山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリが見頃でした。(2019年速報)

2019年 7月29日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリが見頃でした。(2019年速報)  山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ、広い畑のヒマワリが満開に近い見頃となっていました。ヒマワリの中にはクイズラリーのクイズも設置されており、家族連れで訪れるには良いでしょう。 …

続きを読むread more

バラ ヘンリーフォンダが2度目の花を咲かせました。

2019年 7月28日   バラ ヘンリーフォンダが2度目の花を咲かせました。  2度目の花をもっと早くに咲かせても良いのでしょうが、最初の花が咲き終わって、5枚葉の上から剪定し、枝芽が伸び始めたところでゾウムシなどに食べられ枯れてしまい、ようやく2度目の花を咲かせました。  それでも、病害虫に強い様子で、枯れたところから再び芽を伸…

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑 お盆前が見頃か?(2019年速報)

2019年 7月28日   南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑 お盆前が見頃か?(2019年速報)  南阿蘇村 一心行桜・隣のヒマワリ畑、そろそろ咲き始めるかなと訪れてみました。今にも咲きそうな蕾が見られ間もなく開花しそうでした。ヒマワリの根元に土寄せをされておりお聞きすると、お盆前が見頃ではとのことで、今年もすばらしいヒマワリが見ら…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2019年-2)

2019年 3月16日   玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2019年-2)  満開の花を見たくなり再訪してみましたが、まだ満開には早いようでした。それでも前回に比べるとより見頃となり素晴らしかったです。 ハナモモもまだ咲き、菜の花も満開に咲いていました。  晴れていたので、長崎普賢岳も海越しに見られるはずなのですが、霞んでおりは…

続きを読むread more

菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜(2019年)

2019年 3月12日   菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜(2019年)  工場を囲むように早咲きの桜(緋寒桜と彼岸桜を親としているようです。)が植えられており、特に南側道路沿いに約800mに渡って満開の桜が咲いており見事でした。南西の角から東側に向かうに従った段々と木が小さくなり、菊陽杉並木公園さんさん」(東)側の桜は…

続きを読むread more

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜(2019年-2)

2019年 3月 9日   南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜(2019年-2)  他よりは開花が早かった様子で、満開の素晴らしい河津桜を楽しむことができました。駐車場の周りに20本程の河津桜が植えられており、国道を走っていても綺麗に咲いた桜を見ることができます。 2018年 白水温泉瑠璃の河津桜前回訪問時 白水温泉瑠璃の河津桜 …

続きを読むread more

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜(2019年-2)

2019年 3月 9日   南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜(2019年-2)  道の駅「あそ望の郷くぎの」の東西の土手に植えられた河津桜、まだ満開前ですが見頃になっていました。ここからは阿蘇山が正面に見える良い眺めで、ピンクの花が咲き揃った様子は素晴らしかったです。  ドッグランでは、犬たちが広い柵の中で楽しそう。近く…

続きを読むread more

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)北側の河津桜(2019年-2)

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)北側の河津桜(2019年-2)  県立野外劇場アスペクタの北(下)側にも東西約400mに渡って河津桜が見られ、満開前の見頃の桜が素晴らしかったです。染井吉野より濃いピンクで大きな花が咲き揃った眺めは実際に見てみないと実感がわかないと思われます。 2018年 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜 前回訪問時…

続きを読むread more

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)西側の河津桜(2019年-2)

2019年 3月 9日   南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)西側の河津桜(2019年-2)  インターネット上では約6700本の河津桜と紹介されており、まだ若木ですが、県立野外劇場アスペクタの西側に約400mに渡って外輪山の裾に咲く河津桜が満開近くの見頃となっていました。  前回訪問時は小雨の中となってしまい阿蘇山が見えませんでした…

続きを読むread more

玉名市 実山(げんやま)展望公園の啓翁桜(2019年)

2019年 3月 8日   玉名市 実山(げんやま)展望公園の啓翁桜(2019年)  例年だと下の「花の館」付近の啓翁桜より遅れて見頃となるのですが、今年はこちらが早くに見頃となった感じで、まだ満開前ですが見頃の花を楽しめました。桜の下には菜の花も咲き、桜とのコントラストも素晴らしかったです。展望所からは晴れていると長崎普賢岳が正面に…

続きを読むread more

カサブランカ

2019年 7月21日   カサブランカ  球根がもっと増えると思ったのですが、小さなものはあるのですが花の咲きそうに伸びたのは2本だけ、先に花を咲かせそうだった蕾が複数ついていたものは、蕾だけ虫に食べられてしまい。残ったのはこの1輪だけになってしまいました。 7月22日 7月21日 7月19日   明日は咲…

続きを読むread more

玉名市 草枕山荘付近の啓翁桜(2019年)

2019年 3月 8日   玉名市 草枕山荘付近の啓翁桜(2019年)  本数はそんなに多くありませんが、グランドゴルフ場の脇などに植えられた啓翁桜が5~6分咲きの見頃となってきていました。行く途中からは「草枕温泉てんすい」側にはサクランボや菜の花の咲いているのが見られました。 2017年 草枕山荘付近の啓翁桜 …

続きを読むread more

サルビア コクネシアなど

2019年 7月19日   サルビア コクネシアなど  雨の好きな花は梅雨に濡れながらも花を咲かせ続けてくれ、雨の苦手なニチニチソウなどは今にも枯れてしまいそうな様子です。早く晴れて水やりが大変なようになって欲しいです。既に暑さと湿気で熊本の夏を迎えており、夜は暑苦しく寝不足気味になり始めました。 メランポデューム   一回…

続きを読むread more

玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年)

2019年 3月 8日   玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年)  「草枕温泉てんすい」の駐車場したと池の周りにまとまった啓翁桜を見ることができます。「花の館」近くの啓翁桜と同様5~6分咲きの見頃となってきていました。以前は10本近くあったサクランボの木は樹勢が弱まったりで本数が少なくなっています。  温泉側にはモクレンガ…

続きを読むread more

タマスダレ

2019年 7月19日   タマスダレ  そろそろ梅雨も上がって欲しいのですが、来週までは雨予報のようです。台風の影響で時々強い雨が降りました。まだ本当の見頃の時期ではありませんが、降り続く雨がタマスダレには効果があったようで、まとまった花を咲かせました。 黄色の花も時々咲いています。

続きを読むread more

玉名市 天水町・草枕交流館

2019年 3月 8日   玉名市 天水町・草枕交流館  夏目漱石の小説「草枕」に関する資料館で、最初に大きなスクリーンで15分程の映像で、漱石と前田家の「草枕」に関する説明が「草枕絵巻」などとともに紹介され、夏目漱石や前田家に関する資料、「七之助捕物帖」などを書かれた地元出身の作家 納言恭平の資料も展示されていました。また、俳句に関…

続きを読むread more

ナツズイセン

2019年 7月21日   ナツズイセン  昨年は花が見られなかった記憶なのですが、今年は良く咲くようで5~6本ぐらいの花茎が伸びているようです。ヒガンバナなどと同様に冬から春にかけて葉を茂らせ、花の時期には葉は見られません。球根に蓄えられた栄養分で花を咲かせるのでしょう。  2本の花茎がからんで豪華に見えます。 6本の花茎が…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」の花 (2019年)

2019年 3月 8日   玉名市 「花の館」の花 (2019年)  横の温室にはブーゲンビリアが見頃に紫の花を咲かせて、それを彩るようにマーガレットやベゴニアなどの鉢植えの花も素晴らしかったです!  カフェレストランを兼ね備え、奥の温室には販売されている草花などが綺麗な花を咲かせていました。今回は見ませんでしたが裏の大きな温室では…

続きを読むread more

アジアンハイビスカス(アベルモスクス)

2019年 7月18日   アジアンハイビスカス(アベルモスクス)  お隣に変わった花が咲いていたので昨年「花オクラの種?」ということで種をもらって、春に鉢に種蒔きしたものです。草丈は30㎝ぐらいで、薄い赤の花弁にオシベ、メシベが垂れ下がったように曲がって咲いており、ちょっと変わった花です。名前が分からなかったのですが調べてみると、ア…

続きを読むread more

玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2019年)

2019年 3月 8日   玉名市 「花の館」近くの啓翁桜(2019年)  啓翁桜の性質なのか?切り花用でこのように育てるのか?普通の桜のように太い幹に枝が伸びて花を咲かせるのではなく、根元から株となって細い幹が伸び、それに小さめのピンクの花を咲かせます。   まだ満開には早く5~7分咲きの感じですが、全体的には見頃となってきていま…

続きを読むread more

ホオズキ

2019年 7月17日   ホオズキ  消毒をしてやればもっと綺麗に色付くのでしょうが、ほおったらかしにしているため、なかなか思いようにはいきません。それでも今年は良く実を付けたようで、所々に赤い実が見られるようになりました。  写真をよく見ると、茎に虫がびっしり付いているようです。

続きを読むread more

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜(2019年)

2019年 3月 2日   南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜(2019年)  道の駅「あそ望の郷くぎの」の東西の両サイドに植えられた河津桜が5分咲き位の見頃になってきていました。ここからは正面に阿蘇山が見え、背後には南外輪山と素晴らしい眺めが楽しめますが、小雨の降る日となってしまい、かすんでしまったのが残念でした。  道…

続きを読むread more

ヒオウギ

2019年 7月17日   ヒオウギ  アヤメの葉を扇のようなした葉の先に花茎を伸ばし、朱色の花弁に斑点のある花を咲かせます。まとまって花を咲かせてくれれば素晴らしいのですが、咲いては散りを繰り返すようで、同時に見られる花数は限られるようです。  今まで気が付かないでいたのですが、葉の周りには白い縁取りがあるようです。 …

続きを読むread more

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜(2019年)

2019年 3月 2日   南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜(2019年)  県立野外劇場アスペクタの西側と北側に植えられた6千本?の河津桜、まだ5分咲きぐらいでしたが見頃に近づいてきていました。晴れていれば濃いピンクの花が咲き揃ってきている眺めを撮影できたのですが、生憎の小雨の中となってしまい、上から眺められる阿蘇山もはっき…

続きを読むread more

ノウゼンカズラ

2019年 7月18日   ノウゼンカズラ  大きな花を咲かせるノウゼンカズラとは違い、細い蔓を伸ばしてその先に、一回り小さな薄ピンクの花をまとめて咲かせます。育て始めた最初は冬場の寒さなどで枯れてしまったかなと思った年もありました。今では定着したのか、伸びた蔓が地面につくとそこから根を張り増えていき、こんどは増えすぎて対応に困るよう…

続きを読むread more

南阿蘇村 二子石地区の河津桜と梅

2019年 3月 2日   南阿蘇村 二子石地区の河津桜と梅  県道28号線を走っていると河津桜と梅が見ごろに咲いているのが見えたので寄ってみました。3本の河津桜のピンクの花と白の梅の花がお互いに引き立てあうかのように咲いていました。  奥まで行くと、ピンクの花を木全体に咲かせたアセビと椿が真っ赤な花を咲かせており、これも素晴らしか…

続きを読むread more

モミジバアオイ

2019年 7月17日   モミジバアオイ  葉がモミジのような形をしているからこの名前が付いているのでしょう。宿根で冬場は根元から枯れてしまいますが、そこから1メートル以上に木のような茎を伸ばし、真っ赤な大きな花を咲かせるので一際目立つ存在です。これから秋まで咲き続けてくれるのも嬉しいです! 7月14日  昨日、蕾が赤く…

続きを読むread more

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜(2019年)

2019年 3月 2日   南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜(2019年)  駐車場周りに植えられた20本程の河津桜が、満開には数日の感じでしたが見頃に綺麗なピンクの花を咲かせていました。段々になっていますので。上からの眺め、下側からの眺めも良いです。  公営の温泉で、館内では農産物などの販売もされており、別館にレストランに宿泊施設も…

続きを読むread more

白のデュランタ

2019年 7月11日   白のデュランタ  紫のタカラヅカに遅れて白い花が咲き始めました。こちらもタカラヅカと一緒の鉢植えで細々と育っている感じですので花が少ないです。鉢植えにした時に赤玉土を多くしたので、排水が良すぎて水を好む?デュランタには適さなかったようです。そろそろ畑の土などを入れて植え替えてやりたいと考えています。 7月…

続きを読むread more

高森町 阿蘇野草園(2019年3月)

2019年 3月 2日   高森町 阿蘇野草園(2019年3月)  早い花が咲いているかなと訪れてみました。フクジュソウがまだ一番の見頃には早いものの、だいぶ花を咲かせてきていました。ここにも暖冬の影響があったようです。  オウレンやアズマイチゲなども早くに見られますが、まだ早過ぎるようでした。 2018年 阿蘇野草園のフクジュソ…

続きを読むread more

ミソハギ

2019年 7月 9日   ミソハギ  ハギのように伸びた枝に沿って赤紫の花を咲かせます。・みそぎに使われたことから、・溝に育つから溝萩からこの名前となっているようです。目立つはずの花なのですが、突然花を咲かせたような感じがしました。これも梅雨の雨が効いたのでしょうか?  地下茎で冬場の間に増えていくような感じで、根を掘り起こすので…

続きを読むread more

高森町 含蔵寺の梅園(2019年)

2019年 3月 2日   高森町 含蔵寺の梅園(2019年)  3月末頃に見頃となる年もあるので、阿蘇も早くに見頃となったようで、満開の素晴らしい梅を楽しめました。梅のそばにはアオモジとサンシュウが黄色の花を咲かせ、境内には花数は少ないですが肥後椿も咲いていました。  鎌倉時代に創建された高森城主の菩提寺。境内には天正14年(15…

続きを読むread more

ノリウツギ

2019年 7月 9日   ノリウツギ  ようやく本来の花を咲かせるまでに成長したのでしょうか、今年はだいぶ多くのアジサイのような花を咲かせています。  ウツギの仲間はもっと成長力旺盛な感じがしますが、このノリウツギはなかなか枝分かれもしないようで、剪定もせずにそのまま伸ばしてきました。 7月7日

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の椿とモクレン(2019年)

2019年 3月 1日   芦北町 御立岬公園の椿とモクレン(2019年)  椿は今年は暖冬も好影響を及ぼしたのか、良く咲いており、だいぶ散った花も見れました。込み合っていた木も伐採されすっきりした感じで白砂の海水浴場も椿越しに見ることができました。  モクレンも見頃になってきていました。マリンハウス事務所裏にはオキザリスも満開に咲…

続きを読むread more

ハナオクラとオクラの花

2019年 7月11日   ハナオクラとオクラの花  ハナオクラはトロロアオイともいわれるように、アオイに似た大きな綺麗な花を咲かせ、その花を生で刻んだり、ゆでたりして食べます。 オクラは実を食べますが、花はハナオクラを小さくしたような花を咲かせます。両方ともアオイ科トロロアオイ属だそうですから似ているはずです。どちらも生で刻んでか…

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の白い桜(2019年)

2019年 3月 1日   芦北町 御立岬公園の白い桜(2019年)  まだ満開前や咲き始めの木もありますが、全体的には見頃となっており、パターゴルフ場に沿った通路脇の桜も良く咲いており、シンボルタワー周りの河津桜は皆さん見られるのですが、ここに来られる方は無いに等しいので、独り占めで一足早い桜を楽しむことができました。  以前に比…

続きを読むread more

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑 今年も育てられています。(2019年速報)

2019年 7月12日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑 今年も育てられています。(2019年速報)  南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑は、例年通り8枚の畑に育てられており、蕾ができ始めていました。  イングリッシュガーデン南阿蘇は初めての場所ですが、4年かけて作られたそうで、1年中花が見られそうです。オープンガーデンで…

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の河津桜(2019年)

2019年 3月 1日   芦北町 御立岬公園の河津桜(2019年)  シンボルタワーの周りにある河津桜がピンクの花を満開に咲かせ素晴らしかったです。シンボルタワーの上から鹿児島から?天草の島々に紺碧の海を桜越しに眺められるのも素晴らしいです。また周りを1周してみると色々な見え方がするのも面白いです。ちょっと霞んだ感じで天草などがはっ…

続きを読むread more

キキョウ

2019年 7月 9日   キキョウ  白と紫の縞模様の花を咲かせます。個々の花がそれぞれ個性がありますので、見ていても、次はどんな花を咲かせてくれるかなと楽しみにもなります。  年々株も育ってきているようで、それに伴って背丈もだいぶ高く伸びるようになりました。 7月11日 7月7日

続きを読むread more

芦北町 御立岬公園の梅(2019年)

2019年 3月 1日   芦北町 御立岬公園の梅(2019年)  土手の縁に1列に植えられた梅、満開は過ぎたようでしたが、まだ花を楽しむことができました。  「星の里」の水仙があった場所は、雑草の処理が大変になったようで機械で除草作業がされた感じでしたが、残った水仙が芽を出している場所もありました。平成30年度植樹祭記念にヤブツバ…

続きを読むread more

黄色のゼフィランサスとタマスダレ

2019年 7月 7日   黄色のゼフィランサスとタマスダレ  黄色のゼフィランサスが咲きました。ピンクの花に比べると少し小さな花です。種で増えるようで、周りには小さな葉が伸びているのでしっかりと育ってくれるを願います。  先日まで降り続いた雨に刺激されたのか1輪だけタマスダレが花を咲かせました。本格的に咲くのは8月以降でしょうから…

続きを読むread more

八代市 松井神社の臥龍梅(2019年)

2019年 3月 1日   八代市 松井神社の臥龍梅(2019年)  満開は過ぎていましたが、まだ白い大きな花を咲かせた姿を見ることができました。地面に伏せていた幹は枯れたものは取り除かれ、見た目には樹勢も回復してきているように見えました。いつまでも元気で花を咲かせ続けて欲しいです。 『臥龍梅と臥龍梅碑  この辺りはもともと八代城…

続きを読むread more

山鹿市 肥後古代の森のハス池が見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 7月 8日   山鹿市 肥後古代の森のハス池が見頃になってきていました。(2019年速報)  山鹿市 肥後古代の森のハス池、入口側の蓮池にはピンクや白のハスが見頃に咲いていました。奥の大賀ハスはまだ早いのか花数が少なかったです。山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」のハスは今まで見た中で一番よく花が咲いたようで見頃となってい…

続きを読むread more

熊本市 健軍小学校の大寒桜(2019年)

2019年 3月 1日   熊本市 健軍小学校の大寒桜(2019年)  校門脇の大寒桜が、まだ満開前の見頃となっていました。ピンクの色が素晴らしい桜です。校舎前にも大きな大寒桜があるのですが、数年前から病気で太い幹だけとなっています。この時期太い幹が生きているのか分かりませんが、根元にはひこばえが伸びてきていましたので、年数は掛かるの…

続きを読むread more

熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』(2019年)

2019年 2月26日   熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』(2019年)  ここ数年、花の見られない枝があったのですが、今年は以前の姿に戻ったようで、小さな木全体にピンクの大きめの花を見事に咲かせていました。  既に天草では河津桜が見頃となっていましたが、熊本の桜の時期を宣言するかのように早くに見頃を迎えます。 『伊豆の…

続きを読むread more

ボルトニア(アメリカギク)

2019年 7月11日   ボルトニア(アメリカギク)  青紫の花弁に黄色の花をまとめて咲かせる強健な花のようです。これが一面に咲けば素晴らしいのですが、増える割には抜き取ることも原因なのか、まとまっては育ってくれない感じです。  地下茎でどんどん増えていくようで、増えすぎても困るので抜き取るのですが、それの繰り返しのようです。 …

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2019年-7)

2019年 2月25日   熊本市 護国神社の梅園(2019年-7)  梅園の白梅が最後の見頃となり、まだ紅梅も見頃で楽しめました。尚古館武道場前の梅は満開を過ぎてしまい、社殿周りの梅は終盤となっていました。  鳥居前の1本の紅梅は、1月の早くから咲き、まだ花を咲かせ続けており、今年は一斉に咲いた様子は例年に比べると見劣りがした感じ…

続きを読むread more

ユリ コンカドール

2019年 6月28日   ユリ コンカドール  直径20cmぐらいの大きな黄色の花を1茎に10個程度咲かせ続けます。この手のユリにしては育てやすく、球根を20cm以上の深植えにしておくと、毎年良く花を咲かせてくれます。  分球して増えてくれないだろうかと期待していたのですが、今年も2本の花茎が伸び、例年より背丈が低いようにも感じら…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2019年-7)

2019年 2月25日   熊本市 百梅園の梅(2019年-7)  遅くに見頃となる上段の梅などが満開を迎え、2回目の見頃となっていました。  今年は花の期間が長かったので、一斉に咲き揃った様子は例年より見劣りする感じでしたが、最後に素晴らしい花を見せてくれたようです。  訪れたのが午後になったため逆光となったりしてしまったのが残…

続きを読むread more

熊本市 坪井川河川公園のスイレンが見頃でした。(2019年速報)

2019年 7月 5日   熊本市 坪井川河川公園のスイレンが見頃でした。(2019年速報)  熊本市 坪井川河川公園のスイレンが見頃になっていました。特に黄色のスイレンは良く咲きそろっていました。ピンクのスイレンは今年も葉に覆われてしまっているものが多いようでした。  立田山憩いの森のスイレンは、万石池(さくら池)のスイレンはだい…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-8)

2019年 2月25日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-8)  遅くに見頃を迎える「光源氏」や「思いのまま」なども満開に近く咲き、二度目の満開と言って良いような素晴らしい花を楽しめました。今年は開花が早く1月初旬から約2ケ月間花を楽しませてもらえました。  2016年冬に幹だけを残すように剪定された園内も、枝がだいぶ伸び…

続きを読むread more

ギボウシ

2019年 6月25日   ギボウシ  ギボウシが伸びた花茎に花を咲かせ始めました。花茎が自立して伸びてくれれば良いのですが、柔らかいのでどうしても倒れ気味になってしまいます。  薄紫の花びらに筋が入った花を垂れ下げて咲く様子が可愛らしい花です。

続きを読むread more

長洲町 「金魚と鯉の郷」の梅(2019年)

2019年 2月24日   長洲町 「金魚と鯉の郷」の梅(2019年)  入り口の通路沿いなどに梅が植えられています。例年ここの梅は開花が遅いので、まだ満開前ですが、ようやく見頃になってきていました。良く花の咲いている木もあるのですが、全体的には花が少ないのがちょっと残念です。  日曜日で家族連れでにぎわっていました。現在、「金魚の…

続きを読むread more

オニユリ

2019年 7月11日   オニユリ  ムカゴから育てたオニユリが、今年は見事に咲いてくれました。濃いオレンジの花弁に黒い斑点があり、そのイメージが鬼なのでしょうか?  草原に咲くのはコオニユリのようで、夏の炎天下の花を思い浮かべてしまいます。 7月10日 7月8日 7月5日

続きを読むread more

タイマツバナ(モナルダ)

2019年 6月25日   タイマツバナ(モナルダ)  花形が松明のように見えることから和名ではタイマツバナと名前が付いているのでしょう。昨年は赤と紫の2種類が良く咲いたのですが、今年は昨年花の少なかった紫が花を咲かせましたが少ないです。丈夫な宿根草のように思えるのですが、他の草花に負けてしまっているのかもしれません。秋に残っていたら…

続きを読むread more

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年-2)

2019年 2月24日   玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年-2)  残念なことに、前回は見頃だった紅梅は満開を過ぎていました。それでも、まだ綺麗に咲いた花も楽しめました。開花の遅れていた白梅がまだ満開前に見頃となってきていました。  ご家族連れで花見に来られており、スマホで公園の由来をご家族に説明されていたので、玉名市…

続きを読むread more

デュランタ タカラヅカ

2019年 6月27日   デュランタ タカラヅカ  地植えでも育って良く花を咲かせているものを見かけるのですが、我が家では冬の寒さで育ちませんでした。鉢植えにしたタカラヅカとアルバでしょうか白花のデュランタを同じ鉢に植えてあります。  毎年細々と育っている感じで花数も少なく、白花の方が元気があるようですが、今年はタカラヅカの方が早…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-4)

2019年 2月22日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-4)  今年は早くから長期間に渡って花を楽しめました。そろそろ一番の見頃を過ぎたようで花も少なくなったり若葉も見られるようになっ木もありましたが、まだ楽しむことができました。 前回訪問時 あじさいの湯の緋寒桜     2018年 あじさいの湯の緋寒桜 …

続きを読むread more

ヒメヒオウギズイセン

2019年 6月26日   ヒメヒオウギズイセン  なぜヒメヒオウギズイセンという名前が付いているのでしょう?ヒメヒオウギは分かる感じですが、スイセンの部分が葉はグラジオラスのようで球根も一回り小さくしたような感じで、ちょっと違和感があります。  今迄、球根は増えるものの花かあまり咲きませんでした。今年は周りの草花を取り除きすっきり…

続きを読むread more

宇土市 轟水源付近の梅(2019年-2)

2019年 2月22日   宇土市 轟水源付近の梅(2019年-2)  轟御殿跡にある住宅前の接ぎ木をして長く伸ばされた梅は、まだ開花せず蕾が今にも咲きそうに色付いてきていました。轟水源近くの家々にはピンクの花を咲かせる梅が見頃に咲いていました。  日本最古の現役上水道である轟泉(ごうせん)水道、今迄紹介していなかったようなので、見…

続きを読むread more

黄色のグラジオラス

2019年 6月25日   黄色のグラジオラス  真っ赤な花が咲き終わったら黄色のグラジオラスが見頃になりました。最初から支柱を立ててやれば良いのですが、あちらこちらに花茎を曲げながら咲いています。支柱で支えてやったら、風で折れてしまったものもあり、切花にしたら、家の中が明るくなったようです。 6月23日

続きを読むread more

宇土市 中世宇土城跡の梅園(2019年-2)

2019年 2月22日   宇土市 中世宇土城跡の梅園(2019年-2)  西岡神宮裏側の梅園は、前回咲いていなかった梅にも花が見られ、全体に咲いてきていましたが花は少なく、一番の見頃は過ぎたようでした。土手際の梅は既に終盤となっていました。 前回訪問時 中世宇土城跡の梅園     2018年 中世宇土城跡の梅園      奥…

続きを読むread more