熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 山田の藤はだいぶ散っていました。(2019年速報)

<<   作成日時 : 2019/04/29 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2019年 4月26日   玉名市 山田の藤はだいぶ散っていました。(2019年速報)
 玉名市 山田の藤、まだ早いかなと思いつつ訪れてみましたが、まだ見頃のもののだいぶ散っていました。
 山鹿市 鹿央古代の森交流施設「里やま」の藤は、八重黒竜藤など珍しい藤が見頃に見られました。
 山鹿市 相良のアイラトビカズラは見頃に咲いていました。例年に比べると花房が小さいようでした。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
玉名市 山田の藤
 まだ見頃に花を楽しむことはできましたが、一番の本株はだいぶ花が散りかけており、舞い散る花も多くなっているようでした。

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 鹿央古代の森交流施設「里やま」の藤
 八重黒竜藤が房咲きの濃い紫の花を咲かせ、花房が1.5mにもなる長藤、白野田藤、薄紅藤、野田長藤、本紅藤が見頃に見られました。
 オオテマリ、コデマリにナンジャモンジヤ(ヒトツバタゴ)が満開に咲き、トウカエデの葉も素晴らしかったです。
八重黒竜藤
画像

画像
長藤
画像
白野田藤
画像
薄紅藤
画像
野田長藤
画像
本紅藤
画像

山鹿市 相良のアイラトビカズラ
 国指定天然記念物のアイラトビカズラ、蔓に覆われた棚の中に花が咲いているので撮影が難しいですが、見頃に良く花を咲かせていました。
 最近は、天草市倉岳町でも見つかっています。

画像

画像

画像

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉名市 山田の藤はだいぶ散っていました。(2019年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる