荒尾市 四ツ山公園の桜(2019年)

2019年 4月 5日   荒尾市 四ツ山公園の桜(2019年)  下から311段の石段を上って行くと途中から左に桜が見られ、それを上っていくと、灯台の周りに桜が満開に咲いていました。四ツ山神社前などから長崎普賢岳も見る事ができましたが、急に天候が変わり生憎の小雨となってしまいました。神社前には、岐阜県の御母衣ダムで移植された荘川桜の…

続きを読むread more

玉名市 蛇ケ谷公園の桜(2019年)

2019年 4月 5日   玉名市 蛇ケ谷公園の桜(2019年)  4月1日が満開だったようですが、まだ見事に咲いた桜を楽しむことができました。桜が多いのは「記念樹の森」と名付けられた場所から上へと続き、尾根を東へと行くと、枝垂れ桜も見頃に見られました。そこからは長い滑り台があり子供たちが楽しんでいました。 2006年 蛇ケ谷公園の…

続きを読むread more

熊本市植木町 田原坂の桜(2019年)

2019年 4月 5日   熊本市植木町 田原坂の桜(2019年)  展望デッキからの満開の桜の眺めが素晴らしかったです。ツツジも咲き始めていました。  一番奥に、田原坂の模型があり、吉次峠や田原坂でのどのような戦いがあったのかも説明されていました。  しばらく訪れない間に、「田原坂西南戦争資料館」も新しくなり、以前資料館があった…

続きを読むread more

熊本市 田原坂公園隣の菜の花畑

2019年 4月 5日   熊本市 田原坂公園隣の菜の花畑  田原坂公園駐車場横の畑に菜の花が満開の見頃に咲いていました。桜の見頃の時期に合わせて育てられたのでしょうか。7枚ほどの畑がまとまって花を咲かせていたので素晴らしかったです。 田原坂の桜 駐車場から 場 所

続きを読むread more

山鹿市 やまが桜園(2019年)

2019年 4月 4日   山鹿市 やまが桜園(2019年)  山鹿都市ガス株式会社の敷地内にあり、全国から集められた約130種類の桜が、約400mの通路沿いに見られます。まだ一番の見頃には早い感じもしましたが、個々の花は一重に八重、白にピンクにとそれぞれの桜が綺麗な花を咲かせていました。 2010年 やまが桜園吉禅桜 天賜香(て…

続きを読むread more

菊池市 菊地神社の桜(2019年)

2019年 4月 4日   菊池市 菊地神社の桜(2018年)  参道の2通路に植えられた桜のトンネルとなり満開の花を咲かせていました。菊池市民広場からは斜面に咲いた桜も見られ、参道から菊池公園への道路沿いにもまとまった桜が見られました。  今回は社殿まで上がりませんでしたが、社殿前には菊池氏ゆかりの墨染桜も見られます。 2018…

続きを読むread more

菊池市 菊池公園の桜(2018年)

2019年 4月 4日   菊池市 菊池公園の桜(2018年)  市街側の公園部分と裏側のグランド周りに約1万本の桜があるそうで、満開の桜が素晴らしかったです。グランドの南側に高台に上る道が造られ、上から全体が見渡せ今までとは違う眺めを楽しむことができました。  公園側では、展望所からの眺めも良いですが、反対側菊池神社側の出っ張り部…

続きを読むread more

大津町 本田技研工業熊本・南側町道沿いの桜(2019年)

2019年 4月 4日   大津町 本田技研工業熊本・南側町道沿いの桜(2019年)  大きな桜がトンネルのように道路を覆うように咲いた満開の桜は、いつ見ても素晴らしいです。ほぼ直線道路の約1.6㎞渡って見ることができます。  数年前から、工場側にも整備された公園?の桜もだいぶ大きくなってきたようで、シバザクラの赤紫の花と共に見られ…

続きを読むread more

大津町 昭和園近く県道339号線沿いの桜(2019年)

2019年 4月 4日   大津町 昭和園近く県道339号線沿いの桜(2019年)  東西に続くほぼ直線の約1.7㎞に渡って、まだ若木もありますが、満開の桜は見応えがありました。北側には桜並木で有名な本田技研の通りが並行しており、ほぼ同じ距離に桜が見られます。  県道339号線と言って良いのか?阿蘇市からのミルクロード経由での迂回路…

続きを読むread more

大津町 昭和園の桜(2019年)

2019年 4月 4日   大津町 昭和園の桜(2019年)  公園は段差があるため4段に植えられた大きな桜が満開となっており素晴らしかったです。特に中断の通路沿いの桜は良く咲いていました。ここは、桜とともにツツジでも知られた場所で、早い木は花を咲かせ始めていました。 2018年 昭和園の桜中段の桜 下段の…

続きを読むread more

シンテッポウユリ

2019年 8月20日   シンテッポウユリ  我が家のユリでは一番遅くに花を咲かせます。名前のように筒のように長く伸びた花が特徴で、背丈以上に伸びて花を咲かせます。種で良く増え、成長力も旺盛で、3~4年で花を咲かせている感じで、ほおっておくとどんどん増えるので、花が咲き終わったら種の部分を取り除くようにしています。 8月1…

続きを読むread more

八代市 八代城址の桜(2019年)

2019年 4月 3日   八代市 八代城址の桜(2019年)  やはり城跡は桜と石垣と堀の水との取り合わせが趣を生み出し素晴らしいです。小さなお城だけにこじんまりとした中に全てが凝縮されたような桜を楽しむことができました。城内の桜、八代宮参道の桜、石垣の上の桜とまとまった桜も満開となり、ツツジも咲き始めていました。 2018年 八…

続きを読むread more

氷川町 桜ヶ丘公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   氷川町 桜ヶ丘公園の桜(2019年)  グランドの周りに約一千本の桜があるようです。ここは例年開花が早いようで、奥側の桜はだいぶ散ってしまったものもありました。それでもまだ綺麗に咲いた桜を楽しむこともできました。  奥側の駐車場から見る桜も素晴らしく、そのまま桜を見ながらグランドまで上がってみました。そこ…

続きを読むread more

氷川町 竜北公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   氷川町 竜北公園の桜(2019年)  斜面に植えられた桜が満開に咲き、その中を上っていくと上の道路へ出ます。そこからは大きな滑り台「レッド・ドラゴン」が下まで続いており子供たちが歓声を上げていました。  道路上側には「農村広場」があり、周りにも桜が見られます。奥にも密集した桜が見られ、以前はあまり花が見ら…

続きを読むread more

宇城市 観音山総合運動公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   宇城市 観音山総合運動公園の桜(2019年)  道路沿い、管理棟付近とグランド奥にまとまった桜が満開に咲いており素晴らしかったです。グランドの緑の芝と桜もお互いに引き立てあっているようでした。  今回は上の観音山自然公園までは行きませんでしたが、そちらにも桜が見られます。  県道32号線から公園に入る川…

続きを読むread more

宇城市 竜燈公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   宇城市 竜燈公園の桜(2019年)  公園への入口から桜が見られ、駐車場周りには大きな桜が満開に咲いており素晴らしかったです。駐車場の一段高い所にある桜は横から見ると密集して見え、横の広場の桜はまばらなような場所もありますが、それがゆったりした感じを与えてくれるようでした。  奥の公園部分の桜も例年より花…

続きを読むread more

宇土市 岡岳総合運動公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   宇土市 岡岳総合運動公園の桜(2019年)  大きな滑り台のある上から見下ろす満開の桜が素晴らしかったです。そこから少し上に上がると宇賀岳古墳があり、その周りの桜も満開に咲いていました。元に下る途中からは、花で描かれた花絵も「NEXT新時代」と書かれた文字も鮮やかに素晴らしかったです。  そこから斜面を下…

続きを読むread more

宇土市 立岡自然公園の桜(2019年)

2019年 4月 3日   宇土市 立岡自然公園の桜(2019年)  立岡池と花園池の周りに桜が満開に咲き、1時間かけて一周して歩いてみてもあきることなく楽しむことができました。時間帯によって桜並木が池面に映る様子も見られますが、今回は早過ぎたのか見ることができませんでした。それでも池の水と桜と空の青さとの組み合わせも素晴らしかったで…

続きを読むread more

益城町 秋津川河川公園の桜(2019年)

2019年 4月 2日   益城町 秋津川河川公園の桜(2019年)  河川敷の中に約500mに渡って植えられた桜が満開の花を楽しむことができました。堤防のかさ上げ工事も進みだいぶできていましたが、下流はまだ工事中でした。体育館の工事も始まっており桜越しに高く伸びたクレーンも見られました。  寄ることができませんでしたが、木山城址の…

続きを読むread more

益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のチューリップ(2019年)

2019年 4月 2日   益城町 西原村への農道沿い(長迫間地区)のチューリップ(2019年)  西原村経由で南阿蘇村への近道?その道路沿いに、今年もチューリップが見頃となっていました。まだ満開前で咲いていない列もありましたが素晴らしい花を楽しめました。車は多いので、立ち寄って花を楽しむ方々もおられました。 2018年 西原村への…

続きを読むread more

益城町 下陳地区・北向花倶楽部花壇のチューリップ(2019年)

2019年 4月 2日   益城町 下陳地区・北向花倶楽部花壇のチューリップ(2019年)  地区の北側マミコゥロードの入口のような場所と少し北側の田圃真ん中の2ケ所にチューリップが満開前の見頃に咲いていました。満開になったらもっと素晴らしい花が見られそうでした。 2018年 下陳地区・北向花倶楽部花壇のチューリップ …

続きを読むread more

益城町 赤井区のチューリップ-2(2019年)

2019年 4月 1日   益城町 赤井区のチューリップ-2(2019年)  地区の中央から、東側に少し上った場所(昨年まではヒマワリの見られた)にもまとまったチューリップが見られ、こちらも見頃に良く咲いていました。 赤井区のチューリップ-12018年 赤井区のチューリップ 少し離れた畑のチューリップ …

続きを読むread more

益城町 赤井区のチューリップ-1(2019年)

2019年 4月 1日   益城町 赤井区のチューリップ-1(2019年)  昨年までメインだった国道沿いの畑にはチューリップが見られず、通常の地区への道路を行くと赤井川を渡った下側にチューリップが見事な花を咲かせていました。堤防など上から眺めるチューリップが素晴らしかったです。  そこから地区内に入り、東側に少し上った場所にもまと…

続きを読むread more

益城町 小池秋永地区フラワーガーデンのチューリップ(2019年)

2019年 4月 2日   益城町 小池秋永地区フラワーガーデンのチューリップ(2019年)  まだこれから花を咲かせる列もありましたが、良く咲き揃い見頃となっていました。国道443号線から県道232号線に入って直ぐの場所にあり、国道信号近くからは花の咲いているのが見えます。  今回は、益城町のチューリップがどんなに咲いているか?昨…

続きを読むread more

天草市 河浦町・天草コレジヨ庭園の桜

2019年 4月 1日   天草市 河浦町・天草コレジヨ庭園の桜  町田川沿いに約100本の桜があるそうです。実際にはもっと多いのではと思わせる桜でした。県道35号線に入り、河浦支所方面に向かう一町田橋付近からは川沿いに約700mに渡って満開に咲く桜が眺められました。  右岸の天草コレジヨ庭園付近、天草市河浦支所裏側にも素晴らしい桜…

続きを読むread more

天草市 宮地岳かかし村周辺の菜の花やシバザクラなど

2019年 4月 1日   天草市 宮地岳かかし村周辺の菜の花やシバザクラなど  ついつい案山子に気を取られてしまいますが、宮地岳かかし村の周りのいくつかの田圃には菜の花が満開に咲き、素晴らしかったです。国道沿いにはシバザクラやチューリップも見頃に咲いており、遠くの田圃の畔にもシバザクラが見頃に咲いているのが眺められました。  案山…

続きを読むread more

天草市 宮地岳かかし村

2019年 4月 1日   天草市 宮地岳かかし村  今年は「かかし村オリンピック」をテーマに案山子も増え、約420体になっているそうです。「かかし村オリンピック」では、ゴールの様子や綱引き、重量挙げ、ハードル競技、平均台などの様子が臨場感豊かに作られており楽しむことができました。川沿いにはお祭りの行列が並びお神輿がありで、祭囃子が聞…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の花壇の花(2019年)

2019年 4月 1日   天草市 西の久保公園の花壇の花(2019年)  入口付近や池の周りの花壇には毎年、葉牡丹やマツバボタンなど季節の花が見られます。今年は、梅の季節からデージーの仲間でしょうか?白と黄色の花を咲かせる草花が育てられていました。桜の時期に合わせてまだ満開前ですが見頃となり、綺麗に咲き揃ってきている花を見ることがで…

続きを読むread more

フロックス

2019年 8月14日   フロックス  植えた年を忘れるぐらい前に数種類を植え、残ったのがこれだけ、フロックスだか分からないように細々と育っており大きくなるわけでもなし、花を咲かせるでもありませんでした。  今年も、数本の細い茎が伸びたものの、細いので花は咲かないだろうと思っていたら、思わぬ場所に花が見られびっくりです。調べると、…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の桜(2019年)

2019年 4月 1日   天草市 西の久保公園の桜(2019年)  約310本の桜があるそうです。公園入口近くから山の斜面を上っていくとまとまった桜があり、満開に咲いていました。上から桜と池の眺めも素晴らしかったです。数本の枝垂れ桜も見頃となっていました。広場や遊具などもあり、ちょっと上らなければいけませんが家族連れで訪れるのにも良…

続きを読むread more

天草市 広瀬公園・展望台付近の桜とツツジ

2019年 4月 1日   天草市 広瀬公園・展望台付近の桜とツツジ  駐車場から東側に山の斜面を階段で上り、下ったり上ったりすると一番高い所に展望台がありました。展望台からは360度見渡せ海も見ることができました。展望台の下に驚いたことにツツジが既に見頃に真っ赤な花を咲かせ、横には桜も満開に咲いていました。 広瀬公園の桜 …

続きを読むread more

天草市 広瀬公園の桜

2019年 4月 1日   天草市 広瀬公園の桜  約190本の桜があるそうです。広々とした運動公園で、駐車場を過ぎて行った道路沿いと池の周りにまとまった桜が満開に咲いていました。駐車場から左(東)側展望台に向かって上っていく途中からは見下ろしてみることもできました。展望台近くにはツツジが見頃となってきていました。  公園の裏側から…

続きを読むread more

天草市 城山公園(殉教公園)の桜(2019年)

2019年 4月 1日   天草市 城山公園(殉教公園)の桜(2019年)  約70本の桜があるそうです。坂道を上っていくと、殉教戦千人塚の前から天草キリシタン館手前まで桜が満開に咲いていました。ここにはキリシタン墓地や天草にキリスト教を布教したアダム荒川の碑なども見られます。  天草氏の本戸城のあった跡で、自然の地形を生かした城で…

続きを読むread more

天草市 南公園の桜(2019年)

2019年 4月 1日   天草市 南公園の桜(2019年)  約120本の桜があるそうです。細い道路を上っていくと道路沿いに桜が満開に咲き、上の公園には駐車スペースもあり、周りに桜が満開に咲いた様子は素晴らしかったです。ここからも海も眺めることもできました。公園への入口は分かりずらいですが、円覚寺に向かえば良いです。 2008年 …

続きを読むread more

宇城市 うきうき豊野ひまわり園 満開でした。(2019年速報)

2019年 8月14日   宇城市 うきうき豊野ひまわり園 満開でした。(2019年速報)  昨年と同じ畑と一段上の畑にも増やされて、密集して育てられたヒマワリが満開に咲いた様子は見事でした。大人の肩ほどの高さに育ったヒマワリの中に迷路も作られており、子供たちは隠れてしまい出口を探して歩き回っていました。  昨年は、駐車場がなかった…

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑 まだ見頃でした。(2019年速報-2)

2019年 8月13日   南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑 まだ見頃でした。(2019年速報-2)  南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑、早くに見頃となった畑は終盤となっているかなと思ったのですが、まだ見頃の花を楽しむことができ、お盆休みもあってか多くの人でにぎわっていました。  国道325号線沿いのヒマワリも咲いてきていました…

続きを読むread more

西原村 山田牧場前の畑にヒマワリが満開でした。(2019年速報)

2019年 8月13日   西原村 山田牧場前の畑にヒマワリが満開でした。(2019年速報)  南阿蘇村に向かって県道28号線の迂回路を走っていると、一番奥(北側)の高い所に、ヒマワリが咲き揃っているのが見えたので寄って込みました。満開の素晴らしいヒマワリを楽しめました。  近くの俵山交流館「萌の里」にも寄ってみましたが、コスモスが…

続きを読むread more

天草市 十万山公園の桜(2019年)

2019年 4月 1日   天草市 十万山公園の桜(2019年)  約100本の桜があるそうで、展望所からの桜越しに青い海が見える眺めが素晴らしかったです。海の向こうには長崎普賢岳も見え、本度市街も見下ろすことができました。駐車場の下の山裾には、天草仏舎利塔も見え桜も咲いており、ついつい下まで降りてしまいました。そこから先程車で上った…

