オニユリ

2019年 7月11日   オニユリ  ムカゴから育てたオニユリが、今年は見事に咲いてくれました。濃いオレンジの花弁に黒い斑点があり、そのイメージが鬼なのでしょうか?  草原に咲くのはコオニユリのようで、夏の炎天下の花を思い浮かべてしまいます。 7月10日 7月8日 7月5日

続きを読むread more

タイマツバナ(モナルダ)

2019年 6月25日   タイマツバナ(モナルダ)  花形が松明のように見えることから和名ではタイマツバナと名前が付いているのでしょう。昨年は赤と紫の2種類が良く咲いたのですが、今年は昨年花の少なかった紫が花を咲かせましたが少ないです。丈夫な宿根草のように思えるのですが、他の草花に負けてしまっているのかもしれません。秋に残っていたら…

続きを読むread more

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年-2)

2019年 2月24日   玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年-2)  残念なことに、前回は見頃だった紅梅は満開を過ぎていました。それでも、まだ綺麗に咲いた花も楽しめました。開花の遅れていた白梅がまだ満開前に見頃となってきていました。  ご家族連れで花見に来られており、スマホで公園の由来をご家族に説明されていたので、玉名市…

続きを読むread more