益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が見頃でした。(2019年速報-3)

2019年 9月29日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ川側が見頃でした。(2019年速報-3)  田圃側は枯れた花も目立つようになり、既に刈取り作業が進められていました。それに代わるように川側のヒガンバナが、まだ満開前ですが見頃になっていました。今年は、咲き初めにも川側に咲き揃った花が見られたので、2度咲きをしたようにも感じられま…

続きを読むread more

山鹿市 相良のアイラトビカズラ(2019年)

2019年 4月26日   山鹿市 相良のアイラトビカズラ(2019年)  まだ見頃には早いかなと思ったのですが、既に見頃に花を咲かせていました。黒っぽいアズキ色のような豆科を思わせるような大きな花を房状に咲かせた様子は神秘さを感じさせてくれるようです。棚の中側に咲いているので薄暗いのがちょっと残念です。棚は2つに分かれており、入口側…

続きを読むread more

大津町 岩坂・「いわさかの丘」のヒマワリが見頃になりました。(2019年速報-2)

2019年 9月28日   大津町 岩坂・「いわさかの丘」のヒマワリが見頃になりました。(2019年速報-2)  くまもと阿蘇空港の東側にある、大津町 岩坂・「いわさかの丘」のヒマワリが満開前ですが見頃になっていました。飛行機とヒマワリを撮るのには花も良い方向を向いています。  帰りに、熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイを見に寄っ…

続きを読むread more

山鹿市 鹿央古代の森交流施設「里やま」の藤(2019年)

2019年 4月26日   山鹿市 鹿央古代の森交流施設「里やま」の藤(2019年)  ここには野田系の藤など数種類の藤棚があり、その中でも「八重黒竜藤」は八重咲きの珍しい藤です。花の色も白から薄紅、濃い紅色、紫と色々な藤を見ることもできるのが素晴らしいです。  この時期、あちらこちらに植えられたオオテマリも見頃に花を咲かせ、ヒトツ…

続きを読むread more

山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナが見頃になりました。(2019年速報-2)

2019年 9月27日   山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナが見頃になりました。(2019年速報-2)  山鹿市 菊鹿町・番所の棚田のヒガンバナ、まだ蕾もありますが、全体に良く咲き本当の見頃となっていました。  上内田川沿いのヒガンバナは、まだ早いもののだいぶ花を咲かせていました。永山地区、阿佐古地区のヒガンバナは道路沿いも咲…

続きを読むread more

玉名市 山田の藤(2019年)

2019年 4月26日   玉名市 山田の藤(2019年)  今年は早くに咲いたのか、だいぶ散っていました。それでもまだ花を楽しむことができました。見に来られている人も多く駐車場も込み合っていました。 『熊本県指定天然記念物 山田の藤   指定年月日 四十年二月二十五日  このフジは「山田の藤」と呼はれ、山田日吉神社境内の心字池の…

続きを読むread more

宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になりました。(2019年速報-2)

2019年 9月25日   宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になりました。(2019年速報-2)  宇城市 舞鴫・蕨野地区、美里町 白石野地区の彼岸花を見に再訪してみました。両方ともまだ満開前ですが見頃となっおり、前回訪問時より花数も多くなり見事になってきていました。  夏場の長雨の影響なのか、例年より早くに咲いた感じだったのに、全…

続きを読むread more

玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2019年)

2019年 4月22日   玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2019年)  公園内の桜の下にツツジが多いのですが花が少なく、今迄も遠目に見ていたテニスコート寄りに下りてみると、通路沿いに綺麗に咲いたツツジを見ることができました。車でテニスコート近くまで行くと土手にツツジが見事に咲いていました。また、広域農道沿いにも良く咲いていました。 …

続きを読むread more

益城町 木山川沿いのヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報-2)

2019年 9月24日   益城町 木山川沿いのヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報-2)  9月13日に訪れた時には、予想に反して川側のヒガンバナが綺麗に咲いていましたが、それらも枯れて、本来の堤防の田圃側の土手が、まだ見頃には数日早い感じでしたが見頃になってきていました。早くに咲いた花は完全に枯れてしまっているの…