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園の桜と花(2019年-4)

2019年 4月 1日   上天草市 天草四郎公園の桜と花(2019年-4)  天草四郎像に上る通路沿いの染井吉野も満開に近く咲き、天草四郎ミュージアム前や国道沿いの花壇には、ポピー、キンセンカ、ビオラ、ペチュニアなどが丁度見頃に咲いており素晴らしかったです。 前回訪問時 天草四郎公園の花2018年 天草四郎公園の花 天草四郎像 …

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スホーツ公園の桜(2019年)

2019年 4月 1日   上天草市 大矢野総合スホーツ公園の桜(2019年)  既に熊本県内の桜はどこも満開を迎えているようですが、ここは遅れている様子で全体的には8分咲きぐらいの様子でした。それでも体育館前の染井吉野は素晴らしい花を咲かせていました。  ここには色々な桜が植えられており、緋寒桜の時期には良く通うのですが、染井吉野…

続きを読むread more

甲佐町 加藤神社の桜(2019年)

2019年 3月31日   甲佐町 加藤神社の桜(2019年)  鳥居前と少し奥側にまとまった桜が満開に綺麗に咲いていました。甲佐高等学校裏側の山裾にあり、加藤清正の治水工事などに感謝し造営された神社だそうです。神社の横から上に上がることができたのですが、土砂崩れとかあるのか通行禁止となっていました。 2008年 加藤神社の桜鳥居側…

続きを読むread more

甲佐町 龍野小学校と龍野ふれあい広場の桜

2019年 3月31日   甲佐町 龍野小学校と龍野ふれあい広場の桜  国道443号線を走っていると、小高い所に龍野小学校の桜が綺麗に咲いているのが見えたので寄ってみました。龍野小学校の入口側とグランド周りに桜が満開に咲き、龍野小学校の入口付近からは下に龍野ふれあい広場の桜を眺めることができました。  龍野ふれあい広場の桜は、まだ若…

続きを読むread more

甲佐町 白旗グランドの桜(2019年)

2019年 3月31日   甲佐町 白旗グランドの桜(2019年)  現在は熊本地震の仮設住宅が建ち並んでいます。周りに満開の桜が咲き、被災された方々も心癒されているのではないでしょうか。入口から大きな桜が咲き、グランドの周りの桜も満開に咲いていました。  御船町側からトンネルを抜けて少し走り左に入るとあります。 2009年 白旗…

続きを読むread more

一回り大きくなったトレニア

2019年 8月 5日   一回り大きくなったトレニア  植えたときに比べると一回りも二回りも大きくなったようで、花を咲かせ続けています。水切れには弱いようで、この猛暑に毎日たっぷりと水をやらなければなりません。水をやりながら咲き終わった花の摘み取り、花茎全体が終わった茎元から切り取ったりと株の蒸れるのにも注意はしています。  ここ…

続きを読むread more

御船町 妙見坂公園の桜(2014年)

2019年 3月31日   御船町 妙見坂公園の桜(2014年)  既に満開を過ぎ、ちょうど見頃の桜が風に散り始めていました。公園下の道路は桜のトンネルとなり官軍墓地まで上がる斜面にの桜も満開となっていました。  ここに行く途中、城山公園の桜も満開に咲いているのが見えましたが、日曜日の混雑も予想して今回は通り過ぎました。それに比べこ…

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑が見頃になっていました。(2019年速報)

2019年 8月 8日   南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑が見頃になっていました。(2019年速報)  一心行公園側の3枚の畑と奥の1枚の畑が、まだ満開前ですが見頃となっていました。一心行公園側上側の2枚の畑の道路側半分ぐらいには綺麗に咲き揃ったヒマワリが見られましたが、台風8号の影響で、他の畑は見頃となっている2枚の畑を含めて倒…

続きを読むread more

熊本市 熊本城・古城(隈本城)の桜(2019年)

2019年 3月30日   熊本市 熊本城・古城(隈本城)の桜(2019年)  観光客が多い熊本城から少し離れ、古くから城があり加藤清正も最初に城を築いた隈本城のあった古城堀端公園に行ってみました。こちらは古い石垣沿いに堀のあった場所が公園となり桜が満開に咲いていました。城内は熊本県立第一高等学校となっています。  そこから、法華坂…

続きを読むread more

熊本市 熊本城の桜(2019年)

2019年 3月30日   熊本市 熊本城の桜(2019年)  行幸坂が桜の見頃に合わせて解放され、土曜日ということもあって多くの観光客でにぎわっていました。昨年まで横に見えた1歩足で建っていた飯田丸五階櫓も再建に向けて解体されており、跡に作業中に見つかった加藤清正公時代の石垣を桜越しに見ることができました。 2018年 熊本城の桜…

続きを読むread more

熊本市 加藤神社・清正公お手植えの銀杏

2019年 3月30日   熊本市 加藤神社・清正公お手植えの銀杏  熊本城内にある加藤神社の裏側に行ってみると、「清正公お手植えの樹」ということで。根元の幹だけが残っているような銀杏があり、次のような説明がされていました。  本丸御殿前にある清正公お手植えの銀杏は、今でも西南の役で火災にあった痕も見られながら、育ったひこばえが見事…

続きを読むread more

熊本市 城彩苑・総合案内所での肥後朝顔の展示(2019年)

2019年 8月 7日   熊本市 城彩苑・総合案内所での肥後朝顔の展示(2019年)  肥後六花の一つ肥後朝顔、江戸時代から武士の精神修養のために肥後朝顔を育てられることが推奨されたそうです。それを感じさせるように肥後朝顔独特の「小鉢本蔓一本作り」と言われる方法で育てられた肥後朝顔が、数は少ないですが展示されていました。  8月4…

続きを読むread more

ミニバラ フォーエバーの2番花が咲きました。

2019年 8月 4日   ミニバラ フォーエバーの2番花が咲きました。  6月にだいぶ花を咲かせましたが、フォーエバーらしい花を撮影することができませんでした。葉が虫や病気で無くなってしまった感じで花は咲かないかなと思っていたら黄色の花を咲かせていました。今回もオールドローズを小さくしたような本来の花ではない感じですが、綺麗な花を咲…

続きを読むread more

熊本市 平成桜通りの早咲き桜(2019年)

2019年 3月27日   熊本市 平成桜通りの早咲き桜(2019年)  染井吉野より数日早くに見頃を迎え、白い花びらにピンクが混じる比較的大きな花を咲かせる桜が東側の平成桜通り沿い約500mに、まだ満開前ですが咲き揃った様子が素晴らしかったです。  早咲きの桜が咲く通りの北側角から西へと続く平成桜通りには染井吉野が続いており、ま…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の山桜(2019年)

2019年 3月24日   熊本市 熊本県民総合運動公園の山桜(2019年)  熊本県民総合運動公園ちびっこ広場の周りなどに山桜が満開に近い見頃となっていました。道路沿いにも大きな山桜がありますが、まだ花が少ないようでした。  ちびっこ広場付近には、まとまった山桜が見られますので、ひと足早い桜を楽しめ、家族連れでも来られていました。…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園のコブシ(2019年)

2019年 3月24日   熊本市 熊本県民総合運動公園のコブシ(2019年)  熊本県民総合運動公園、体育館前の駐車場脇にコブシの花が満開に咲いていました。モクレンの花を小さくしたような花をいっぱい咲かせた様子は素晴らしいです。公園内を歩くとモクレンの花も見られるのかもしれません(少し遅い?)が、今回は見過ごしてしまいました。 2…

続きを読むread more

地植えのアジアンハイビスカス(アベルモスクス)が咲きました。

2019年 8月 4日   地植えのアジアンハイビスカス(アベルモスクス)が咲きました。  鉢植えの花が咲いたことは既に紹介していますが、鉢に育っていたものを地植えしたのですが、オクラと同じで太い根があるだけの感じで植え替えたのが悪かったのか?梅雨の長雨が悪影響したのか?生育が遅れていました。梅雨が上がったとたんに連日30~38度とい…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後つばき通り(2019年)

2019年 3月24日   熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後つばき通り(2019年)  熊本県民総合運動公園・和風庭園北側の細い通路沿いに「肥後つばき通り」「肥後さざんか通り」と名付けられ、肥後椿と肥後山茶花が通りに沿って植えられています。  今年は暖冬だったこともあって花が良く咲いたようで、各椿に肥後椿特有の黄色の梅芯で綺麗に咲…

続きを読むread more

熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後つばき通り-2(2019年)

2019年 3月24日   熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後つばき通り-2(2019年)  引き続き、熊本県民総合運動公園の肥後つばき通りに咲いていた肥後椿を紹介いたします。  こうして見ると33種類以上の肥後椿が見られますから、熊本城の肥後椿園が見られないだけに、貴重な場所のように思われます。 2016年 熊本県民総合運動公園…

続きを読むread more

御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜(2019年-2)

2019年 3月23日   御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜(2019年-2)  熊本県鳥獣保護センター前の坂道脇にある早咲きで少し濃いピンクの小さめの花を咲かせる桜が、満開に近い見頃となっていました。周りには山桜も見頃に咲いており、途中にある染井吉野もだいぶ花を咲かせてきていました。池近くの桃も見頃に花を咲かせており、山桜と鳥獣…

続きを読むread more

御船町自然運動公園の肥後椿(2019年-2)

2019年 3月23日   御船町自然運動公園の肥後椿(2019年-2)  前回訪問時に比べると綺麗に咲いた花が多く見られ、豪華な肥後椿の花を楽しむことができました。  大きな幹だけを残すだけに剪定されてから年数も経ち、管理もされないので枝も伸び放題、写真の撮りやすい低い場所に花が少なくなったのがちょっと残念です。それでもこうして花…

続きを読むread more

サルスベリ

2019年 8月 1日   サルスベリ  まだ咲きそうもないと思っていたら、いつの間にか花をさかせておりびっくり!まだ小さな木ですが成長力は旺盛なようで、冬に3本程を残して剪定したのですが、いつの間にか真丸く生い茂り、道路にも出るようになり邪魔にもなるので再度剪定してみました。昨年はそこから伸びた枝にも花が見られたので、今年はどうなる…

続きを読むread more

御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜(2019年)

2019年 3月17日   御船町 御船町自然運動公園の早咲き桜(2019年)  熊本県鳥獣保護センター前の坂道に沿って、割に小さな花でピンクの濃い花をさかせる早咲きの桜が見られます。まだ見頃には早く、早い木はだいぶ花を咲かせていましたが、まだ全体的には咲き始めの感じでした。  入口付近のグランド(現在は仮設住宅)近くからは、満開に…

続きを読むread more

御船町自然運動公園の肥後椿(2019年)

2019年 3月17日   御船町自然運動公園の肥後椿(2019年)  花は既にだいぶ咲いているのですが、肥後椿特有の黄色の梅芯(オシベ)が綺麗なのですが、傷んでしまった花が多くちょっと残念でした。それでも綺麗に咲いている花を選んで撮影してみました。  今年は暖冬だったので、蕾の段階で傷まずに綺麗な花が見られることを期待していたので…

続きを読むread more

玉名市 実山(げんやま)展望公園の啓翁桜(2019年-2)

2019年 3月16日   玉名市 実山(げんやま)展望公園の啓翁桜(2019年-2)  下から眺める咲き揃った啓翁桜も眺めも素晴らしく、上からは菜の花も交えて見ることができました。展望所からは先程見てきた「くさまくら温泉天水」や横島の干拓地に有明海越しの長崎普賢岳も眺められました。  下の駐車場付近には山桜?が花を咲かせ始めていま…

続きを読むread more

玉名市 草枕山荘付近の啓翁桜(2019年-2)

2019年 3月16日   玉名市 草枕山荘付近の啓翁桜(2019年-2)  道路沿いから見える啓翁桜も満開に近い見頃となり、グランドゴルフ場脇の啓翁桜も見頃に咲いていました。グランドゴルフ場からは長崎普賢岳も眺められるのですが、午後の時間帯だったため逆光となっていたのが残念でした。 2017年 草枕山荘付近の啓翁桜前回訪問時 草枕…

続きを読むread more

菊池市 七城中学校付近のハスが見頃になっていました。(2019年速報)

2019年 7月29日   菊池市 七城中学校付近のハスが見頃になっていました。(2019年速報)  菊池市 七城中学校校門前と北側にあるハスが見頃になってきていました。校門前は植え替えられたこともあって昨年までのように数百の花が咲き揃った様子は見られませんでした。  山鹿市 山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」のハス、肥後古代の森…

続きを読むread more

玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年-2)

2019年 3月16日   玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年-2)  満開に近い啓翁桜が青空に映え素晴らしかったです。ここからは、実山展望公園に啓翁桜が咲いているのも見えました。15日の最低気温が1.1度というように思うように気温が上がらず開花の進み具合も遅れている感じがしました。 2018年 草枕温泉てんすいの啓翁桜前…

続きを読むread more