熊本市 富合町「アジサイロード」 (2019年)

2019年 6月 6日   熊本市 富合町「アジサイロード」 (2019年)  浜戸川の取水口から水路沿いに、富合小学校近くまで約700mに渡ってぽつぽつの場所もありますがアジサイが植えられています。  ここは比較的見頃が遅いので、まだ色付いていない花もあったりで、以前見られたようなアジサイが見られなくなってきているような様子がちょ…

続きを読むread more

秋のコバノランタナ

2019年10月18日   秋のコバノランタナ  今年は、春から多くの花を咲かせ、散っては咲くを繰り返してくれました。秋の花が咲き揃ったようで、例年になく素晴らしい花が見られるようになりました。  普通のランタナに比べると枝が細く垂れ下がるのを、柵に無理やり押し込んでおいたのが良かったようでまとまった花が見られました。 …

続きを読むread more

玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年-2)

2019年 6月 4日   玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年-2)  開花の遅れていた田圃の菖蒲も咲き揃い、公園内の菖蒲も満開に咲いて素晴らしい花を楽しむことができました。そんなに広くはない公園ですが、毎年良く花を咲かせ素晴らしいです。  赤い花のツツジも見頃に咲いており、菖蒲と共にお互いに引き立てあっているよう…

続きを読むread more

菊池市 迫間川河川敷のコスモスが見頃でした。(2019年速報)

2019年10月16日   菊池市 迫間川河川敷のコスモスが見頃でした。(2019年速報)  菊池市 迫間川河川敷のコスモス、満開を過ぎたような場所もありましたが、見頃のコスモスを見られました。昨年に比べるとまばらな感じでした。  菊池川河川敷のコスモスは、コスモスブリッジの下流だけになってしまい、まだ見頃には少し早い様子まで咲いて…

続きを読むread more

玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年-2)

2019年 6月 4日   玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年-2)  前回は咲き始めだった道路西側の5枚の畑も、まだ満開前ですが見頃に咲き揃っていました。道路東側の畑は、満開に咲いていました。これだけのユリが咲き揃うと見事です。  土手のアジサイも綺麗に色付いており素晴らしかったです。 2018年 横島町・森山さんのユ…

続きを読むread more

西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開でした。(2019年速報)

2019年10月16日   西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開でした。(2019年速報)  西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスが満開の見頃で素晴らしかったです。コスモス越しに鞍岳や阿蘇南外輪山に熊本市を眺められられる眺めも素晴らしかったです。  西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスは建物側上のコスモスが見頃になってきていました。…

続きを読むread more

玉名市 高瀬裏川(下流域)の菖蒲(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 高瀬裏川(下流域)の菖蒲(2019年)  上流部分には、ここ数年見られなかったかなような咲きそろった菖蒲が見られ素晴らしかったです。それから下流は花が少ない感じでしたが、最下流までを紹介しておきます。下流部分でも眼鏡橋付近に良く咲いていました。  ここには、大小の石橋が6ケ所にあり、石橋と菖蒲との…

続きを読むread more

玉名市 高瀬裏川の菖蒲(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 高瀬裏川の菖蒲(2019年)  最上流部の菖蒲も、今迄に見たことが無いような見事に咲き揃った花が見られ、その下流の例年良く花を咲かせる場所も、例年通り良く花を咲かせており、素晴らしい花を楽しむことができました。  ここには一本橋のような石橋が掛かっており、そんなに高い場所からではありませんが、上か…

続きを読むread more

荒尾市 下赤田・「荒尾花菖蒲の里」(2019年)

2019年 5月27日   荒尾市 下赤田・「荒尾花菖蒲の里」(2019年)  以前はコスモスの育てられいた場所も含めて、割に広い場所にショウブが育てられています。早い場所は5年以上過ぎたように思われます。植えてあるのがまばらですので、まだ見栄えには欠ける感じですが、育って株間が詰まっていくと素晴らしい菖蒲園になりそうです。  まだ…

続きを読むread more

荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2019年)

2019年 5月27日   荒尾市 下井手の「助丸区花菖蒲園」(2019年)  みのり保育園近くの菖蒲園は、まだ満開には早かったですが、よく花が咲き見頃となっていました。地区の真ん中にある菖蒲園は、割に広い場所に育てられているのですが、例年通り生育が悪い様子で花が少なかったです。  残念なことに、昨年までメインの菖蒲園だった場所には…

続きを読むread more

荒尾市 「おもやい市民花壇」のバラ(2019年春)

2019年 5月27日   荒尾市 「おもやい市民花壇」のバラ(2019年春)  既に一番の見頃は過ぎてしまっていました。それでも、まだ咲いた花が多く見られ楽しむことができました。  約4,000平方メートルの花壇に約100種、約1,900株のバラがボランティアによって育てられているそうです。 2018年春 「おもやい市民花壇」の…

続きを読むread more

玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園(2018年)  公園内の周り、心字が池の周りや真ん中に植えられたのショウブは満開間近の見頃に咲いており素晴らしかったです。田圃のショウブはまだ見頃には早く花が少なかったです。蕾は多く見られたので今年も素晴らしい花が見られそうでした。池の周辺にはツツジも赤い花を咲かせ…

続きを読むread more

玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年)

2019年 5月27日   玉名市 横島町・森山さんのユリ畑(2019年)  道路東側の1枚の畑だけは見頃に咲いていましたが、西側の他の畑はまだ咲き始めたところで、残念な結果となってしまいました。1週間後ぐらいからは見頃となりそうです。  近くにズッキーニの畑があり、キュウリのような実の先にカボチャのような花を咲かせていました。 …

続きを読むread more

南阿蘇村 そば畑の花が見頃でした。(2019年速報)

2019年10月11日   南阿蘇村 そば畑の花が見頃でした。(2019年速報)  県道28号線を俵山トンネルを抜けて南阿蘇村に入ると、道路沿いにもソバ畑に白い花が咲き揃っているのが見られるようになります。県道南側の阿蘇南外輪山の麓には、まとまったソバ畑があちらこちらと点在しています。  既に、赤い実になりそうな畑も見られましたが、…

続きを読むread more

宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 西岡神宮のアジサイ(2019年)  今年も美萩錦が白い花を木全体に咲かせ一際目立っていました。ヤマアジサイを中心に20種類以上が植えられていましたが、枯れたものもあるようで今はどうでしょうか?それでも色々なアジサイが見られるのが狭いながら魅力の場所です。  最初の頃は、根元に名札も立てられており、…

続きを読むread more

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2019年)  良く咲いている所ぐらい全体に花が咲けば素晴らしいのですが、昨年に比べると花が少なくまばらな感じでした。それでもまだ蕾も多く見られたので、もう少し花が多くなりそうでした。本当の見頃の時期の予測が難しくなります。  ショウブの上の畑にはアジサイが育てられており…

続きを読むread more

宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年)

2019年 5月26日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年)  まだ満開には早いですが、だいぶ花を咲かせてきていました。特に一番奥は花を多く咲かせており見頃になっていました。また、その奥に昨年から今年にかけて新たに植えられたショウブもありました。  立岡池側には、水面に映るショウブを見ることができますが、まだ花が少なく…

続きを読むread more

阿蘇市 波野のスズラン自生地(2019年)

2019年 5月25日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2019年)  スズランの自生地の南限だそうです。育っているスズランに比べると花は少ないですが、見頃に小さな鈴のような白い花を咲かせた姿が可愛らしかったです。スズランの他にもシライトソウ、ツクシシオガマ、カノコソウの花も見られました。サクラソウが見られる場所もあるのですが、立ち…

続きを読むread more

阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月25日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ(2019年-2)  有料の阿蘇山上駐車場の下側に、小さな谷を挟んで南側と北側にミヤマキリシマが群生しています。火山ガスなどの影響を受ける前と比べるとまだ花が少なく感じられますが、段々と回復してきて、見事な花が見られるようになっていました。阿蘇火口や烏帽子岳などをバックに…

続きを読むread more

阿蘇市 草千里から阿蘇山上までのミヤマキリシマ(2019年-2)

2019年 5月25日   阿蘇市 阿蘇市 草千里から阿蘇山上までのミヤマキリシマ(2019年-2)  草千里展望所から見ても周りのミヤマキリシマが見頃になっているのが分かるように、烏帽子岳を始め赤紫の花が咲いている様子が眺められ見頃となっていました。草千里から古坊中、南阿蘇村側のミヤマキリシマと阿蘇山上駐車場付近のミヤマキリシマを紹…

続きを読むread more