南阿蘇村での田植え(2019年)

2019年 5月 5日   南阿蘇村での田植え
 昨日は夕方から曇り空となりどうなるのだろうと心配にもなりましたが、予報通りの晴れとなり、田植えにはもってこいの暖かな晴天に恵まれ、水に入っていても心地よい感触でした。
 周りの田圃は既に田植えの終わった場所もあり、阿蘇の田植えも本番を迎えているようでした。「水田お助け隊」も10年目を迎え、今日は4家族が田植え作業を行いました。農家の方が予め引いてくれた線も田植えが進むにしたがって濁り見えなくなり、苗を植えた列も田圃から上がってみると右に左にと蛇行していましたが、稲が育てば大丈夫と勝手に納得し終了としました。
 土手にはオドリコソウが咲き、川沿いにはツツジが見頃となっており、今年は道路が復旧し見られそうな「仙酔峡のミヤマキリシマ」や「長寿ケ丘公園のツツジ」の開花状況も気になる所です。
田植え後   正面に阿蘇山に根子岳、背後に南阿蘇外輪山に取り囲まれた環境も素晴らしい場所です。
画像

画像
田植え前
画像
画像
オドリコソウ
画像
シバザクラもまだ残りの花を咲かせていました。
画像
ウマノアシガタだけが刈り残され、草刈りをしていただいた方の心遣いが伝わってきました、
画像
水の張られた田圃に風もなくくっきりと映る根子岳が素晴らしかったです。
画像
川沿いや道路沿いに植えられたツツジが見頃になっていました。
画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック