阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマが満開でした。(2019年速報-2)

2019年 5月25日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマが満開でした。(2019年速報-2)
 阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマが満開と言って良い、一番の見頃となっていました。
 阿蘇市波野のスズラン自生地のスズランも花を咲かせていました。良く見るとシライトソウなども見る事ができました。
 西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシはだいぶ枯れた花もありましたが、まだ花を楽しむことができました。落ち種.から育ったのか?コスモスも花を咲かせ始めていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ
 今回は、古御池付近のミヤマキリシマを見に少し上ってみましたが、古御池への丘に綺麗に咲いたミヤマキリシマが見られました。草千里展望所付近、阿蘇山上付近のミヤマキリシマも満開を迎え素晴らしい花が楽しめました。

阿蘇山上付近のミヤマキリシマ   中岳の噴煙をバックに
画像
烏帽子岳をバックに
画像
草千里方面
画像
草千里展望所付近のミヤマキリシマ
画像

画像
杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ
画像
以前は手前の丘にも素晴らしいミヤマキリシマが見られました。火山ガスの影響でだいぶ枯れてしまったようです。
画像
旧火口の縁などに咲くミヤマキリシマ   写真では分かりずらいですが、だいぶ咲いていました。
画像

画像

阿蘇市 波野のスズラン自生地
 育っているものがそろって咲いたら素晴らしいのでしょうが、自生のためポツリポツリと咲いた花しか見られないのがちょっと残念ですが、良く見るとシライチソウ、カノコソウ、ツクシシオガマなども見られました。

画像
シライトソウ
画像
カノコソウ
画像
ツクシシオガマ
画像

画像

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒナゲシ
 だいぶ枯れた花もありましたが、まだ全体に花が咲いており、上からの眺めや下からの眺めを楽しめました。

画像

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック