ムクゲ

2019年 6月19日   ムクゲ  八重のムクゲがだいぶ花を咲かせてきました。冬場は太い幹だけに剪定してしまうのですが、そこから八方に枝をこんもりと伸ばしたところに花を咲かせますので、その成長力には驚かされます。 6月17日   だいぶ咲いてきました。

続きを読むread more

熊本市 富合町「梅美ロード」の梅(2019年-2)

2019年 2月22日   熊本市 富合町「梅美ロード」の梅(2019年-2)  堤防沿いに植えられた梅、東側の梅は1本残ったピンクの梅が見頃となり、白梅も前回より花が多く咲いていました。西側は前回が満開でしたので花は少なくなっていましたが、まだ見頃でした。 前回訪問時 富合町「梅美ロード」の梅     2018年 富合町「梅美ロー…

続きを読むread more

アンゲロニア

2019年 6月17日   アンゲロニア  小さな苗が150円で販売されていたので6株購入して植えました。昨年は100円でもっと種類も多かったのですが行くのが遅かったこともあってか3種類しかありませんでした。植えていると1つの鉢に2株あったので分けて植えなにか得した気分に  これから花を咲かせながら大きくなって、秋まで花を咲かせてく…

続きを読むread more

熊本市 旧細川刑部邸の梅園(2019年)

2019年 2月21日   熊本市 旧細川刑部邸の梅園(2019年)  今年は開花が早かったので、公開時期が遅れてしまったのか、残念なことに満開は過ぎたようで花が少なく感じられました。梅の横に大きな肥後椿が真っ赤な花を咲かせていました。  今年は、駐車場から直接梅園に入れるようになっていました。そんなこともあってか?護国神社に行く度…

続きを読むread more

ミニバラ フォーエバー

2019年 6月17日   ミニバラ フォーエバー  写真を撮ろう撮ろうと思いながらも忘れてしまい。咲き始めが綺麗な花ですがだいぶ咲いてしまいました。ミニバラですが、地植えにしてあるため普通のバラの大きさ位に伸び花を咲かせました。  今冬に、今迄植えてあった場所は日陰になるので日当たりの良い場所に植えたのですが、近くにはグラジオラス…

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2019年-6)

2019年 2月21日   熊本市 護国神社の梅園(2019年-6)  梅園は、相変わらず紅梅が色鮮やかに咲き、白梅も見頃となり今年一番の見頃となったようでした。尚古館武道場前に列となっている梅も満開を迎え素晴らしかったです。  社殿周りの梅は、早くから咲いていた紅梅は終盤となってしまい、白梅がまだ見頃に咲いていました。 前回訪問…

続きを読むread more

深紅?蘇芳?のユリ

2019年 6月19日   深紅?蘇芳?のユリ  2m以上に伸び、そこに20cmを超える大きな黒みを帯びた赤色の花を咲かせるので、一際存在感を感じさせます。昨年は2株あったのですが、1つの球根は分球してしまったのか?いくつかの茎を伸ばしていますが花を咲かせそうにはありません。冬場には掘り起こして分球してやろうと思います。それで増えてく…

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2019年-6)

2019年 2月21日   熊本市 百梅園の梅(2019年-6)  一番上段のピンクや白の梅なども見頃となり、二度目の見頃を迎えていました。今年は花の期間が長かったので例年のように2度に分かれて一斉に咲いた見頃の花が見られなかったような気もします。 前回訪問時 百梅園の梅     2018年 百梅園の梅一番上段の梅   見頃となり、…

続きを読むread more

黄色のユリ

2019年 6月19日   黄色のユリ  花を上向きに咲かせるスカシユリなどに代って、カサブランカに代表される横向きに花を咲かせるユリが花を咲かせ始めました。黄色のカサブランカとも言われるコンカドールに似たユリですが、花は一回り小さいです。  生育は旺盛で、球根も良く増えていくようで、背丈もちょうど良く花数も多いので、好きなユリの1…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-7)

2019年 2月21日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-7)  開花の遅い「光源氏」や「思いのまま」などが見頃となり、今年二度目の見頃を迎えていました。この時期が一番の見頃の様でした。宮本武蔵座禅石のある斜面の薩摩紅梅も長期間に渡って花を咲かせ続けており、花が濃い赤のためか、まだ見頃のようにも見え、園内全体が花に彩られた…

続きを読むread more

肥後ショウブ

2019年 6月16日   肥後ショウブ  昨年、天草で苗を頂いてきた肥後菖蒲が花を咲かせました。2株頂いてきたのですが1株は枯れてしまい、果たして花が咲くだろうかと心配していましたが、花茎が見られるようになって葉も3つに増えたようでこれで一安心です。  1輪だけで終わりかなと思っていたら、咲き終わった花の脇から2輪目の花が咲いたの…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2019年-3)

2019年 2月17日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2019年-3)  満開は過ぎたようですが、まだ見頃の緋寒桜を楽しめました。宇土ライオンズクラブの碑のある場所は、開花が遅れていたので見頃になってきていました。  広場の東側角に大小50本程の緋寒桜が植えられています。宇土ライオンズクラブ設立15周年を記念して2009年4月…

続きを読むread more

花壇に植えた花

2019年 6月12日   花壇に植えた花  夏の花壇への切り替え、たまには変わった花を育ててみたいと思うものの、また例年と変わらぬトレニア、ニチニチソウ、ペンタスに今年はメランポデュームを植えてみました。これにアンゲロニアを加えるつもりです。  パンジーを抜き取り、ヒアシンスやチューリップ、水仙の球根を掘り起こし、石灰と堆肥を入れ…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-3)

2019年 2月17日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-3)  今年は早くに見頃となったので、見頃の時期が長いようで、まだ満開と言っても良いような緋寒桜を楽しめました。例年より花色も鮮やかで素晴らしかったです。  1993年に宇土ライオンズクラブの設立三十周年記念として、姉妹提携している沖縄県の与勝具志川ラ…

続きを読むread more

ピンクのゼフィランサス2種

2019年 6月11日   ピンクのゼフィランサス2種  7日のまとまった雨が効いたのか?急に花茎が伸びたと思ったら花を咲かせました。ピンクのゼフィランサスにも種類があるようで、良く見かけるサフランモドキ?と少し薄いピンクの花を咲かせる2種類が咲きました。後者は種で良く増えるようでだいぶ増えてきました。 6月19日   15日の雨が…

続きを読むread more

宇土市 中世宇土城跡の梅園(2019年)

2019年 2月17日   宇土市 中世宇土城跡の梅園(2019年)  見頃にはなってきていましたが、満開にはまだ早いようで、花の見られない木も多かったです。土手縁の梅は良く咲いていました。全体に花が咲けば素晴らしいのですが、あまり花が咲かない部分もあるようです。  場所は西岡神宮の裏側になります。 2018年 中世宇土城跡の梅…

続きを読むread more

ユリ

2019年 6月14日   ユリ  スカシユリの仲間なのか上向きに花を咲かせます。スカシユリは単色の感じですが、このユリは色が混ざったような見た目には地味な感じです。育ちは良いのか球根が無くなることもなく毎年花を咲かせています。 6月11日

続きを読むread more

熊本市 富合町「梅美ロード」の梅(2019年)

2019年 2月17日   熊本市 富合町「梅美ロード」の梅(2019年)  見頃のはずなのですが、東側は花の咲いていないような木も見られ、満開には早い感じでした。西側は満開に近く咲いていました。堤防沿いに植えられているので、横には浜戸川が流れ、雁回山や遠くには金峰山や長崎普賢岳も見られます。  西側にはもっと木が多くあったのですが…

続きを読むread more

マーガレット

2019年 6月 3日   マーガレット  以前はマーガレットというとこの花をいったような気がするのですが、色々な園芸種が育種され、色も多彩になりうまく育つと1株でも大きな株に花をいっぱい咲かせた姿を見る事があり、一度は育ててみたい花です。 サルビア コクネシア  2枚の写真では違いが分からないようですが、最初の花は同じ…

続きを読むread more

玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年)

2019年 2月13日   玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜(2019年)  切り花として促成栽培された天水桜(啓翁桜)が入り口に飾られていました。店内では販売もされていました。 横にはお雛様も飾られ、桃の節句ならぬ桜でのお祝いとなりそうです。  今年は花が咲き切っていないような感じでした。  温泉周辺に植えられた啓翁桜は、まだ…

続きを読むread more

アジサイ

2019年 6月 3日   アジサイ  アジサイが見頃になりました。早くに色付いたアジサイは満開を過ぎましたが一層色濃くなり、それに続くようにガクアジサイも含めて全体が見頃になったようです。  残念なことに今年は花付が悪くぽつぽつと花が見られるだけです。それでも色付くと素晴らしいです。

続きを読むread more

荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2019年)

2019年 2月13日   荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2019年)  残念なことに満開は過ぎ花はだいぶ散ってしまっていました。樹齢250年~300年の白梅で大宰府より移し植えられたそうで、樹齢を感じさせるように幹は朽ちて穴が開いています。  昨年まで見られた臥龍梅のような梅は枝が枯れ幹だけになっていました。近くにはボタンが若葉を出…

続きを読むread more

グラジオラス

2019年 6月 3日   グラジオラス  グラジオラスも伸びた花茎が倒れずに咲き続けてくれると素晴らしいのですが、球根の大きさに似合わず長い花茎を伸ばして花を咲かせので、どうしても倒れてしまうようです。1本1本支柱を立ててやれば良いのですが、途中からは面倒くさくもなってしまいほおったらかし、お互いに支え合いながら曲がったりして真っ赤…

続きを読むread more

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年)

2019年 2月13日   玉名市 岱明町・心字が池公園の梅(2019年)  まだ若木ですがピンクの枝垂れ梅などが多く、なかなか見応えがあります。まだ満開には早い様子でしたが見頃となっていました。 『心字が池の由来  江戸時代の文政元年(1818)から浜田村地先に坂下、南関、内田、中富の四手永が力をあわせ新地の築造をはじめた。とこ…

続きを読むread more

クチナシ

2019年 6月 1日   クチナシ  1m以上に育ち、木全体を覆うというわけにはいきませんが、花をぽつぽつと咲かせています。種は食品の色付けなどに使えるので取れば良いのですが、ほおっておいたので花が少ないのかもしれません。花は地味な感じでオシベとメシベの形が変わった花です。

続きを読むread more

熊本市 松尾のしだれ梅(2019年)

2019年 2月13日   熊本市 松尾のしだれ梅(2019年)  散った花弁も見られましたが、ちょうど満開の花に出会えました。ピンクの花を咲かせる枝垂れ梅、毎年良く花を咲かせ、木全体をピンクの花に覆われた姿は素晴らしいです。 『松尾のしだれ梅  このしだれ梅は、昭和29年に当主の小田部文雄(故人)が、くまもと高麗門の植木市で、…

続きを読むread more

マルバウツギ

2019年 6月 1日   マルバウツギ  普段はどこにあるのだろうかの感じですが、昨年ぐらいから幹が太く育つようになって、冬場の剪定も相当したつもりでした。花が咲くとあちらこちらに咲き、こんなにも伸びていたのかと驚かされます。山野の花ですから成長を始めたらどんどん増えていくようで、これからの管理を考えなければいけないようです。 …

続きを読むread more

熊本市 護国神社の梅園(2019年-5)

2019年 2月13日   熊本市 護国神社の梅園(2019年-5)  鳥居前の梅園は、紅梅が満開の見頃となり赤い花が一際目立つようでした。白梅も咲いていますがこれからどのくらい咲くのでしょう?  尚古館武道場前の梅も見頃になり、間もなく満開となりそうでした。社殿周りの梅は、まだ花が見られるものの終盤に近づいている感じでした。 …

続きを読むread more

エンジェルジャスミン

2019年 6月 1日   エンジェルジャスミン  鉢植えで育てているエンジェルジャスミン、寒さで樹勢を弱らせてしまいましたが、今年は元気を取り戻しつつあり花を咲かせています。そんなに花が多いわけではありませんが枝に沿って白い清楚な花をポツリポツリと咲かせています。

続きを読むread more

熊本市 百梅園の梅(2019年-5)

2019年 2月13日   熊本市 百梅園の梅(2019年-5)  一回目の見頃となっていましたが、今年は長い期間花を咲かせ続けているので、早くに咲いた階段脇の紅梅などはだいぶ散ってしまい、一斉に咲き揃った様子は例年に比べると見劣りがする感じでした。  これから一番上の段のピンクや白の梅が満開になったら、二度目の見頃を迎えます。 …

続きを読むread more

キキョウ

2019年 6月 6日   キキョウ  矮性のキキョウが花を咲かせました、短く伸びた茎にいくつかの紫の花を咲かせています。キキョウというと盆花のイメージが強いのですが、品種改良されて早くに咲くようにもなっているのでしょう。これで2度咲きをしてくれれば素晴らしいのですがどうでしょう? 6月4日 6月1日   矮性のキキョ…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎地区の梅(2019年-6)

2019年 2月13日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2019年-6)  江戸時代には年貢を梅で納めたという名残の谷尾崎地区内に点在する梅畑も満開を迎え地区内を一周してみると色々な眺めが楽しめました。  谷尾崎川沿い公園のうめも、白梅も咲き満開を迎えていました。 前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑     2018年 谷尾崎地区の梅畑谷尾…

続きを読むread more

ストケシア

2019年 6月 1日   ストケシア  宿根草で大きな株になって花を咲かせている様子も見るのですが、我が家ではなかなか同じ場所に育たない様子で、落ち種から育っているものが思わぬ所に花を咲かせる感じです。花が咲いている間は分かるのですが、他の草花などに覆われるようになり、蒸れたりして枯れてしまうようです。  紫の花もあったのですが、…

続きを読むread more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-6)

2019年 2月13日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年-6)  開花の遅れていた白梅もだいぶ咲き、最初の見頃となったようで、これから1週間が満開の時期ではないでしょうか?  既に花の散りだした梅もありますが、まだ園内の紅梅や宮本武蔵座禅石のある斜面の紅梅も見頃に見られ、一番の見頃の時期です。その後、遅くに咲く光源氏など…

続きを読むread more

ペンステモン

2019年 6月 1日   ペンステモン  白い花びらの周りに赤い縁取りが華やかな感じのペンステモンが花を咲かせました。昨年、伏せ枝で増やしたものですが良く花を咲かせてくれました。  元株はその後枯らしてしまったので増やしておいて良かったです。耐寒性はあるようで、冬場も外に置いたままでしたが葉が枯れることも無く育っていました。今年は…

続きを読むread more

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-2)

2019年 2月12日   宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜(2019年-2)  今年は良く咲いたようで、満開で色鮮やかさが一際増し赤色が濃くなったような素晴らしい花を見る事ができました。木によって花にも個性があるようで、ピンクのような花色から濃い赤紫の花まで色々見る事もできました。 前回訪問時 あじさいの湯の緋寒桜  …

続きを読むread more

宿根のマツバボタン

2019年 6月 1日   宿根のマツバボタン  赤紫、白にその混色の3種類を育てているつもりですが2種類が咲き始めました。挿し芽で簡単に増やせますが、昨年秋に挿し芽をするのが遅そ過ぎて良く育たない感じでしたが、ようやく元気になってきたようです。  これで混色の花が咲いてくれれば良いのですが、どうなるのか?もうしばらく思案しなければ…

続きを読むread more

宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2019年-2)

2019年 2月12日   宇土市 宇土マリーナの緋寒桜(2019年-2)  植えられて10年、大小の緋寒桜が50本程広場の角に植えられており、満開に綺麗な花を咲かせていました。青空で桜越しに長崎普賢岳も見えるのですが、写真では分かりずらいかもしれません。  宇土ライオンズクラブ設立15周年を記念して2009年4月に植樹されたよう…

続きを読むread more

ヒルガオ

2019年 5月14日   ヒルガオ  名前の通り、昼間でも花を咲かせ続け、朝顔のようなピンクの優しい花色の花を咲かせ続けます。朝顔も長い時間咲くものも見らりるようになっていますが、こんな性格が取り込めれば素晴らしいように思われます。  晴れた日に写真を撮ったつもりでいましたが忘れていたようです。  雑草で、根を深く張り巡らすよう…

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園の花(2019年-3)

2019年 2月12日   上天草市 天草四郎公園の花(2019年-3)  天草四郎ミュージアム下の花壇にはポピーが見頃に花を咲かせてきていました。もっと咲くと素晴らしいでしょうね!花壇に育てられていた葉牡丹は夏の花への切り替えで、花壇はちょっと寂しくなっていましたが、国道沿いなどにはキンセンカやパンジーなどが花を咲かせていました。 …

続きを読むread more

シモツケ

2019年 6月 1日   シモツケ  剪定は根元近くでしても大丈夫で、そこから枝を伸ばして、枝先に小さな花を寄せ集めたようなピンクの花を咲かせます。熊本では阿蘇の山野でも普通に見られる花です。 5月19日 アマリリスにスプレケリア(ツバメズイセン)

続きを読むread more

上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2019年-3)

2019年 2月12日   上天草市 天草四郎公園隣りの緋寒桜(2019年-3)  早くに見頃となっていた3本は満開を過ぎ、他の2本が見頃となっていました。1本は枯れたような状態で花は見られませんでした。  青空だったので、もっと素晴らしい写真が撮れれば良かったのですが、太陽が輝きすぎており、天草四郎ミュージアムをバックにした緋寒桜…

続きを読むread more

ツルバキア

2019年 5月26日   ツルバキア まだ本格的に咲いたとは言えない状況ですがだいぶ咲いてきました。伸びた花茎の先に紫の小さな花をいくつか咲かせる可愛らしい花です。但し、葉は切り取ったりするとニンニクのような匂いがあります。  丈夫な宿根草で徐々に株が大きくなっていきます。冬場に葉を根元から刈り取ってやると春先には新たな葉を伸ば…

続きを読むread more

上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜(2019年-3)

2019年 2月12日   上天草市 大矢野総合スポーツ公園の緋寒桜(2019年-3)  体育館前駐車場脇の緋寒桜が満開に咲き、青空もあり花色が一際鮮やかに見えました。体育館前の湯島交流記念植樹の梅も花を咲かせていましたが今年は花が少ないようでした。  グランド周りの緋寒桜は早くに咲いた木は終わりの状況で残った木も葉桜となってきてい…

続きを読むread more

ハナテマリ

2019年 5月23日   ハナテマリ  真っ赤なハナテマリが花を咲かせました。グランドカバーのように広い場所に花が咲き揃った様子は素晴らしい花です。我が家では細々と育っている感じで、ぽつりぽつりと花を咲かせます。紫やピンクの花もあったのですが途絶えてしまったようです。 アマリリス   引き続きいくつか咲いてきました。 …

続きを読むread more

上天草市 維和桜公園の河津桜と緋寒桜(2019年-2)

2019年 2月12日   上天草市 維和桜公園の河津桜と緋寒桜(2019年-2)  前回訪れた時に咲き始めていた河津桜が8~9分咲きとなり見頃となっていました。3本ある内、海を見下ろせる場所にある河津桜が良く花を咲かせ、桜越しに眺められる風景も素晴らしかったです。  1本ある緋寒桜もまだ花を咲かせ、1段下の梅もだいぶ花を咲かせ、シ…

続きを読むread more

宇土市 住吉自然公園のアジサイが見頃になっていました。(2019年速報)

2019年 6月 6日   宇土市 住吉自然公園のアジサイが見頃になっていました。(2019年速報)  宇土市 住吉自然公園、JR網田駅、あじさいの湯、轟泉自然公園、西安寺のアジサイを見て回ってきましたが、どこも満開前の見頃となっていました。  轟自然公園、立岡自然公園のショウブは、まだ花は見られるものの終盤の様子でした。  各場…

続きを読むread more

キョウカノコ

2019年 6月 1日   キョウカノコ  シモツケ属ということで、なんとなくシモツケに似た感じもしますが、キョウカノコの方がどこか華やかな感じがするようです。葉もカエデのような形で花とのバランスも良い感じです。冬には枯れるので何もすることがない感じで育て易いです。 先に咲いた花は枯れたようです。 5月26日 5…

続きを読むread more

スカシユリ

2019年 5月27日   スカシユリ  一般的なユリで花を上向きに咲かせるのが特徴です。花色は色々あり、当初は何種類か植えたのですがのこっているのはこの2種類だけになってしまいました。  育てやすいユリなので、ついつい植えっぱなしになってしまい、そろそろ冬場に掘り起こして、深く植え直してやらないといけないようです。 …

続きを読むread more

玉名市 横島町・森山さんのユリ畑が見頃となっていました。(2019年速報)

2019年 6月 4日   玉名市 横島町・森山さんのユリ畑が見頃となっていました。(2019年速報)  玉名市 横島町・森山さんのユリ畑、まだ満開前ですが見頃となっていました。毎年良く花を咲かせ素晴らしいです。  玉名市 岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園は、田圃の菖蒲が見頃に咲き揃っており、公園内の菖蒲もまだ見頃の花が見られました…

続きを読むread more

アマリリス

2019年 5月24日   アマリリス  ダンシングクイーンを一重にしたような感じの大輪の花です。育てている場所が狭苦しいような場所になってしまい、花もちょっと縮れた感じで本来の花より小さな咲き方のようです。  それでも、花を咲かせてくれると生き残っていてくれたことが分かりほっとします。 同時に咲いたダンシングクイーン …

続きを読むread more

上天草市 松島町の菜の花(2019年-3)

2019年 2月11日   上天草市 松島町の菜の花(2019年-3)  既に満開は過ぎていましたが、まだ全体に黄色の花が咲き揃っており、充分に花を楽しむことができました。菜の花は下から順に咲いていくので花期が長いのも良いですね!  2月2日に開催された「菜の花ウォーキング」でも、咲き揃った菜の花を楽しまれたことでしょう。 前回…

続きを読むread more

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2019年-2)

2019年 2月11日   上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜(2019年-2)  こども広場の周りに3本と野球場裏に2本の緋寒桜があります。ここは比較的開花が遅いので、ようやく見頃になってきていました。  以前は、野球場裏の大きな2本と野球場近くの緋寒桜は良く花を咲かせたのですが、病気にかかってしまっているのか?幹の太い部分や枝が…

続きを読むread more

アオイ

2019年 5月22日   タチアオイ  大きな花を花茎の下から上へと咲かせていき、なかなか見応えのある花です。  多年草なのか?毎年同じ場所から春になると花茎が伸びてきますが、育て始めてからだいぶ経ち、そろそろ種から育てないとと考えていたら、秋から畑に大きな株に育っていました。冬場に別の場所に根を傷めないように移植しましたが、ちょ…

続きを読むread more

天草市 西の久保公園の梅(2019年)

2019年 2月11日   天草市 西の久保公園の梅(2019年)  池の奥に植えられた15本程の梅がまだ満開前ですが見頃になっていました。赤やピンクに白と枝垂れ梅もあり、まだ小さな木もありますが楽しむことができます。  池の両端に植えられた河津桜も、既に5分咲き程度に咲いており、桜の開花も例年に比べ随分早いようでした。また、入り口…

続きを読むread more

サラサウツギ

2019年 5月23日   サラサウツギ  ひらひらの八重の花びらの外側がピンクの色をしているので、蕾も含めて咲き始めはピンクの花が咲いていると思うようです。可愛らしい花です。  ウツギということで成長は旺盛で、花が咲き終わったら幹の太い部分で剪定しますが、翌年にはまた延びた姿で花を見られます。 5月19日 5月…

続きを読むread more

天草市 東向寺の紅梅(2019年)

2019年 2月11日   天草市 東向寺の紅梅(2019年)  今年は梅が早くに開花したので見頃の花を見られるかなと期待して行ったのですが、残念なことに、この梅は比較的遅くに見頃となるので、まだ早く咲始めたところでした。満開になると大きめのピンクの花に覆われるようになり見事です。樹齢350有余年という古木で、幹は空洞のようになってい…

続きを読むread more

サルビア ガラニチカ

2019年 5月19日   サルビア ガラニチカ  球根のような根で冬越しをする完全な宿根草のサルビアで、背丈も1mを超えるように伸びて、濃い青紫の花を咲かせます。風などで倒れてしまうこともありますが自立でも立っているようです。我が家では植木の間に顔を出しているので、あまり手間暇はかけません。花が咲き終わったら途中で剪定してやるとそこ…

続きを読むread more

天草市 延慶寺の兜梅(2019年-2)

2019年 2月11日   天草市 延慶寺の兜梅(2019年-2)  数日前に見頃のニュースがあり、満開は過ぎたようでしたが、まだ見頃の花が見られました。臥龍梅の老木で花は普通の梅に比べると少ない感じですが、苔の庭に幹を伸ばし根付いている様子が素晴らしい梅です。 『兜  梅      熊本県指定天然記念物    昭和57年8月28日…

続きを読むread more