続きを読むread more

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 9月24日   西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモスが見頃になってきていました。(2019年速報)  西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス、まだ本当の見頃には少し早いですが、全体に花が見られるようになり、見頃となってきていました。今年は西側(下側)の畑にも良く育っていて、こちらが早くに見頃となりそうでした。  塩井社…

続きを読むread more

熊本市 植木町・田原坂公園のツツジ(2019年)

2019年 4月26日   熊本市 植木町・田原坂公園のツツジ(2019年)  新たに造られた展望所から白い花を主に斜面に咲いたツツジが丁度見頃で素晴らしかったです。赤などのツツジは咲いてしまったのか?まだ早いのか?花が少なかったです。  下からツツジを眺めながら反対側に行くと、全体を眺められる場所があり、白い花が一面に咲いた様子は…

続きを読むread more

熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年春)

2019年 4月26日   熊本市 フードパル ローズ・ガーデン(2019年春)  こんなに早くに訪れることはなかったので駐車場近くにツツジとなにか白い花を咲かせた大きな木(ナンジャモンジャ)、するとすぐ近くに今まで見たことがなかった場所(イケダ食品前)にバラが咲いていたので、ついでにぐるっと一周して見ましたが、他には新たなバラを見つ…

続きを読むread more

菊池市 菊池公園(グラウンド側)のツツジ(2019年)

2019年 4月22日   菊池市 菊池公園(グラウンド側)のツツジ(2019年)  東側のグラウンドの周りにもツツジが見られ、休憩所のある上り口のツツジが良く咲いており素晴らしかったです。上からは鞍岳も良く見えました。近くの道路沿いにも良く咲いていました。まだ満開前の様子でした。 菊池公園のツツジ2018年 菊池公園のツツジ休憩所…

続きを読むread more

菊池市 菊池公園のツツジ(2019年)

2019年 4月22日   菊池市 菊池公園のツツジ(2019年)  公園内の桜の下にあるツツジが一斉に咲けば素晴らしいのでしょうが、日陰になっていることもあってか思うように咲かないようです。菊池渓谷に向かう国道367号線沿いの曲がり角には、まだ満開前ですが色々な花色のツツジが見頃になってきており素晴らしかったです。  菊池神社裏の…

続きを読むread more

菊池市 陣床地区・東山公園のツツジ(2019-2年)

2019年 4月22日   菊池市 陣床地区・東山公園のツツジ(2019-2年)  満開に咲いたツツジを見たくて再訪してみましたが、ここのツツジは早くに咲き揃うようで、やはり今度は遅すぎ見頃は過ぎてしまっていました。それでもまだ綺麗に咲いたツツジが見られました。  こじんまりとした公園で、車で上って行くと一番下のツツジの花が綺麗に見…

続きを読むread more

大津町 杉水の大津つつじ園(2019年)

2019年 4月22日   大津町 杉水の大津つつじ園(2019年)  約50種類4万本のツツジが植えられているそうで、赤からピンク、白など色とりどりの花が満開に咲いた様子は素晴らしかったです。特に小山の展望台からの鞍岳をバックに咲くツツジの眺めは最高です!  道路東側には以前からシバザクラが育てられていましたが、今年は西側のツツジ…

続きを読むread more

山鹿市、菊池市のヒガンバナ まだ満開前でした。(2019年速報)

2019年 9月20日   山鹿市、菊池市のヒガンバナ まだ満開前でした。(2019年速報)  今年の彼岸花は、長雨が影響したのか?早くに咲く花は例年より早くに咲き、その後の花は開花が遅れている感じでバラツキがあるようです。全体的には早くに咲いた花は枯れたものが目立ち、まだ満開前で伸び始めの蕾も見られる感じで、例年のように咲き揃ったヒ…

続きを読むread more

大津町 高尾野公園付近のツツジ(2019年)

2019年 4月22日   大津町 高尾野公園付近のツツジ(2019年)  グランドを取り囲む企業の土手に植えられたツツジが、まだ満開前ですが見頃となっており素晴らしかったです。特に東側の土手には赤、白、紫の花が咲き見応えがありました。阿蘇市への主要道路となってミルクロード沿いにも咲き揃った花が見事でした。 2018年 高尾野公園付…

続きを読むread more

大津町 日吉神社のツツジ(2019年)

2019年 4月22日   大津町 日吉神社のツツジ(2019年)  江戸時代からツツジの名所として知られ、ツツジの町として知られる大津町の基礎を築いてきたものと思われます。樹齢百有余年のツツジは幹が太くごづごつし株となった様子に貫録を感じます。背丈も高くトンネルとなっており、それを抜けるとトンネルの上に咲いた素晴らしい花が眺められま…

続きを読むread more

大津町 大松山つつじ園(2019年)

2019年 4月22日   大津町 大松山つつじ園(2019年)  ここも日吉神社のツツジ同様、江戸時代からのツツジの名所だったようで、一部に樹齢の古いツツジがトンネルとなっています。花がもっと一面に咲けば素晴らしいのですが、全体的に花が少ないのが残念です。それでも咲き揃ったツツジは綺麗でした。 2018年 大松山つつじ園 …

続きを読むread more

カクトラノオ

2019年 9月19日   カクトラノオ  名前の通り、角ばった花茎にピンクの花を房のように咲かせる可愛らしい花です。茎が長く伸びるため倒れてしまったり、思うような花を咲かせないでいました。写真を撮るのが遅れ、昨日の強い風で倒れてしまったものもあり、起こしながら撮ってみました。  植えてある場所が石が混じる固い土のため、育ってもなか…

続きを読むread more

大津町 昭和園のツツジ(2019年-2)

2019年 4月22日   大津町 昭和園のツツジ(2019年-2)  前回訪問時に見頃だった最下段のツツジは終盤となっていましたが、二段目のツツジや西側のテニスコート土手などの遅れて咲いたツツジが二度目の見頃となってきていました。まだ満開前の様子でしばらくは素晴らしい花を楽しめそうでした。 前回訪問時 昭和園のツツジ2018年 昭…

続きを読むread more

宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 9月18日   宇城市、美里町のヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報)  宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ、美里町 白石野地区、桑木野地区、霊台橋近く、大窪橋近辺のヒガンバナを見て回ってきました。 どこも見頃にはなってきているものの満開にはまだ早いようでした。しかし長雨の影響か、今年は早くに咲いたもの…

続きを読むread more

ムラサキシキブ

2019年 9月11日   ムラサキシキブ  細い枝に連なった小さな実が紫色になり、今が一番きれいな時かもしれません。紫式部の住んだ平安朝のきらびやかさを感じさせてくるようです。小さな白い花を咲かせながら実になり、紫に順に変わっていく経過も見ていると面白いです。 まだ下の実は緑です。 9月7日

続きを読むread more

コルチカム

2019年 4月12日   コルチカム  コルチカムが薄紫の花を咲かせ始めました。ヒガンバナなどと同じで、花の時期には葉は無く、いきなり地面に蕾を出し花を咲かせます。花の前に掘り起し球根だけでコップ等に入れておくと花を咲かせることもできる丈夫な球根植物です。 9月10日

続きを読むread more

菊池市 陣床地区・東山公園のツツジ(2019年)

2019年 4月16日   菊池市 陣床地区・東山公園のツツジ(2019年)  まだ満開前ですが、園内全体にツツジが見頃となり素晴らしかったです。一番上に駐車場があり、そこにある展望台からは鞍岳をバックに咲くツツジが眺められます。途中ツツジを眺めながら一番下まで下ると、土手に素晴らしいツツジを見ることができました。  実際に見た順番…

続きを読むread more

クレマチス

2019年 9月 7日   クレマチス  ふと見ると、思わぬ所に花が!春の花に比べると少し見劣りはするもののクレマチスが花を咲かせていました。四季咲きかも分からずに育てているので、初めて秋?の花を見たのではないでしょうか。 ノウゼンカズラ 9月19日  グランマも花を咲かせました。

続きを読むread more

菊池市 四季の里の石楠花と枝垂れ桜(2019年)

2019年 4月16日   菊池市 四季の里の石楠花と枝垂れ桜(2019年)  ここは鞍岳の中腹にあり標高が高くなるので、シャクナゲの見頃も下よりは遅れ、まだ見頃前ということで入場が制限されており、入口から写真を撮っただけと残念な結果となってしまいました。家族風呂の入り口前には赤い花を咲かせたシャクナゲが見頃となっていました。シャクナ…

続きを読むread more

大津町 岩坂地区のヒマワリとコスモスの生育状況(2019年速報)

2019年 9月13日   大津町 岩坂地区のヒマワリとコスモスの生育状況(2019年速報)  菊池市 道の駅「旭志」のコスモスとヒマワリは例年通り育てられていましたが、まだ小さかったです。  大津町岩坂地区には、毎年コスモスやヒマワリが見られるので、今迄認識している場所を一回りしてみました。 「いわさかの丘」のヒマワリとコスモス…

続きを読むread more

バラ バーガンディ アイスバーグと真っ赤なバラ

2019年 9月12日   バラ バーガンディ アイスバーグと真っ赤なバラ  樹勢が弱っており、花を咲かせないだろうと思っていたバーガンディ アイスバーグと真っ赤なバラが花を咲かせました。バーガンディ アイスバーグは細く伸びた枝先に思ったより多くの花を咲かせのでびっくりです。  一方、真っ赤なバラも今にも枯れてしまいそうで、細々…

続きを読むread more

菊池市 旭志・四季の里への道路沿いのシバザクラ

2019年 4月16日   菊池市 旭志・四季の里への道路沿いのシバザクラ  大きな土手に6~7種類ぐらいのシバザクラが見頃に花を咲かせていました。昨年秋に植えられたものか?まだ株が育っておらず一面に咲いた花とはいきませんが、良く育っている様子で来年以降が楽しみになります。  「四季の里」に向かって走っていると手前1.5㎞ぐらいの道…

続きを読むread more

菊池市 伊坂地区のヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 9月13日   菊池市 伊坂地区のヒガンバナが見頃になってきていました。(2019年速報)  菊池市 伊坂地区のヒガンバナ、全体的には満開には早いですが、案内のある場所付近や水路沿いの土手などには満開に咲いたヒガンバナが見られ、国道西側の川沿いにもだいぶ花が咲いていました。毎日強い夕立があり、その影響か花は白くなっているも…

続きを読むread more

ヒガンバナ

2019年 9月11日   ヒガンバナ  降り続いた雨が効いたのか?例年より早くに彼岸花が咲いたようです。まず咲いたのは、薄黄色というかピンクの花というのか色が混ざり合ったような花です。4日に咲き始めましたが、5日には一挙に花を咲かせました。通常の赤い花も11日には咲き始めました。  こうなると、熊本県内のヒガンバナの開花状況も気に…

続きを読むread more

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2019年)

2019年 4月16日   菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2019年)  例年だと満開を過ぎてしまっていることもあるのですが、今年は遅れている様子で例年に比べ花が少ないように感じられました。それでも咲いている花は見頃の綺麗な花を咲かせていました。奥側は日陰もあってか最盛期に比べるとシャクナゲの木も少なくなったように感じられました…

続きを読むread more

サルスベリが満開!

2019年 9月 5日   サルスベリが満開!  いつが満開か分からず、既に満開を過ぎた感じですが、一番花が多く咲いた感じです。冬場に3本ぐらいの幹を残して根元から切り取ったのですが、そこから株のように伸びた枝が邪魔にもなり剪定した後です。 トレニア  また一回り大きくなりました。 マツバボタン  乾燥気味に育てた方が良い…

続きを読むread more

菊池市 旭志の大根の花

2019年 4月16日   菊池市 旭志の大根の花  円通寺公園に向かう県道329号線の交差点付近に、白い花が満開に咲いているのが見え、何かなと寄ってみると大根の花でした。高く伸びた花の下には大根があったのにはちょっと驚きでした。収穫しなかった大根が伸びて畑一面に花を咲かせたようです。  鞍岳も良く見え、旭志伊萩地区も近く、ぐるっと…

続きを読むread more

アサガオ

2019年 9月 7日   アサガオ  今年は増やさないようにと思い、伸びたものを取ってきたつもりなのですが、雨続きで庭作業もできないでいたら、アサガオはどんどん蔓を伸ばしたようで、少し遅い花を見頃に咲かせるようになりました。花を咲かせると抜いてしまうわけにもいかないので、しばらくは花を楽しみたいと思います。

続きを読むread more

大津町 大年神社のシャクナゲ園(2019年)

2019年 4月16日   大津町 大年神社のシャクナゲ園(2018年)  まだ満開には早く、白い花は見頃になっていたものの、赤い花は咲き始めた所で、例年に比べると全体的にちょっと寂しい感じがしました。杉林の中の坂道を下っていくと神社の前の道路沿いにシャクナゲが綺麗に咲いたのが見られます。参道の石段を上っていく杉の下にも植えられており…

続きを読むread more

大津町 昭和園のツツジ(2019年)

2019年 4月16日   大津町 昭和園のツツジ(2019年)  まだ満開前ですが、既に一番下の土手のツツジや東側広場のツツジは見頃となっており素晴らしい花を楽しめました。まだ中段や西側のツツジは花の見られない場所もあり2度に分けて花を楽しめそうでした。西側には八重の桜も満開に咲いていました。 2018年 昭和園のツツジ一番下の段…

続きを読むread more

阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜(2019年)

2019年 4月13日   阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜(2019年)  やはり考えていたように見頃は過ぎてしまっていました。それでも染井吉野以外のまだ綺麗に咲いた桜も見られたので今年は良しとします。熊本地震での崩落により、ここから先の「ラピュタロード(天空の道)」は通行止めで、訪れる人も少なくなっているのですが、ここでアルゼンチンから来…

続きを読むread more

阿蘇市 狩尾地区のシバザクラ

2019年 4月13日   阿蘇市 狩尾地区のシバザクラ  狩尾の四ツ江川の土手に3ケ所、約200mにシバザクラが満開に咲いていました。県道149号線の南側にあり車からも赤紫の花が満開に咲いた様子が見られました。県道近くには水仙も見頃に咲いていました。  熊本地震で土砂崩れのため通行できない「ラピュタの道」から見えるようにと2015…

続きを読むread more

阿蘇市 浄土寺牧公園の桜(2019年)

2019年 4月 8日   阿蘇市 浄土寺牧公園の桜(2019年)  色々な桜が育てられており、白から濃いピンクの桜などが混ざって見られます。後ろには阿蘇カルデラの崖が迫っており、荒々しい岩山と桜との組み合わせも楽しむことができます。西北部には阿蘇北外輪山も眺められます。 2018年 浄土寺牧公園の桜 …

続きを読むread more

阿蘇市 波野の大桜(2019年)

2019年 4月 5日   阿蘇市 波野の大桜(2019年)  箱石峠を上った高い所にあるので、まだ開花した花は見られませんでした。例年見頃は4月中旬ですので、まだしばらくかかりそうです。隣りの染井吉野もまだ咲き始めで3~4分咲きの感じでした。 『エドヒガンの性質を受け継いだ交雑種、花は純白、一重咲きで自生種   高さ: 約20m…

続きを読むread more

阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2019年)

2019年 4月 8日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2019年)  土手の上から見るとだいぶ咲いているように見えますが、まだ3~4分咲きの感じで、見頃にはまだ数日かかりそうでした。この桜の特徴は、切られた株から伸びたひこばえが育ったのでしょう12本の幹が伸びこんもりとした姿になっていることです。樹齢70年以上のようです。 …

続きを読むread more

高森町 たかもり花高原の桜(2019年)

2019年 4月 8日   高森町 たかもり花高原の桜(2019年)  建物北側の大きな枝垂れ桜が見頃に咲き、周りには白やピンクの花を見頃に咲かせた桜も見られました。水仙も見頃に咲き根子岳との取り合わせも素晴らしかったです。今まで見られた畑の枝垂れ桜は少なくなったようでした。  以前は建物西側の枝垂れ桜が素晴らしかったのですが、枝が…

続きを読むread more

高森町 「休暇村南阿蘇」周辺の桜(2019年)

2019年 4月 8日   高森町 「休暇村南阿蘇」周辺の桜(2019年)  グランドの周りや、グランドゴルフ場周りの桜が満開になり、桜の上に根子岳も眺められました。「休暇村南阿蘇」前にも大きな桜が見事に咲いていました。この後白い花を咲かせる桜も見られるようになり、比較的遅くまで桜を楽しむことができます。 2018年 「休暇村南阿蘇…

続きを読むread more

高森町 月廻温泉の100本桜(2019年)

2019年 4月 8日   高森町 月廻温泉の100本桜(2019年)  桜越しの根子岳や、近くにあるラクダ山近くの岩や仏舎利塔も見られ、満開の桜を楽しめました。桜の咲いている場所はこじんまりとまとまっていますので、まだ若木もありますが桜を楽しむことができました。  「新熊本百景」の一位にも選ばれという、広場からの阿蘇山・根子岳の眺…

続きを読むread more

高森町 高森峠・九十九曲りの千本桜(2019年)

2019年 4月 8日   高森町 高森峠・九十九曲りの千本桜(2019年)  旧高森峠の九十九曲りの道路に沿って咲く満開の桜が素晴らしかったです。入口付近の下からの眺め、桜の期間は一方通行で道路に停車ができるので、所々に車を止めながら、桜を楽しんでは上の絶景ポイントを目指します。急なカープの角に絶景ポイントはあり、カメラマンの三脚が…

続きを読むread more

熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会が始まりました。(2019年速報)

2019年 9月 6日   熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会が始まりました。(2019年速報)  9月6日~8日の期間で、熊本市動植物園・花の休憩所にて肥後朝顔涼花会主催の「肥後朝顔 秋の展示会」の始まりましたので初日に訪れてみました。  会員の皆様が丹精込めて育てられた、肥後朝顔特有の仕立て方「小鉢本蔓作り」の肥後朝…

続きを読むread more

南阿蘇村 白川水源近くの天神さんの大桜(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 白川水源近くの天神さんの大桜(2019年)  エドヒガン桜ということで、染井吉野のように木を覆い隠すように咲く花とはいきませんが、満開に咲いた桜を見ることができ、これはこれで趣があります。根元には天神さんの祭られたお堂があり、この名前が付けられています。駐車場付近からは桜越しに噴煙を上げる阿蘇山も…

続きを読むread more

南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタ周辺の桜(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 県立野外劇場アスベクタ周辺の桜(2019年)  県立野外劇場アスベクタの周りには、染井吉野が満開の花を咲かせていました。そんなに多くはありませんが、大きな木もあり数ケ所にまとまって咲く桜を楽しめました。他の桜も混ざって咲いているようです。 南阿蘇桜公園(久木野)のピンクの桜2018年 県立野外劇…

続きを読むread more

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)のピンクの桜(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)のピンクの桜(2019年)  県立野外劇場アスペクタの東側を上って一番奥(南側)に、濃いピンクの花を咲かせる桜が200本以上?植えられており、染井吉野とともに楽しむことができました。少し早くに素晴らしい花が見られる河津桜と同様にまだ若木ですが素晴らしい花を楽しめるようになって…

続きを読むread more

南阿蘇村 久木野の「芝桜ロード」-2(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 久木野の「芝桜ロード」-2(2019年)  引き続き、久木野の「芝桜ロード」のシバザクラを紹介いたします。県道149号線を久木野の中心に向かって行くと、県道28号線との交差点手前に紫のシバザクラが咲いていました。県道28号線沿いには、道の駅「あそ望の郷くぎの」前の「赤牛の館」側には白や赤紫、紫が混…

続きを読むread more

南阿蘇村 久木野の「芝桜ロード」-1(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 久木野の「芝桜ロード」-1(2019年)  本当の見頃には数日早いのか?例年に比べると全体的に花が少ないように感じられました。それでも良く咲いた場所は絨毯を敷き詰めたように良く咲いている場所もあり楽しむことができました。  南阿蘇村久木野地区を中心に県道28号線、県道県道149号線沿いに10ケ所…

続きを読むread more

南阿蘇村 観音桜(2019年)

2019年 4月 8日   南阿蘇村 観音桜(2019年)  上側から阿蘇山をバックに牧野の中に1本咲く樹齢約100年の「観音桜」の眺めが素晴らしかったです。下からは南外輪山をバックにし、1周し360度で変わる風景もなかなかのものです。  認知度もずいぶん上がり、訪れる人が次から次という感じで、幼稚園の子供たちも桜を楽しみに来ており…

続きを読むread more

益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のチューリップ(2019年-2)

2019年 4月 8日   益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のチューリップ(2019年-2)  前回は、まだ花の咲かない列もあったのですが、満開に咲いた素晴らしいチューリップを楽しむことができました。そんなに広い場所ではありませんが、赤、ピンク、黄、白などの花が列をなして咲いた様子に感動でした。  南阿蘇村に向かう農道沿いに…

続きを読むread more

和水町 スカイドーム2000の桜

2019年 4月 5日   和水町 スカイドーム2000の桜  国道443号線から丸屋根の建物の周りに桜がまとまって咲いているのが見えたので寄ってみました、「スカイドーム2000」と名付られた体育館の周りに、まだ若木の桜が多いですが見頃に咲いていました。 国道443号線からの桜 グランド側の桜 入口付近から …

続きを読むread more

和水町 和仁川沿いの桜

2019年 4月 5日   和水町 和仁川沿いの桜  国道443号線から県道194号線を金栗四三生家記念館に向かって走っていると、和仁川沿いに東洋電装(株)熊本工場前から約1㎞に渡って桜が見られました。満開に咲いた桜と和仁川の流れが眺められました。  行きと帰りに撮影した写真を交えて紹介しますので、夕日で逆光もあるようです。 最下…

続きを読むread more

和水町 東山公園の桜(2019年)

2019年 4月5日   和水町 東山公園の桜(2019年)  駐車場の周りには満開の桜が見られたのですが、そこから右側の公園中央部の桜は花が少なく残念でした。駐車場側の桜を公園内部からも見られるのですが西日となってしまっておりうまく撮れませんでした。  駐車場から左側の道を上っていくと展望台がありましたが、周りの木に邪魔をされ展望…

続きを読むread more

タマスダレ

2019年 9月 1日   タマスダレ  8月14日から降り出した秋雨?前線による雨、2週間続き、まだ続きそうな気配です。温暖化の影響か、梅雨の時期の豪雨災害がなく良かったと思っていたら、今回の佐賀県、長崎県での豪雨災害、被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を願っています。  日本も雨季と乾季になってしま…

続きを読むread more

和水町 田中城跡の桜(2019年)

2019年 4月 5日   和水町 田中城跡の桜(2019年)  道路沿いの「歴史と文化のふれあい広場」からも主郭に続く尾根筋に咲いた桜が見られ、それに導かれるように右側から上っていくと空堀跡にも桜が見られ、主郭まで上ると周りに桜が見られ、その奥主郭の入口側(北側)には大きな桜が満開に咲いていました。 『国指定史跡 田中城跡(和仁城…

続きを読むread more

和水町 金栗四三生家記念館

2019年 4月 5日   和水町 金栗四三生家記念館  NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公の一人で脚光を浴びている「日本マラソンの父」金栗四三の生家が記念館となっています。酒造業を営んでいたということで大きな家で、土間には大樽も並べられていました。ドラマでも話題になった「学校部屋」も窓越しに見ることができ、ここで四三が勉強していた…

続きを読むread more

南関町 大津山阿蘇神社の桜(2019年)

2019年 4月 5日   南関町 大津山阿蘇神社の桜(2019年)  大津山阿蘇神社の左側の斜面に咲いた満開の桜が素晴らしかったです。ピンクの枝垂れ桜なども混じり綺麗に咲いていました。  裏の大津山山頂には大津山城があり、桜の道を上っていくと三の丸、二の丸と山全体が城跡のようです。 『大津山阿蘇神社 社記  祭神 建磐龍命 阿…

続きを読むread more

南関町 大津山公園の桜(2019年)

2019年 4月 5日   南関町 大津山公園の桜(2019年)  駐車場から上っていくと石橋の周辺を中心にまとまった桜が、まだ満開といって良い見頃に咲いていました。上の段には枝垂れ桜も数本見ることができました。石橋の麻扱場橋や太閤秀吉にちなんだ太閤水などを見る事が出来ます。 2009年 大津山公園の桜 上の段のハナカイド…

続きを読むread more