ、リコリスと言いたいようなヒガンバナ科の花ですが、なぜかナツズイセン同様、スイセンの名前が付いています。濃い鮮やかな黄色の花が目立ち、まとまって咲くと素晴らしいのですが、徐々に球根は増えているようですが思いようにはいきません。日当たりのよい所を好むのでしょうが、木陰になっ…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)

2019年 9月30日   山鹿市 菊鹿町のヒガンバナも満開を過ぎようとしていました。(2019年速報-3)  山鹿市菊鹿町にヒガンバナを見に行く途中、菊池市泗水町の県道37号線沿いにヒマワリが見頃になっていました。  山鹿市菊鹿町では、あんずの里前の直線道路沿いのヒガンバナ、あんずの丘のヒガンバナ、内田川沿いのヒガンバナに、番所の…

続きを読むread more

熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)

2019年 5月 7日   熊本市 東区沼山津・彌冨[やとみ]孝一様宅の肥後シャクヤク(2019年)  肥後六花の1つ肥後芍薬、まとまって育てられている場所はなかなか見られません。彌冨様宅では16種類ぐらいの肥後シャクヤクが育てられているそうで、白、ピンク、赤と咲き進むそうです。赤紫の花が多かったですが、まだ白やピンクの花も綺麗に咲い…

続きを読むread more